良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

7月15日 3年ゼミ活動報告


こんにちは。今回のブログを担当します、3年の螺良です。

今回のゼミでは、12月18日に行われるアカウントコンペティションに向けての活動でした。3班に分かれてテーマについて話し合いを行いました。テーマ決めは大変な作業だと思いますが、4年生の先輩方が話し合いに加わり、サポートしてくださいました。
各班の話し合いの間に1人ずつ先生とアカウントコンペティションについての面談も行われました。
その後は、8月のゼミの活動に向けて課題が出されました。アカウントコンペティションでは今まであまり触れてこなかった内容を取り上げるということなので、それに合わせた論文を読み、要約するという課題です。
アカウントコンペティションに向けて濃い活動ができるように努力していきたいと思いました。

短いですが、これで今回のゼミ活動報告を終わりにします。

7月15日 4年ゼミ活動報告


今回ブログを担当します、4年の平川です。

7月15日のゼミは先週に引き続き卒論のテーマ発表を行いました。
先週の発表や先生のコメントを踏まえて書いていた人もいたためスムーズに進みました。

先生からのコメントとしては
データが集められるテーマかどうか、章立ての際に内容が盛りだくさんにならないように注意すること
などがありました。

また、今後の予定としては
理論系の人は図書館などで早めの参考文献集めをすること
分析系の人は分析を進め実際に書き進められるかの判断を早めに行うこと
があげられています。
後期に入ってからのテーマ変更は厳しくなってくるので、早め早めに行動していきましょう。

今回のゼミで前期は終了です。
4年生は就職活動もあり大変だったとは思いますが、残りのゼミ活動も数える程度になってきます。
後期も頑張りましょう!!!


以上で、ゼミの活動報告を終わります。

7月8日 3年ゼミ活動報告

こんばんは、今回のブログを担当する小松です。

7月8日のゼミは中田ゼミとの合同ゼミを行いました。合同ゼミの内容はM&Aの事例についてグループで話し合うというものでした。一人一つM&A事例に関する雑誌記事を探し、雑誌記事をもとにM&A事例の特徴についてグループで議論しました。議論の論点として、のれん・負ののれんが発生した理由や、M&Aの財務諸表への影響、当該M&Aは成功といえるかということについて話し合いました。今回の合同ゼミではグループで話し合う時間がとても多かったので、全員が積極的にグループワークに参加することができ、中田ゼミのゼミ生とも交流を深められたのでとてもよかったです。またこのような合同ゼミができたらいいなと思います。

来週のゼミではアカウンティングコンペティションのテーマを確定しなければいけないので、どんなテーマにするかよく考えてゼミに臨みたいと思います。
以上で7月8日のゼミ活動報告を終わります。

7月8日 4年ゼミ活動報告

 今回のブログを担当します高野です。7月8日のゼミは卒業論文のテーマの選定理由とテーマの説明について各自で発表を行いました。それぞれの発表が終わったあと、先生から論文を書くに当たっての注意点やアドバイスをもらいました。論文のテーマによって注意点が全然違うことが興味深かかったです。また、「参考文献を探す時は、検索ワードを工夫すると文献が見つけやすい」と先生がおっしゃっていたので、参考にしたいと思いました。私は来週に発表を行うのでしっかりと準備して発表に挑みたいです
 早いもので、来週のゼミは前期最後のゼミとなります。4年前期は就職活動があり、アッというまでした。夏休みに入り自由な時間が増えますが、遊びすぎず、しっかりと勉強して卒論を書き上げるように頑張りたいです。
それでは7月8日のゼミの報告を終えたいと思います。



6月24日 3年ゼミ活動報告

こんばんは。更新遅くなり申し訳ありません。
6月24日の3年ゼミ活動報告をさせていただきます郡司です。

6月24日の3年ゼミでは、アカウンティングコンペティションのグループ分けが発表され、その決まったグループで何について調べるかの話し合いを行いました。
今までよりは長いグループでの活動となるので、テーマの決定も慎重にしなければいけないなと思いました。

明日のゼミは休みで、来週の3年ゼミは大学内にある会計ゼミの中田ゼミとの合同となります。

天候が悪い日が続き、私は体調が良くない日が続いておりますが、みなさんは身体をご自愛ください。

以上で、6月24日の3年ゼミ活動報告とさせていただきます。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ