雑記

2017年06月21日

記事タイトル俄に時の人となった

俄に時の人となった萩生田光一さんと27年前に会ったことを思い出した。
というか「咬みつきたい」の八王子ロケの時に現場見学に来たので挨拶しただけだが。
学生ながら議員秘書だった。印象変わって無い。
その時か既にか、緒方拳さん近辺と繋がりが出来、八王子市会議員に当選した後、「国会へ行こう」(93年)に議員秘書役で出演している。
……だから何?ですけど……

kaneko_power009 at 12:01|この記事のURL

2016年12月31日

2016年マルの映画

2016年マルの映画あげておこう……「マイファニーレディ」「独裁者と小さな孫」「あの頃エフェル塔の下で」「リトルプリンス星の王子様」「ピンクとグレー」「ブリッジオブスパイ」「空人」「クレイジーファミリー」「グリーンインフェルノ」「のようなもののようなもの」「ヘイトフルエイト」「サウルの息子」「ベテラン」
「IT FOLLOWS」「ザ・ウォーク」「パディントン」「オデッセイ」「フォースの覚醒」「ディーパンの闘い」「キャロル」「ストレイトアウタコンプトン」「アンブロークン」「最愛の子」「エベレスト」
「リリーのすべて」「ちはやふる」「リップヴァンウインクルの花嫁」「家族はつらいよ」「太陽の蓋」「スポットライト」
「レヴェナント」「アイヒマンショー」「殿、利息でござる」
「素敵なサプライズ」「ヒメアノール」「神様メール」
「デッドプール」「FAKE」「テンクローバーフィールドレーン」
「裸足の季節」「ズートピア」「マネーモンスター」
「帰って来たヒトラー」「ロストバケーション」「貞子VS伽倻子」
「ブルックリン」「死霊館エンフィールド事件」「ニュースの真相」
「君の名は。」「トランボ」「ハドソン川の奇跡」「グッバイサマー」
「オーバーフェンス」「スタートレックビヨンド」「編集者パーキンズに聞く」「溺れるナイフ」「この世界の片隅に」「貌斬り」
「私の少女時代」「手紙は憶えている」「メンインキャット」
「ヒッチコック/トリュフォー」……多過ぎるな……
あと「スキャナー/記憶のカケラをよむ男」ね。
今日までで旧作も入れて劇場202本で、2回見たのも2本にしたが、それは「ロストバケーション」のみだからいいでしょ。眠ったのも1本にしてあるのは気が弾けるが……DVDは入れて無いけどそんなに数は見て無い。去年は220本で今年も200本越えたが、両年とも前半に1本づつ映画流れているからね……
……来年もよろしく……

kaneko_power009 at 12:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

無題

中村由利子さんの個人スタジオで、出来てゆく劇伴音楽を聴いていると、癒されるなぁ‥

成宮ー、俺は信じてるぞー、頑張れー、酔っ払いの芝居が上手いのが誤解されてるだけだ。現場を思い出してるよ。そんなアホなって、1ミリも疑っとらんからな。

kaneko_power009 at 11:07|この記事のURL

2016年11月15日

駆けつけ警護閣議決定

夕刊には「駆けつけ警護閣議決定」と一面になってる……アフリカの良く知らないうちに産まれていた国の内戦に、何故か良く分からない理由で我国の陸上自衛隊が命を賭けて一ヶ月後に参加するってことが、正式に内閣の方針になったってことなんだけど……つまり、我々の良く知らない他国民を自衛隊員が殺し、或は自衛隊員が彼らに殺されるという可能性がある任務が、そういうことを禁止している憲法が存在している状態で自衛隊員に付され、多分、戦死者が出る可能性がゼロじゃない、どころか相当高いということなんだけど…その命令が間近に迫り、「戦闘」じゃなくて「衝突」だと言われて失笑するだけで、具体的に何も行動しなかった自分を呪うしかないのか……官邸前には350人が抗議した、ということだが、まだ何か出来ることはあるのだろうか……

kaneko_power009 at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月12日

A New President

Do you still have the book from Death Note?
Can you write "Donald Trump" in it, please?
というお便りが来ましたが……
No,I don't have the one any more,sorry.
とお答えしようと思いますが、この英文でよろしいでしょうか?
the one の方がthatより感じかな、と思ったんだけど、ダメ?

kaneko_power009 at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月09日

クリントンもトランプも反対しているTPP

クリントンもトランプも反対しているTPPを、日本が先に承認する強行採決を一日か二日延ばしたからって何の意味があるのか……冗談言ってもクビにならなかったホッとしたぜと言った農林大臣が辞任したら採決してやるっていう理屈も空しいんじゃないの。ここは、首相が何故この状態でTPPを日本がアメリカより先に承認する理由があるのか、先の選挙では日本を破壊するとまで言って反対していたTPPを今推進しようとしている理由は何なのか、それを国会を通して国民に説明するべき、ちゃんと説明をしたら野党は採決に参加する、という条件を出したらどうなのか。どんなにいい加減な説明でも、今この時点で政権がどんなことを言ってTPPを決めようとしているのかを表明させてニュースにし、国民が記憶しておく必要があるのではないか。

kaneko_power009 at 10:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月13日

新世界日活

行って来ました。
2015-0912d
通天閣の下でたこ焼き‥無理なアングルだな‥
COrehhOUsAAmY0d
その地下ではまいどリームス、地元ハンバーガールズなどのアイドルグループがライブしていた。
COs0E2FUwAABx-u
新世界は浅草を連想させる空気がある。残念ながら新世界日活は9月いっぱいで閉館になるが‥
COsRLpnU8AA6zl5
大阪日々新聞の高橋聡さんの司会で、予定時間を相当オーバーして1時間くらいトークショーをやりました。かなりいろいろ話せたと思う。アブナイことも言っちゃったかな……

以下は観客のご感想ツイートです
PULL ‏@_Blood_Freak 9月12日
新世界日活へ金子修介の舞台挨拶に行ってきた。
『宇能鴻一郎の濡れて打つ』も改めて観ると、バカバカしいタッチでありながら、ちゃんと青春映画としての形を成している事に気付く。
撮影当時の裏話などが聞けて満足でした。

mino☂ ‏@minokitsune 9月12日
新世界日活、金子修介感動登壇しました。続いて金子監督デビュー作「鵜野鴻一郎の濡れて打つ」上映。ここすごく良い映画館だ。最後に来られてよかった。

てけり ‏@11tm26 9月12日
金子修介の『宇能鴻一郎の濡れて打つ』を観た。初ロマンポルノ。笑いすぎて苦しすぎて親不知が痛み出した…

でもほんと『濡れて打つ』は死ぬほど面白かった。死ぬかと思った

kaneko_power009 at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月09日

サノケンさんには……

Twitter&facebook世論に逆らうような事は言いにくいが……サノケンさんには同情している。
アルファベットを使ったら、結局はどれも今までの何かに似てくるんじゃないのかね、単純なデザインだから。ゆるキャラも皆似てるし。
耳の大きいネズミを描いただけで大騒ぎになる世の中で…
彼が選ばれた時のおどけて笑っている写真を見ると、胸が痛むよ……

kaneko_power009 at 11:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年07月29日

映画撮りながらも……

映画撮りながらも世の中の動きは気にかかる……
今回の安保法制に反対では無い人の意見を読むと、「アメリカの戦争に巻き込まれるというのは過剰反応で大袈裟だ」という気持ちから、デモを揶揄したり、SEALSには共産党の指導が入っていると皮肉ったりしながらも、この法案には「歯止めが無い」事については言及しないし、それを正当化する論理を示してはくれない。というか、そこはスルーして触れない。法律の運用なのだから、限度を示さなければ限度無く運用出来る……というのが反対する立場からの本質的な不安であり、説明不足だという批判をしているのに、この不安が徴兵制まで行くかも知れない、となっていくと、そりゃ大袈裟でサヨクの煽りだろとそこから声高になり、いわば表現がエスカレートした部分への挙げ足を取るだけだ。僕も現時点では徴兵制は大袈裟だろうとは思うが、自衛隊員の退職が激増しているという話を聞くと、戦争が現実になった場合にはどうなのか? 戦争が現実になることへの「限度」を示そうとしないのだから、いくら大丈夫なんだよ、と丁寧に説明しても同じことの繰り返しだから、不安にも限度がなくなって当然なわけである。賛成派は先ずは限度を示すことが重要なのだが、同じ説明の繰り返しで、本音は見えて来ている。
その本音とは「戦争くらい出来る権利がある国にしないと国際的にバカにされる。あくまで現実の、じゃなくて権利が欲しいだけなのに騒ぐなよ」という考え方でしょう。「憲法で戦争が出来ない状態なのは恥ずかしい」という本音……これはたいへん悲しい。が、そういう本音を持っている人は結構いるようだ。この考え方を変えるのは難しいであろう。しかし、これを堂々とは言え無い空気なので、反対運動へ揶揄と皮肉を言い、その表現の仕方で相互に憎しみが生まれ、暴力へ発展しそうな危険がある。そこを注意しつつ冷静に論じなければいけないだろう。
また、この法案はアメリカの戦争に協力するというよりも、実は無法な中国に対する牽制の為なのだから、それを今は名指しでは言え無いが急いでいる首相の気持ちを分かってあげようよ、という見方もあり、遂に参院でもそんな話が出始めたようだが、完全にそれが戦時中の考え方である事に気がついていないのか。これも戦時中が大袈裟というなら、米ソ冷戦時代の考え方と同じなのだ。「牽制」とは突き詰めれば「武力による威嚇」のことで、改憲派も残そうとしている9条1項に明白に禁止されており、だから表だっては言え無いし、これこそが更に危険な火遊びだという事は我々は見て来た。米ソは「抑止力」という表現を使いながら軍拡をし核戦争の一歩手前まで行ったのだ。今、日本は中国とは冷戦中なのか。石原慎太郎が「シナになめられる」という言い方を良くするが、先ずはこのヤクザのような考え方、「軽蔑している相手を恐怖する」という精神状態を改めるべきじゃないのか。冷戦の結果、勝ったアメリカに習おうというのか。バカな、財力が違い過ぎる、金かかり過ぎる。日中が友好的状態でなければ、日本のこれ以上の経済発展も無いだろう。映画界においても中国の市場は非常に大きく、日本映画を救う可能性がある。こう書くと、必ず「こっちがそう思っても相手が先にやろうとしているんだよ」「すでに仕掛けられてるんだ」「お花畑論理でおめでたい」とくる訳だが、ビックロで買い物に興じているあの人たちが本当に戦争やりたいと思ってる、と思うのか? 何も考えて無いと思うよ、金もうけ以外。そんな中国を「牽制」しようとしているなら、この安保法制は、通常の状態で今は仲が悪い程度の日中を、本当の「冷戦」状態に導いてしまう危険がある。これが一番のマイナスだ。アメリカの巧妙な軍費節約作戦に引っかかって、日本は終わるよ、それに気がついてくれよ、ホントに……

kaneko_power009 at 23:33|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年07月13日

この例え話は……?

安倍首相がネット番組「カフェスタ」に出演し、安保法制を分かり易く解説しようと試み「安倍は生意気だから今度殴るという不良がいるから、けんかが強いので守ってやるよと言ってくれる麻生さんに前を歩いて守ってもらい帰っているところに三人の不良が現れて麻生さんに殴り掛かるので、私も麻生さんを守る、まさに私が襲われるという危険に対応出来る」という話をした……というのは、動画を写真にして字幕を付けているサイトを参考にしてまとめたのでどこまで正確か自信無いが、最早この番組は見られない状態になっている。国会で辻元清美が「軽過ぎる」と批判したからなのかどうか分からないが、この例え話を批判した事が、今度は「そんな事しか批判出来ないのか」という民主党批判になっており、これは読むと相当見苦しい。この例え話で行くなら「けんかを戦争と置き換えても良いか」「けんかの強い麻生さんが、安倍さんとは何の関係も無い不良と遠いところでけんかを始めた時に、一緒にけんかをするのか、麻生さんを止めようともしないで、子分だから走って駆けつけて不良を殴るのか」という質問が直ぐに思いつくが、それに安倍首相がどう答えるのか見たかった。それに正直に答えられないから配信を止めたのかも知れないと勘ぐってしまう。このような状態、つまり法案への疑問に何も答えようとしない状態で、採決が出来るのか。首相は「対応する」=「けんかをする」=「戦争をする」とはっきり言っているに等しい。この例え話は、後方支援を例えてはおらず、正面から戦争に参加する、と言っている。

kaneko_power009 at 09:20|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

2015年06月24日

近所で火事があるのに黙って見ていられないだろ、とか、例え話ばっかりするのは止めませんか

石油が途絶えた存立危機事態になって、封鎖されたホルムズ海峡に機雷除去に向かう場合でも、国会の承認は得るから大丈夫、と言ってましたっけ?……そうなると全世界に「これから自衛隊はホルムズ海峡に機雷除去に向かいます」と宣言する事になりますよね?…到着する頃にはいくら何でも敵国は知りますよね、そうなると敵国は機雷除去されたくないから攻撃して来るんじゃないですか、ミサイルとかで……え?、ミサイルが当たる前にUターンして帰って来る…なんて無理でしょ、応戦…しますよね?これを「戦争」と言いますよね…ホルムズ海峡近辺が安全になるまで派遣しない?そしたら存立危機事態は過ぎて、日本は滅んでませんか……首相が出した例なのだから、その想定でもう少し深く質問して貰えませんかね、会期延長なんだから。近所で火事があるのに黙って見ていられないだろ、とか、例え話ばっかりするのは止めませんか、戦争の話なんだから。



kaneko_power009 at 12:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2015年06月10日

6/8還暦祝いをあからさまに自慢したい

HPとかでさりげなく自慢しようとするとバレるのであからさまに自慢したい。
6/8は多くの素晴らしき映画仲間に還暦祝いをやって貰い、美人に囲まれ幸福な一夜となった。
京都の娘からもラインでお祝いを貰い「お父さん60歳なの?びっくりした。若く見えるから52歳くらいかと思った」って…て、これは自慢になるのか…笑うよ。
でも会の最後には言ったんです。
「今日は最初からずっと、最も影響を受けた那須博之さんの事を考えてました。10年前、53歳で亡くなってしまった那須さんの年から7年も余分に生きて、更にまだ映画が撮れるチャンスがあることに感謝、皆さんに言うのと同じ意味で那須さんに感謝しています」
……意外に殊勝なことを言う、と思わせておいて、やっぱり自慢の写真を全世界に公開
IMG_0299初代ガメラヒロイン中山忍さんと
IMG_0302『百年の時計』中村ゆりさんと
IMG_0300『少女は異世界で戦った』加弥乃ちゃんと
11304118_860489130710627_131015826_n『ポールダンシングボーイ☆ず』『メサイア』荒井敦史くんと
IMG_0307荒井くん、近江陽一郎くん、釘宮慎治さん、中村ゆりさんらと
IMG_0306角界著名人からの花束
11304524_860488270710713_701627804_n歌舞伎町の夜はふけて……


kaneko_power009 at 09:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2015年05月17日

アメリカの戦争にまきこまれることは絶対にない?

なんだか分からないな……今度の国会では「集団的自衛権が行使された場合における自衛隊員の戦死者の扱いについて」討議されるのではないかと勝手に想像していたんだが、「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対に無い」って?…この前、首相がアメリカで言ったことって…あれ?…これ、アメリカではどう報道されるんだろう……「安倍首相はアメリカの戦争には協力しないと言った」という報道にはならないのだろうか……ネトウヨも「サヨクがアメリカの戦争にまきこまれるというデマを飛ばしている」とか言ってるんだが、あれ?……ちゃんと同盟国の戦いを助けなければ、こちらがヤられた時に助けて貰えないって論理だったんじゃないの…あれ?、てことは、ネトウヨもアメリカの中東での戦争にウチらが巻き込まれるのはマズいと思ってるってこと? だったら一緒に「戦争反対」って言えるんだよね。そうなんですね、日本国民は、右も左も祖国防衛戦争以外の戦争、つまり、遠い国に行っての戦争には反対でまとまってるってことでいいんですね?

kaneko_power009 at 00:47|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年05月04日

憲法記念日

昨日、憲法記念日に何か呟こうと思ったが、どうにも世の中が「改憲か護憲か」に二分されてしまっているので言いにくい状況だ。十年以上前から憲法9条に関しては「戦争放棄はそのままで、自衛隊の存在を明記し、同時に集団的自衛権を禁止する」というふうに一部改変しておかないと、いつか全とっかえされちゃうから考え直した方がいいよと警告したのに全くスルーされたのを恨みごと言っても仕方無いが、今からでも遅く無いから戦略立て直した方がいいんじゃないのか。
「守る」ばかりで「攻め」が無いと負けるだろ。それに今現在、この瞬間て、考えると「憲法停止状態」と言えるのではないか?三権分立の世の中で、最高法規である憲法に即して様々な法律が施行され、その法律で我々の市民生活が守られているのに、現行憲法の良い悪いは別にしても、これだけ行政府の代表が最高法規を否定していのるって、実はつまり今の日本は「無法状態」になっているとは言え無いのだろうか?日々の不安感は、そこから来ているのではないか。裁判官たちも何が正しいのか分からない状態になっているのでは?……いえ、安心して下さい、天皇陛下は「憲法を守る」と仰ってますから、と答えればこの不安感は安らぐのだろうか?

kaneko_power009 at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月26日

アポロフェイク説

Apollo-11-Moon-Landing
子供時代の息子を論破!したアポロ11号フェイク説が、またぞろ浮遊しておる。

実は読むと何となく面白いのは確かだが、11号がフェイクだとしても
13号をのぞいて17号まで5回も着陸して無数の写真があるんだけど、それとの関連性はどうなってるのか無視してるんだよ、フェイク説は。

かつて自分より10才以上年下の人たちって殆どアポロを信じて無かったので驚いたものだが、彼らが言ってたのは「だって今、月に行ってないじゃないですか」という論拠だったが、それは「自分が生きてる今が昔より退歩している」という現実が受け入れ難いからだろうオマエら、と論破!した。

しかし今や“昔の方が栄えている”のが実感だから、そういう論拠も薄くなって、アポロも信じられるようになったんじゃないのかね。

11号のテレビ中継だけがフェイクだった、というのなら分かるが、何故そこまでやったの?というのを、もう少し示せないものかね。

こちらもアポロのプラモデルを作ったからノスタルジーで言ってるのかも知れんが……

あのプラモデル、部品が細かくて苦労したんだよね〜 

あと、スヌーピーとチャーリーブラウンという呼称も、フェイクだったらやらんだろう、とも思うんだけど。

スタンリー・キューブリックが頼まれて作ったというお笑い陰謀説もあるんだが、『2001年宇宙の旅』を見た後に月面着陸の映像を見た同時代者としては、実際の月面の地平線が丸っこいのに驚いたものだ。”2001年”の地平線は真直ぐで、キューブリックですら地球の6分の1のイメージを持てなかったのかあ、と思ったんですよ、その時は。

kaneko_power009 at 09:16|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2014年11月24日

パイドパイパー Pied Piper/Nevil Shute Norway

「宮部みゆき私の一冊」という帯でふと手に取った『パイド・パイパー自由への越境』(ネヴィル・シュート/創元推理文庫)はとても良かった。シュートと言えば『渚にて』の原作者。

第二次大戦が始まった直後にフランスへ釣りに行ったイギリスの老紳士が戦争の激化を知って帰国しようとするが、子供を預けられる羽目になり、戦火を避けて旅するうちにその子供の数が増え、責任感で世話してゆく…というプロットで、何が新鮮だったかというと、先進国で市街戦が始まって、それを受け止める市民感覚というのリアルに分かるという、今まさに読みたい題材だったからだろう。

数十年前、イギリス人とドイツ人がフランスの地で憎しみ合って殺し合ってたんだよな、なんて今さら的な事が、不思議でもリアルに感じられる。為政者同士が戦争を始めて殺し合い、老人と子供にはまだ直ぐには直接の被害は及んでいない戦争初期だから、こういう話が出来るのか。テレビなどの無い時代の子供はこうだったろうな、と想像され、読んでいるうちに、ところどころ泣けてしまう。調べたらピーター・オトゥールでテレビになっているらしい。

kaneko_power009 at 21:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月31日

教育実習

佐藤利明さんのツイートで渥美清さんの母校が板橋区立志村第一小学校だったと知る。

惜しい!僕は志村第二小学校に教育実習に行ったのであった。
昭和52 年6年3組長谷川先生のクラス。
ネット上に教え子いるかな?巨人の高田に似ていると言われて子供から人気あったんだけど、一応……

何故三鷹に住んでいたのに板橋区までワザワザ教生を希望したのか……
それは渋谷区立幡代小学校の担任濱野先生が板橋区立徳丸小学校に転任されていて先生のところで教生を出来ないだろうかと思ったからなのであった。ところがそんなことは不可能だった。
「そんな事は無理な話なんだよ、金子。志二かあ……」と先生に言われた。

だいたい東京学芸大学に行ったのも、濱野先生の影響なんである。
小学校の授業中に学芸大時代の楽しさをしきりに語るものだから憧れの大学になってしまったが、行ったら国語学科のクラスは42人中男子3名、そのうち1名は1週間で辞め、1名は3年に進級しなかったから、2年間は男子1名で暮らした。

さぞかしモテたろう、と言われるが……まあ、そういう事にさせておいて下さい。

kaneko_power009 at 02:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

小樽「雪明かりの路」とチュ・ジフン주지훈

「雪明かりの路」というイベント(2/7~2/16)の取材と撮影で小樽に来ています。
街はワックスボウルという円形ロウソクの光と雪で彩られ、とても奇麗。
DSC_0108
でも、このイベントが中国人・韓国人らの外人ボランティア青年たちに支えられており、タイなど他のアジアの観光客で街が賑わっているという事は余り知られていない。
DSC_0110
韓国イケメン俳優チュ・ジフンがワックスボウルを自ら作って贈り、福島の被災者に寄付をした、というニュースも全く埋没している。
8275_lDSC1167




ネットのニュースは韓国が反日的な事を言ったとかしたとかばかりがウルサく、親日的な行為があった事はわざと出さないのか?と思ってしまう。
何故今チュ・ジフンが寄付をしたかというと311の時には兵役中で出来なかったが兵役開けで去年初めて寄付して今年も続けた、この「雪明かりの路」も十年以上前から行われているが311以後被災者への想いを込めるようになっている、小樽は岩井俊二『ラブレター』が韓国で大ヒットして以来憧れの土地となっている、という事情が分かればナルホドと思えるだろうが、「チュ・ジフンが小樽のワックスボウルを作って福島に寄付をした」だけでは何だか分からないからニュースにならないのかも知れない。
こういうニュースをどんどん広め、日韓友好を深め、少女時代の活躍にも貢献したい。

kaneko_power009 at 08:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月22日

お客様同士のトラブル

12/13帰りのこと……新宿から小田急線始発に座って読書しようかと思っていたら隣りの男女がウルサくて諦めると、一見インテリふうの眼鏡ジイさんが乗って来て「若いのに座ってるのかぁ」とシルバーシートの前に立つのでキャリアふう美女が苦笑しながら席を譲ると、隣りの男女はジイさんに絡まれるのを警戒してか静かになったんだが、今度はジイさんが夕刊フジを広げて「処刑かぁ、どう思うかね」とブツブツ言い出すので本に集中出来ないまま電車は出発したかと思ったら、ホームで停止すること数分しドアは閉じたまま「社内でお客様同士のトラブルがあり停止しております」とアナウンスされてもジイさんのブツブツは止まず「眠ったフリすれば席を譲らなくて済むんだよ」とか言い出すので立っていた叩き上げふうジャンパーの中年が「アンタさっきから独り言ウルサいんだよ、みんなイライラしてんだよ」とキレると、ジイさん「すいません」とやっと黙ったものだが、電車は動かないのでツイッターで調べると「客同士のトラブル」が小田急線だけではなく他の路線でも散見される。
今日はこういう事が特に多いのかそれとも最近毎日こうなのか、と思っていると、15分経って電車は動き出したのだった……

kaneko_power009 at 00:18|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2013年11月09日

『おしん』

『おしん』油断してたら泣かされた。
上戸彩も稲垣吾郎も明治の人に見える。
おしん目線の低いカメラ位置で臨場感を出して、冨樫の師匠・相米サン譲りの厳しい演出で芝居を追い込んでる。
苛められてるおしんの気持ちになっちゃいます。
監督の冨樫森は『卒業旅行ニホンから来ました』のチーフ助監督で、ある意味戦友。
脚本もその時の現場Pで僕とは日活同期の山田耕大(『クロスファイア』共同脚本)。
547772_c450
写真の左端が冨樫。
あとはいいよね。

kaneko_power009 at 10:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

ソックスガーターは『1999年の夏休み』から……?

なんか、女の子のあいだで今ソックスガーター(レッグガーター)が流行りつつあって、その元ネタは『1999年の夏休み』らしいという情報があるんだけど…
002da8e5396fe355066893b304f16a89
























































一応、元ネタもアップしますね↓1999-2

kaneko_power009 at 12:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2013年09月15日

8月末のツブヤキ……

何故か藤圭子さんが「桂小金治アフタヌーンショー」で淡谷のり子さんに責められている場面を思い出した。本当にデビュー直後で「アナタ音符読めないでしょ、歌い方で分かるわ」と叱られていて、可哀想だったな。
それから「圭子の夢は夜ひらく」というくらいだから「夢は夜ひらく」のオリジナルがあった。園まりの印象が強いが、他にも何人か競作で歌っていたのであった。
……ご冥福をお祈りします。

8月24日土曜日、初めてAKB48グループのライブを見に東京ドームに行ったが、凄いね。
ウチの子供たちも「恋するフォーチュンクッキー」はいい曲だと言ってるが、確かに感動しました。研究生からチーム4が選定されるシーンも泣かせる演出でした。
チーム4に昇格した子のなかに「岡田奈々」という名があったが、同姓同名であろう。一瞬、会場がどよめいた気がしたが、単に気のせいだろうな、観客の世代を考えると……

kaneko_power009 at 01:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年09月13日

東京オリンピック音頭

「東京オリンピック音頭」とか思い出してる世代はTwitterとかで呟かないんだろうな…
オリンピックの顔と顔〜それドドンガドドンガ顔と顔〜って子供心にもダサい歌詞だと思ったが、またやってみる?
……と、呟いたら「♬あの日ローマでェー眺めた月がぁ〜 」という反応アリ。氷川きよしが新音頭を歌うだろう、という人もアリ。

旧オリンピックが終わった後、先生が「どんな選手が印象に残ってますか?」と聞くので「円谷選手です!円谷監督と同じ名前だから」と答えた小学三年生の金子君は“先生は円谷監督なんて知らないだろう”と思ってナメテたんだよね。これ、自分では忘れていて大人になってから級友の小澤君(現広島大教授)から聞いて思い出した話。

アベベも円谷も甲州街道沿いで直接見た。
渋谷区の子供は区の体育大会を国立競技場でやったり、鉄条網をくぐって忍び込んだ米軍居住区のワシントンハイツが代々木選手村になったり、結構、オリンピックは身近だったのだな。

ところで、これからよその国の人々を迎えてお祭りをするのであれば、最初にすべき事は、隣国の国民と文化を尊敬する事だと思う。
ヘイトスピーチみたいなものは、取り締まった方がいいのではないだろうか。

kaneko_power009 at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月14日

明日15日、『百年の時計』@テアトル梅田初日舞台挨拶

明日15日、大阪『百年の時計』@テアトル梅田初日舞台挨拶に参ります。
10:05の回、14:05の回終了後です。320467_282209208564341_1826735453_n




























大阪の皆さん、ご来場お待ちしております。
主演の木南晴夏も大阪出身です。0_24449100_1369017237



























本作には大阪芸術大学生やミュージックスクール生らもスタッフとして多数参加してます。
みんなで来てね!…勿論お一人でも。

kaneko_power009 at 10:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月07日

『百年の時計』レイトショー&モーニングショー

テアトル新宿『百年の時計』1日4回上映は本日で終了しますのでご注意を。

明日は休映しますが、6/9(日曜)からは連日21:30〜レイトショーで上映継続します!

また明日6/8からはヒューマントラスト渋谷へも進出、連日モーニングショー10:20〜にて上映開始になります。よろしく!

kaneko_power009 at 09:34|この記事のURL

2013年02月11日

芸能ネタつぶやき

1/25
ロケハンの帰りに『ゴーバスターVSゴーカイジャー』観よかと思ったら渋谷TOEIは既にワンピースになってるんで終わったかしもたーと思いきや渋谷TOHOの方でやってたので観れた。最後のダンスもっと長くやって欲しかったな……
榊英雄司令官はカッコいいですね。
(ウチの近所の方です。本屋での痴漢撃退がニュースになりましたね)images-2
帰ってから戦隊シリーズの歴史をWikipediaで調べてしまったよ。奥が深いね。
ゴーバスターは36番目の戦隊なんですよ、知ってました?
しかし、大勢で一人の敵を倒すのは、やっぱりちょっと爽快感に欠けるね。戦隊モノの宿命でありますが。

1/28
高部知子さんがテレビに出てたのを息子と見ていて言葉の歴史を解説…
「欽ちゃんの番組で"わらべ”という高部を含む三人組ユニットが”ニャンニャン”という間の手とポーズで“めだかの兄妹”という歌を可愛らしく歌っていた。(めだかは大きくなってもコイにならないでスイスイ、子猫は大きくなっても虎にならないニャンニャン、というような歌詞)彼女たち人気絶頂の最中、高部のスキャンダル写真が出て、記事の中で”ニャンニャンしていた”と記者が暗喩、セックスを思わせる表現に使われ、以後、セックスをニャンニャンというふうに表現する事がある種流行となり、それを逆手に取って秋元康が夕方から始まる番組に『夕焼けニャンニャン』と命名し、出演の女の子たちを”おニャン子”と名付けたのであった」
息子「秋元すげえ、ロックじゃん」……何がロックか分からん……images-3


2/1
峯岸みなみの件を子供たちから聞いて「へえ」と言ったら、「ファンじゃない人からすると“へえ”なんだね」とJK娘に言われてしまった。
それで、峯岸さんの謝罪の動画を見てみると、凄いねこれは……

僕の小学校の時のクラスは、先生のいない自習時間でも私語が無くて静か、というまでに躾けられていた。それは私語をしたら隣りの子が注意してそれが二度になったらビンタしていいという決まりを5年の学級会で作ったからだった。僕も女子(細波さん)にビンタされた事がある。それである時、先生がいながらの自習時間、ビンタの音がして、先生は「なんで殴ってんだ?」と仰ったのでクラス委員が決まりを説明すると「バカな事はやめろ」とひと言あり、決まりは無くなったのであった……峯岸さんの件とはちょっと違うか……失礼しました……
(その時、先生は少年サンデーを読んでらっしゃいました)

kaneko_power009 at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

Twitter〜facebook 総選挙前後

最近僕の場合は、ツイッターでランダムに呟いたものを何ツブかまとめてフェイスブックに上げ、それを更に校正してブログに写真付きでアップする、という記事が多くなっている。
だから、ブログの文章が誤字脱字を修正して一番マトモなはず……なんだが、やっている人たち皆も同じだろうけど、多分、どんどん“話し言葉”に近づいているような錯覚を抱きながら”ネット言葉”になっているのではなかろうか。
最初から長くなると分かってるのはブログ書き下ろし、というのもあるが。

という事で選挙前後のものをまとめました。

選挙戦、終盤になったら、突然世の中がきな臭くなってきたもので……
あんな憲法修正案が堂々と主張される時代になっていたとは思わなかったから。目が覚めた、というか……

12/12
新党乱立の今回の総選挙、もし「希望の党」なんてのが本当に作られてたら、これ公開出来なかったよな。http://www.youtube.com/watch?v=pmykwa114OE …
「戦争反対に一票」って、七年前は全くのニュートラルな発言だった……

12/14
自民党のCMで安倍さんが「日本を取戻す」と仰ってる背景に流れる「日本」の映像って、高度成長が一息ついたバブル直前の雰囲気なのではないかな。
少なくとも戦前じゃないよね。
「戦争しない」って世界に宣言して軍事に金かけず、平和だったので経済に集中出来て発展した「日本」の姿なのではないのかな。

石原さんが良く言ってる「シナになめられてる」一番の原因て、アメリカという虎の威を借りてるからではないのかな。

「鳩子の海」で夏八木勲が歌っていた「♪日本よ日本 愛する日本 まだ守れるぞ時間はあるぞ ドドンガドン」というのを思い出している……

以前から護憲派には「9条2項のみ改憲して自衛隊の存在を憲法に明記した方が改悪に繋がらない」と言っていたのに無視するだもんな〜
(11/23のツイート)
設立以来一人の人間も殺していない軍隊である自衛隊。その誇りと尊厳は日本人全体に共通している。それを守る為にも憲法9条二項の改正で「自衛隊」の存在を認めながら、一項の「戦争放棄」は改変しないことが、今後の平和に繋がると思います。

12/15
マクドナルドで子供が「日本を取戻す!」とか言いながらハンバーグ食べてるよ……

石原慎太郎サンのエネルギーの原点は若い時から「憤り」だというのを読んだ事があって、何に対しての?と思っていたが、最近ハッキリ分かった。
「戦争に負けた」事に憤っていたのだ……未だに。今やりゃ勝てる、と思ってるんだろうけど、それはもう妄想の領域だと思いますよ。
この国の将来を憂い戦争くらい出来る国にしとかないと死ねない、とか思ってるんじゃないか。そこに共感する人もいるようだ。でも、その前提は「勝つ」事であって、相手があることなんだから、昔からそうは問屋が卸さないでしょ戦争なんて。
ちょこちょこっと局地戦やったり、やるぞと脅したりした方が国としての力が見せられるという考え方に人々が囚われ出しているのは、「やれば勝てそう」という妄想から来ています。
無理。勝てません。同盟国も助けてくれません。酷い目に遭います。妄想はやめましょう、皆さん。

(そして選挙の朝)
12/16
投票所、ずいぶんと人がいたな。こんなの初めて。投票所の前に選挙ポスター掲示板が無いのっていつからだっけ?顔見て決めるんだったら、行く前に確認しとかないと駄目だね。

(そして、僕の好きな某作家さんが「三回選挙に行かなかったら選挙権を剥奪したらどうか」と呟いたので)

それ全く「希望の党」なんで、良かったらご参考までに……

(と言ってRTすると、僕のツイートを見たのかどうか分からないが「護身術を学ぶと暴力になるという平和主義者がいる」とか「戦争反対を唱えているだけではやられてしまう」とか「戦争放棄を破棄して永世中立になればいい」「隣国に侵略されるのを防ぐのは武力しかない」という意味の事を言い出すので)

「戦争放棄」を破棄すると、日本は世界から危険視され、経済にも大きな影響が出るが、9条1項を変えず2項で自衛隊の存在を明記するように憲法改定すれば、新たな平和主義をアピール出来、世界からも尊敬され貿易も盛んになり、戦争の火種は遠のくと思います。

(と言ったが相手に絡めてではなく、一人の呟きとして語った。論争したくなかったので)

(そして開票されて翌日)
12/17
昨夜8時に出た出口調査の結果と、最終的な開票結果とは全く同じなのかな。

(隣国への脅威論から来る国防軍構想は止まらない)

12/18
いろいろな事の背景には、やはり根深い人種&民族偏見があると思われる。
どう言っても「奴らが先にやるだろう、言っても分かる相手では無い」という感情が先になってしまうから説得出来ない。日本人にはこれが根深い。
自分に人種差別の感情が無いのは、手塚治虫さんの影響じゃないかな。
子供の時、「アトム」を読みながら「ロボットを差別するな!」と怒ったり泣いたりしてたからな。
だからワタシは今夜もソニョシデ=少女時代を愛でて平和を願う。


kaneko_power009 at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月11日

ショートフィルム「希望の党」by「明るい選挙推進協会」

この時期タイムリーではないかと思い、2005年末「明るい選挙推進協会」製作のショートフィルム「希望の党」をユーチューブにアップしました。
前編11分、後編9分です。
皆さん、選挙に行きましょう。行かないと……

監督・金子修介 脚本・松枝佳紀 撮影・大沢圭子 音楽・MOKU  2005年「総務省・(財)明るい選挙推進協会」製作 出演/渋谷飛鳥 木下ほうか 山本奈津子 楳図かずお 並木史郎 野口雅弘 金子奈々子 野木太郎 新津勇樹

「希望の党」前編

「希望の党」後編






kaneko_power009 at 09:53|この記事のURLComments(0)

2012年10月16日

ワークショップ開催10/25〜10/28@中野MOMO

「週刊現代」の表紙に「中国よ、日本が勝つ」と書いてあるのを見て絶望的な気持ちになる。
勝っても負けても戦争なんかしちゃいかんだろう。
昔も「日米もし戦わば」から始まったんだよ。いい加減にしときましょうよ。

……しかし、絶望してるわけにはいかんから、新しい事やろう。

新しい“何か”を求めて10/25~28でワークショップやります。

榊英雄さん、荒戸源次郎さん、三島有紀子さんらと一緒に。

新たにホームページ作りました。
四人の現役監督による実践的ワークショップ



kaneko_power009 at 09:08|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年05月14日

母の日に

昨日は、もう終わってしまいましたが、母の日でしたね……
母は切り絵作家でありました。
カッターで黒い紙を切り、絵の具で彩色する作風でした。
私が小さな子供の頃は貼り絵だったけど、その後切り絵に発展した。滝平二郎より先に始めたが、彼ほど有名にならなかった。金子静枝と言います。
母は「日本きりえ協会」の創設メンバーで、もともとは武蔵野美術学校の油絵科卒で、刺繍会社のデザイン部を経て、挿絵画家をしたり、岩崎書店の飛び出す絵本なども作っていました。「つるのおんがえし」や「孫悟空」などがありますが、保存してる図書館は無いだろうな……
中学時代にテストの成績が良くて「こんど学年何位になるかな〜」と言ったら、母は「バカね、そんなこと気にして」と言った。恥ずかしかった……
私が映画監督になりたいと言ったら、母は「作家になりたいの?職人になりたいの?」と聞いた。
正月のダルマに、私が「映画大ヒット」と書いたら、母は「国家大乱」と書いた……
母のことを書いていたら、涙が出て来てしまいました……ガラスうさぎ小


ツイッターとfacebookで呟いたところ、母の飛び出す絵本について以下の御指摘がありました。

香名月 ‏ @kana_zuki 様
“国会図書館以外には、西東京市の芝久保図書館に「つるのおんがえし」が現存しているようです。”

Aaron Gerow  様
“WEBCATをしらべてみましたら、何軒かの大学図書館はお母様の本を所蔵していますよ。http://webcat.nii.ac.jp/ Welcome to Webcat webcat.nii.ac.jp”


kaneko_power009 at 09:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)