Living in Japan

2016年07月03日

『Living in Japan』と森星のデビュー作『青いソラ白い雲』@相模女子大グリーンホール

7/1相模女子大グリーンホールにて2011年制作の『Living in Japan』と森星のデビュー作『青いソラ白い雲』上映し、200人来て貰った。
相模女子大出身の原悦子さんも来てくれた。
今改めて見ると、あの年は悲惨な災害はあっても日本が再出発しようという希望が感じられて両作品ともほのぼのと明るい。

♪み〜ろよ青いソラ〜を森星に歌わせたのは、巷では♪みいあ〜げて〜ごらん〜よるの〜ほおしを〜が流行っていたので、戦後の発展史からすると次は植木等だろうという先読みだったからなのだが、「ニッポンを取戻す」という辺りからおかしな雰囲気になっていき、今や希望が見えなくなった感じがするのは、2011年には日本が自ら平和を棄て戦争する可能性が出て来るなんて全く考えもしなかったからであろう。

トークショーのゲストには『太陽の蓋』(7.16公開)で政府と東電のその日の右往左往を撮った佐藤太監督と脚本の長谷川隆に出てもらい予告編を流した。
二人とも僕の助監督をやっている。参議院選挙が始まっている今公開した方が話題になるんじゃないの、どうもなんか気を使い過ぎるんじゃないか、と言うと、会場にも気を使う空気が流れるので、更に、現内閣は憲法違反しながら憲法改正を提案しているが、憲法違反しても罰せられないから平気な顔をしてる、みんなちゃんと良く考えて投票しよう、しないとタイヘンなことになるんだから、と言ったが、学生の皆さんも分かってくれたと思う。年配の方も多かったが。

♪そのうちなんとかなるだろう〜って、どうにもならないんだよ、ジミンコーが勝ったら。

kaneko_power009 at 12:22|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2013年01月08日

『青いソラ白い雲』IN 相模女子大 ON1.12

来る12日(土) 相模女子大にて「Living in Japan」「青いソラ白い雲」の二本立を上映し、私と先生方とのトークをします。
題して「笑っていいの?3.11」
第1部13:00〜15:20映画上映/第2部15:30〜17:00私と先生たちのトーク
一般公開で開催します。無料!d6e5e0e0f41f0cdc4ec20c4433983455
「Living in Japan」主演の高良光莉
Picture 058a
青いソラ白い雲」主演の森星(ひかり)
相模女子大メディア情報学科のページ

kaneko_power009 at 09:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)