良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

6月16日 3年ゼミ活動報告

6日16日のゼミ活動報告をさせていただきます。3年の小柳津です。

今回は東洋経済新報社の書籍、「僕らが毎日やっている最強の読み方」の第1章と第2章を読み、その内容について発表を行いました。それぞれ新聞と雑誌の読み方についてで、これからのゼミ活動に役立つ内容ばかりでした。また、今後グループ論文や就職活動が控える中、良いタイミングで新聞・雑誌の読み方を知ることができたと感じています。

次回のゼミで行うディベートのテーマ「公正原価か取得原価か?」の準備も始まりました。前回と比べてテーマがより具体的になり、前回の反省も踏まえて準備を進めていきます。

以上で6月16日の活動報告を終わります。

平成29年度 OBOG会報告



こんにちは。OBOG会の報告をさせていただきます、3年の小谷です。


6月17日にOBOG会を開催しました。
前回に続き、たくさんのOBOGの方々にご参加いただくことができ、とても嬉しかったです。
仕事のお話や、OBOGの方々の学生時代のお話など、色々なお話を聞くことができました。社会人の方々とお話をすることができる機会はあまりないため、貴重なお話を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。


次回以降もより良い会にできるように、OBOGの方々から頂いたアドバイスを次の代に引き継いでいけたらと思っております。

ご参加頂いたOBOGの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

6月16日 4年ゼミ活動報告

こんにちは。6月16日のゼミ活動報告をさせていただく4年の小松です。

今回のゼミでは卒論についての話し合いを行いました。3人から4人のグループに分かれ、1人ずつ卒論のテーマや、テーマを選んだ理由、今回読んできた論文についての説明、今後どのような論文を読むかなどについて話し、それを踏まえてグループのメンバーからアドバイスをもらいました。
いろいろな人からアドバイスをもらうことで、自分に足りないことを自覚できました。また、人それぞれテーマやテーマを選んだ理由が異なり、なるほどそういう視点もあるのかと刺激になりました。

7月初旬にはテーマを確定させなければいけないので、先行研究や雑誌記事などをもっと調べ、次回のゼミに向けて準備を進めて行きたいです。また、これからは人それぞれ進み具合が異なってくると思いますが、毎回のゼミで情報交換をして、全員で協力しながら卒論を執筆していければいいなと思います。

不安定な天気が続きますが、体調には十分気をつけて、頑張って行きましょう!
以上で6月16日のゼミ活動報告を終わります。

6月9日 ゼミ活動報告

報告が大変遅くなってしまい申し訳御座いません。4年の長島です。
6/9のゼミでは、卒論について、金子先生の話を頂き、今後、卒論をどのように進めて行くかのグループワークを行いました。
テーマが全員違う中で、今後卒論に各自がどのように取り組んで行くのか、今後のスケジューリングや予定からお話が始まり、今後ら卒論を書いて行くと、忘れがちである参考文献の整理や書き方、文献の調べ方など、多岐に渡り先生からアドバイスを頂きました。
グループワークでは、各自、自分の卒論に関わる論文と財務諸表分析を1000字以上ずつ行いました。
今までは、論文を中心に課題をまとめて行ってましたが、論文の読み込みと共に今後は財務諸表分析を中心になっていくと思うので、就活と並行していくと、課題が大変になって行きますが、頑張って行きましょう。
これで6/9のゼミ活動報告を終わります。

6月9日 3年 活動報告

報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません、菊池です。

今回は前半にゲストの方をお招きし、主に日商簿記検定2級本試験を目前に控えるゼミ生らに対し、様々なアドバイスをいただきました。すでに合格している者にとっても、ほかの資格取得や期末テストなど勉学に取り組む際に大変参考になるものっだったと思います。

後半は、2日後の本試験を受けるゼミ生は自習を、合格済みのゼミ生は今後の活動や課題について話し合いました。

さて、いよいよ二次募集が始まりました。
今年も金子ゼミの提出課題は多いですね・・・
期間が短い中で色々と大変だとは思いますが、入ゼミを希望される方はぜひ頑張ってください!

そして、ゼミ生になられた方は・・・合宿を休んではいけませんよ・・・
合宿だけは何が何でも絶対に・・・・・・・

私は先週体調を崩し一週間寝込んでいたのでもう大丈夫です、待ってろ山梨

このネタも今日でおしまいにしましょう、大変失礼いたしました。

以上で活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ