良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

8月3日 3年ゼミ活動報告

こんにちは、今回ブログを担当する内藤です。

今回のゼミは、アカウンティングコンペティションでのテーマに沿った論文を雑誌記事から探して要約し、個々で発表しました。それからアカコンに向けてのグループワークを行いました。論文の内容確認や、今後の進め方など各グループで進められてよかったのではないでしょうか。

そして、合宿にむけての事前学習も同じグループで行うので、各グループの課題決めも行いました。

そこから、のびのび経済のグループ分けやテーマ決めを行いました。たくさんのテーマがあげられて、これから絞っていったり、アカコンとの同時進行が大変だと思いますが頑張りましょう!

最後に、アカコンでの新しい記事探しを行ってゼミは終了しました。サマーセッションで時間があったためたくさんのことを進められてよかったと思います。

その後、ゼミの新歓を行いました。2.3.4年生の交流を深める機会があってよかったです。新歓係としても楽しんでいただけていたら嬉しく思います!

1日長かったですがお疲れ様でした!次回のゼミも頑張りましょう。以上で活動報告を終わります。

8月3日 2年ゼミ活動報告

今回、ブログを初めて担当させていただきます、2年の荒谷です。よろしくお願い致します。

今回のゼミはゼミ決定後の初めてのゼミということで、アイスブレイクを行いました。また、9月に行われる合宿に向け、財務諸表分析を行うグループのメンバー決め、及び企業、目標の設定をしました。IT関連の使い方や、これから就活までの1年半でどのような大学生活を送ったらいいかなど、先輩方から非常にためになる話もいただきました。

ゼミの後には、先輩方が歓迎会を開いてくださいました。クイズ大会では、先輩方と親睦を深めることができました。素敵な歓迎会をありがとうございました。

これから切磋琢磨しながら成長していけたらと思います。

以上でゼミの活動報告を終わります。

8月3日 4年ゼミ活動報告

こんにちは、今回のブログを担当します、4年の見附です。

今回のゼミは夏休みのゼミということで、卒論についての活動を行いました。具体的には、7月の最後のゼミから、参考文献を増やすことと、内容を増やすことと、卒論全体の構成を具体的にすることを、課題として取り組んできたので、それらの確認を行いました。
1対1で、お互いの卒論についての説明を行い、それに対してのアドバイスをし合いました。自分のテーマについての説明をすることで、自分自身のテーマの理解も深まり、また、相手のテーマについても知ることが出来るので、非常にいい時間でした。

卒論は一人での取り組みになりますが、全員が卒論を書き上げられるように、協力して頑張っていきましょう!
卒論の執筆で大切なのは、テーマ、知識、あと、興味関心だと思います!
また、8月下旬、9月上旬にチェックがあるので、頑張りましょう!遊びすぎないように!
以上で報告を終わります!

7月15日 3年ゼミ活動報告


こんにちは。今回のブログを担当します、3年の螺良です。

今回のゼミでは、12月18日に行われるアカウントコンペティションに向けての活動でした。3班に分かれてテーマについて話し合いを行いました。テーマ決めは大変な作業だと思いますが、4年生の先輩方が話し合いに加わり、サポートしてくださいました。
各班の話し合いの間に1人ずつ先生とアカウントコンペティションについての面談も行われました。
その後は、8月のゼミの活動に向けて課題が出されました。アカウントコンペティションでは今まであまり触れてこなかった内容を取り上げるということなので、それに合わせた論文を読み、要約するという課題です。
アカウントコンペティションに向けて濃い活動ができるように努力していきたいと思いました。

短いですが、これで今回のゼミ活動報告を終わりにします。

7月15日 4年ゼミ活動報告


今回ブログを担当します、4年の平川です。

7月15日のゼミは先週に引き続き卒論のテーマ発表を行いました。
先週の発表や先生のコメントを踏まえて書いていた人もいたためスムーズに進みました。

先生からのコメントとしては
データが集められるテーマかどうか、章立ての際に内容が盛りだくさんにならないように注意すること
などがありました。

また、今後の予定としては
理論系の人は図書館などで早めの参考文献集めをすること
分析系の人は分析を進め実際に書き進められるかの判断を早めに行うこと
があげられています。
後期に入ってからのテーマ変更は厳しくなってくるので、早め早めに行動していきましょう。

今回のゼミで前期は終了です。
4年生は就職活動もあり大変だったとは思いますが、残りのゼミ活動も数える程度になってきます。
後期も頑張りましょう!!!


以上で、ゼミの活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ