LINKING LOVE

2017年09月07日

10/28公開『リンキング・ラブ』予告編本日解禁

320


予告編(1分48秒)


kaneko_power009 at 14:11|この記事のURLComments(0)

2017年08月22日

走れなくなった瀬古

ツイッターではちょっとグチっぽいことを呟くとワッ!とリツイートされる傾向にあるが、昨日少し話題になったのは84年に撮ったロマンポルノ監督第3作『イヴちゃんの姫』が映画クイズになっていたので、それにかこつけて・・・

“ゲームのデータがフロッピーディスクに記録され、そのディスクが何億円もの価値があるという設定に、日活の重役は「あり得ない」と言って「もっと脚本を練ろ」と叱られました。当時オリンピックで瀬古が息切れし「走れなくなった瀬古のような映画だ」とも言われました”

というふうに呟いたら『リンキング・ラブ』を宣伝するよりツイッター界では反応が大きかった、というわけ・・・

脚本は佐伯俊道さんで、フロッピーディスクの争奪戦の結果が「ゲームのデータ」というオチに”コレ面白いよね”と二人でほくそ笑んでいたら、合評会でそこを専務から叱られたのは確かですが、当時未だ演技未熟の歌舞伎町のアイドル、イヴちゃんに『ファールプレイ』のゴールディ・ホーンみたいな高度な芝居を要求してカット割りも『ファールプレイ』そっくりにやったことに結果着いていけない感じがあったのだろうと思います。

これがデビュー作『宇能鴻一郎の濡れて打つ』では宇能鴻一郎ブシである”私〜なんです”を踏襲して『エースを狙え!』のパロディをやっても当時の日活重役は気づかず、山本奈津子が生き生き演じてくれたので会社の評価は良かったのでした。

それでヒットシリーズ『百合族』を那須博之さんからバトンタッチで任されて二作目は興行ヒットしての第三作が期待されていたら”走れなくなった瀬古”と言われ・・・

という結果で「こりゃあ一年くらい干されるだろう」と那須さんと年の瀬にインドネシアに一ヶ月の予定で旅立ち、途中で別れて正月に台湾で再会したら「金子君がゴールデンウイークの監督に指名されたって、早く帰った方がいいよ」と言われて1月15日に帰り、『みんなあげちゃう♡』を撮ることになったというラッキーな話で・・・そんな長文回想に至るのも、『リンキング・ラブ』の田野優花と石橋杏奈が、生き生きと映画を支えてくれていると確信してるから・・・と宣伝に繋げてもいいですか。

kaneko_power009 at 14:23|この記事のURLComments(0)

2017年08月21日

『蠱毒ミートボールマシン』の百合沙

今日は新宿武蔵館で『蠱毒ミートボールマシン』見たら上映後、『リンキング・ラブ』ではサッカー部員の百合沙が現れてトークイベントやったのでファンは写真NGだが監督なのでOK。
DHrbhcOU0AAScqw
『蠱毒ミートボールマシン』は西村喜廣監督によるトリップ感溢れるスプラッターだが、爽快。
でも神谷誠サンが現れて立ち小便、局部を切断されたのには驚いた。
百合沙は可愛らしく撮られているが・・・「チクビがピンクだったと書いてね」とトークイベントで言っていた。度胸あります。
美脚を見よ!
DHrdErtXkAEw7AF

『リンキング・ラブ』の百合沙は見事なダンスを披露しており、彼女も石橋杏奈と同じく少女時代ファン。完コピ出来ると言っていた。出来たばかりの『リンキング・ラブ』チラシを多数、彼女に渡した。

今日の武蔵野館ではこの前に『ハイドリヒを撃て』を見てエモトさんに会ってお茶していたのであった。

kaneko_power009 at 14:17|この記事のURLComments(0)

2017年06月20日

「22年目の告白」「イースターパレード」「恋愛準決勝戦」

「22年目の告白」は良い出来と思うが「リンキング・ラブ」ヒロイン石橋杏奈さんが可哀想……というのは批評ではありません(宣伝)。
ただ、ちょっと暗い気持ちになったのでフレッド・アステアのミュージカル「イースターパレード」「恋愛準決勝戦」を見に行くと柄本明さんと出会って、そこでも「リンキング・ラブ」と「こいのわ」の宣伝する。この二本立ては幸福な気持ちになる。あ、フレッドアステアの方です……(という言い訳も宣伝か)
「イースターパレード」は子供の頃にTVで見た覚えがあるが、母が話していた記憶の方が強い。ジーンケリーが怪我して代役で引退宣言していたアステアが復活したのが本作。脚本にシドニイ・シェルダンの名前を見つけたが、芸事に絡めた恋愛の機微が良く描けてるもんだなあと感心。「恋愛準決勝戦」は「ザッツエンタテインメント」で見ていた衣服掛けとのダンス&セット360度回転ダンスをやっと本編ごと見られたが、本編もこんなに面白いんだ。兄妹のダンサーがイギリスのロイヤルウエディングに絡めて見事にWハッピーエンドに収まる。みんな亡くなっているけれど時を越えて我々をハッピーにさせてしまう歌とダンスと映画物語は偉大だ……
(ジェーン・パウエルは88才で御存命)

kaneko_power009 at 11:59|この記事のURLComments(0)

2017年05月11日

ダブル試写@東映撮影所

今日(5/11)はなんと東映撮影所にて「こいのわ婚活クルージング」と「リンキング・ラブ」のカネコ新作映画2本立て試写上映を敢行、こんなことは滅多に無いぜ、いや、2度とないだろう普通に考えれば。配給もそれぞれカドカワ・BS/TBSと別だし、制作も平成プロジェクトとアイアという別。
これを現場ラインプロデュースしてくれたのが佐々部清監督が懇意にしているシネムーブ、佐々部サンが「八重子のハミング」で忙しくしている隙をついて現場を作って頂いた。2本とも東映を仕上げにしてキチンとした映画に出来たのはシネムーブ臼井正明プロデューサーのおかげ。
このお得な二本立てに応援してくれる皆さんが駆けつけてくれて、感謝。
「こいのわ」は11月に公開が決定しているが、「リンキング・ラブ」はその前に公開でドキドキだ。自分で見ても両作ともに笑えるが、映画の種類が全く違う。森崎洋次か山田東と踊るマハラジャくらい違うだろう、、、
しかしカープは心配になってきた。

kaneko_power009 at 13:02|この記事のURL

2017年02月20日

眞嶋優@「LINKING LOVE〜リンキングラブ」

「LINKING LOVE〜リンキングラブ」に女子サッカー部長役で出演している眞嶋優さんは、リフティングを100回以上出来るという本当のサッカー少女。
_kxBJemA_400x400
ツイッター →眞嶋優
映画舞台の1991年の学園には女子サッカー部が8人しかいない。アトランタオリンピックで女子サッカーが種目になるのは1996年のことである……
この時代、女子サッカー部員はちゃんと脚のラインが分かるショートパンツを穿いていたのである……タイムスリップ映画の狙いはソコだったか?

kaneko_power009 at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月13日

加藤諒くん現場でバースデイ@LINKING LOVE〜リンキングラブ

IMG_0742
加藤諒くん現場で誕生日おめでとう。
田野優花さんからバースデーケーキ、石橋杏奈さんから熱い眼差しをもらいウラヤマシイぞ。
「Linking Love リンキングラブ」撮影は絶好調で更に続く……
今日は本広克行さんへのオマージュカット(笑)を撮った。
本人しか分からないかも知れない……僕も昔、やってもらったような気がしてるが、あれは気のせいかも知れないし……

kaneko_power009 at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月09日

白洲迅withブックバンド@リンキングラブ

撮影中の「LINKING LOVE〜リンキングラブ」で白洲迅くんが肩にかけているブックバンドが“何これ?”と若い出演者に言われて珍しがられているが、1991年当時の大学生が一般的にしていたスタイルで、結構お洒落であったのだ。カッコいい?
でも、これだと勉強しかしてないふうだな。
IMG_0717
ツイッターで出したら、実際に使っていた人や、90年代当時、こんなスタイルは流行っていなかったはず、これは70年代のではないか、という御指摘がありましたが、実際に私が1991年に撮影した『就職戦線異状無し』で小道具として使っているのですね。
多分、源流はアイビーだから70年代に流行ったけれど、90年代にまたアイビーが戻っていて、「紺ブレ」とか91年の流行語になっているんですね、その時、都会の一部でブックバンドが流行したのではないか、と思われます。

kaneko_power009 at 10:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

ガールズパワー@「LINKING LOVE」

昨日の「Linking Love〜リンキングラブ」撮影は、寒さにめげないガールズパワーによって、可愛くてカッコいい集団ダンスシーンが撮れたが、監督としては3つのキャメラによる映像を頭の中で編集、現場スチールを撮る余裕など無く、言葉でどうやってその素晴らしさを伝えようか‥
劇中の1991年のオタク加藤諒くんのセリフ「おニャン子クラブが過激になって復活だ!」で分かってもらえるか‥この加藤くんの芝居も凄かったが、おニャン子クラブは1987年に解散、以後モーニング娘。の登場までの約10年間が歴史的に「アイドル冬の時代」と呼ばれる。
だから1991年のオタクは、キャンパスで16人のアイドルグループを見たらビックリ仰天するハズなのだ。

kaneko_power009 at 11:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月04日

アッシー君=ねりお弘晃&未浜杏梨@「LINKING LOVE」

「ウルトラマンオーブ」でメインキャスト松戸を演じたねりお弘晃くん、大学ミスコン会場に乗り付けたサーブの前でカッコつけてもあなたアッシー君メッシー君ですよ。
IMG_0710
バブル末期のイケイケ女子大生・未浜杏梨さんが「銀座高島屋にプラダが入ったの今日はフォアグラが食べたいな♡」と言ってます。銀座高島屋は今は無い……
この1991年、アッシー君メッシー君たちは現実の女性にお金を使い過ぎてアイドルCDなどにお金をかけられなかったので「アイドル冬の時代」が到来していたのであった…と考えると、なるほど結構このテーマには深いものがあるな、と自分で言いながら撮っている。

kaneko_power009 at 22:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

渡辺徹&田野ちゃん@「LINKING LOVE」

撮影中の『Linking Love 〜リンキングラブ』では渡辺徹さんにAKB田野優花ちゃんのお父さん役を演じて貰っているが、渡辺さんはアニメおたくの救われない親父を見事に表現、さすが文学座。
C3pAToaUoAALtaG
この親子ゲンカを撮っていると、テストの時は自分も娘を持つ父親なので「アニメもアイドルも日本の誇る文化だ!」と叫ぶ父親の気持につい感情移入してしまって何だこの娘は生意気なと思ったが、本番では「お父さんは生身の人間に興味持てないんだよ!」と嘆く娘の方に感情移入してこんなオヤジでは悲しいと思った。これも、さすがに演技派アイドル田野ちゃんと言えるか……
ちなみに渡辺徹さんは、ガメラ派だということである。

kaneko_power009 at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月31日

落合モトキ@「LINKING LOVE」

IMG_0698
“プロデューサーがけ”と呼ばれるセーター肩がけをして91年発売ホンダビートの前でゴツい携帯電話を使うのは『LINKING LOVE〜リンキングラブ』で大学ミスコンを主催して大手代理店D通と癒着している学生プロモーター牛尾貴文を演じている落合モトキくん。
IMG_0697
いいじゃ、あ〜りませんか……あ〜りませんか……は「あ」を強調します。バッチグーよ。ホンダビートはミッドシップエンジン、CMには原由子の歌が軽快に流れ、最後に「遊んだ人の勝ち」と出る。……嗚呼、バブル崩壊の年……そしてアイドル冬の時代……

kaneko_power009 at 22:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

武田航平@「LINKING LOVE」

本日の「Linking Love 〜リンキングラブ」撮影では仮面ライダーキバ・武田航平くんに、1991年の大学の学園祭実行委員長をやって貰ったが、この年僕は「就職戦線異状無し」を撮っているんで、織田裕二のファッションを着て貰ったのだ。キタ〜ッ!
C3aDZcQUoAA7cz4
昨日は大学ミスコンのシーンで、「レディナビゲイション」「ラブストーリーは突然に」「愛は勝つ」を参加者に唄わせた。映画には35才の金子修介も登場する予定……
↓こっちの後姿の方が織田裕二っぽいか?
C3bNM-_VUAAerzX
美術部が壁に貼った家庭教師募集のポスターに「ゆとり」と書かれてあり、強調するために色を塗ったが映画館では前の座席でないと読めないであろう。

kaneko_power009 at 22:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月27日

白洲迅&加藤諒@「LINKING LOVE」

影中のガールズパワームービー「Linking Love 〜リンキングラブ」には美女だけで無く、当然イケメンも参加。
アイドル研究会員の白洲迅くんと加藤諒くんです。
IMG_0689
白洲くんはジュノンボーイからテニスの王子様ミュージカル〜花より男子の王道街道を来ているが、芝居センスは抜群である。加藤くんは「あっぱれさんま大先生」で10才でデビューしたベテラン。NODAMAPの舞台も踏み、昨年は「パタリロ」を演じた。
加藤くんからは 「90年代のオタクって今と違うんですか?」と聞かれて言葉に詰まった……そうね、オタクの本質は変わっていないね、僕も含めて。でも、昔はイケメンのオタクって珍しかったと思う、今は珍しくないけど……というところで、二人にはアイドル冬の時代(1991年)のアイドルを追求して貰っているのだ。

kaneko_power009 at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

田野ちゃんVSコマキン

「LINKING LOVE〜リンキングラブ」主演の田野優花さんはAKB48の有力メンバー、宮本亜門演出の「オズ」ではドロシーを演じた実力派だが、映画ではAKBを落ちてラップバトルをやっている設定。
対戦しているのはサイタマのラッパー駒木根隆介くん。
IMG_0670
どっちが勝つのか!?イェ〜イ!
IMG_0665

kaneko_power009 at 21:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

「Linking Love リンキングラブ」本日クランクイン

映画「Linking Love リンキングラブ」本日クランクイン。
ガールズパワームービーと呼ぼうか……
応援している人を見つけられるかな?
C23J_0hVQAETqpZ

kaneko_power009 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

明日「LINKING LOVE」クランクイン!

いよいよ明日クランクインの「LINKING LOVE」(リンキングラブ)で我々はバブル崩壊の1991年に向かう。
そこには「アイドル冬の時代」が到来していた……
美青年オタク監督と言われていた金子修介は35才で「就職戦線異状無し」を撮って「若者よ、豊かさに負けないで」と訴えていたが歌謡番組は無くなり、アイドルは深夜番組に追いやられていた。
そのなかでひと際頑張っていたアイドルグループ・ココリボーンはオナゴ塾から選抜された5人が「涙色サンセット」(MOKU作詞作曲)でオリコン90位にランクインされ……って、言っていいんだっけ?情報解禁か?
IMG_0644CD1アルバム表CD3表(1)
でもクランクイン前日にチャウ・シンチー「人魚姫」見られて良かったなあ。
笑って泣けてドキドキするわ。ツイ・ハークもチラっと出演、元気そうでシンチー節炸裂!
トランプが日本見放しても中国があるで。バカ映画作っとるで。
明日突然、現場で「少林サッカー」みたいにやりたいんだよ俺はと言ったら、すいませんダンスしか訓練してません、と助監督に言われるでしょうね……

kaneko_power009 at 22:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

とんでんの鍋焼きうどんは海老が小さい

今日は「LINKING LOVE」ロケハン。
朝の青梅の大学ロケハンで冷えきって、とんでんでのランチは当然鍋きうどんしか考えずに真っ先に頼んだ。僕は、自分では普通だと思っていても映画スタッフとしては食事が極端に遅く(良く噛んで食べなさいという教育を励行しているからか)、一番に来ても必ず食べ終わるのが最後になり、僕が食べ終わったらさて行こうかと皆席を立ち上がる、というパターンになる。
鍋焼きうどんは一番に来たが、カセットボンベに乗っているので五分の沸騰時間を待つ。腕時計で正確に測って蓋を開けると海老があまりに小さいのに驚く。
イメージが違い過ぎる! 鍋焼きうどんの主役は海老では無かったか、情けない。
スタッフはセット系で美味い美味いと喜んでいる。
不満を持ちながら小さな海老は直ぐに食べてしまったが、やはり食べ終わるのは一番最後で、チーフ村上なんかはすでに一服し終えている。
食べ終わった瞬間にさて行きましょうかと立ち上がるパターンは変わらず、食後の歯磨きなどは到底無理だ……

kaneko_power009 at 11:31|この記事のURLComments(0)