歴史

2017年10月15日

『どっちにするの。』『未来は今』

激動の日本にいられないのは歯噛みする思いでもありますが、ツイッターで映画ファンに

”『どっちにするの。』とコーエン兄弟の『未来は今』に共通する記号、玩具会社、メールボーイ、異例の人事、謀略、アメリカ、天使のイメージ、それらは、キャプラの『スミス都へ行く』や他の作品を連想させ、まるでキャプラが時代に警鐘を鳴らす為に作らせたような不思議な錯覚を覚える。”

なんて呟かれると、キャプラとコーエン兄弟と並んで語られるなんて光栄だが、コーエン兄弟は『赤ちゃん泥棒』は好きだが『未来は今』はあまり意識無く、玩具会社は『ビッグ』メールボーイは『摩天楼はバラ色に』イメージで脚本書いている時、自分でもアメリカネタが多いと思い、今、考えると、キャプラ的源流が手塚治虫に引き継がれているのでは、と思ったりした。

ちなみに自分の意識としては、『宇能鴻一郎の濡れて打つ』は『姿三四郎』、『OL百合族19歳』は『酔いどれ天使』、『イヴちゃんの姫』は『用心棒』、『みんなあげちゃう♡』は『素晴らしき日曜日』と『生きる』を当時心の中で想い巡らせて自分にファイト注入していた。

ついでに言っちゃうと、『ガメラ大怪獣空中決戦』のラストは『椿三十郎』、『ガメラ2レギオン襲来』は『戦争と人間』、『青いソラ白い雲』はウッディアレン、『リンキング・ラブ』は当然『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

異国にいると逆に思い出す・・・『イヴちゃんの姫』は『ファールプレイ』をビデオに録って全くコンテ一緒のシーンがある。でも、イヴちゃんがどこから来てどこへ行くのか分からないというところで用心棒を借用した。『みんなあげちゃう♡』をファン上映すると、ゴンドラの歌でウケます。

kaneko_power009 at 00:04|この記事のURL

2017年10月10日

「日航123便墜落の新事実」

ハルビン行きの飛行機に乗りながら元日航CA青山透子著「日航123便墜落の新事実」を読んだ。あの日、確かに「自衛隊員が射殺」という奇怪な誤報をTVニュースで見た記憶が蘇った。FLASHに森の中で死体が炭化している残酷写真が載ったが、確かに周囲の森は木々の形も残っており、思い返すと不自然だ。「圧力隔壁の金属疲労による破損」という耳タコの事故原因が、こんなにも未検証なものであったとは・・・高浜機長のボイスレコダーの声がそんなに編集されたものだったとは・・・ジャンボ機をファントムが追尾していた目撃証言がこんなに残っているとは・・・上野村の子供達が、その晩たくさんのヘリや車両を目撃し、文集に残していたとは・・・時々囁かれて来たそんなアホなレベルの信じられない噂を裏書きしてしまう。自民党政権が続き、日米が属国関係のままでは、永遠に真実は表に出て来ないのか?

kaneko_power009 at 23:33|この記事のURL

2017年08月14日

Nスペ「731部隊の真実」

Nスペ「731部隊の真実」は、当時のエリート医師たちによる人体実験の記録を淡々を語って怖かった。
そのエリート医師たちが昭和天皇に良く似た人物を中央にいただいた記念写真にはテロップが入っていなかった。(関東軍の宮田武参謀ではないかという説アリ。宮田は偽名で、昭和天皇の従兄弟の竹田宮)

今度の映画のロケ地ハルビンは、731部隊のお膝元・・・

少しづつ読み進めている船戸与一「満州国演義」は5巻目で1937年7月7日盧溝橋事件から日中全面戦争に至った。
この盧溝橋事件の直前6月19日の乾岔子(カンチャーズ)島事件は初めて知ったが、この前ロケハンしたブラゴヴェシチェンスクのすぐ近くで起こったソ連による挑発紛争であった。
何故、この時ソ連が日本を挑発したかというと奥が深い。
日本としては当時は日中全面戦争まではしたくなくて出来たばかりの満州国をソ連から守りたかった。が、蒋介石を監禁した西安事件で国共合作が成り、中国としては構えが出来たところ、赤軍の英雄トハチェフスキーがスターリンの嫉妬によって6月11日処刑される。それに対するソ連軍内の抗議の意味で日本に発砲したらしいのである。だから交渉で事なきを得た。一方、それは中共からすればスターリンからのサインに見えたのかも知れない・・・

ここだけ見れば自ら罠にはまってゆくように見える日本だが、その前に武藤章参謀本部作戦課長は第二の満州国を作ろうと狂犬のように侵略前のめり。
これを満州国作った石原莞爾は制止したが、武藤からすればアンタのやったことを真似しているだけ、となる。それで武藤は東京裁判で唯一中将として処刑され石原莞爾は戦犯とはならず。
この侵略軍内対立が理解されないと、中共が日本を全面戦争に引きずり込んだ主犯説になってしまうのであろう・・・

kaneko_power009 at 10:45|この記事のURLComments(0)

2017年07月18日

「十八史略」堯・舜・禹

僕が生まれた初台のトタン屋根の家(三畳と四畳半のみ)には余り本が置け無かったようで、三鷹に越すまで次第に「国民百科辞典」とか「日本の歴史」とか僕の子供向け科学図鑑とかが増えていったが、母の本であったろう「ウエルズの世界文化史」とか「十八史略」とかがあって、時々めくっていた。

それで最近まで「十八史略」が中国の歴史書の基本だと思い込んでいて、殆ど最初の方しか読んでないのだが、最初が面白く、伝説の堯・舜・禹という偉い皇帝たちの逸話があって、堯がもう年なので帝位を誰かに継ぎたいと考え、賢人と評判の許由に帝位を譲ろうとしたところ、彼は「聞くのも汚らわしい話だ」と川で耳を洗った、更に下流で牛に水を呑ませようとした人が「汚れた水を牛に呑ませる訳にはいかない」と去って行ったという話を強烈に覚えていたのだが、大人になってから友達にこの話をしても、通じた試しが無い。

何故、帝位を継ぐという事が、そこまで汚らわしい事なのか分からない。
清貧という生き方が誇張され過ぎて意味が分からなくなるという・・でも、昔から中国の歴史家は、権力者を相対的に見ていた、日本の天皇とは違って、ということでは無いか、そこから「易姓革命」の考え方が生まれていったのだろう、というふうに思っていた。

で、前回、中国に行った時に中国の若者たちに聞くと、勿論、堯・舜・禹は知っている常識だよ、という事なので、その後の話をすると「いやそれは耳を洗って良く話を聞くという意味であって、汚らわしい事を聞いたという意味では無いのだ」と笑われてしまい、自分の記憶がおかしいのか、その本が間違っていたのか不安になり、調べると・・と言ってもウイキペディアレベルのことだが、ちゃんと話は載っている。
そして「十八史略」自体が、南宋の時代に子供向きに書かれた歴史の入門書で、室町時代に日本に伝わって読まれて来たが、通史では無くなって次第に廃れていった、一時ブームはあったが・・という事が分かり、そうか神話時代から清朝までを十八史というわけでは無いのか!、権力に対する考え方も、宋の時代だから生まれたもので中国でも一般的な思想では無かったのだ、という事が還暦を越えて理解したのであった。それで皆と話が通じなかったのだね。
で、中国でも今それは伝わっていないとすると、「権力とは世俗的なもので汚らわしいものだ」という事は教えられないのだろう、と推測する。
・・・日本ではどうなんであろうか。

kaneko_power009 at 12:32|この記事のURLComments(0)

2017年06月11日

残像

アンジェイワイダの遺作「残像」に衝撃を受けた。
岩波ホールというと、学生の頃から「家族の肖像」や「惑星ソラリス」では睡魔に襲われた記憶があって、今回もちょっと恐れていたが、全くその隙も無く、密度の濃い映像がテンポ良く叩きつけられ、圧倒されたままズバッと終わり、映画のテーマの残像を残す。
抑圧されたアーティストの魂の叫びだ。
映像で語るとはこういう事か、と過去の有名作の洗濯物の間に倒れた男や、マンホールの蓋を開けた汚れた顔や、大理石の男やカティンの森の衝撃も思い起こすが、それとは異質な独創的な新しい表現がまたある。女優選びの審美眼も確かだが、そのエロスの匂わせ方がまた。。。

kaneko_power009 at 13:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

憲法記念日2017

二年くらい続けて憲法記念日に個人的にコメントしていたが、今年は何と言って良いか迷っているうちに安倍首相が「9条1、2項は替えずに3項で自衛隊を明記」とニコニコしながら提案している映像を見て言葉を失った。
しかも、憲法とは関係ないオリンピックを持ち出して期限を設けようとも言っている。
これは現憲法とは矛盾する「自衛隊の現実」を「文言としても」「矛盾したまま」憲法で追認しようという提案だ。
良く、自衛隊の存在が憲法に違反しているって条文を読めば中学生でも分かるだろ、とか言われてきたが、そのこと自体を憲法として明記するという、国の最高法規は中学生が読んでも「その存在からして矛盾している」状態になり、憲法としての意味を成さなくなり、法治国家の崩壊へも繋がってゆくかも知れない提案なのに、何か受け入れ易いような演出をしているところが薄気味悪い。
公明党が9条1、2項は変えたく無い、加憲なら良いと言っているから、そこと妥協するという意味なのか。そうなると、改憲勢力と呼ばれている人たちがこれを受け入れた場合、もはや「改憲」では無く「壊憲」と言えるだろう。

kaneko_power009 at 19:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月14日

ヒトラーの忘れもの

先日、タイトルに惹かれて『ヒトラーの忘れもの』を観たが、内容は期待していたものとは違ったが、悪い内容というワケでは無くむしろ良いんだが、辛い体験となってエンタテインメントを求める人には勧められないが、それをそのまま書くと動員にとってはマイナスになってしまうだろうが、無視されていい映画では無いが、『地雷と少年兵』では僕でも観なかったかも知れないが、確かにヒトラーの忘れものの地雷がデンマーク海岸に何十万個もあって、それを手探りで除去しなければ帰れないナチ少年兵が可哀想で可哀想で、こんなことは映画にならなければ分からんかったよ……くらい書けば、動員はプラスマイナスでプラスになるかも知れないな……

kaneko_power009 at 21:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年01月06日

若者のすべて

ヴィスコンティ「若者のすべて」は初見。

公開時より10分長いらしいが、これを10分切って、当時誰か正確な批評が出来たのか疑問である。

たいへん迫力あって胸打たれてヴィスコンティを全身に浴びた感じはするが、脚本の詰めが甘いと思われ、言いたい事が先走って物語の進行に納得がいかない部分がある……という言葉を巨匠の傑作とされている作品に向かって言って大丈夫?と思いながら言うが、この作品はリアリズムなんかでは無い。

ネオリアリスモの代表格と(ネット情報では一部。正確にはデカダンの初期に)されてはいるが、貧乏な南部の五人兄弟が母と一緒に大都会のミラノに移住して来て労働して…という前半の展開は「自転車泥棒」のようなリアリズム貧乏物語だが、娼婦には見えない娼婦という設定のアニー・ジラルドを巡ってレナート・サルヴァトーリの兄とアラン・ドロンの弟が三角関係になり憎み合い、兄がボクサーとして転落、弟がやりたくないボクサーでチャンピオンになったその日に兄は…という展開は、まるで海彦山彦の神話の世界のような伝説的な悲劇になって来て、それを大スターが真実の激しい芝居で演じるのでこちらは共感というより驚愕しながら息を呑んでハラハラ見つめてショックを受けている。

前半と後半とでは違う世界観になっているのに大俳優と大監督の力技で引込まれる。

撮り方も大聖堂の屋根のシーンなど、象徴的で絵画的になってくる。

時代が違うからそのように分析出来るが、同時代であったらどうなのか。
57年後の今でもアラン・ドロンの美しさに幻惑される。こんな聖人はおらんだろと脚本上は思えても、アラン・ドロンが演っているんだからおるだろと魅入ってしまう。
ああ太陽がいっぱいだ……

kaneko_power009 at 21:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月29日

Carrie Fisher,Debbie Reynolds,Linking Love Cinema

キャリー・フィッシャーのお母さんて、「雨に唄えば」のデビー・レイノルズだったのか…
そう言えば、オーガナ姫が耳のところで髪をクルッと巻いているのはフムフム…わざと連想させるようにしているのかも……
というところからリンクしてゆく想像が……

「雨に唄えば」を見た24才のスタンリー・キューブリックは、同映画のスタンリー・ドーネン監督が前年に撮った「恋愛準決勝戦」でフレッド・アステアが地面から側面を回り天井を歩いてゆくのを見て
“セットを回転させている”と見抜いた。

それを「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションで応用したのは40才の時。

それを見た24才のジョージ・ルーカスは感動したが同時に不満も憶えた、宇宙には音が必要だ、空気が無いから音が伝わらないんでは娯楽映画にならない爆発の音を聞きたいと「スターウォーズ」を32才で撮る時に映画がサイレントからトーキーに進化した歓喜を描いた「雨に唄えば」の興奮を思い出していた、その目の前にオーディションで現れたのは……

というリンクはどうでしょう。風呂でボンヤリ考えたにしては上出来だな……僕が「雨に唄えば」を見たのも24才の時にしておこう。

こんな映画の話をする番組はどうですか……タイトルは
「リンキングラブシネマ」

kaneko_power009 at 11:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月19日

真田丸

真田丸は一回も見落としませんでした。
今さらながら、あと一歩で家康の首を取れた真田幸村の無念に、四百年の時を越えて共感している……
峯村リエさんは、「GMK」と「スキャナー」に出て頂いた良い女優さんだが、「真田丸」では憎らしかった……大蔵卿局が完全に豊臣のガンであった…あの人さえいなければ、と苛立った。
「少女は異世界で戦った」の清野菜名が金子昇に単身突っ込んで射殺されるシーンでは、真田幸村の無念を想って演出していた。

kaneko_power009 at 11:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年12月04日

ウルトラマントレジャーズ

12/8に発売の「ウルトラマントレジャーズ」のカウントダウンイベントとして、12/7代官山蔦屋にて佐藤利明さんとトークイベントをやります。
先にちょっと見せて頂いたんですが、ツブラヤカイジュウファン垂涎のお宝……ウルトラQウルトラマン時代に集約したもので、ちょうど私の小学校5、6年の頃のことなんで、見ると脳天がツーンツーン!となりました。
円谷監督尋常小学校時代に自分で書いて作って学級で回覧したであろう絵物語が当時のままのわら半紙重ね合わせ雑誌形式に復刻されているのを手に取る衝撃から始まります。
後は諸々……言えませんが、佐藤さんが言うには50年楽しんで来た人があと20年楽しめるお宝だと、まさにその通りですが、もうこれ以上道を踏み外したく無い人は無視して下さい……

kaneko_power009 at 11:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月20日

17年間の日活ロマンポルノ1100本の歴史で

17年間の日活ロマンポルノ1100本の歴史で、僕は7年目に入社して6年助監督やって最後の方で5本撮ったというだけで、制作開始当初の情熱的な話とは縁が薄くて先輩から聞かされていただけで、監督業33年やっていてもロマンポルノでは新人ぽいイメージになる。

入社前にも3本くらいしか見ていなかったという話をしたら、荒井さんから「じゃあオマエ何見てたんだよ」と突っ込まれて咄嗟に出なかったが、後で思い出すに、71年のロマンポルノスタートの時に高1で8ミリ回しだし、20才の時に27才のスピルバーグが撮った「ジョーズ」を見てムッとして大学1年で見た「アメリカングラフィテイ」の新人が大学4年で「スターウォーズ」を発表するという時代だったから、日本もいつかそれくらい作れるだろうと夢想して映画見まくっているなかにロマンポルノは入って無かった、という訳でした。
でも、ゴッドファーザーより仁義なきの方が上だとか言い張っていて、洋画だけしか見ないスノッブは嫌っていたが、宇宙からのメッセージに愕然!とズッコケつつ柳生一族に感動するなかで、日本映画の現場に突入して行ったのでした……

kaneko_power009 at 11:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年11月05日

欅坂ナチ問題

欅坂46がハロウィンでナチのコスプレをやったのを抗議されたという件で写真を見ると、仮に帽子を被っていなければナチ風かどうか良く分からないと思われる。

帽子に鷲のエムブレムがあり連想されてしまうが制服はどれも似ていると言えるし、僕でも問題にしないと思う。
ユーチューブにある「ZIP」のニュース動画を見ると、ステージで帽子を被って踊っているシーンは無く、多分踊れないのではないかと思うが、ステージ後にレッドカーペットで数人が帽子を被って愛想を振りまいている姿が短く挿入され、ニュースのディレクターも気がついたのか「魔女のような衣装」と無理なテロップを入れている。

だから、もしかするとステージでも帽子を被っていて、その映像があるのかも知れないが、それは分からない。

ステージでも帽子を被る何らかの演出があったなら大人はリハで気づけよ、と思うが、無かったのならレッドカーペットを歩かせる時に被せてしまったのが失敗で、それを後で無知な少女メンバーが自らブログなどに載せてしまったから「ナチの衣装で歌い踊った」というイメージが、本当にそうなのかどうか分からないうちに世界に拡散してしまったんだよ恐ろしい。

kaneko_power009 at 10:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月04日

OKINAWA1972

先日スペース早稲田で観劇した流山児事務所の『OKINAWA1972』は迫力ある芝居で見応えあった。沖縄が返還されるとなると本土のヤクザが入って来るから、対立抗争していた地元のヤクザ同士が大同団結するという物語は、中島貞夫監督の『沖縄やくざ戦争』を思い出したが、小劇場という空間で暴れまくるヤクザの抗争を見せられると臨場感があってコワい。更にそこに流山児祥演じる時の総理大臣佐藤栄作が、外交特使に沖縄返還の交渉を指示する場面が入り込んで鳥瞰的な視点が獲得されて面白い。核兵器を作らない、持たない、持ち込ませない、という被爆国日本の国是「非核三原則」を、アメリカは軽く無視して「有事の際は事前通告無しで核兵器を持ち込める」ことを条件にして沖縄を返してくれた……という事実は国民には全く知らされずに密約となり、「核抜き本土並み返還」を果たした佐藤栄作はノーベル平和賞を獲るという大欺瞞が後に起きる。いちおう佐藤栄作は悩む。もしその通りにしたら「今後百年、日本はアメリカの属国となってしまう」と。悩んだかも知れないが、結局は属国の道を選び、我々は属国で育ったというわけだ。ヤクザの方が真実を貫いてるじゃないか、という話である。

kaneko_power009 at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

我が輩は猫である

朝日新聞連載の「我が輩は猫である」が高浜虚子の「行水の女に惚れる烏かな」という句をからかうような話になっているので調べると、猫が漱石の処女作で「ホトトギス」に連載していたと書かれて、アレそうだっけ?と思って辿ると、猫の次が坊ちゃん……ということは日本の常識だったはず……か。
でも、高校の時に漱石全部読もうとして猫だけは挫折した、長いんだもん。
朝日の復刻シリーズで「こころ」→「三四郎」→「それから」→「門」と続けて来て猫なんで、よし今回は全部読もうこれが最後だろう、と勝手に勘違いしていた。
どうりで猫が一番読みにくい。作家活動は10年くらいのもんだったんですね。
「明暗」までやるのか。あれ、毎日読んだら気が滅入るかも。
「三四郎」が一番楽しかったなぁ……

kaneko_power009 at 00:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月09日

小林正樹展@世田谷文学館

世田谷文学館の「生誕百年・映画監督小林正樹」に終了前に行った。
「人間の条件」ほか数々の名作で世界の十大監督などにもに選出されながら、「怪談」の借金で自宅を売り「東京裁判」などの後、世田谷の借家住まいで96年心筋梗塞……という表現で「北海道で生まれ“世田谷で終わった”」ことが強調されているのがここで展示会されている大きな理由か……と皮肉で言うつもりは無く、立派な展示に感銘を受け、気になったのは僕も世田谷区民だからなんだが、小津、黒澤、溝口、木下、市川らの神様たちからすると少し下の世代で、実際に戦争に従軍し、そのことで人間として大きな影響を受けて映画にも描いた日本の代表的巨匠監督と位置づけられ、それを今、世田谷文学館で展示する意味が良く分かったのである。ロビーで松竹助監督の後輩である篠田正浩監督がインタビューしたビデオで「自分は戦前と戦後を知っているから、戦争を伝える義務がある」と語っていた。篠田さんは「黒澤さんの世代は、人間とはこうだ、と確信を持って描くが、僕らの世代はその確信が無く懐疑的。小林さんはその中間で、人間の捉え方が叙情的だ」と言う。なるほど、深い。梶が正義感に引き裂かれる姿は叙情的なんだな。「怪談」のセットが大きく感じるのは、実際に巨大な倉庫でやったからで、探すのを空からセスナで探した、天井からライティングしようにも照明部が恐がり、鳶職を雇った…って、そりゃ金かかりますぜ旦那。松竹はそれを見越して東宝に肩替わりさせた…って、その仕組み、今や良く分かりません……でも、「怪談」が金かかり過ぎて「にんじんくらぶ」が潰れたって話は親が話していたからだろう子供の頃から良く知っていて、高校で作った映画は「たまねぎくらぶ」制作にした。その頃小林正樹は57歳で今の僕より若いのか……
70c49d2c4c9eaf93d555faf9f4bbb421-260x300t01960280_0196028012117962263

kaneko_power009 at 00:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

押井、ブニェル見たぜ@東京学芸大学in1974

学芸大の同級生(全員女性で教育関係に従事)と昼から飲み会でお喋り、東門の近くのカレー屋シローの話になり、始めて押井守さんと会った時の事を想い出す。

入学した四月、映研(映像芸術研究会)に入りたくて連日、サークル長屋と呼ばれていた木造のサークル棟の部室前(表側の窓から入れるようになっていた)に行ったがいつも鍵が閉まっているので、自治会の人に聞くと「押井さんという人が鍵を持っている、連絡しておくから明日また来て」と言われて翌日また行くと、5年生の押井さんが向こうからトコトコやって来るのが見えて、あの小柄な人がそうかと思ったらその通りで、鍵を開けてボロボロの部室に入った。(その遥か昔は軍の宿舎だったらしい)

部員がもう一人いるから喫茶店に行こうと言われてシローへ。
え?二人しかいないんですか、闘争があって映研と分裂して映研が消滅したんだ……

シローにもう一人の部員である川村さんが来て「押井、ブニュエル見たぜ」と言う。
何のことか分からないので焦って聞くと、ルイス・ブニュエル監督の新作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」が新宿文化でやっている。
慌てて観に行くとガラガラで映画も訳が分からない話だったが、部室で押井さんに「ブニュエル観ましたよ」と報告、「良く分からなかったです」と言うと「どこが分からない、単純な話だろ、ブルジョワを馬鹿にしているだけのことじゃん」と言われて目からウロコ……

そうか…ブルジョワが食事しようとすると必ず邪魔が入って射殺されたりして誰かの夢になるという繰り返し…
なるほど、シュールレアリズム的にバカにしていますね…
というところから部員三人で映画の話ばかりしていた二年間の付き合い(つまり先輩二人とも二年留年したということ)が始まった……

……という話をしたら、同級生たちは、え?あの押井守が学芸大にいたの、と今日始めて知ってスマホで確認して驚いたのであった。
誰も知らなかったのにも驚いたが、今日まで40年以上その話題が出なかったからさ……

kaneko_power009 at 10:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月03日

民進党代表選

民進党の代表選では、各候補が保守ぶりを競いあっているそうだが、あれはいつのことだったろうか、選挙で「真の革新は我が党だ」と競っていたことがあったよな……あの頃は公明党も革新だったんだっけ?……ジャニーズグループの歴史を把握するより難しいな。

kaneko_power009 at 09:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年08月30日

SMAP……

若い人に自慢げに知識をひけらかす話題のなかで特に“へぇ度”が高いのが「ジャニーズ事務所がその名前なのは“ジャニーズ”がいたからなんだよ」というのがあって、かなりの人が「ジャニーさんがいるから」と思い込んでいて、“ジャニーズ”自体の存在は歴史の彼方にあるようだ。まあ、僕は幡代小学校の隣りのクラスにあおい輝彦の妹がいたり、ジャニーズの公式歴史である「代々木公園で少年野球をやっていたジャニーズがウエストサイド物語を見た帰りに……」というのをアレ?と思う(代々木公園はその頃ワシントンハイツだった、子供の頃鉄条網をくぐって潜り込んだ)体験があるから他の同世代の人より身近に思うのかも知れない。そのジャニーズって、解散したんだっけ?と思い出そうとすると記憶が曖昧になる。更にフォーリーブスは?しぶガキ隊は?光GENNJIは?……と、それぞれ解散したんだろうがハッキリとした記憶は無い。と、いうところで調べると、確かに解散はしていて、シブガキ隊は解隊だった……何を言いたいかと言うと、SMAPも別に解散宣言しないでも良かったんじゃないの、なし崩し的に休止していっても誰も責めなかったんじゃないの……とか、一応、心配してるんだなぁ……

kaneko_power009 at 08:14|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年08月08日

天皇は即位の礼の時に「皆さんとともに日本国憲法を守り…」と言われた

本日の「お言葉」がどういうものになるか分からないが、28年前、日本が経済的に栄えて平和を謳歌し、世界的にも注目されていた時代、現天皇は即位の礼の時に「皆さんとともに日本国憲法を守り…」と言われた。その時には驚いたが、後に続く明るく爽やかな気持ちは良く覚えていて、「国民統合の象徴」として選んだ言葉なのだな、と理解出来たのだった。象徴天皇制と、平和主義の理想に基づいた決意を世界に呼びかけているのが日本国憲法の特徴で、二代70年にわたって遵守している天皇が存在するということは、もはやこれを「日本の自主憲法」と考えても良いのではないか、自民党結党以来の「自主憲法制定の悲願」なるものは既に達せられているとは考えられないか。占領軍の押しつけ憲法という敗戦後の事情だけを強調するのは、その後これを長く守って来た天皇と国民の戦後の歴史を馬鹿にした話にならないか。自民党のなかにも、そう考える人が現れないのだろうか。わざわざ軍国主義時代のような古臭い憲法を無理矢理作ろうと試みて、国民のあいだの対立を深めるなら、改憲論争は果てしないものとなり、どっちにしても結局は以後、国論を大きく分裂させてしまい、国民の統合などはならず、象徴として立てない……という、天皇の気持ちになってきたつもりとなり、「尊皇護憲」という言葉が思い浮かんだのである。

kaneko_power009 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年06月29日

カープ出来過ぎじゃ

カープ出来過ぎじゃ、11連勝なんて。32年ぶりなんて監督デビューの年じゃないか。テレビ見とったら捕手石原敬遠ツーアウト満塁で黒田が外野頭越えの走者一掃のタイムリーなんて、もう、相手はソフトバンクか(ナンテ調子に乗っちゃいかんが)クライマックスで巨人にうっちゃりくらわないようにせんと(って気が早いね)。
交流戦で最初に強い方と当たったんで、だんだん学んで行ったような感じだな。
その前は結構ヨレヨレでだらしないところが目についていたんだが、今や最強、不思議なもんだなチームって。乗ってくると実力以上の力が出て来るのを目の当たりにしてるよ、ファンは。
石井啄郎がバッティングコーチになったのが良かったのか、去年の新井コーチは悪くは無かったけど緒方と合わなかったみたいね。でも緒方采配も去年とは真逆に結構博打的になってて盗塁死も多いから、突然不調になる恐れもある……

kaneko_power009 at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

日本会議の研究

話題の書「日本会議の研究」を読んで、多少謎が解けたところがある。

日本会議には現役閣僚が何名も参加し、現政権を理論的に支える勉強会のようなイメージがあるが、その運営の中枢を担っているのは、極く少数の宗教関係者だということを、その人物たちの履歴から鮮やかに証明している本で、トンデモ本と言ってる人がいるようだが至極マトモで冷静な書である。

「戦前の日本はアジア侵略国家では無く、昭和憲法はアメリカからの押しつけ、朝鮮人従軍慰安婦は存在せず、夫婦別姓は認めず、自主憲法を制定すべき」というのが宗教テーゼであると言うと抵抗ある人がいるかも知れないが、戦前の日本は、天皇を司祭として崇めた国家神道によって運営されていた国家であったから、カミカゼ特攻隊のような自爆攻撃がイスラム宗教国家のように可能だった。
そう言うと、先祖を侮辱するのか反日だ、と脅され、反論不可能な非理論的恐怖を感じてしまうところが既に宗教的な訳で、健全な保守主義とは相容れないファナティックなテーゼで、論争を許さず決して変えない。
このテーゼに幾ら論争を挑んで論破出来たとしても変える事は有り得無いのであろう。
つまり、現政権は、一部の宗教思想によって支えられ運営されているから(多数決以外の)論理が通用しなくなっているので、我々一般市民は国の未来を不安に感じてしまう、という理由が良く分かったのである。そして彼らの理想は明治憲法だ。
21世紀の国際社会に明治憲法の日本が登場したら、どうなってしまうのか……

kaneko_power009 at 11:46|この記事のURL

2016年05月12日

エリザベス女王が

エリザベス女王が「中国は英大使に無礼だったわね」と仰ってるというのがニュースになってるが、まだ解説的な話は出ていないので、中国側は英大使にアヘン戦争のイヤミでも言ったんだろうか……イギリスの方は香港返したからいいじゃないか、と思ってるんだろうか……というような連想をしたが、池上さんが解説するまで分からないことですね。

kaneko_power009 at 11:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

憲法記念日2016

これがちょうど一年前か……今は「改憲か護憲か」に二分されているとも言い難く、もっと複雑に思えるが、もうこうなったら現政権下では護憲だ。

単純投票が迫っているんだから、分かり易くまとめるしかない。

戦争をしないと決めた憲法を、戦争をするために変えてはならない。

戦争しても仕方無い、と思うのは、殺人しても仕方無い、と思うのと同じことで、そう思うのは人間として狂っている時である。現政権は狂っている。

憲法を変えなくても自衛権はあると証明されている。
自衛隊が外国に行って銃を撃ったら戦争なのだから、何としても止めなければならない。
先ず自衛隊員に犠牲者を出して、世論を操作しようとしている動きを止めなければならない。

「スターウォーズ」で、帝国が銀河を支配することになったのは「緊急事態条項」が可決されてしまったからだ。そんな条項はいらない。
狂った権力者に全権を委任したら危険過ぎる。

憲法記念日2015(同文)
昨日、憲法記念日に何か呟こうと思ったが、どうにも世の中が「改憲か護憲か」に二分されてしまっているので言いにくい状況だ。十年以上前から憲法9条に関しては「戦争放棄はそのままで、自衛隊の存在を明記し、同時に集団的自衛権を禁止する」というふうに一部改変しておかないと、いつか全とっかえされちゃうから考え直した方がいいよと警告したのに全くスルーされたのを恨みごと言っても仕方無いが、今からでも遅く無いから戦略立て直した方がいいんじゃないのか。
「守る」ばかりで「攻め」が無いと負けるだろ。それに今現在、この瞬間て、考えると「憲法停止状態」と言えるのではないか?三権分立の世の中で、最高法規である憲法に即して様々な法律が施行され、その法律で我々の市民生活が守られているのに、現行憲法の良い悪いは別にしても、これだけ行政府の代表が最高法規を否定していのるって、実はつまり今の日本は「無法状態」になっているとは言え無いのだろうか?日々の不安感は、そこから来ているのではないか。裁判官たちも何が正しいのか分からない状態になっているのでは?……いえ、安心して下さい、天皇陛下は「憲法を守る」と仰ってますから、と答えればこの不安感は安らぐのだろうか?

kaneko_power009 at 03:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月07日

真田丸の草刈さん

大河『真田丸』の真田昌幸=草刈正雄は絶品だ。
m_11195B15D

















上杉を裏切り北条についたかと思えば徳川についたと見せかけて国衆を騙して信濃の独立を謀る、間抜けているようにも深慮遠望してるようにも見える。昔の『真田太平記』のタンバさんより怖くて面白い。その時草刈さんは幸村やっていた。

出目監督の『沖田総司』や『神田川』、今井監督の『あにいもうと』などの青年がこんなに…と隔世の感…あ、でも『櫛の火』で柛代さんの演出を思い出しているのかも知れない…『エスパイ』にも共通してるところがあったり『汚れた英雄』も引出しから出しているかも…と映画的記憶が駆け巡る。
sanadataihei013

堺雅人の信繁も少し大人になって来て見易くなって来た。

さてここで問題です。『あずみ2』の昌幸は誰?……平幹二朗さんでしたね〜マタイチロー!
ca0ef8f4903a848de82fc9b017d46aa4-300x166

kaneko_power009 at 10:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月23日

「戦争」の定義

この国会では安保法関連の質問は出ないのであろうか、これからなのであろうか。先ず質問して欲しいのは「戦争」の定義である。

法案審議の時に、この法案では戦争に巻き込まれるぞイヤそれは大袈裟だろうという言い争いになり、誰も戦争なんかしたくない、平和の為の安全保障だ、戦争法と呼ぶな、と与党は言っていたが、どうも太平洋戦争のような大戦争のみを”戦争”と呼んでいたかのように思え、戦争自体の定義が逆に曖昧になっていったように思う。

外国の軍事組織に自衛隊が一発でも銃を撃ったら、そこからが「戦争」なのだ、という事を、しっかりと首相の言葉として定義させるように質問して欲しい。

首相は、そうはならない、と言って……いるんだっけ?はっきりしないんだな、そこが……日中戦争も盧溝橋の演習での一発の銃声から始まったのである。

北朝鮮がアメリカをミサイル攻撃したら、集団的自衛権を行使して、米韓と共同で北朝鮮制圧に向かうべきだ、と思っているのか、日本に流れ弾が来た時だけ、その時は北朝鮮と戦闘すべきだ、と思っているのかいないのか、という事をはっきり聞いて貰いたいのである。

本当にそう思っているように見えるので。

kaneko_power009 at 10:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月23日

中大兄皇子は大化の改新で実権を握ったのか?

寝る前に風呂に入ったら眠れなくなってしまい、スタンドつけて歴史手帳をめくっていると、645年に大化の改新(今は乙己の変と呼ぶ)を決行した中大兄皇子が天智天皇として即位するのが668年、改新で権力を握ったとされてから23年も経っているということが気になりだした。
その間に母である皇極女帝から叔父の孝徳天皇へ譲位、更に孝徳の死から再び母が斉明女帝として重祚、白村江の戦いを迎えて斉明の死…本当にこの間、皇子は権力を握っていたのだろうか、新羅に敗戦したのに…実は中大兄は孝徳天皇と鎌足に使われていたような裸の19歳、蘇我入鹿暗殺実行者・鉄砲玉としての役割で、改心の詔は後からの創作(娘の持統天皇による誇大化)で、白村江敗戦処理のなかで32歳で権力を掌握して即位したとする方が自然ではないだろうか…と考えると更に眠れなくなってしまった…書いていたらもう2時か…今日も眠れないかも知れない……

kaneko_power009 at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

『母と暮らせば』

o0364021713290441398












『母と暮らせば』は血も凍るホラー映画であったが、そう言うと皮肉に取る人もいるし、実際皮肉として発信している人もいる。息子の幽霊は、母が自分を忘れようと務めてやっと忘れられそうになった頃に現れて取り憑くのだから、その幽霊にユーモアがあっても可愛くても怪談であることに間違いは無い。原爆を落とした者への「恨み晴らさでおくべきか」という消せない怨念がある。戦後三年で、新しい世の中が始まるタイミングを見計らったように出て来る。戦後を知る人にとってはこの時期が岐路であったのだろう、そこから数年で世に生まれ出た私には懐かしい感情を刺激される。正しい世界を作ってゆこうとした若き父や母の想いだ。その想いや、永遠のアイドル吉永小百合とこの世代ベストの芸達者二宮和也に親子を演じさせて爽やかに涙させるので、見ているあいだはホラーを感じさせない曲芸のような演出……真似出来ん……真似しない方がいいかも知れん…と思っていたら三代目将軍の水爆?……長崎平和祈念像を思い出していた……
B5FfoAqCUAA5oZV

kaneko_power009 at 10:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月01日

2015紅白歌合戦

昨夜はウチに大勢来て紅白観戦。
見ながらのツイートを時間順に並べるが、見て無い人には意味不明かも……
「大原櫻子、あっという間だったな‥」
「乃木坂はAKBみたいに凸凹じゃないな‥」
「E-girlsもあっという間だったな‥」
「長澤まさみ、眉毛濃いメークしてるな‥」
「AKBのセーラムーン良かったけど短すぎる」
「いい感じでスタートした紅白だが、アニメ紅白でスピード感が落ちたな‥(自分は)鉄腕アトムの世代だが、紅白でやられても盛り上がらないな‥イノッチの司会は素晴らしい」←「むしろどっかの民放が、紅白の裏でアニソン紅白でもやった方が盛り上がるのではと。 (・Д・)ノ」と誰かの突っ込み入る。
「演歌の時にいろいろ雑事をする家庭は多いだろう」←「始めまして、突然のリプライ失礼します。金子監督は歌謡曲に造詣が深いと聞きました。 このツイートでは、世間へのアイロニーを感じました」(歌謡曲の本出してるんだから)
「小林幸子の再登場を祝おう。ボスキャラは必要だ」
「細川たかしのバックのAKBのダンスが良いというのは白赤どっちのプラス得点なんだろうか」←「NMB48ですぜ」
「関ジャニのこの歌は紅白向きだよね〜 イッキに盛り上がるねえ。やっぱり今年も白組か‥」(356リツイート538いいね)
「山本彩、堂々としてるな‥」
「椎名林檎は紅白にメチャ向いてるよね‥」←「フレンドのフレンドが、バックで演奏しているらしい。ちなみに編成は3Horns」(僕には意味分かりません)
「椎名林檎でリードした紅組をスターウオーズと嵐で追い抜いてしまったか‥」
「‥と思ったらAKBで‥」(抜き返したかと書こうとしたが、展開が急で書ききれなかった。前田敦子と大島優子が登場して高橋みなみが泣いたので)
「大晦日、金子家に集う息子と息子の友達でAKBに盛り上がる。その後EXILE‥視聴率はピークだろう」(と状況説明)
「はっきり言って今までの中ではスーパーフライが一番上手いね」
「石川さゆりは「津軽海峡冬景色」を何度やったのかと言われているだろうが、弁護したい。これぞ紅白と。ど演歌じゃないし、いいじゃん」
「前衛演劇のような美輪明宏のヨイトマケの唄」←「まさに! 」
「いい感じで進んでいる紅白‥演歌の逆襲は無いか、と心配」←「ほんと、いい感じ! 金子監督のコメント、面白すぎる!こちらも見逃せない〜」(中村由利子さんより)
「紅白最後の森進一、良かったです‥お疲れ様でした」(最後の絶叫に感涙)
「マッチと聖子で紅白のトリを務めるとは‥ サンデーズか」
「紅組優勝に貢献したかな‥一票入れたけど」
総評……トリにマッチのジャニーズ勢をAKBとボスキャラと林檎に櫻に飛ぶ蠅で撃ち落とし、何年振りの紅組優勝か。定番演歌も工夫されてチャンネル換えを止め、番組全体がスリムな印象。ひろみゴーでスタートして聖子で終わる歴史的紅白は伝説となるであろう……

kaneko_power009 at 15:35|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2015年12月13日

『黄金のアデーレ名画の帰還』

『黄金のアデーレ名画の帰還』は、『ミケランジェロプロジェクト』〜『杉原千畝』という“ナチスの美術品強奪とユダヤ人迫害の歴史”を映画で勉強するシメとして最適に面白く、『杉原千畝』の不足ぶんも補完出来るが、それ以上にミーハー映画として嬉しいポイントがいっぱい。先ずヘレン・ミレンを助ける弁護士の妻ケイティ・ホームズは、どこかでミレンと会っていたんじゃないかと記憶を巡らすと『鬼教師ミス・スティングル』でミレン先生にビシバシやられていたぞと思い出してニヤニヤしてしまう。その弁護士ライアン・レイノルズは最近『白い沈黙』で暗い芝居を見たばかりだが、スカヨハの元カレで『アデライン』の美女ブレイク・ライブリーの今旦那という羨ましい限りのモテ男。事務所の社長は『ゲームオブスローンズ』の冷血親父チャールズ・ダンスで重厚感たっぷり、『タロットカード殺人事件』でスカヨハと接近遭遇してるだろ…『サヨナラの代わりに』母親役のフランシス・フィッシャー(タイタニックでも母親)が友達で顔を出す、あ知ってる知ってるの人たち話を書きたくなって、そればかり書いているうちに字数が尽きた……って別に『ロードショー』の紹介記事じゃないっての。

kaneko_power009 at 12:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)