社会

2017年10月10日

「日航123便墜落の新事実」

ハルビン行きの飛行機に乗りながら元日航CA青山透子著「日航123便墜落の新事実」を読んだ。あの日、確かに「自衛隊員が射殺」という奇怪な誤報をTVニュースで見た記憶が蘇った。FLASHに森の中で死体が炭化している残酷写真が載ったが、確かに周囲の森は木々の形も残っており、思い返すと不自然だ。「圧力隔壁の金属疲労による破損」という耳タコの事故原因が、こんなにも未検証なものであったとは・・・高浜機長のボイスレコダーの声がそんなに編集されたものだったとは・・・ジャンボ機をファントムが追尾していた目撃証言がこんなに残っているとは・・・上野村の子供達が、その晩たくさんのヘリや車両を目撃し、文集に残していたとは・・・時々囁かれて来たそんなアホなレベルの信じられない噂を裏書きしてしまう。自民党政権が続き、日米が属国関係のままでは、永遠に真実は表に出て来ないのか?

kaneko_power009 at 23:33|この記事のURL

2017年10月08日

『希望の党☆』騒動 番外

防寒具をスーツケースに多量にぶっ込み明日また中国ハルビン入り、
28日公開の『リンキング・ラブ』初日に間に合うように帰って来る予定。帰って来られるか・・・

総務省は『希望の党☆』のアップで、僕が「著作権侵害」したという事を撤回してくれない。
約束通りにやったのに、撤回すると再アップになっちゃうから撤回しないで連絡もくれないのであろう。そうすると僕がYouTubeから警告されたままになっている、なんとかしてくれYo。

しかし『リンキング・ラブ』の行方が気になる。今日『ユリゴコロ』渋谷TOEIで見たが、『リンキング・ラブ』の予告やっていなかった。上映予定のはずなのに。何故だ?

kaneko_power009 at 23:30|この記事のURL

2017年06月15日

共謀罪成立

僕は読売新聞は読んでないので想像だが、読売の読者にとっては「共謀罪」では無く「テロ等準備罪」になるのだろうが、国会での政府答弁によると、テロ防犯とは特に関係無いことが分かり、説明されている国際条約にも現行のまま批准出来ることも分かり、大臣の答弁により「テロリストでは無い一般の人でも心に犯罪を企図しただけで取り締まられる可能性がある」とまで分かった。やはり今まで何度も廃案になっている「共謀罪」なのだ。国連からも「表現の自由を犯す法律」だと警告され、法案提出の政府の嘘がはっきりしたにも拘わらず、短い審議で今日、強行採決されようとしているということに抗議して、加藤正人さん代表のシナリオ作家協会始め、劇作家協会ら10団体が国会で意思表明の記者会見を昨日開いた。僕も勉強不足であったので、会見を聞きに行き、非常に深刻な事態だと理解し、諸先輩らの勇気に共感した。
現内閣は、本当に表現の自由の無い非民主的な国を目指している。僕らの育った自由な国が、どんどん崩壊しようとしている、、、
(と、書いた時にはすでに成立していたんだ、、、朝の散歩をしている間に、、、)
http://www.asahi.com/articles/ASK6G5VCZK6GUTIL033.html

kaneko_power009 at 11:49|この記事のURL

2017年06月14日

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

イタリア映画なのにメインタイトルは日本語で「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」と二段構えでバーンと出る。「鋼鉄ジーグ」は75年で、ちょうどアニメ見てない時期だから良く知らなかったが、イタリアで人気だったのだね。文化が違ってもスーパーヒーローに共通するものは押さえてあるから、見易く興奮する。しかも超人力を使ってATMを壊して金取ってしまうというアンチぶりに胸躍らせてしまう。バットマンの悪いやつより乗れるな。頭の弱い女とマッチョの組みわせというとフェリーニの「道」を思い出すが、それに触れてる批評は見当たらないが、これは当然意識してるはず。映画の世界観に酔って日比谷公園を歩くと、共謀罪反対集会での山本太郎の声が聞こえて来た。超満員で入れなかったが、カラダを張って阻止する、と言っていた。彼に鋼鉄ジーグの力を、、、

kaneko_power009 at 13:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

憲法記念日2017

二年くらい続けて憲法記念日に個人的にコメントしていたが、今年は何と言って良いか迷っているうちに安倍首相が「9条1、2項は替えずに3項で自衛隊を明記」とニコニコしながら提案している映像を見て言葉を失った。
しかも、憲法とは関係ないオリンピックを持ち出して期限を設けようとも言っている。
これは現憲法とは矛盾する「自衛隊の現実」を「文言としても」「矛盾したまま」憲法で追認しようという提案だ。
良く、自衛隊の存在が憲法に違反しているって条文を読めば中学生でも分かるだろ、とか言われてきたが、そのこと自体を憲法として明記するという、国の最高法規は中学生が読んでも「その存在からして矛盾している」状態になり、憲法としての意味を成さなくなり、法治国家の崩壊へも繋がってゆくかも知れない提案なのに、何か受け入れ易いような演出をしているところが薄気味悪い。
公明党が9条1、2項は変えたく無い、加憲なら良いと言っているから、そこと妥協するという意味なのか。そうなると、改憲勢力と呼ばれている人たちがこれを受け入れた場合、もはや「改憲」では無く「壊憲」と言えるだろう。

kaneko_power009 at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月11日

無題2

『ばかもの』の打合せで始めて成宮君に会った瞬間、こいつの映画を撮ってやりたい、と思った。
現場でも真摯な態度で役作りに臨み、演技には何度も驚かされ気持ちが動かされ、それを撮る愉しさを味わった。
引退を表明したファックスの文章を読んだが、嘘は無いと感じて、辛い。薬物使用は決して無いと信じられるが、今引退してしまったら世間は疑う。
このやっかいな「世間」というやつのなかで生きていかねばならないのが、特に芸能界だから、そこから消えたいと思う気持ちが痛切に伝わって来た。最近、日本の「世間」が変質してしまい、息苦しい。
このことや芸能界のことだけではない。

kaneko_power009 at 11:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月15日

駆けつけ警護閣議決定

夕刊には「駆けつけ警護閣議決定」と一面になってる……アフリカの良く知らないうちに産まれていた国の内戦に、何故か良く分からない理由で我国の陸上自衛隊が命を賭けて一ヶ月後に参加するってことが、正式に内閣の方針になったってことなんだけど……つまり、我々の良く知らない他国民を自衛隊員が殺し、或は自衛隊員が彼らに殺されるという可能性がある任務が、そういうことを禁止している憲法が存在している状態で自衛隊員に付され、多分、戦死者が出る可能性がゼロじゃない、どころか相当高いということなんだけど…その命令が間近に迫り、「戦闘」じゃなくて「衝突」だと言われて失笑するだけで、具体的に何も行動しなかった自分を呪うしかないのか……官邸前には350人が抗議した、ということだが、まだ何か出来ることはあるのだろうか……

kaneko_power009 at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

A New President

Do you still have the book from Death Note?
Can you write "Donald Trump" in it, please?
というお便りが来ましたが……
No,I don't have the one any more,sorry.
とお答えしようと思いますが、この英文でよろしいでしょうか?
the one の方がthatより感じかな、と思ったんだけど、ダメ?

kaneko_power009 at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

クリントンもトランプも反対しているTPP

クリントンもトランプも反対しているTPPを、日本が先に承認する強行採決を一日か二日延ばしたからって何の意味があるのか……冗談言ってもクビにならなかったホッとしたぜと言った農林大臣が辞任したら採決してやるっていう理屈も空しいんじゃないの。ここは、首相が何故この状態でTPPを日本がアメリカより先に承認する理由があるのか、先の選挙では日本を破壊するとまで言って反対していたTPPを今推進しようとしている理由は何なのか、それを国会を通して国民に説明するべき、ちゃんと説明をしたら野党は採決に参加する、という条件を出したらどうなのか。どんなにいい加減な説明でも、今この時点で政権がどんなことを言ってTPPを決めようとしているのかを表明させてニュースにし、国民が記憶しておく必要があるのではないか。

kaneko_power009 at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月05日

欅坂ナチ問題

欅坂46がハロウィンでナチのコスプレをやったのを抗議されたという件で写真を見ると、仮に帽子を被っていなければナチ風かどうか良く分からないと思われる。

帽子に鷲のエムブレムがあり連想されてしまうが制服はどれも似ていると言えるし、僕でも問題にしないと思う。
ユーチューブにある「ZIP」のニュース動画を見ると、ステージで帽子を被って踊っているシーンは無く、多分踊れないのではないかと思うが、ステージ後にレッドカーペットで数人が帽子を被って愛想を振りまいている姿が短く挿入され、ニュースのディレクターも気がついたのか「魔女のような衣装」と無理なテロップを入れている。

だから、もしかするとステージでも帽子を被っていて、その映像があるのかも知れないが、それは分からない。

ステージでも帽子を被る何らかの演出があったなら大人はリハで気づけよ、と思うが、無かったのならレッドカーペットを歩かせる時に被せてしまったのが失敗で、それを後で無知な少女メンバーが自らブログなどに載せてしまったから「ナチの衣装で歌い踊った」というイメージが、本当にそうなのかどうか分からないうちに世界に拡散してしまったんだよ恐ろしい。

kaneko_power009 at 10:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月03日

熱出して寝てるので……

ラジオを聞くしかない状態なんで、ユーミンと坂上みきの伊勢丹公開生放送で新アルバム「宇宙図書館」少し聴いたら欲しくなったな……茂木健一郎と高橋みなみの「未来授業」というのも面白かったが、今調べたらFM山口だったのか。東京であんまり聴いた人いないだろう。落合陽一という人が「人間はインターネットなんだ」と断定しておった。そなの?俺たちはインターネット?「機械に意識を入れられるなら不完全な肉体を棄てるのはためらわない、その方がずっといいじゃないですか」とも…明るく言うので屈託無くていいけどさ。人間には遺伝子と道具があるが、最終的には道具が遺伝子を凌駕するだろうとのことだ。もう既にコンピューターの方が優れていて、人間はコンピューターに依存していると……学生との対話で、人間そっくりなAIに全意識を入れられるという仮定の話になり、じゃあそのAIに人権はあるのか、愛する人が死んだらAIに意識を入れてその人を愛し続けたいという人が許されてもいいんじゃないかという学生がいて、みんなうっとりと賛同していたようだが、じゃあその後生身の方が死んだらAIはどうしたいと思うのだろうかまでは考えられないようだった。そのために産まれたAIだが、今度はその人をAIにしてAI同士の愛になるんじゃないのか。死んだ二人とは別存在だが永遠の愛に……いや、いつかはケンカ別れするか、そもそも相手のAI作らないで一人で生きて行くか……

kaneko_power009 at 10:48|この記事のURL

2016年09月03日

民進党代表選

民進党の代表選では、各候補が保守ぶりを競いあっているそうだが、あれはいつのことだったろうか、選挙で「真の革新は我が党だ」と競っていたことがあったよな……あの頃は公明党も革新だったんだっけ?……ジャニーズグループの歴史を把握するより難しいな。

kaneko_power009 at 09:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

ヒーローは長靴

台風直撃の日であっても、東京の街に長靴の男性は少ない。

女性はスカートに長靴、ジーンズにブーツというのが、可愛くなるかも…と感じているからか結構多いが、男の場合は農作業や工場労働者を連想するのでカッコ悪いと感じているからか……

しかし思い出せ、ヒーローはみんな長靴だったじゃないか、アトムも009もライダーも。
子供の頃、長靴を履かないヒーローを描いてみたらカッコ悪かった。マンガで描くと、長靴は膝下が長く見えてカッコ良くなるんだ、と分かった。この原理はブーツやルーズソックスにも通じるようだ。
確かに雨の日の女子の長靴の脚もとはかわいいかも、と思って上にパンすると、顔まで分からずに通過……

kaneko_power009 at 07:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月08日

天皇は即位の礼の時に「皆さんとともに日本国憲法を守り…」と言われた

本日の「お言葉」がどういうものになるか分からないが、28年前、日本が経済的に栄えて平和を謳歌し、世界的にも注目されていた時代、現天皇は即位の礼の時に「皆さんとともに日本国憲法を守り…」と言われた。その時には驚いたが、後に続く明るく爽やかな気持ちは良く覚えていて、「国民統合の象徴」として選んだ言葉なのだな、と理解出来たのだった。象徴天皇制と、平和主義の理想に基づいた決意を世界に呼びかけているのが日本国憲法の特徴で、二代70年にわたって遵守している天皇が存在するということは、もはやこれを「日本の自主憲法」と考えても良いのではないか、自民党結党以来の「自主憲法制定の悲願」なるものは既に達せられているとは考えられないか。占領軍の押しつけ憲法という敗戦後の事情だけを強調するのは、その後これを長く守って来た天皇と国民の戦後の歴史を馬鹿にした話にならないか。自民党のなかにも、そう考える人が現れないのだろうか。わざわざ軍国主義時代のような古臭い憲法を無理矢理作ろうと試みて、国民のあいだの対立を深めるなら、改憲論争は果てしないものとなり、どっちにしても結局は以後、国論を大きく分裂させてしまい、国民の統合などはならず、象徴として立てない……という、天皇の気持ちになってきたつもりとなり、「尊皇護憲」という言葉が思い浮かんだのである。

kaneko_power009 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

カープ出来過ぎじゃ

カープ出来過ぎじゃ、11連勝なんて。32年ぶりなんて監督デビューの年じゃないか。テレビ見とったら捕手石原敬遠ツーアウト満塁で黒田が外野頭越えの走者一掃のタイムリーなんて、もう、相手はソフトバンクか(ナンテ調子に乗っちゃいかんが)クライマックスで巨人にうっちゃりくらわないようにせんと(って気が早いね)。
交流戦で最初に強い方と当たったんで、だんだん学んで行ったような感じだな。
その前は結構ヨレヨレでだらしないところが目についていたんだが、今や最強、不思議なもんだなチームって。乗ってくると実力以上の力が出て来るのを目の当たりにしてるよ、ファンは。
石井啄郎がバッティングコーチになったのが良かったのか、去年の新井コーチは悪くは無かったけど緒方と合わなかったみたいね。でも緒方采配も去年とは真逆に結構博打的になってて盗塁死も多いから、突然不調になる恐れもある……

kaneko_power009 at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月27日

シネマストリート

6/27かわさきFM79.1MHZ「岡村洋一のシネマストリート」(13時〜15時)に出演しました。
自分の出番は14時〜らしいが、選曲出来るから、この前みたいに佐藤勝CD持って行こうか。
先週のレインボータウンFMでは「用心棒「赤ひげ」「戦争と人間」「若者たち」かけて、「参議院選挙始まってるから、平和について良く考えて投票しよう」と喋った。「現内閣は憲法53条に違反したのに、憲法を変えることを訴えている」というのは事実だから、放送で喋っても何の問題も無いんだよね。

kaneko_power009 at 12:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月08日

ジャズフェスティバルから帰ると……

有希九美さんよりお呼ばれして、渋谷・大和田ホールでのポップスシンガーフェスティバルを楽しむ。ジャズオーケストラのナマ演奏は気持ち良く、「上野淳の東京夜会」でご一緒した島敏光さん(「爺の暇つぶし」著者・黒澤明の甥)が軽妙な司会で驚く。

いい気分で10時くらいに帰って来ると、駅前で美しい歌声が聴こえて来るので見ると、エレクトーンで美少女が歌っているのでフルコーラス聴いて行こうと思っていたら警官が寄って来て歌い終わるまで待って、歌い終わったら彼女に名前を書かせているので、なんだ、こんなことを取り締まるのかよ、誰にも迷惑かけてないだろと思って我慢出来なくなり「このくらいのことやっちゃ駄目なの?」と詰め寄ったら、若い警官すまなそうに「110番されたんで仕方無く来たんです、黙っていたんですけど、110番されちゃうと来ないわけにいかないんで」と言うから、彼女に「残念だったね」と言ったら「チラシ持ってって下さい」と言われたので「シンガーソングライターKasumi 12.23下北沢LOFTにて初ワンマンライブやります」とある。応援するぞKasumi。
110番した奴、不寛容社会・日本の恥。
もっと自由な楽しい社会を作ろうよ。
平和だけ守ってさー。

kaneko_power009 at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

日本会議の研究

話題の書「日本会議の研究」を読んで、多少謎が解けたところがある。

日本会議には現役閣僚が何名も参加し、現政権を理論的に支える勉強会のようなイメージがあるが、その運営の中枢を担っているのは、極く少数の宗教関係者だということを、その人物たちの履歴から鮮やかに証明している本で、トンデモ本と言ってる人がいるようだが至極マトモで冷静な書である。

「戦前の日本はアジア侵略国家では無く、昭和憲法はアメリカからの押しつけ、朝鮮人従軍慰安婦は存在せず、夫婦別姓は認めず、自主憲法を制定すべき」というのが宗教テーゼであると言うと抵抗ある人がいるかも知れないが、戦前の日本は、天皇を司祭として崇めた国家神道によって運営されていた国家であったから、カミカゼ特攻隊のような自爆攻撃がイスラム宗教国家のように可能だった。
そう言うと、先祖を侮辱するのか反日だ、と脅され、反論不可能な非理論的恐怖を感じてしまうところが既に宗教的な訳で、健全な保守主義とは相容れないファナティックなテーゼで、論争を許さず決して変えない。
このテーゼに幾ら論争を挑んで論破出来たとしても変える事は有り得無いのであろう。
つまり、現政権は、一部の宗教思想によって支えられ運営されているから(多数決以外の)論理が通用しなくなっているので、我々一般市民は国の未来を不安に感じてしまう、という理由が良く分かったのである。そして彼らの理想は明治憲法だ。
21世紀の国際社会に明治憲法の日本が登場したら、どうなってしまうのか……

kaneko_power009 at 11:46|この記事のURL

2016年05月17日

全国同時多発ピースリーディング

「レヴェナント蘇りし者」は凄いです。アカデミー賞当然。見物。CGIなのか実写か全く分からん。でも、文句つける訳では無いが、見終わって、普通、死ぬよね、という気が……もう一回見たい。

あと、昨日と今日、息子が明大で全国同時多発ピースリーディングに参加しているので宣伝に協力。
安倍VS岡田の滑舌悪いラップ合戦が面白いらしいので見に行こう。
「海の向こうで戦争がおっぱじまる」@明治大学和泉キャンパス第三校舎2016年5月15日 14:00/18:00

で、見た↓
いま「憲法9条が好きだ」と言え無い雰囲気があると真面目サヨクが理屈っぽく長々訴えて退屈してくると、ヘラヘラしたアベちゃんがラップで「守るけどヤレるけどヤラないんだよ」と言ったら、サヨクに共鳴していたノンポリが「俺、いま分かった、全部分かった、その方がいい、このヒト考えてる」と寝返る。
……確かに日本の実態を戯画化している。
政権は「ヤレるけどヤラない」「それが守ること」という雰囲気を醸し出し、平和勢力を護憲一本槍の頑固者として孤立化させる。
「ヤレるけどヤラない」とは「絶対ヤラない」のではなく「ちょっとだけヤってもいいだろ」という本音を隠しているだけなので話がかみあわず、議論に応じないからデモすると、叫ぶだけじゃなくて議論しろよと大人ぶる。
戦争に「ちょっとだけ」なんて有り得ないと、実は知っているくせにハッキリ言わない。
本音を引きずり出して、ちょっとだけなら戦争くらいしてもいいでしょ、とでも言わせないと駄目なんだ…でも、実は同じこと言ってる「戦闘地域に後方支援で弾薬運んでもリスクは無い」という嘘を堂々と。
堂々と言ってるから嘘も本当に思わせてしまうというやり方で、戦争という言葉を使わずに…何とかして本音をあぶり出して、その危険性を訴えていかんといかん。

kaneko_power009 at 11:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月12日

エリザベス女王が

エリザベス女王が「中国は英大使に無礼だったわね」と仰ってるというのがニュースになってるが、まだ解説的な話は出ていないので、中国側は英大使にアヘン戦争のイヤミでも言ったんだろうか……イギリスの方は香港返したからいいじゃないか、と思ってるんだろうか……というような連想をしたが、池上さんが解説するまで分からないことですね。

kaneko_power009 at 11:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

憲法記念日2016

これがちょうど一年前か……今は「改憲か護憲か」に二分されているとも言い難く、もっと複雑に思えるが、もうこうなったら現政権下では護憲だ。

単純投票が迫っているんだから、分かり易くまとめるしかない。

戦争をしないと決めた憲法を、戦争をするために変えてはならない。

戦争しても仕方無い、と思うのは、殺人しても仕方無い、と思うのと同じことで、そう思うのは人間として狂っている時である。現政権は狂っている。

憲法を変えなくても自衛権はあると証明されている。
自衛隊が外国に行って銃を撃ったら戦争なのだから、何としても止めなければならない。
先ず自衛隊員に犠牲者を出して、世論を操作しようとしている動きを止めなければならない。

「スターウォーズ」で、帝国が銀河を支配することになったのは「緊急事態条項」が可決されてしまったからだ。そんな条項はいらない。
狂った権力者に全権を委任したら危険過ぎる。

憲法記念日2015(同文)
昨日、憲法記念日に何か呟こうと思ったが、どうにも世の中が「改憲か護憲か」に二分されてしまっているので言いにくい状況だ。十年以上前から憲法9条に関しては「戦争放棄はそのままで、自衛隊の存在を明記し、同時に集団的自衛権を禁止する」というふうに一部改変しておかないと、いつか全とっかえされちゃうから考え直した方がいいよと警告したのに全くスルーされたのを恨みごと言っても仕方無いが、今からでも遅く無いから戦略立て直した方がいいんじゃないのか。
「守る」ばかりで「攻め」が無いと負けるだろ。それに今現在、この瞬間て、考えると「憲法停止状態」と言えるのではないか?三権分立の世の中で、最高法規である憲法に即して様々な法律が施行され、その法律で我々の市民生活が守られているのに、現行憲法の良い悪いは別にしても、これだけ行政府の代表が最高法規を否定していのるって、実はつまり今の日本は「無法状態」になっているとは言え無いのだろうか?日々の不安感は、そこから来ているのではないか。裁判官たちも何が正しいのか分からない状態になっているのでは?……いえ、安心して下さい、天皇陛下は「憲法を守る」と仰ってますから、と答えればこの不安感は安らぐのだろうか?

kaneko_power009 at 03:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月18日

なんで止めない川内原発

川崎エフエム「岡村洋一のシネマストリート」に出演。

もちろん『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』宣伝だが、本番前に熊本地震をどう話すべきか打合せ。

一昨日も「上野淳の東京夜会」で、警報が入ったら中断するが、再開は普通に行こう、みたいに言っていたが警報は無かった。

今日も朝からTVのニュースショーは地震一色。
でも、震源が動いてるっていうのにスグ近くの川内原発大丈夫なのか、何で止めないの、ガスは止めてるのに。念の為という発想すら無いのか、という話になっていかないでウヤムヤのままだから、ラジオではそこから話した。

今、この状況と情報で原発を止めないという事は、そこには大地震が来ないという方に賭け、多分その賭けには勝てるだろうと思っているに過ぎない。
勝率は高いのかも知れないが、その通りになるかは「神のみぞ知る」だ。
賭けられているのは日本国の運命だ。
いい度胸してるとも言えるが、博打打ちに国の運命を委ねている我々はどうなるんだい……

kaneko_power009 at 02:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月16日

広島キャンペーン〜原爆ドーム

4/13のカープVSドラゴンズ戦を見に広島入りしたが雨で中止でした。無念……
翌日、ピーカンに晴れたが予備日では無く、広島ホームテレビや中国新聞の取材で『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』を宣伝しまくり岡山に移動してまた宣伝、夜は大阪入り。そこで地震の報。
4/15は朝から大阪朝日放送、東映関西支社で取材、そして名古屋へ移動。久しぶりに会えたラジオパーソナリティの方々とスキャナーの話が出来た。面白がってくれてるのが分かるので、話が弾む。
でも、広島の街を歩いて始めてナマで原爆ドームを見たら、改めてショックを受けた。
今まではすべて映像だった。
こんなに生々しいとは……一瞬にして消滅した十万以上の人生の思念を感じて不意に涙が出た。
平和祈念公園の「過ちは繰り返しませぬから」に、更に重たさを覚えた。
愚を繰り返してはならぬ。

kaneko_power009 at 10:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年04月08日

バラカ

桐野夏生の『バラカ』に衝撃を受けた。
震災原発事故以降、日本が異世界に沈んでゆくのを止められないので焦る……という感覚を僕は持っているが、この小説は、それが震災前から既に始まっていた、という事を解き明かす。宮尾登美子の『平家物語』も、源平の騒乱の時代は保元の乱から始まったのではなく、爛熟した貴族社会の腐敗から始まっていたという事を解き明かしていた。『バラカ』のプロットは、偶然性に頼っているように見えるが、それが悪魔的必然だったとして書かれる。東日本全域が放射能で汚染され荒れ果て治安も乱れ、権力に自由が奪われているという描写も、誇張されていながら誇張を感じない、百年以上経った後の世の人は、今の日本とはこういう世界だったのだ、と認識するだろう、と思う。2020年のオリンピックは大阪で行われようとしている……

kaneko_power009 at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月25日

小学校の卒業式

近所を歩くと小学校の卒業式。
テレビでも廃校になる小学校の卒業式をルポしていて、少ない卒業生たちの何人かが歌いながら泣いているのを見て、自分も泣いたのを思い出した。
旅立ちの爽やかな涙だとか大人は言うが、僕はあの時は卒業したくなくて純粋に悲しくて泣いたのだ。
クラスのテーマソングを歌って泣いた。
修ちゃん泣いてたね、私ももらい泣きしちゃったよ、と母が言った。
初台の小学校から、仲間のいない三鷹の中学校へ行くのが、暗闇に吸い込まれるような気がしていた。
先生の前で「暗闇に光を持って行くような気がします」と言って泣いたら「そこは光の国かも知れんぞ」と先生は仰った。
そんなバカなことがあるはずは無い、そんなことはこのクラスへの裏切りだ、と思って中学校へ入ったら、ホントに田舎っぺばかりだ!と愕然とした。
今思い返すと三鷹だってイトーヨーカ堂があってそんな田舎では無い。
でも当時はブタが鳴き気温が二度くらい低く道が真直ぐな田舎が許せなかった、三鷹センターなんてダサ過ぎる名前だと軽蔑した……三鷹のみんな、すまん、ひどい差別主義者だった……48年前か……

kaneko_power009 at 00:08|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年02月23日

「戦争」の定義

この国会では安保法関連の質問は出ないのであろうか、これからなのであろうか。先ず質問して欲しいのは「戦争」の定義である。

法案審議の時に、この法案では戦争に巻き込まれるぞイヤそれは大袈裟だろうという言い争いになり、誰も戦争なんかしたくない、平和の為の安全保障だ、戦争法と呼ぶな、と与党は言っていたが、どうも太平洋戦争のような大戦争のみを”戦争”と呼んでいたかのように思え、戦争自体の定義が逆に曖昧になっていったように思う。

外国の軍事組織に自衛隊が一発でも銃を撃ったら、そこからが「戦争」なのだ、という事を、しっかりと首相の言葉として定義させるように質問して欲しい。

首相は、そうはならない、と言って……いるんだっけ?はっきりしないんだな、そこが……日中戦争も盧溝橋の演習での一発の銃声から始まったのである。

北朝鮮がアメリカをミサイル攻撃したら、集団的自衛権を行使して、米韓と共同で北朝鮮制圧に向かうべきだ、と思っているのか、日本に流れ弾が来た時だけ、その時は北朝鮮と戦闘すべきだ、と思っているのかいないのか、という事をはっきり聞いて貰いたいのである。

本当にそう思っているように見えるので。

kaneko_power009 at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月23日

中大兄皇子は大化の改新で実権を握ったのか?

寝る前に風呂に入ったら眠れなくなってしまい、スタンドつけて歴史手帳をめくっていると、645年に大化の改新(今は乙己の変と呼ぶ)を決行した中大兄皇子が天智天皇として即位するのが668年、改新で権力を握ったとされてから23年も経っているということが気になりだした。
その間に母である皇極女帝から叔父の孝徳天皇へ譲位、更に孝徳の死から再び母が斉明女帝として重祚、白村江の戦いを迎えて斉明の死…本当にこの間、皇子は権力を握っていたのだろうか、新羅に敗戦したのに…実は中大兄は孝徳天皇と鎌足に使われていたような裸の19歳、蘇我入鹿暗殺実行者・鉄砲玉としての役割で、改心の詔は後からの創作(娘の持統天皇による誇大化)で、白村江敗戦処理のなかで32歳で権力を掌握して即位したとする方が自然ではないだろうか…と考えると更に眠れなくなってしまった…書いていたらもう2時か…今日も眠れないかも知れない……

kaneko_power009 at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

燐光群『お召し列車』

燐光群の『お召し列車』を座・高円寺で観劇しました。
日本の様々な問題を乗せつつ走る列車のなかに、国家権力から見放された存在として、不治の病とされていたハンセン病が治り、故郷へ向かう渡辺美佐子さんが中心に座っている……行定組が多い大島葉子さんも乗客の一人……
電車というワンセットでありながら、時間や人生や時事問題などを交錯させて大きなスケールを感じさせる、豊かな演劇空間であった……
『お召し列車』s撮影○加藤孝










kaneko_power009 at 10:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)