良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

1月20日 2年ゼミ活動報告

今回のゼミブログを担当させていただく、2年の小柳津です。よろしくお願いします。

 120日のゼミには、三名の方が、片山工業株式会社よりお越しくださいました。そこでは、片山工業についてと、就活についてのお話をいただきました。今回の場を通して、片山工業という会社がどのようなことをしているのかを知ることができたり、就活を経験された方のお話を聞けたりと、とても為になる内容だったと感じます。
 その後にいくつか聞きたいことを聞ける場も設けていただいて、それぞれの質問に丁寧に答えて下さいました。就活が少しだけ身近になったのではないかと思います。
 

以上で活動報告を終わります。

1月13日 3年ゼミ活動報告

今回のブログを担当します、3年の保坂です。

新年最初のゼミで、2.3.4年の合同のゼミでした。

3年生からはアカコンの大会の感想とのびのびの概要説明をそれぞれのグループから1人ずつ皆の前で発表しました。2年生がもし来年アカコンに出場するなら、私たち3年生の反省点を生かして頑張ってもらいたいです。

4年生は卒論についての話を1人ずつ聞きました。どの先輩方も素晴らしい内容で勉強になりました。また、卒論は1年近くかけて書くものなので、今から自分が書いてみたいものを考えておきたいと思います。

4年生を交えたグループワークでは、先輩から就活について色々教えていただきました。質問にも丁寧に答えて下さり、就活に対しての不安が少し和らぎました。

4年生は今日でゼミの授業が最後で、ゼミで会う機会は追いコンのみとなってしまいました。あっという間で寂しいのですが、追いコンでは多くの先輩と話したいと思います。

以上で活動報告を終わります。

1月13日 2年 ゼミ活動報告

今回のブログを担当いたします2年の小谷です。

13日のゼミは、4年生から卒論内容と後輩に向けたアドバイスや3年生からアカコンについてのお話、2.3.4年生でのグループワーク、簿記小テストという内容でした。
卒論については、あまりイメージが出来ていませんでしたが、テーマ決めの仕方や苦労したことなど、先輩方の貴重なお話を聞くことができ、良い機会でした。また、アカコンについては、来年参加するかもしれないので、先輩方からのアドバイスがとても参考になると思いました。


2.3.4年生合同ゼミは初めてでしたが、色々なお話を聞くことができ、勉強になりました。
簿記の試験も2月に控えているため、簿記の勉強も頑張りましょう!

以上で活動報告を終わります。

1月13日 4年ゼミ活動報告


1月13日のブログを担当します、4年西山です。

本日のゼミは年明け最初のゼミで、4年生にとっては最後のゼミの授業でした。 
今回のゼミは三学年合同ゼミで、学年混合のグループに分かれました。2年生とはあまり話す機会がなかったので、貴重な機会になりました。
4年生からは卒論の内容と後輩へのアドバイスを、3年生からはアカコンについて概要や様子などを発表し、その後、その話題についてのグループワークを行いました。3年生、4年生を中心に進行し、有意義なグループワークを行えたのではないでしょうか。

2年間、ゼミでは多くのことを学ぶことができました。これも先生ならびにゼミ生の皆様のおかげです。
ありがとうございました。そして、ここまでお疲れ様でした。
2年生、3年生はこれからもゼミ活動頑張ってください。

以上で報告を終わります。 

12月18日 3年ゼミ活動報告

12月18日の3年ゼミ活動報告を担当する池田です。
私達は、日本大学商学部主催のアカウンティングコンペティションに参加しました。
私の班は製薬業界の研究開発について発表しました。反省点は、プレゼン能力を磨くのが甘かったことです。質疑応答の対応も少し言葉が詰まってしまったりして準備不足を感じました。
しかしこの様な大きなプレゼン大会に出場するのは初めてだったので、いい経験になりました。
他大学のプレゼンを聞くのも初めてだったのですが、会計と一言に言っても様々な分野のものがあり、様々な学び方があることに改めて気付かされました。
私達が普段学んでいる会計は狭い範疇のものであったため、アカコンを通して色々な観点からの会計学を見直すことが出来ました。
また、プレゼン力というものがどの様なものなのかも学ぶことができ、良い刺激を受けました。
アカコンの経験を生かし、今後の活動も引き続き頑張っていきたいと思います。
以上、12月18日のゼミ活動報告でした!
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ