スキャナー

2017年06月16日

安田章大主演「俺節」

安田章大くん主演の「俺節」(赤坂ACT)には脚本演出の面白さに驚かされ、芝居と歌の力に圧倒された。例えば、ヤクザに殴られながら歌ってゆく安田の歌が上手いからヤクザもその手をゆるめ、やがてヤクザは去ってゆく、、、なんて、脚本としてはどうかと思いながらも本当に歌に力があるから舞台の魔法にかけられたように気持ち良く納得させられる。友を裏切るというような人間的な弱さも、きらびやかな舞台上では醜さが美しさに見え、真実を感じる。ミュージカルナンバーは昭和演歌が主だが、レミゼラブルのように聞こえてくる、と言ったら言い過ぎか。福士誠治もギターと歌上手いのだな。BeeTV「危険なカンケイ」では打ち上げなかったからな、、、「スキャナー」の打ち上げで安田くんと歌ったのが恥ずかしくなってしまい、終演後、会いに行ったらちょっと胸が詰まってしまったが、修二と彰新曲出したからまた歌いましょうよ、と言ってくれたのだった、、、あ、「リンキングラブ」宣伝するの忘れた。これも、やはり歌の力を証明する映画で、お互い日本的ミュージカルを追求しているのだった、、、

kaneko_power009 at 11:51|この記事のURLComments(0)

2016年04月26日

スキャナーキャンペーンからガメラ爆音上映に忍ちゃん

4/21福岡に入りTジョイ博多で『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』試写会で挨拶、翌22日KBCラジオ「カブリナ」(12時〜)に出演。

その後那覇に入り沖縄映画祭に参加、23日シネマライカムでの上映に宮迫博之&ちすんさんと挨拶。

4/24は札幌プラザ2・5地下にて平成ガメラ3部作を10:45から本格爆音上映、3本上映の後18:35までには沖縄から着いてトーク。前日の4/23(土)は前夜祭18:00~ガメラ2上映。
札幌での撮影から20周年。

Tジョイ博多での試写後挨拶を終え、沖縄映画祭に向かおうとしたら、中山忍さんから『警視庁捜査一課長』のゲスト出演が終わったところなのでツイッターで見た札幌ガメラ爆音上映に行こうかな、監督も来られるんですよねという連絡あって、では札幌でと言って那覇へ飛ぶ。

沖縄映画祭上映後挨拶で、僕も宮迫さんに突っ込みを入れてみたが、やっぱり上手いな、笑いにするのが、掬ってくれるから「マイティーズをまた見たいからヒットさせてパート2で会いましょう!」とまとめられた。

翌朝から那覇〜羽田で30分のトランジットで札幌に着いたのは4時頃で、ガメラ3の後半に間に合う。
一日で沖縄から北海道という移動って、今後の人生でもあまり無いだろう。
「爆音」というと凄く大きな音を想像したが、奇麗な音で細部も聞こえるし、特に音楽が引き立つ。

満員のお客には、20年前の画面と、殆ど変わっていない……どころか、更に美しさを増しているヒロイン忍ちゃんの登壇はビッグサプライズであった。
CgzY_EXUUAEOyyQ


kaneko_power009 at 02:55|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年04月18日

なんで止めない川内原発

川崎エフエム「岡村洋一のシネマストリート」に出演。

もちろん『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』宣伝だが、本番前に熊本地震をどう話すべきか打合せ。

一昨日も「上野淳の東京夜会」で、警報が入ったら中断するが、再開は普通に行こう、みたいに言っていたが警報は無かった。

今日も朝からTVのニュースショーは地震一色。
でも、震源が動いてるっていうのにスグ近くの川内原発大丈夫なのか、何で止めないの、ガスは止めてるのに。念の為という発想すら無いのか、という話になっていかないでウヤムヤのままだから、ラジオではそこから話した。

今、この状況と情報で原発を止めないという事は、そこには大地震が来ないという方に賭け、多分その賭けには勝てるだろうと思っているに過ぎない。
勝率は高いのかも知れないが、その通りになるかは「神のみぞ知る」だ。
賭けられているのは日本国の運命だ。
いい度胸してるとも言えるが、博打打ちに国の運命を委ねている我々はどうなるんだい……

kaneko_power009 at 02:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月16日

広島キャンペーン〜原爆ドーム

4/13のカープVSドラゴンズ戦を見に広島入りしたが雨で中止でした。無念……
翌日、ピーカンに晴れたが予備日では無く、広島ホームテレビや中国新聞の取材で『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』を宣伝しまくり岡山に移動してまた宣伝、夜は大阪入り。そこで地震の報。
4/15は朝から大阪朝日放送、東映関西支社で取材、そして名古屋へ移動。久しぶりに会えたラジオパーソナリティの方々とスキャナーの話が出来た。面白がってくれてるのが分かるので、話が弾む。
でも、広島の街を歩いて始めてナマで原爆ドームを見たら、改めてショックを受けた。
今まではすべて映像だった。
こんなに生々しいとは……一瞬にして消滅した十万以上の人生の思念を感じて不意に涙が出た。
平和祈念公園の「過ちは繰り返しませぬから」に、更に重たさを覚えた。
愚を繰り返してはならぬ。

kaneko_power009 at 10:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年03月29日

『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』完成披露試写会@丸の内TOEI

3.27は『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』(4.29公開)の完成披露試写会が丸の内TOEIであり、始めて一般のお客様に有料公開、野村萬斎・宮迫博之・安田章大・木村文乃・杉咲花・高畑淳子・ちすん らの出演者らと共に脚本・古沢良太と登壇した。
news_header_DSC_0041
萬斎さんの壇上から客を惹き付けるオーラが、宮迫さん安田くんの関西弁コンビをもり立て、チームワーク抜群な感じに見えたであろう、実際その通りだったんですから、お客は沸きに沸く。
僕は「こんな素敵なキャストが頑張ってくれたんだから面白くなかったらすべて僕の責任です!面白かったらみんなに拍手を下さい」と断言。
驚いたのは司会者が「どんな超能力が欲しいですか?」の質問に、木村文乃ちゃんが「過去に戻って『ガメラ3』に出演してイリスと共演したい、私ガメラファンなんです」って言ったことで、そんなこと現場では言わなかったじゃん、監督殺し〜!二度惚れします〜!ふみの〜!……
news_thumb_DSC_0024と興奮冷めやらず帰れず後半から客席にもぐりこんで観ていると凄く見入ってくれてる感じだがホントはどう思っているのかは分からないからドキドキ。そしてラストへ…監督クレジットで拍手…ホッとして、ロビーに出ると、今作の須藤泰司プロデューサーが帰るお客に「ありがとうございました」と丁寧に挨拶する姿に感銘を受けて僕も脇に立つが、実は監督はガラスのハートなのでお客の目は見られないでいると、イジワルなところもある須藤さんが「返金のご要求はこちらにどうぞ」と笑って僕を指す。すると「良かったです!」と若い女性らが買ったパンフレットにサインを求めてくれるのでやっとお客の目を見てサインすると、その後に一斉に列がダーッと出来てしまい「安田くんじゃなくていいの?」なんて言いながらサインするが、本当に良かったです!感動しました!と皆さん目を潤ませているではないか。
しかも腰が砕けるほどになって帰るお客を見て、ああ本当に喜んでくれているんだと実感、バンバンサインしまくったり写真撮られたりして、数十分間も続けたのであった。
その後、小劇場も経験し『相棒』のプロデューサーから『探偵はBARにいる』でヒットを飛ばした須藤さんと飲んだビールは旨かった。
「小劇場でもお客の目を見て、ありがとうございますと言って来た」と言う一人づつのお客を大事にする映画プロデューサーの姿に再度感銘を受け、429の公開目指して頑張らねば、と誓うのであった!

kaneko_power009 at 00:16|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

2016年02月01日

インタビュー

マイケル・ベイもの『ラストシップ』宣伝絡みでインタビューされ、こちらも『スキャナー』宣伝させて頂きました。

映画ってなんで何十億もお金が必要なの?映画監督・金子修介に聞く
icatch_b1
記事はこちら



kaneko_power009 at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月31日

「東京夜会」に小松みゆき様

1/30のラジオ(レインボーFM”上野淳の東京夜会”)でGW公開『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の宣伝ばかりしていると、ベッキーの話題もふられたので
「誰もが秘密に出来ると信じられているラインのやり取りを基に、倫理感なりをコメントしようとするのは嫌だし、気味悪い」
と言ったら、司会の上野氏は
「まるで公開処刑のようだ」
と返した。
コメントすることで、自由に発言するのを阻害する空気作りの一端を負ってしまうのじゃないか。それが今、一番世の中の不安感を産んでいるのでは?

ゲストは他にジャズ歌手の瀬戸カオリさんと、「大奥」が終わったばかりの小松みゆきさん。
12573756_490316001148470_2408586248378245184_n
ガメラ2&3では同じ役、災害地からのレポーターで、当時は宮崎緑をモデルにしたつもり。
小松さんはGMKでは通信員、デスノートでもコミックには無い役で出て貰っている……何故か……監督のオキニだからに決まってるじゃないか!北京原人の話も盛り上がったな。
12647492_490316017815135_4624324600762731209_n12654238_490315991148471_1021280359491147341_n

kaneko_power009 at 22:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月27日

『ガールズ&パンツァー劇場版』ちょっと騒動記(長文)微修正

20151224184940
『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』マスコミ試写が始まっている
1/18、『ガールズ&パンツァー劇場版』を新宿バルト9で見た。
戦車と少女という相反するイメージの組み合わせの新趣向アニメだ。

それを観て「スイマセン、女性キャラ多過ぎて見分けつきません」とだけ、ツイッターに呟いたところ、ひと騒動もちあがった。
『ガールズ&パンツァー劇場版』を批判するつもりは全く無いので、騒動の経緯に興味のある方は、それを前提に書いておりますことをご理解下さい……


僕はTV「うる星やつら」で脚本デビューなのでアニメ界出身の……とも言え無いか、日活助監督時代にアルバイトで書いていた、という程度だから。あと「魔法の天使クリィーミイマミ」とか「銀河旋風ブライガー」とか……

昨年は劇場で223本映画を見ているが、日本のアニメは『ラブライブ』『サイボーグ009VSデビルマン』くらいしか見て無いから、最早部外者と言えよう。
部外者がファンの大勢いるところに批評的なことを書くと、怒りを買う場合が多いので、おそるおそる言ってみると……

導入部からテレビシリーズを見て無い僕のような客のために、なのであろう主役5人の少女をカリカチュアした体型にしてそれぞれの関係を簡単に紹介しつつ「華道や茶道と並んで乙女のたしなみである”戦車道”があるのだ」という強引な設定を語るが、アニメとは言え超ミニスカートの可愛い女子高生が制服のまま鋼鉄の戦車に乗り込むとエロチシズムと共にすんなり受け入れていることに気づく。

しかし彼女たちは本当の戦闘をするのか、ハッチを開いて顔出して敬礼しているが実弾が当たっても死なない設定なのか?
空気を切り裂いて飛ぶ砲弾と爆発の迫力にちょっとドキドキしながら見てゆくと、全く血も流れず傷一つ受けず、戦車がひっくり返って逆さまになって動けなくなったら白旗というルールが分かり、これはバーチャル的感覚をアニメで見せるゲームで、ドラマを目指している世界では無いんだ、と安心して見始め、敵側は戦車の中で優雅に紅茶なんか飲んでいる、ということで、敵キャラクターの方は行動を誇張しておいて初見の客にも分かり易い工夫があるのだな……

と思っていたら、戦車は敵味方各一台づつという単純な話では無く、それぞれに数台、いや数十台のパートナーがおり、その数十台にも×5の乗員がいて、それがバレー部だとか何部だとかの役割があって、これも主役たちと同じくらい可愛い、というかブスでは無い、というか「マンガの脇役」としての顔ではなく「主役級」の顔と声なので、僕のような初見の客には混乱が始まってしまう。

主役たちが細胞分裂して増殖し敵にもなった?……とは大袈裟だが、元祖アニメ脳の連想とも言える。

何故、完全なる脇役たちも主役と同じように可愛くなければならないのだろうか……この世界はAKBや乃木坂のように「すべての女子がある程度可愛い」世界観に裏付けられているのかも知れない、或はアイドルグループ乱立のイマの文化を背景にしたキャラクター造形と言えるのかも知れない、などと考えているうちに、戦車それぞれにも当然個性というものがあって、見分けるためにウサギさんなど動物の顔のマークがついており、それを頼りに見分けていこうとすると、様々な角度から描かれるのでマークが見えない時もあり、瞬間的に認識するのが難しくなっても戦車戦は容赦なく敵味方入り乱れての戦いになるので、客観的アニメスペクタクルとしては見応えがあるものの、頭の中にアバターを持ったゲームフィールドが展開されて来ない。こりゃ年のせいもあるのか……

そうするうちにゲームに参加出来ない傍観者的な感覚になってしまい、それなら単にこのスペクタクルを見ればいいはずだと思って場面場面の迫力に息を呑むが、やはり、今、その戦車には誰が、向こうの戦車には誰が乗っていて、どんなショックを受けているのか、「痛み」をアニメ的にどう描こうとしているのかが気になり出すとそれは無く、この映画をどう見ればいいのか見失われる瞬間が出て来て、疎外感を感じるオジサンの心境になる。

戦車戦それ自体は実に丁寧に描き込まれ、市街地を破壊してゆく描写……実写の戦争映画には有り得ないアニメならではの表現、それはガールズが傷一つ負わないルールから派生しており、住宅が破壊されても実際の災害イメージには結びつかないから安心してこれを見られるという発見等にも感心し、そういう創作には敬意を払いたいものだが、そればかりを絶賛するならば媚びになるかな、という想いで

「スイマセン、女性キャラ多過ぎて見分けつきません」

とだけ、ツイッターに発言した。

つまり、これはファンのためのお祭り映画なのであり、部外者は外側から分析的に何を言っても内部のファンは特に気にしない文化なのであろうし、このように細かい感想を書いても意味が無いだろう、と思って、決着したつもりだったが、すぐに

「金子修介がガルパン程度で同じ顔の女の子4,5人が見分けつかないって…この人も老いたなぁ」

と書かれると、自分の大人げなさが顔を出してきちゃったんだよなあああああ……

自分で「トシかも」と思っていても、それを人から言われると老いてはないぞおおお……違うんだよ、主役のことを言ってるんじゃないんだよ、と言いたくなってしまい、以下の画像を使って
top-img
girls_und_panzer_61
『ガールズ&パンツァー』女子キャラ多過ぎて見分けられんと言ったら「…この人も老いたなぁ」って言われちゃったよ。そうなのかい老いたのかい。レギュラー5人は何とかなっても、他はどうなのよ、若い衆。

……と書いた。

これならファンにも「老いた」と言われたことを気にしているオヤジの茶目っ気として、面白がってもらえるかも、と思ったのだが……
これを本当の挑発と受け取るむきもあったようなのだ。

まあ、その辺がネット言語利用の計算違いか……何を書いても、意図が伝わらない場合が起きる。

下段の画像検索して引用したものが、ファンが作った二次画像であって公式のものではなかったらしく、それを突いてくる人もいるし、悪意の皮肉を返されたり、興味が無いから覚えられないだけでしょ、という冷た〜い表現も複数見受けられ出すと、これに言い返したらどんなことになるか想像つかない、それならもう、言い返すより、この人たちに『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の名前くらい覚えて貰おう、なにしろガルパンは興行10億になろうとするという話すら聞こえてくる、ここに網をかけない手は無いぞ、と思って以下のツイートを写真入りで出した。
mainwpid-x20150923184555117_attachment00



「『ガールズ&パンツァー』女性キャラ見分けつかんの問題発言で波紋を呼んでいる金子修介の新作は東映GW公開の『スキャナー記憶のカケラをよむ男』無名の美少女がファーストシーンからガルパンファンの心をつかむ。」と。










『スキャナー』は美少女モノという訳では無く、野村萬斎さんの初の現代劇で、良く出来た笑えるところもあるミステリーであって、写真の美少女は全くの無名で初演技であって主役では無いが、実は本筋と大きく関わっており、物語構成も通常のドラマを装いながら、ガルパンファンやアニメファンが見ても共感する部分があるはずだが、それを言うとネタバレになる。
とにかく見て貰いたい。
見てもらえば、アニメ顔の好きな人でも、グッと来るのではなかろうか……と、思うんだが。
main_1
通常なら、野村萬斎+宮迫博之+杉咲花+木村文乃+安田章大(関ジャニ)という顔ぶれにはガルパンファンなどはスルーしてしまうかも知れないところ、この美少女の写真と「元祖アニメ脳」を知ってくれれば見てくれるんじゃないか……と思ったんである。

しかし、これも炎上商法だとか言われ出して、コスいだの何だのとも言われてくると、効果あるんですかね……と思い始めて、こうしてまとめていたら、昔の全然別なウルトラマンマックスの話まで「許せん」と突っ込んで来られた。

許してよ……

「金子修介監督って、ガルパンのキャラの見分けつかなかったら、知能検査とか就活筆記試験の図形比べるやつアウトだろ」というのも来たよ〜







kaneko_power009 at 07:29|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2015年12月19日

元気が出るライブ

東京ドームの関ジャニ∞「元気が出るライブ」で元気出た。
安田章大くんが舞台上で『スキャナー 記憶のカケラを読む男』(来年GW公開)に触れるとお客さんも拍手。知ってるねえ。
終わって打ち上げで「メンバーがお世話になりました」と仲間たちから礼儀正しく挨拶され感動。いい仲間といいファンに囲まれてるねえ。
kanjani8-2015live-1
(前列左から二人めが安田くん/出回ってる写真だから良いのではないかと思い…いいよね…Jだからドキドキするが)

kaneko_power009 at 12:31|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年11月19日

『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の初号試写

昨日は『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の初号試写=関係者による完成試写が東映大泉撮影所で行われ、波砕く三角マークから始まり緊張する身も心も1時間49分を走り抜けながら最後は拍手で報われ、野村萬斎さん宮迫博之さんらと固い握手を交わし須藤プロデューサーらと旨い酒を飲んだ…が…コンビを支える第三の男・安田章大くんに未だ会えていないのが心残り…美しきヒロイン木村文乃さんにも…可愛い杉咲花ちゃんにも…来年GWまでは幾らでも機会はあろうが……

kaneko_power009 at 09:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

編修はじまる

「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の編集が始まり、ラボで黒木瞳監督にバッタリお会いしてその変わらぬ美しさに目眩を起こしたりしながらも、新しい映像にワクワクしながらフィルムを繋いでいる‥じゃなくてデジタル信号をエディットしてる‥て言うとニュアンス出ないが‥東映寮に泊まりながら時間が空くと映画観るという映画漬け人生‥だが、本日はお誘い頂き黒田の勇姿を観戦しにいざ神宮へ! 最後の希望クロダ‥雨降るなよ‥

kaneko_power009 at 11:13|この記事のURL

2015年08月31日

『スキャナ 記憶のカケラをよむ男』アップ

『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』の撮影がアップ。
野村萬斎さんの演技に魅入られつつ終わってしまうのが惜しい現場……
予報悪く、天空がいつ泣出すかサスペンスもたっぷりであったが、完遂して脱力、今は心地良い疲れに身を任す一瞬の休息か……
宮迫博之さんも「自然体でいられた」とアップのコメントで、助監督氏がこみあげていたのにつられそうになる……明日から編集作業。
計算が計算通りになっているか確認しつつ、新たな創造もスタート。
スタッフが「スキャナー、好っきゃな〜」のSNSを開設してくれたのが嬉しい。来年G.W公開。
”スキャナーよ 記憶のカケラに触れながら 熱き想いを君に伝えん”

kaneko_power009 at 12:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年08月26日

第二回伊賀忍者映画祭

『スキャナー 記憶のカケラを読む男』撮影中だが、萬斎さん宮迫さん忙しく撮休になり、スタッフは実景を撮りに、僕は伊賀上野の「第二回忍者映画祭」に審査員として参加。
『少女は異世界で戦った』も2回上映でトークショーしました。
武田梨奈さんが「くノ一賞」を受賞しコシヒカリ3キロを副賞にゲット。
会場には忍者たちが跋扈し、市長も忍者の扮装で徘徊されている……
IMG_0382imagesimages-1














































伊賀忍者映画祭から帰って来て東映大泉で撮影、隣りのセットでは黒木組がクランクアップとのこと……『飛べない沈黙』『原子力戦争』の黒木さんじゃないよ。スタッフは「ひとみ組」と呼んでます……撮影は渡辺真さんじゃないの。お久しぶりです、『恋に唄えば♪』以来……
帰りにTジョイ大泉で『ミッションインポッシブル』見ました。カットはもの凄く早いが正確なコンティニュイティーで見易い。
スウェーデンの新星レベッカ・ファーガソン凄い。
『少女は異世界で戦った』で加弥乃がやっていたルチャリブレの技を連発していた。
スウェーデンの九の一じゃ。
tumblr_mxvquvig4z1s88ss5o1_128011356850_1094193543942467_1702601107_n345081_615

kaneko_power009 at 22:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年07月27日

スキャナー 記憶のカケラを読む男

今、これをやっております。
東映としては森田芳光監督「僕たち急行A列車で行こう」以来四年振りのオリジナル映画なんだそうです。
news_thumb_scanner_201507_01
スキャナー 記憶のカケラを読む男





kaneko_power009 at 23:41|この記事のURL