1999年の夏休み

2018年04月21日

『1999年の夏休み』=中村由利子デビューアルバム「風の鏡」から30年

images1988年公開の『1999年の夏休み』では、中村由利子さんのデビューアルバム「風の鏡」を使用している。

当時の製作元だったSME(ソニー・ミュージック・エンタテインメント、現在はアニプレックス)が、坂本龍一や喜多郎らのニューエイジミュージックの更なるニューエイジとして溝口肇ほか何人か推薦があった中から選んだのが中村由利子「風の鏡」で、一回聴き終わる前に決めたくらいピッタリ来た。

ただ当時は御本人とは会えぬまま、『毎日が夏休み』のエンディング曲も中村さん作曲だが、それはたまたまの偶然で、実際にお会いしたのはかなり後で、『プライド』もお願いしたかったが叶わず、初めて映画音楽として担当してもらったのは『メサイア』になり、以後、『百年の時計』『危険なカンケイ』『おそろし』『こいのわ婚活クルージング』と何本も劇伴音楽を担当してもらっている。

中村さんはコンサートではお客さんからお題を頂戴してその場で作曲しピアノを弾くというパフォーマンスもする天才肌で、劇版では韓国ドラマにも進出していて、『冬のソナタ』の劇伴は当時中村さんが使えなかったので中村さんのメロディに似せて作ったという噂だ。

今年は『1999年の夏休み』公開から30年、という事は中村さんもデビュー30年ということで、ニューアルバム「Many Thanks to You」に僕は、詩のような散文のような「夏への扉をもう一度」を書いて、それを音楽にしてもらっているが、ここには他に松井五郎、白鳥英美子、紺野美沙子、天野喜孝、西村由紀江らの名前もあり、中村さんの広い交流を音楽に結集した贅沢なアルバムとなっている。

それで昨日は中村さんのスタジオでバーベキューしながら『1999年の夏休み』30周年記念コンサートをどうやろうかと企画していたのだった。
IMG_1280

「Many Thanks to You」

kaneko_power009 at 12:55|この記事のURLComments(0)

2017年12月05日

クロスファイア〜うずまき〜悪魔の毒毒モンスター〜1999年の夏休み〜満月のくちづけ

セカンド助監督ローチンチン(木へんが無い楼晶晶)がサイパン映画祭に行くというので5日間お休みさせて下さい、と言って来たが、ネットで調べても「サイパンの映画祭」は見つからない。国際映画祭でも日本が関わらないと全く情報は得られない、ということかな。ベスト新人監督賞があると言ってたが・・・「mrianasiff」

で、思い出すのは2002年に『クロスファイア』で参加したナントのSFフェスティバルで『うずまき』がグランプリを取って、日本人が僕しかいなかったので表彰台に上がってくれと言われたが、ちょっと関係が無いので断ったが、それが監督のHiguchinskyさんに伝わったのが十年後に僕がfacebookで呟いたから、ということがある。『クロスファイア』が何かもらってれば、『うずまき』の表彰状も受け取ってHiguchinskyさんを探して渡したかなあ・・・

で、思い出すのはカナダのファンタジア映画祭で『悪魔の毒毒モンスター』のトロマと会って、関根勤に自分のサイン入り写真を渡してくれと言われて、これは当時関根さんとボツになったコカコーラのCMをやっていたからマネージャーに連絡してご都合の良い時お渡ししたい、と言って・・それからどうしたっけな・・ご都合の良い時が来なかったんだろう・・ことを思い出してしまった。・・・

で、思い出すのは『1999年の夏休み』がテルライド映画祭に行った時の記念品は四人の出演者に渡したが、その頃深津絵里は公式的にはアミューズで『満月のくちづけ』が全く初めてのデビュー作ということになっていたんで(前の事務所が潰れたんで)、マネージャーの手前、決まり悪そうに受け取ってた・・と、書いて終わると印象悪いから、その後数年を経てアミューズ公式でもデビュー作は『1999年の夏休み』ということになり、深津のテレビ初主演の福山雅治と共演した番組のパーティに呼ばれて映画デビュー作の監督として乾杯の音頭を取った、ということで深津の律儀さを知ったのでした。

kaneko_power009 at 11:07|この記事のURLComments(0)

2015年01月21日

中村由利子さんNEW YEAR CONCERTに西村由紀江さん!

1/10横浜ゲーテ座での「中村由利子NEW YEAR CONCERT」に西村由紀江さん(『101回目のプロポーズ』音楽担当)がサプライズゲストで登場、お二人で「哀しみのラプソディー」(『1999年の夏休み』劇中メイン曲)を連弾された。正月から何という幸福感。それまでも『百年の時計』に『おそろし』のテーマを奏でられていたので、まるで僕のための演奏会のような……いや、それは主観に過ぎるか、一人のための音楽では無い。B6_OK1ACQAAVc--OoJ5XpwzsLpXCuz0veZV4Ah5E-2sZo1Q7xj3oubDI3c=w650-h640
連弾は西村さんの男性的とも言えるパフォーマンスが中村さんの真の女性と化学反応を起こし、新たなユニットの誕生を感じさせた。
見よ、お二人の成熟した美しさを。凡百のアイドルもひれ伏すホンモノの芸であり美!。
こうして女優の写真と並べても何の違和感も無い。
Nishimura_sanphoto
聞けば、五月には西村さんのコンサートに中村さんが参加されるという。ここに新たな芸術アイドルユニットの誕生の予感を感じるのは僕だけではなかろう。注目せよ!プロデュースしちゃうぞ。

kaneko_power009 at 15:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

ソックスガーターは『1999年の夏休み』から……?

なんか、女の子のあいだで今ソックスガーター(レッグガーター)が流行りつつあって、その元ネタは『1999年の夏休み』らしいという情報があるんだけど…
002da8e5396fe355066893b304f16a89
























































一応、元ネタもアップしますね↓1999-2

kaneko_power009 at 12:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月29日

『メサイア』完成試写に想う

『メサイア』完成試写を見ながら、自分はボーイズラブの世界が本当に分かっているのだろうかと自ら検証していた。
N0034067_l

以前、『ガメラ2』の札幌ロケに来た螢雪次朗さんが内緒話をするように「金子さんはゲイだって噂があるんですけど、どっちなんですか」と言うので笑ったんだが、確かに『1999年の夏休み』みたいな映画を撮ってればそう思われるだろうし、実際『1999年の夏休み』はロスのゲイ映画祭で拍手喝采だったらしい。

この映画は萩尾望都さんの『トーマの心臓』から翻案させて頂いてるんだが、これを読んだ時、マンガの少年たちが少女に感じられるというインスピレーションがあって映画化につながったのである。
……ということは少年の美や少年愛のことが分かってる訳ではない、と言えてしまうか。
だが、更に辿っていくと、何故『トーマの心臓』に惹かれたかというと、ヘッセの『車輪の下』や『デミアン』に共通する世界があったからである。
では何故ヘッセが…というと自分の少年時代への想いがヘッセの世界に重ね合わされていたのである。

野田秀樹もいた幡代小学校の高学年のクラスは、故・濱野敏明先生による強烈に統率された世界であった。先生は詩を教育に使い、僕らは毎週「ぶどう」というガリ版刷りの詩集を発行していた。
先生は中国の漢詩や逸話も好きで、その中で「士は己を知る者の為に死す」という言葉とその世界を教えてくれた。
卒業の時、クラスメートたちは殆ど地元初台近辺に進学するなか、僕は家が引っ越して一年間電車通学をしていたので三鷹の中学校に進学する事を決断し、孤独になる悲壮感に酔っていた。
濱野先生は僕を教室の前に立たせ「お前は仲間のいない中学校に行く。その覚悟を述べよ」と仰るので、僕は「暗闇に光の珠を持って行くような気がしています」と半分泣きながら言った。
すると先生は「暗闇では無いかも知れんぞ。そこは光の世界かも知れんぞ」と仰った。
「はい」と答えた僕は、心の中で“三鷹なんて暗闇に決まってる”と思い念じていた。

三鷹の中学校では殻に閉じこもり、時々初台まで友達に会いに行くのが楽しみで、会って何をするかと言うと単に公園を延々と歩いて喋るだけで、それがちょっとヘッセの世界に通じる扉だったのかも知れない。

しかし二年生になると三鷹の中学にも好きな女子が出来て、初台の友達に悪いような気がしてきた。
結局どんどんスケベ人間になっていきヘッセの世界は崩壊した。

あとは普通の男子の成長過程になるのだが、『メサイア』の題材を前にした時「士は己を知る者の為に死す」という言葉を思い出したのである。

ボーイズラブ即ち「士は己を知る者の為に死す」ではないか。
『メサイア』は10月15日公開(東京は池袋サンシャイン)。

kaneko_power009 at 11:56|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2010年11月21日

花と女

最近、どこへ行っても女性に囲まれてしまう金子ですが、11月17日は六本木スイートベイジルにおきまして、「花と女」と銘打ったコンサートでもこのように……
花と女
左からユウ/カオル役の宮島依里さん、『1999年の夏休み』の哀切な音楽を作られた中村由利子さん、僕、宮島と中村さんのボイストレーナー長谷川悦子さんらに囲まれました。これはコンサートが始まる前ですが……

この日、中村さんの名司会とピアノ演奏によって、宮島依里が「瞳はダイヤモンド」「木枯らしに抱かれて」「卒業」「1986年のマリリン」を熱唱しました。

他にも刀根麻理子さんが本田美奈子さんのメッセージ「ありがとう」を朗読、「アメージンググレース」「つばさ」を歌いました。

なんというか、実に贅沢な六本木ナイトなのでした。

そして、コンサートが終わると、やはりこのように……
花と女2
お琴を演奏した方や、客席にいらしていた国生さゆりさん(僕の左)も交え、記念撮影となりました。

中村さんの曲は心を落ち着かせる。
『ばかもの』撮影で高崎に行ったきりになっていた時も、ipodで聴きながら、夜の街を歩いたものである。
コンサートのトークコーナーでは、『ばかもの』の話をちょっとだけさせて貰い、チラシを入り口に置かせて貰ったら、全部はけた。

韓国でも中村さんは人気があり、ドラマの音楽も担当されている。
「冬のソナタ」のあの例の曲は、中村由利子の音楽が使えないから似せて作ったらヒットした、という話を聞いたことがある。

でも、そういうことを声高に言わないから、奥ゆかしい。
もう少し、僕らが言ってあげないといけないか。

kaneko_power009 at 22:29|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年11月06日

11月17日、中村由利子のピアノで宮島依里が歌う。金子もトークで参加

秋山庄太郎氏が撮影した、80年代アイドル達の写真展秋山庄太郎写真芸術館(表参道近く)で開催されていますが、その関連企画で、「花と女〜美しき80年代〜」というコンサートが、六本木のSTB139スイートベイジルで行われます。

そこで、中村由利子さんのピアノで、「1999年の夏休み」ユウ&カオルを演じた宮島依里が歌い、僕もお喋りで参加します。
23-1
僕も、宮島の歌を聴くのは、「1999年の夏休み」の打ち上げ以来なんで、凄い楽しみ。でも、あの時は、キョンキョンの「木枯らしに抱かれて」を深津も含めて四人で歌ってたから……

以下、詳細です。

秋山庄太郎作品と音楽のコラボレーション「花と女」

【出演】刀根麻理子・中村由利子・宮島依里
     金子修介(映画監督)長谷川悦子(ボイストレーナー)

【日程】 11/17(水)

【会場】 六本木STB139スイートベイジル(東京都港区六本木6-7-11)

【時間】 open 18:00 / start 19:30

【料金】¥6,000(税込)※ご飲食代別

写真作品と音楽のコラボレーションコンサートです。
 
美しい花と当時のアイドルの写真と音楽の融合。 

音楽は秋山庄太郎と交流が深かった中村由利子が担当。

「1999年の夏休み」で主役を務め、女優・声優として活躍する宮島依里が当時の名曲の数々を歌います。

また、80年代に輝きを放ち、白血病でこの世を去った本田美奈子の音楽とメッセージを再現するコーナーも盛り込み、当時の輝きを余す所なく再現するコンサートです。是非お越しください。

(1)スリーノーマン予約センターでのご予約
<受付電話> 03-6447-2023 (平日12:00〜18:00)
<受付期間> 〜11/16まで
<受取方法> 当日引換
<チケット引換開始時間・場所> 18:00〜 関係者受付窓口

(2)STB139スイートベイジルでのご予約
<受付方法> 03-5474-0139 http://stb139.co.jp/
<受取方法> 当日引換
<チケット引換開始時間・場所> 18:00〜 STB139レジカウンター

◎お電話にて、『お名前・枚数・携帯電話番号』をお伝えください。
◎当日、会場の関係者受付窓口にて、チケットをお引換え致します。
◎本公演は整理番号の発行はございません。来店順の入場となります。

(3)ローソンチケットでのご予約  【Lコード】79987


kaneko_power009 at 12:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

Congratulations! Eri Fukatsu

深津絵里さん、モントリオール映画祭最優秀女優賞おめでとう。
Congratulations! Eri Fukatsu Best Actress Montreal film festival.

めでたいことです。
I feel very happy.

ついこのあいだ、東宝スタジオで「素敵な金縛り」の現場で会ったばかりだけど、昔と変わらぬ雰囲気でしたね。
I met you at Toho studio in recently.

デビュー作の監督と会うのは、学校の先生と会うような気がするんじゃないかな、と思った。
I suppose you felt me looked like a school teacher because I had shot you at 14 years old in the first film.

あれは、1987年の夏に撮った「1999年の夏休み」であった。
"Summer Vacation 1999" shot in summer of 1987images-2

あの映画のタイトルでは水原里絵なんだけど、スタッフはみんな、「深津の方がいいんじゃないか」と言ったら、「私もそう思うんですけど」と言ってたよね。
外国のファンから、「あのミズハラはフカツじゃないですか」と聞かれたことが何度かある。
images-1
その後、歌手として高原里絵の名前でデビューもしたから、「三つの名前を持つアイドル」と言われたこともあった。
In the movie "summer vacation" her name was credit as Eri Mizuhara. She published CD as Eri Takahara.

このあいだ、相模女子大でのシンポジウムで宮島依里とも深津の話が出て、「深津さんは最初からしっかりしてた。私たちはプロなんだから頑張ろう、と言われて励まされた」と言ってた。14歳の言葉なんだよね。
1999sum3
宮島はママになったよ、と言ったら、ええ〜っと、びっくりしてた。
She was firmily like an adult lady at the shooting.
(て、変? bad translate?)
images

まあ、なんにしても、めでたいことです。
昨日からワッとばかり全世界からのアクセスがあるんで、ソニョシデばかりじゃ、さすがにマズいかなと思い、アップしました。

kaneko_power009 at 00:41|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2010年07月04日

「1999年の夏休み」IN 相模女子大学 報告

ほぼ、今年入学した女子大生の皆さん、つまり、映画が作られた1987年には存在してなかった人々の前で「1999年の夏休み」は上映され、その20分後には、23年後の宮島依里が登場する、というイベントであった。

当時、見てくれた方々も何人か来てくれて、会場を盛り上げてくれた。

文学の南明日香教授、メディア情報学科の今井さやか講師からも、鋭い御指摘を頂いた。
「水が再生のイメージを伝えている」「窓のカーテン、レトロな小物などが不思議な未来感を感じさせる」
など、大学のシンポジウムならではの語らいであった。

題名を決めた時、1999年が過ぎたらどう思われるんだろうか、と想像したけれど、「世紀末のイメージ」という理解は得られる、と確信していた。

今や世紀末は遠い過去となったが、混沌とした時代は続いている。

子供だった宮島依里は美しい母となっていた。
20100703171807

映画でのキスが、ファーストキスだったそうで……

少年を演じている少女とファーストキスとは……

俺のせいか……

ごめん……


kaneko_power009 at 11:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年07月01日

告知「1999年の夏休み」IN相模女子大学7月3日13時 シンポジウム15時

前にもお知らせしましたが、相模女子大学にて「1999年の夏休み」をDVDにて上映、休憩はさんでシンポジウム、というイベントがあります。
詳細は、こちらです。
現在では声優で人気のユウ/カオル役の宮島依里さんも参加してくれます。
Untitled10ssss

相模女子大の学生さんがメインですが、一般の人も参加出来ます。
シンポジウムからでもOK。
大学入り口で、分かるようにしておいてくれる、という事です。

それでは、ご希望の方はよろしく。



kaneko_power009 at 09:06|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2010年06月13日

「1999年の夏休み」IN 相模女子大学

来る7月3日(土)相模女子大学に於いて、「1999年の夏休み」上映(
DVD)とシンポジウムが開かれる。

一応、「メディア情報学科・日本語日本文学科の共同授業」ということなんだが、一般にも公開して、参加者を募ることになっている。
詳細はまだだが、おそらく午後、映画の上映あって後、同じ教室にてシンポジウムという形式になる。

僕と、大学の先生とプラス、ユウとカオルの二役をやってくれた宮島依里さんも来てくれる事になった。
199906
Untitled10ssss

という写真は22年前なんで、今や、ママさん声優だ。
「ファンタスティックフォー」のジェシカ・アルバとか、「ナルト」の紅蓮とかを吹き替えている。

今、ちょっとハマっている「フリンジ」のダナム捜査官も宮島だ。
この声は、かなり以前のイメージとは違う。

どんな人になってるか、ドキドキしてしまいます。
今、シーズン2を吹き替えているという「フリンジ」もどうなってるか、聞きたいが、やめておこう。

Eri Miyajima(yu&kaoru Summer Vacation 1999)is a mother&dubber now.
She dubs Jessica Alba in Fantastic four, Anna Torv in Fringe.
We'll have symposium at Sagami Women's University in 3 Jun.
I eager to ask about Fringe 2, but will bear.

kaneko_power009 at 16:53|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)