2018年03月09日

明日3月10日「EXまにあっくす」で『ザ・サムライ』32年ぶりの再放送

明日3月10日に「CSテレ朝チャンネル2」で放送される「EXまにあっくす」という番組の収録が2月19日にあった。

6時間に及ぶこの番組では、円谷プロ制作の埋もれた作品を”サルベージ“するという触れ込みで、僕が32年前に「月曜ドラマランド」で撮った沖田浩之主演の『ザ・サムライ』をオンエアするコーナーがあり、ナビゲーターの塚地武雅さんと楽しくお喋りした。
IMG_8843

85年『みんなあげちゃう♡』がコケたから・・では無く合理化で契約監督システムも無くなった日活を離れてフリーになり、失業手当半年出るはずがこの作品が入ったので1ヶ月で終了したが今思うと申告しなければ貰えてたか・・・などと思うが、初フリー初テレビの仕事であった。

実は那須博之さんが円谷で映画を撮ろうとして流れた代わりに提示された仕事がこれでやる気が無く、「金子くん、やってくれよ」と回されたのだったが、題材的には僕としてはやりたいものだったからイソイソ円谷に出向いて引き受けて「帰って風呂上がって台本読んだら愕然となる」と当時のダイアリーに書いてある。

必死に書き直して全カット絵コンテ描いて撮影予定10日のところ徹夜2日の計14日かかって結果的に1千万円オーバーした。

フジテレビに納品した後、ラストにおニャン子クラブの「じゃあね」が流れる事になり、苦労してワンカットで撮ったローリングタイトルの下絵がブツ切りとなってオンエアされた・・・というのは収録では笑い話に出来たが、文字で書くと恨み節になってしまう(笑)からこの辺にしておこう・・・

86年2月のオンエア一回のみで、ソフト化もされておらず、人目に触れるのは目出度い事だし。いや、とても楽しい作品になっておりますので3月10日、CSテレ朝チャンネル2、12:00~18:30のどこかで。(後半だと思います)

kaneko_power009 at 11:06│Comments(0)思い出 | テレビ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔