雑記

2018年12月14日

ゴールデン街Cmbiareにて一日店長

48046789_2053943021352235_187996022830530560_n
48378210_2053952334684637_6305484179232522240_n

kaneko_power009 at 12:50|この記事のURLComments(0)

2018年10月30日

レッドカーペット編集

娘のレッドカーペットは無事に撮れたが、それを再生する段になって、明石知幸氏が貸してくれたプロも使用ソニーハンディカムでは頭から流しての“撮りっぱなしラッシュ再生”が出来ない事が分かって愕然となった。「ハイライト再生」という機能で、勝手にカメラが編集してワイプとか音楽とかも入れて短めに再生するんで、おいおいお前が勝手に編集するなよと思って、全部流して見ようとしたら、今度はワンカットごとにカット尻が0.5秒止まって次のカットになるというカクカク再生になってしまう。説明書を読むと、既にワンカットという言葉が「イベント」というモノになっていて概念が違う。即ちカードにはワンカットが1ファイルとなって保存されているのだった。ン十年ぶりでムービーカメラを回した浦島太郎状態。撮っている時は、ワンカット4秒以上という「小型映画」で勉強した見易さ、さっき撮ったカット尻はあれだったから次ここから撮ったらこうモンタージュされて客に伝わるだろうというのが本能で腕に残っているから、撮りっぱなし再生をウチのテレビで家族に見せれば充分伝わる、それで今回はお役目終了と思っていたが、それをするためにはパソコンに全ファイル取り込んで全ファイルを繋げたモノを作って見せないといけない、ということが分かったのであった。こういう事が分かるまで、ソニーの問い合わせセンターに聞いたりしたが、なかなか「ラッシュ」という概念、それが何なのかが通じない。いつの間にか世界はこうなっていたのだ。ラフに撮っておけば将来的に娘が使うこともあるかも知れない、と思っていたが、そのためにはパソコンで「編集」しておかなければならないのだ。娘の世代は、もうそれが当然の事になっている。中学の時から既にSDカードだったと言う。ワンカットを撮りながら、頭で編集し次のカット・・というより、いつか編集する別個のカットを撮っている、という感覚だろう。これは僕とは随分違う映画感覚になっているだろうな・・この間、8ミリ撮影機を回したら緊張感でびっくりした、と言っておった。

kaneko_power009 at 12:02|この記事のURLComments(0)

2018年10月25日

東京国際映画祭レッドカーペットを金子由里奈が歩く

本日幕開けとなった東京国際映画祭のレッドカーペットを娘が歩く事になったので何とかして動画を撮りたいが、コネなど全く無く一般公募で彼女が選ばれたのだから僕がその映画の関係者である訳も無い。運のいいことに『ガメラ2』の野外上映がある事でゲストパスが発行された・・しかしだからと言ってレッドカーペットを撮影する権利が生じた訳でも無いので、事務局に娘がですね・・と聞いたが困らせてしまうだけだった。プレスの対応はあるがゲストの対応は無いと言う事で3時間前に会場をウロウロしていると、司会の伊藤さとりさんに会って、こっちいらっしゃいよと言ってくれて喜んで親切に場所を確保してくれたのだったが、そこだと逆に真正面でいい席過ぎてギチギチで動けないという事もあり、プレスの人々の流れに乗れなかったという事もあり、ちょっと離れてはいるがレッドカーペットでインタビューするところでカメラを回しても誰も何も言わない。みんな自分の場所を確保する事が第一で人のことは眼中にない。伊藤さんの普通に入ってればいいのよという言葉に勇気をもらって普通に入ったら挨拶されるし、WEB放送の人に発見され、海外のメディアの人に紹介されて一緒に写真を撮ったりした。八雲ふみねさんにも会えて楽しくお喋りしているうちにセレモニーが始まり、行ったり来たりしながら撮っていると『21世紀の女の子』の番になったが、有名美女連を先頭に40人ゾロゾロ歩いて来るから新人監督・金子由里奈は最後尾。誰かインタビューしてくれたらそれを脇で撮るのにと思っていたが誰もしないで、でも楽しそうにそのまま気づかないで通り過ぎてゆくので遂に「金子監督!」と声をかけて振り返らせたら、すごい!と喜んでくれて、お父さんだよと周りの子も一緒に来てくれて一緒に写真を撮ってもらったりしたのも、こっちからカメラに撮っている。
https://natalie.mu/eiga/news/294650
44769740_10156611135315479_4996214852755128320_o

kaneko_power009 at 11:59|この記事のURLComments(0)

2018年05月27日

「学校の怪談3」を相模女子大学で上映

”教育文化顧問”ちゅうのを務めている相模女子大学の大教室で「学校の怪談3」をDVD上映したら驚くほどの大ウケ、爆笑の嵐。学生の皆さんが生まれた頃の作品だが、違和感無く見てくれた。「怖い映画」だと思って構えていたら、こんなにもオモシロイのかという驚きもあったようだ。大人しいタイプが多い相模女子大生はホラーが苦手な人が多い。キャストも豪華で子役も可愛いのは一目瞭然だが、平山さんのやつより美形を揃えようとしたんだ・・とは言いにくい。教授は「最強の前田亜季」と称賛。当時「3番目が一番怖い」というキャッチフレーズだったが、今見ると野田秀樹が一番怖い。何より生意気な連れ子の弟が豊永利行だったというクレジットタイトルで皆さんギャーッ!と叫ぶ。今や舞台も歌もやる人気声優なのだ。
こんなに喜ばれているのを、島田満さんに伝えたかったな・・・
UnknownUnknown-1Unknown-2

kaneko_power009 at 10:45|この記事のURLComments(0)

2018年05月04日

集団的自衛権で蚊帳の外

戦争しないと決めてる国なんだよと、長いあいだ世界から平和国家と呼ばれて来た日本では憲法違反とされていた「集団的自衛権の行使」が2014年の夏に「容認」と閣議決定された時から、もしかしたら将来日本が戦争に巻き込まれることもあるのでは無いか?という不安が急にリアルになり、焼身自殺未遂も出た。

あの時「憲法違反では無い」と怖い目で言い切っていた高村副総裁は人間の顔をしていなかった。

想定されていたのは、アメリカが中東あたりで起こす戦争に自衛隊が狩り出される他に、朝鮮半島有事に米軍が関わり、基地のある日本が攻撃されるかも、戦闘に自衛隊が参加するかもという事態だった。

以後日本は平和国家とは呼べなくなり、日常生活や将来の不安が大きくなった。
安保法制の説明で、安倍首相は老人や子供の乗った船のマンガを見せたり、麻生くんが殴られるという謀議がされていたら相手を殴りに行くべきだろうとかなんとか子供騙しのような説明をしていたが、「北朝鮮が・・」とか具体的な名前は挙げず、中国のことを考えているのか?とも思わせたが、本心は分からなかった。
どこの可能性が高いかと言えば中東だったが、オバマ大統領だったのであまりバカな事はしないだろうと思っていたらトランプになってバカな事のリスクが高まり、シリアにミサイルを射って見せて北朝鮮との言葉の対立が激しくなって突然日本がアオリを喰らいだして戦争の恐怖は本物に見えてぐっと近づいて来た。

「集団的自衛権を行使容認」する国になったので、同盟国アメリカの基地に放たれたミサイルを自衛隊は撃ち墜とさなければならない。
というか、「集団的自衛権の行使は憲法違反」の状態であれば、仮に米朝が戦争をしてアメリカが自衛隊を出せと言っても「自衛隊は国の外の戦争は出来ない」と、かつての朝鮮戦争やベトナム戦争の時のように主張出来る。
だが、一方で北朝鮮が狂っていたらどうやっても止められないから三代目を殺さねば平和は無い、という主張にリアリティが出て来た。
しかし、今回の南北会談で完全に狂っているわけでは無いだろう、戦争をしたい訳では無いだろうという事が分かったので、日本の平和を守るためには改めて「集団的自衛権の行使は憲法違反」と認識するところから考え直したほうがいいんじゃ無いんですかね。

麻生くんを殴ろうとしてる奴らの謀議の説明を、もう一回してくれないかな。
麻生くんが殴られたら安倍くんは殴りに行くべきだ、と言っていたんだっけ?なんか、曖昧なことを言っていたような気がするけど、殴るというのは戦争するという意味でしょう?
はっきり言わないけれど「戦争したい」じゃなくても「戦争せざるを得ない」みたいな態度取ってるのは日本だけなんじゃ無いですか。
だから蚊帳の外においといた方が安全と思われてるんじゃないですか。

kaneko_power009 at 12:54|この記事のURLComments(0)

2018年03月26日

『グレイテストショーマン』

『グレイテストショーマン』の落書き。
IMG_20180326_0001
シルクハットで連想したハイザマス・・・ジャックマンが変身してウルヴァリンはサーカスで人気者・・・から連想する狼男・・・ヒゲ女〜ヒゲオヤジ・・・魔術師キノオは第三の魔術師。


kaneko_power009 at 14:28|この記事のURLComments(0)

2017年06月21日

記事タイトル俄に時の人となった

俄に時の人となった萩生田光一さんと27年前に会ったことを思い出した。
というか「咬みつきたい」の八王子ロケの時に現場見学に来たので挨拶しただけだが。
学生ながら議員秘書だった。印象変わって無い。
その時か既にか、緒方拳さん近辺と繋がりが出来、八王子市会議員に当選した後、「国会へ行こう」(93年)に議員秘書役で出演している。
……だから何?ですけど……

kaneko_power009 at 12:01|この記事のURL

2016年12月31日

2016年マルの映画

2016年マルの映画あげておこう……「マイファニーレディ」「独裁者と小さな孫」「あの頃エフェル塔の下で」「リトルプリンス星の王子様」「ピンクとグレー」「ブリッジオブスパイ」「空人」「クレイジーファミリー」「グリーンインフェルノ」「のようなもののようなもの」「ヘイトフルエイト」「サウルの息子」「ベテラン」
「IT FOLLOWS」「ザ・ウォーク」「パディントン」「オデッセイ」「フォースの覚醒」「ディーパンの闘い」「キャロル」「ストレイトアウタコンプトン」「アンブロークン」「最愛の子」「エベレスト」
「リリーのすべて」「ちはやふる」「リップヴァンウインクルの花嫁」「家族はつらいよ」「太陽の蓋」「スポットライト」
「レヴェナント」「アイヒマンショー」「殿、利息でござる」
「素敵なサプライズ」「ヒメアノール」「神様メール」
「デッドプール」「FAKE」「テンクローバーフィールドレーン」
「裸足の季節」「ズートピア」「マネーモンスター」
「帰って来たヒトラー」「ロストバケーション」「貞子VS伽倻子」
「ブルックリン」「死霊館エンフィールド事件」「ニュースの真相」
「君の名は。」「トランボ」「ハドソン川の奇跡」「グッバイサマー」
「オーバーフェンス」「スタートレックビヨンド」「編集者パーキンズに聞く」「溺れるナイフ」「この世界の片隅に」「貌斬り」
「私の少女時代」「手紙は憶えている」「メンインキャット」
「ヒッチコック/トリュフォー」……多過ぎるな……
あと「スキャナー/記憶のカケラをよむ男」ね。
今日までで旧作も入れて劇場202本で、2回見たのも2本にしたが、それは「ロストバケーション」のみだからいいでしょ。眠ったのも1本にしてあるのは気が弾けるが……DVDは入れて無いけどそんなに数は見て無い。去年は220本で今年も200本越えたが、両年とも前半に1本づつ映画流れているからね……
……来年もよろしく……

kaneko_power009 at 12:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

無題

中村由利子さんの個人スタジオで、出来てゆく劇伴音楽を聴いていると、癒されるなぁ‥

成宮ー、俺は信じてるぞー、頑張れー、酔っ払いの芝居が上手いのが誤解されてるだけだ。現場を思い出してるよ。そんなアホなって、1ミリも疑っとらんからな。

kaneko_power009 at 11:07|この記事のURL

2016年11月15日

駆けつけ警護閣議決定

夕刊には「駆けつけ警護閣議決定」と一面になってる……アフリカの良く知らないうちに産まれていた国の内戦に、何故か良く分からない理由で我国の陸上自衛隊が命を賭けて一ヶ月後に参加するってことが、正式に内閣の方針になったってことなんだけど……つまり、我々の良く知らない他国民を自衛隊員が殺し、或は自衛隊員が彼らに殺されるという可能性がある任務が、そういうことを禁止している憲法が存在している状態で自衛隊員に付され、多分、戦死者が出る可能性がゼロじゃない、どころか相当高いということなんだけど…その命令が間近に迫り、「戦闘」じゃなくて「衝突」だと言われて失笑するだけで、具体的に何も行動しなかった自分を呪うしかないのか……官邸前には350人が抗議した、ということだが、まだ何か出来ることはあるのだろうか……

kaneko_power009 at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

A New President

Do you still have the book from Death Note?
Can you write "Donald Trump" in it, please?
というお便りが来ましたが……
No,I don't have the one any more,sorry.
とお答えしようと思いますが、この英文でよろしいでしょうか?
the one の方がthatより感じかな、と思ったんだけど、ダメ?

kaneko_power009 at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

クリントンもトランプも反対しているTPP

クリントンもトランプも反対しているTPPを、日本が先に承認する強行採決を一日か二日延ばしたからって何の意味があるのか……冗談言ってもクビにならなかったホッとしたぜと言った農林大臣が辞任したら採決してやるっていう理屈も空しいんじゃないの。ここは、首相が何故この状態でTPPを日本がアメリカより先に承認する理由があるのか、先の選挙では日本を破壊するとまで言って反対していたTPPを今推進しようとしている理由は何なのか、それを国会を通して国民に説明するべき、ちゃんと説明をしたら野党は採決に参加する、という条件を出したらどうなのか。どんなにいい加減な説明でも、今この時点で政権がどんなことを言ってTPPを決めようとしているのかを表明させてニュースにし、国民が記憶しておく必要があるのではないか。

kaneko_power009 at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月13日

新世界日活

行って来ました。
2015-0912d
通天閣の下でたこ焼き‥無理なアングルだな‥
COrehhOUsAAmY0d
その地下ではまいどリームス、地元ハンバーガールズなどのアイドルグループがライブしていた。
COs0E2FUwAABx-u
新世界は浅草を連想させる空気がある。残念ながら新世界日活は9月いっぱいで閉館になるが‥
COsRLpnU8AA6zl5
大阪日々新聞の高橋聡さんの司会で、予定時間を相当オーバーして1時間くらいトークショーをやりました。かなりいろいろ話せたと思う。アブナイことも言っちゃったかな……

以下は観客のご感想ツイートです
PULL ‏@_Blood_Freak 9月12日
新世界日活へ金子修介の舞台挨拶に行ってきた。
『宇能鴻一郎の濡れて打つ』も改めて観ると、バカバカしいタッチでありながら、ちゃんと青春映画としての形を成している事に気付く。
撮影当時の裏話などが聞けて満足でした。

mino☂ ‏@minokitsune 9月12日
新世界日活、金子修介感動登壇しました。続いて金子監督デビュー作「鵜野鴻一郎の濡れて打つ」上映。ここすごく良い映画館だ。最後に来られてよかった。

てけり ‏@11tm26 9月12日
金子修介の『宇能鴻一郎の濡れて打つ』を観た。初ロマンポルノ。笑いすぎて苦しすぎて親不知が痛み出した…

でもほんと『濡れて打つ』は死ぬほど面白かった。死ぬかと思った

kaneko_power009 at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月09日

サノケンさんには……

Twitter&facebook世論に逆らうような事は言いにくいが……サノケンさんには同情している。
アルファベットを使ったら、結局はどれも今までの何かに似てくるんじゃないのかね、単純なデザインだから。ゆるキャラも皆似てるし。
耳の大きいネズミを描いただけで大騒ぎになる世の中で…
彼が選ばれた時のおどけて笑っている写真を見ると、胸が痛むよ……

kaneko_power009 at 11:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月29日

映画撮りながらも……

映画撮りながらも世の中の動きは気にかかる……
今回の安保法制に反対では無い人の意見を読むと、「アメリカの戦争に巻き込まれるというのは過剰反応で大袈裟だ」という気持ちから、デモを揶揄したり、SEALSには共産党の指導が入っていると皮肉ったりしながらも、この法案には「歯止めが無い」事については言及しないし、それを正当化する論理を示してはくれない。というか、そこはスルーして触れない。法律の運用なのだから、限度を示さなければ限度無く運用出来る……というのが反対する立場からの本質的な不安であり、説明不足だという批判をしているのに、この不安が徴兵制まで行くかも知れない、となっていくと、そりゃ大袈裟でサヨクの煽りだろとそこから声高になり、いわば表現がエスカレートした部分への挙げ足を取るだけだ。僕も現時点では徴兵制は大袈裟だろうとは思うが、自衛隊員の退職が激増しているという話を聞くと、戦争が現実になった場合にはどうなのか? 戦争が現実になることへの「限度」を示そうとしないのだから、いくら大丈夫なんだよ、と丁寧に説明しても同じことの繰り返しだから、不安にも限度がなくなって当然なわけである。賛成派は先ずは限度を示すことが重要なのだが、同じ説明の繰り返しで、本音は見えて来ている。
その本音とは「戦争くらい出来る権利がある国にしないと国際的にバカにされる。あくまで現実の、じゃなくて権利が欲しいだけなのに騒ぐなよ」という考え方でしょう。「憲法で戦争が出来ない状態なのは恥ずかしい」という本音……これはたいへん悲しい。が、そういう本音を持っている人は結構いるようだ。この考え方を変えるのは難しいであろう。しかし、これを堂々とは言え無い空気なので、反対運動へ揶揄と皮肉を言い、その表現の仕方で相互に憎しみが生まれ、暴力へ発展しそうな危険がある。そこを注意しつつ冷静に論じなければいけないだろう。
また、この法案はアメリカの戦争に協力するというよりも、実は無法な中国に対する牽制の為なのだから、それを今は名指しでは言え無いが急いでいる首相の気持ちを分かってあげようよ、という見方もあり、遂に参院でもそんな話が出始めたようだが、完全にそれが戦時中の考え方である事に気がついていないのか。これも戦時中が大袈裟というなら、米ソ冷戦時代の考え方と同じなのだ。「牽制」とは突き詰めれば「武力による威嚇」のことで、改憲派も残そうとしている9条1項に明白に禁止されており、だから表だっては言え無いし、これこそが更に危険な火遊びだという事は我々は見て来た。米ソは「抑止力」という表現を使いながら軍拡をし核戦争の一歩手前まで行ったのだ。今、日本は中国とは冷戦中なのか。石原慎太郎が「シナになめられる」という言い方を良くするが、先ずはこのヤクザのような考え方、「軽蔑している相手を恐怖する」という精神状態を改めるべきじゃないのか。冷戦の結果、勝ったアメリカに習おうというのか。バカな、財力が違い過ぎる、金かかり過ぎる。日中が友好的状態でなければ、日本のこれ以上の経済発展も無いだろう。映画界においても中国の市場は非常に大きく、日本映画を救う可能性がある。こう書くと、必ず「こっちがそう思っても相手が先にやろうとしているんだよ」「すでに仕掛けられてるんだ」「お花畑論理でおめでたい」とくる訳だが、ビックロで買い物に興じているあの人たちが本当に戦争やりたいと思ってる、と思うのか? 何も考えて無いと思うよ、金もうけ以外。そんな中国を「牽制」しようとしているなら、この安保法制は、通常の状態で今は仲が悪い程度の日中を、本当の「冷戦」状態に導いてしまう危険がある。これが一番のマイナスだ。アメリカの巧妙な軍費節約作戦に引っかかって、日本は終わるよ、それに気がついてくれよ、ホントに……

kaneko_power009 at 23:33|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年07月13日

この例え話は……?

安倍首相がネット番組「カフェスタ」に出演し、安保法制を分かり易く解説しようと試み「安倍は生意気だから今度殴るという不良がいるから、けんかが強いので守ってやるよと言ってくれる麻生さんに前を歩いて守ってもらい帰っているところに三人の不良が現れて麻生さんに殴り掛かるので、私も麻生さんを守る、まさに私が襲われるという危険に対応出来る」という話をした……というのは、動画を写真にして字幕を付けているサイトを参考にしてまとめたのでどこまで正確か自信無いが、最早この番組は見られない状態になっている。国会で辻元清美が「軽過ぎる」と批判したからなのかどうか分からないが、この例え話を批判した事が、今度は「そんな事しか批判出来ないのか」という民主党批判になっており、これは読むと相当見苦しい。この例え話で行くなら「けんかを戦争と置き換えても良いか」「けんかの強い麻生さんが、安倍さんとは何の関係も無い不良と遠いところでけんかを始めた時に、一緒にけんかをするのか、麻生さんを止めようともしないで、子分だから走って駆けつけて不良を殴るのか」という質問が直ぐに思いつくが、それに安倍首相がどう答えるのか見たかった。それに正直に答えられないから配信を止めたのかも知れないと勘ぐってしまう。このような状態、つまり法案への疑問に何も答えようとしない状態で、採決が出来るのか。首相は「対応する」=「けんかをする」=「戦争をする」とはっきり言っているに等しい。この例え話は、後方支援を例えてはおらず、正面から戦争に参加する、と言っている。

kaneko_power009 at 09:20|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2015年06月24日

近所で火事があるのに黙って見ていられないだろ、とか、例え話ばっかりするのは止めませんか

石油が途絶えた存立危機事態になって、封鎖されたホルムズ海峡に機雷除去に向かう場合でも、国会の承認は得るから大丈夫、と言ってましたっけ?……そうなると全世界に「これから自衛隊はホルムズ海峡に機雷除去に向かいます」と宣言する事になりますよね?…到着する頃にはいくら何でも敵国は知りますよね、そうなると敵国は機雷除去されたくないから攻撃して来るんじゃないですか、ミサイルとかで……え?、ミサイルが当たる前にUターンして帰って来る…なんて無理でしょ、応戦…しますよね?これを「戦争」と言いますよね…ホルムズ海峡近辺が安全になるまで派遣しない?そしたら存立危機事態は過ぎて、日本は滅んでませんか……首相が出した例なのだから、その想定でもう少し深く質問して貰えませんかね、会期延長なんだから。近所で火事があるのに黙って見ていられないだろ、とか、例え話ばっかりするのは止めませんか、戦争の話なんだから。



kaneko_power009 at 12:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年06月10日

6/8還暦祝いをあからさまに自慢したい

HPとかでさりげなく自慢しようとするとバレるのであからさまに自慢したい。
6/8は多くの素晴らしき映画仲間に還暦祝いをやって貰い、美人に囲まれ幸福な一夜となった。
京都の娘からもラインでお祝いを貰い「お父さん60歳なの?びっくりした。若く見えるから52歳くらいかと思った」って…て、これは自慢になるのか…笑うよ。
でも会の最後には言ったんです。
「今日は最初からずっと、最も影響を受けた那須博之さんの事を考えてました。10年前、53歳で亡くなってしまった那須さんの年から7年も余分に生きて、更にまだ映画が撮れるチャンスがあることに感謝、皆さんに言うのと同じ意味で那須さんに感謝しています」
……意外に殊勝なことを言う、と思わせておいて、やっぱり自慢の写真を全世界に公開
IMG_0299初代ガメラヒロイン中山忍さんと
IMG_0302『百年の時計』中村ゆりさんと
IMG_0300『少女は異世界で戦った』加弥乃ちゃんと
11304118_860489130710627_131015826_n『ポールダンシングボーイ☆ず』『メサイア』荒井敦史くんと
IMG_0307荒井くん、近江陽一郎くん、釘宮慎治さん、中村ゆりさんらと
IMG_0306角界著名人からの花束
11304524_860488270710713_701627804_n歌舞伎町の夜はふけて……


kaneko_power009 at 09:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2015年05月17日

アメリカの戦争にまきこまれることは絶対にない?

なんだか分からないな……今度の国会では「集団的自衛権が行使された場合における自衛隊員の戦死者の扱いについて」討議されるのではないかと勝手に想像していたんだが、「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対に無い」って?…この前、首相がアメリカで言ったことって…あれ?…これ、アメリカではどう報道されるんだろう……「安倍首相はアメリカの戦争には協力しないと言った」という報道にはならないのだろうか……ネトウヨも「サヨクがアメリカの戦争にまきこまれるというデマを飛ばしている」とか言ってるんだが、あれ?……ちゃんと同盟国の戦いを助けなければ、こちらがヤられた時に助けて貰えないって論理だったんじゃないの…あれ?、てことは、ネトウヨもアメリカの中東での戦争にウチらが巻き込まれるのはマズいと思ってるってこと? だったら一緒に「戦争反対」って言えるんだよね。そうなんですね、日本国民は、右も左も祖国防衛戦争以外の戦争、つまり、遠い国に行っての戦争には反対でまとまってるってことでいいんですね?

kaneko_power009 at 00:47|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年05月04日

憲法記念日

昨日、憲法記念日に何か呟こうと思ったが、どうにも世の中が「改憲か護憲か」に二分されてしまっているので言いにくい状況だ。十年以上前から憲法9条に関しては「戦争放棄はそのままで、自衛隊の存在を明記し、同時に集団的自衛権を禁止する」というふうに一部改変しておかないと、いつか全とっかえされちゃうから考え直した方がいいよと警告したのに全くスルーされたのを恨みごと言っても仕方無いが、今からでも遅く無いから戦略立て直した方がいいんじゃないのか。
「守る」ばかりで「攻め」が無いと負けるだろ。それに今現在、この瞬間て、考えると「憲法停止状態」と言えるのではないか?三権分立の世の中で、最高法規である憲法に即して様々な法律が施行され、その法律で我々の市民生活が守られているのに、現行憲法の良い悪いは別にしても、これだけ行政府の代表が最高法規を否定していのるって、実はつまり今の日本は「無法状態」になっているとは言え無いのだろうか?日々の不安感は、そこから来ているのではないか。裁判官たちも何が正しいのか分からない状態になっているのでは?……いえ、安心して下さい、天皇陛下は「憲法を守る」と仰ってますから、と答えればこの不安感は安らぐのだろうか?

kaneko_power009 at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

アポロフェイク説

Apollo-11-Moon-Landing
子供時代の息子を論破!したアポロ11号フェイク説が、またぞろ浮遊しておる。

実は読むと何となく面白いのは確かだが、11号がフェイクだとしても
13号をのぞいて17号まで5回も着陸して無数の写真があるんだけど、それとの関連性はどうなってるのか無視してるんだよ、フェイク説は。

かつて自分より10才以上年下の人たちって殆どアポロを信じて無かったので驚いたものだが、彼らが言ってたのは「だって今、月に行ってないじゃないですか」という論拠だったが、それは「自分が生きてる今が昔より退歩している」という現実が受け入れ難いからだろうオマエら、と論破!した。

しかし今や“昔の方が栄えている”のが実感だから、そういう論拠も薄くなって、アポロも信じられるようになったんじゃないのかね。

11号のテレビ中継だけがフェイクだった、というのなら分かるが、何故そこまでやったの?というのを、もう少し示せないものかね。

こちらもアポロのプラモデルを作ったからノスタルジーで言ってるのかも知れんが……

あのプラモデル、部品が細かくて苦労したんだよね〜 

あと、スヌーピーとチャーリーブラウンという呼称も、フェイクだったらやらんだろう、とも思うんだけど。

スタンリー・キューブリックが頼まれて作ったというお笑い陰謀説もあるんだが、『2001年宇宙の旅』を見た後に月面着陸の映像を見た同時代者としては、実際の月面の地平線が丸っこいのに驚いたものだ。”2001年”の地平線は真直ぐで、キューブリックですら地球の6分の1のイメージを持てなかったのかあ、と思ったんですよ、その時は。

kaneko_power009 at 09:16|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2014年11月24日

パイドパイパー Pied Piper/Nevil Shute Norway

「宮部みゆき私の一冊」という帯でふと手に取った『パイド・パイパー自由への越境』(ネヴィル・シュート/創元推理文庫)はとても良かった。シュートと言えば『渚にて』の原作者。

第二次大戦が始まった直後にフランスへ釣りに行ったイギリスの老紳士が戦争の激化を知って帰国しようとするが、子供を預けられる羽目になり、戦火を避けて旅するうちにその子供の数が増え、責任感で世話してゆく…というプロットで、何が新鮮だったかというと、先進国で市街戦が始まって、それを受け止める市民感覚というのリアルに分かるという、今まさに読みたい題材だったからだろう。

数十年前、イギリス人とドイツ人がフランスの地で憎しみ合って殺し合ってたんだよな、なんて今さら的な事が、不思議でもリアルに感じられる。為政者同士が戦争を始めて殺し合い、老人と子供にはまだ直ぐには直接の被害は及んでいない戦争初期だから、こういう話が出来るのか。テレビなどの無い時代の子供はこうだったろうな、と想像され、読んでいるうちに、ところどころ泣けてしまう。調べたらピーター・オトゥールでテレビになっているらしい。

kaneko_power009 at 21:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月31日

教育実習

佐藤利明さんのツイートで渥美清さんの母校が板橋区立志村第一小学校だったと知る。

惜しい!僕は志村第二小学校に教育実習に行ったのであった。
昭和52 年6年3組長谷川先生のクラス。
ネット上に教え子いるかな?巨人の高田に似ていると言われて子供から人気あったんだけど、一応……

何故三鷹に住んでいたのに板橋区までワザワザ教生を希望したのか……
それは渋谷区立幡代小学校の担任濱野先生が板橋区立徳丸小学校に転任されていて先生のところで教生を出来ないだろうかと思ったからなのであった。ところがそんなことは不可能だった。
「そんな事は無理な話なんだよ、金子。志二かあ……」と先生に言われた。

だいたい東京学芸大学に行ったのも、濱野先生の影響なんである。
小学校の授業中に学芸大時代の楽しさをしきりに語るものだから憧れの大学になってしまったが、行ったら国語学科のクラスは42人中男子3名、そのうち1名は1週間で辞め、1名は3年に進級しなかったから、2年間は男子1名で暮らした。

さぞかしモテたろう、と言われるが……まあ、そういう事にさせておいて下さい。

kaneko_power009 at 02:36|この記事のURLComments(2)

2014年02月14日

小樽「雪明かりの路」とチュ・ジフン주지훈

「雪明かりの路」というイベント(2/7~2/16)の取材と撮影で小樽に来ています。
街はワックスボウルという円形ロウソクの光と雪で彩られ、とても奇麗。
DSC_0108
でも、このイベントが中国人・韓国人らの外人ボランティア青年たちに支えられており、タイなど他のアジアの観光客で街が賑わっているという事は余り知られていない。
DSC_0110
韓国イケメン俳優チュ・ジフンがワックスボウルを自ら作って贈り、福島の被災者に寄付をした、というニュースも全く埋没している。
8275_lDSC1167




ネットのニュースは韓国が反日的な事を言ったとかしたとかばかりがウルサく、親日的な行為があった事はわざと出さないのか?と思ってしまう。
何故今チュ・ジフンが寄付をしたかというと311の時には兵役中で出来なかったが兵役開けで去年初めて寄付して今年も続けた、この「雪明かりの路」も十年以上前から行われているが311以後被災者への想いを込めるようになっている、小樽は岩井俊二『ラブレター』が韓国で大ヒットして以来憧れの土地となっている、という事情が分かればナルホドと思えるだろうが、「チュ・ジフンが小樽のワックスボウルを作って福島に寄付をした」だけでは何だか分からないからニュースにならないのかも知れない。
こういうニュースをどんどん広め、日韓友好を深め、少女時代の活躍にも貢献したい。

kaneko_power009 at 08:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

お客様同士のトラブル

12/13帰りのこと……新宿から小田急線始発に座って読書しようかと思っていたら隣りの男女がウルサくて諦めると、一見インテリふうの眼鏡ジイさんが乗って来て「若いのに座ってるのかぁ」とシルバーシートの前に立つのでキャリアふう美女が苦笑しながら席を譲ると、隣りの男女はジイさんに絡まれるのを警戒してか静かになったんだが、今度はジイさんが夕刊フジを広げて「処刑かぁ、どう思うかね」とブツブツ言い出すので本に集中出来ないまま電車は出発したかと思ったら、ホームで停止すること数分しドアは閉じたまま「社内でお客様同士のトラブルがあり停止しております」とアナウンスされてもジイさんのブツブツは止まず「眠ったフリすれば席を譲らなくて済むんだよ」とか言い出すので立っていた叩き上げふうジャンパーの中年が「アンタさっきから独り言ウルサいんだよ、みんなイライラしてんだよ」とキレると、ジイさん「すいません」とやっと黙ったものだが、電車は動かないのでツイッターで調べると「客同士のトラブル」が小田急線だけではなく他の路線でも散見される。
今日はこういう事が特に多いのかそれとも最近毎日こうなのか、と思っていると、15分経って電車は動き出したのだった……

kaneko_power009 at 00:18|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年11月09日

『おしん』

『おしん』油断してたら泣かされた。
上戸彩も稲垣吾郎も明治の人に見える。
おしん目線の低いカメラ位置で臨場感を出して、冨樫の師匠・相米サン譲りの厳しい演出で芝居を追い込んでる。
苛められてるおしんの気持ちになっちゃいます。
監督の冨樫森は『卒業旅行ニホンから来ました』のチーフ助監督で、ある意味戦友。
脚本もその時の現場Pで僕とは日活同期の山田耕大(『クロスファイア』共同脚本)。
547772_c450
写真の左端が冨樫。
あとはいいよね。

kaneko_power009 at 10:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

ソックスガーターは『1999年の夏休み』から……?

なんか、女の子のあいだで今ソックスガーター(レッグガーター)が流行りつつあって、その元ネタは『1999年の夏休み』らしいという情報があるんだけど…
002da8e5396fe355066893b304f16a89
























































一応、元ネタもアップしますね↓1999-2

kaneko_power009 at 12:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年09月15日

8月末のツブヤキ……

何故か藤圭子さんが「桂小金治アフタヌーンショー」で淡谷のり子さんに責められている場面を思い出した。本当にデビュー直後で「アナタ音符読めないでしょ、歌い方で分かるわ」と叱られていて、可哀想だったな。
それから「圭子の夢は夜ひらく」というくらいだから「夢は夜ひらく」のオリジナルがあった。園まりの印象が強いが、他にも何人か競作で歌っていたのであった。
……ご冥福をお祈りします。

8月24日土曜日、初めてAKB48グループのライブを見に東京ドームに行ったが、凄いね。
ウチの子供たちも「恋するフォーチュンクッキー」はいい曲だと言ってるが、確かに感動しました。研究生からチーム4が選定されるシーンも泣かせる演出でした。
チーム4に昇格した子のなかに「岡田奈々」という名があったが、同姓同名であろう。一瞬、会場がどよめいた気がしたが、単に気のせいだろうな、観客の世代を考えると……

kaneko_power009 at 01:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月13日

東京オリンピック音頭

「東京オリンピック音頭」とか思い出してる世代はTwitterとかで呟かないんだろうな…
オリンピックの顔と顔〜それドドンガドドンガ顔と顔〜って子供心にもダサい歌詞だと思ったが、またやってみる?
……と、呟いたら「♬あの日ローマでェー眺めた月がぁ〜 」という反応アリ。氷川きよしが新音頭を歌うだろう、という人もアリ。

旧オリンピックが終わった後、先生が「どんな選手が印象に残ってますか?」と聞くので「円谷選手です!円谷監督と同じ名前だから」と答えた小学三年生の金子君は“先生は円谷監督なんて知らないだろう”と思ってナメテたんだよね。これ、自分では忘れていて大人になってから級友の小澤君(現広島大教授)から聞いて思い出した話。

アベベも円谷も甲州街道沿いで直接見た。
渋谷区の子供は区の体育大会を国立競技場でやったり、鉄条網をくぐって忍び込んだ米軍居住区のワシントンハイツが代々木選手村になったり、結構、オリンピックは身近だったのだな。

ところで、これからよその国の人々を迎えてお祭りをするのであれば、最初にすべき事は、隣国の国民と文化を尊敬する事だと思う。
ヘイトスピーチみたいなものは、取り締まった方がいいのではないだろうか。

kaneko_power009 at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月14日

明日15日、『百年の時計』@テアトル梅田初日舞台挨拶

明日15日、大阪『百年の時計』@テアトル梅田初日舞台挨拶に参ります。
10:05の回、14:05の回終了後です。320467_282209208564341_1826735453_n




























大阪の皆さん、ご来場お待ちしております。
主演の木南晴夏も大阪出身です。0_24449100_1369017237



























本作には大阪芸術大学生やミュージックスクール生らもスタッフとして多数参加してます。
みんなで来てね!…勿論お一人でも。

kaneko_power009 at 10:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)