2017年10月18日

『シベリア風雲』助監督参加

極寒のハルビンでクランクイン迫る『シベリア風雲』に就くチーフ助監督は今日が誕生日の張、彼女の参加でやっと撮影が現実のものと感じられる・・・というのも、主演俳優との正式契約が出来ないと助監督も拘束されないというシステムのために、数々の疑問に答えてくれる人がいなかったから「それは無理だよ」という事柄が分からなかったので、脚本に書かれてある「無理なこと」が良く分からないで今まで来たのであったが、初めて演出部打ち合わせを経てさっき分かったのである・・・遅い。

でも打ち合わせ全部終わる前に皆疲れてメシになり誕生パーティになだれ込み残りの話は明日。

張は『チャイニーズゴーストストーリー』監督『HERO』アクション監督の程小東の弟子だと言ってるが、それが分かるまでタイトルも人名も日本とは違うからタイヘンだった。
やっと「それは日本では中国幽霊物語と言われてるんだ」で通じ合ったのである。
彼女も含め、セカンド助監督晶晶もラインプロデューサーもスケジューラーもキャスティングも女性で、中国女は良く働き男は怠け者と聞いていたが、やっぱり僕は何処へ行っても女性に囲まれる運命なんだよな〜と書こうと思って写真を撮ったが・・・
IMG_1041
実は「中国スタッフは女性ばかりだとfacebookに書いて日本に知らせる」と言ったら馬鹿受けでこうなったが、切り返すと王冠被った張ナメでCG班は男性。みんな大いに笑って仲良いが、現場始まったら張り合って喧嘩するだろう、と言っている。
IMG_1045

kaneko_power009 at 00:32│中国 | 現在製作中