良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

7月21日 3年ゼミ活動報告

こんばんは! 7月21日のブログを担当させていただきます、3年の三浦です。

本日のゼミでは、前半はアカコン・のびのび・合宿準備 それぞれの班に分かれて今後の活動について話し合いました。
アカコンとのびのびについては、これから班ごとにテーマを決めて発表に向けて調べていく作業に入ります。合宿準備は分析対象が決まっているので、どのような構成にするか、何の指標を使うかなどを話し合い9/8の発表に向けて各班で進めていきます。

後半は前期最後のゼミということで、短い時間でしたが先輩方との合同ゼミとなり、就職活動についてのお話をいただきました。業界の絞り方や面接でよく聞かれる質問など、先輩方が実際に経験されたことを知ることができてよかったです。これから私たちが就職活動の準備をするうえでとても重要な情報になったと思います。
その後、これから私たちが取り組むアカコンとのびのびについて、先輩方から活動にあたってのアドバイスをいただきました。重い課題の同時進行になるため早くから少しずつ準備をすること、文献を調べるために国立国会図書館を利用したこと、そして何よりも全員で協力して進めていくことが大切だ!とお言葉をいただきました。
やはりテーマ決めがこれからのモチベーションを左右すると思うので、各班慎重にテーマ決めをして理解を深めていければと思います!

来週からはテスト期間、夏休みはインターンシップにゼミ課題、とても充実した夏になりそうです。後期の大きな山場に向かって全員で協力して頑張りましょう。
前期の活動 本当にお疲れ様でした!!

これで7月21日のゼミ活動報告を終わります。

7月21日 4年ゼミ活動報告

こんにちは、今回のブログを担当させていただきます4年の長島です。
7/21のゼミは、前期最後のゼミという事もあり、3,4年生での合同ゼミとなりました。
前半は、昨年4年生が行なったアカウンティングコンペティションとのびのび経済についてのグループワークを行いました。我々が昨年活動した経験やグループワークを行って感じた事を3年生に多少でも伝える事が出来たのでら良かったと思います。
後期は平行して2つのプロジェクトが進んでいくので、バランスが大変だと思いますが、頑張って下さい。
後半は4年生で、卒論についてグループワークを行いました。
前期最後のゼミだったので、分析を中心に卒論を各自進め、グループワークで次回のゼミまでに進める分析の方向性を固めました。

4年生はサマーセッションがないため、一ヶ月ゼミが無いですが、夏バテで体調を崩さずに卒論頑張りましょう。
これで7/21の4年ゼミ活動報告を終わりにします。

7月14日 3年ゼミ活動報告

こんにちは。今回のゼミ活動報告を担当させていただきます、3年の福田です。

今回のゼミでは各自でアカウンティングコンペディションとのびのび経済での研究テーマを考え、各班が決まり、班でのテーマ決めや今後の流れについて話し合いを行いました。
アカウンティングコンペディションやのびのび経済では、今までと違い、長丁場のグループワークになると思うので、グループでの協力が今まで以上に大切になってくると思います。
また、アカウンティングコンペディションでは、プレゼン形式の発表になるため、フィールドワークや個人の考え方を取り入れ、いつものグループワークとは違う視点での考えが重要だと感じました。
発表はまだまだ先になりますが、グループで協力し、良い研究成果が出るように学習を進めていきたいです。

インターンなど就職活動も忙しくなってきましたが、体調を崩さないよう、日々の生活にも気をつけながら頑張りましょう

以上で7月14日のゼミ活動報告を終わります

7月14日 4年ゼミ活動報告

こんばんは。今回ゼミ活動報告を担当します。4年の藤枝です。


今回は2つのグループに分かれ、その中でペアを組み、お互いの卒論について発表しました。

それぞれ全く違うテーマのため、アドバイスをするのが難しい部分もありますが、お互いの課題や必要な部分をみつけることで、自分の卒論の足りない部分に気付くこともできるため、とても貴重な時間であると感じています。


次回のゼミではメインの分析を2000字増やすため、今までよりも中心的な部分が出来上がると思います。
前期ラストのゼミなので、新たな課題を見つけ、後期へ繋げたいと思います。



以上で7月14日のゼミ活動報告を終わります。

7月7日 4年ゼミ活動報告

こんにちは。今回ゼミ活動報告を担当します、4年内藤です。


課題とされていた、卒論章の振り分けや本文2000字以上、参考文献のまとめ等の見直しを今回のゼミでは行いました。

一人ひとり、課題の内容を発表した上で、先生から直接改善点を指摘していただけたので、今後の方向性や進め方などをそれぞれが把握できたと思います。

また、その発表を踏まえて、ペアワークとしてお互いの進捗状況の把握や展望について話し合いました。先週に引き続き行ったので、今週で自分以外の全員との情報共有が出来ました。改善点や疑問点もペアで指摘し合えたと思います。

ゼミ生それぞれのテーマや内容、進捗状況を知ることができて刺激になったので今後も自分のペースを維持しながら進めていきたいと思いました。

以上で7月7日のゼミ活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ