良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

12月9日 2年ゼミ活動報告

12月9日の活動報告を担当させていただく菊池です。

活動内容は以下の通りでした。

・合同ゼミのふりかえり
・菊池のセミナー聴講報告
・課題の答え合わせ
・簿記の小テスト

合同ゼミも終わり、久々に穏やかなゼミでしたが、私にとっては心穏やかではいられなかった回でした。
1ヶ月間寝かせに寝かせた聴講報告をなんとか終わらせホッとしたのも束の間、小テストで一気に落とされましたね。
笑うしかできないほどかなり精神的にきました。
あの時の先生の目は忘れられませんね。
最近何事にも身が入らず自堕落な生活を送っていたことを大変深く反省させられた小テストでした。

今回で2016年最後の活動となったわけですが、ゼミに入ってからの4ヶ月は本当にあっという間でした。
ゼミ生と仲良くできるか、活動についていけるかなど様々な不安はありましたが、無事にこの日を迎えることができよかったです。
2017年は「ゼミ合宿には這ってでも行く」を抱負に頑張っていきたいと思います。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

以上で活動報告を終わります。

12月9日 3年ゼミ活動報告

12/9ゼミブログの更新をさせて頂く、3年の長島です。
今回は4年生との合同ゼミになり、3年生は12/18に開催されるアカウンティング・コンペティションのプレゼン発表を先輩方に聞いていただきました。
パワーポイントの提出が迫っていることもあり、各班、本番と同じように10分前後の発表を行い、先輩方から質疑応答をもらいました。
今まであまりやってなかった質疑応答の難しさと対応方法を改めて考え直す良い機会になったと思います。

また質疑応答の後は、各班に先輩を交えてのグループワークを行い、提出期限までに改善できる点や、変更したほうが良いのではないか。といった点についてアドバイスを頂きました。

また、のびのび経済についても年内に仮完成させる事に方針が固まり、期末レポート等の提出もあり、各自12月も忙しい月になりそうですが、アカコン、のびのび両方の完成に向けてみなさん引き続き頑張っていきましょう。

12月4日 公会計講演 寄付月間

今回ブログを担当させていただく伊藤です。

12月4日月曜日2限の公会計の授業 で、講演がありました。
横浜国立大学院生の方にきていただき、寄付月間についてのお話を聞きました。

公会計の授業では、行政やNPO法人など利益を目的としていない団体の財務諸表の読み方や、分析の仕方について学んでいます。 
そのため、非常に興味のある内容の講演でした。
今月12月は寄付月間とされていて、積極的に寄付を行おうと呼びかけているそうです。
寄付はまだ馴染みのないものなので、お話を聞いてこんなに手軽にできるんだと驚きました。 
インターネットから簡単に寄付ができるそうなので、試しにやってみようと思いました。 

貴重なお話が聞けてよかったです。
公会計は財務会計よりも少し難しいところが多いですが、頑張ろうと思います。 

以上で今回の活動報告を終わります。 

12月3日 タリーズ・ルノアール記念対談

今回のブログを担当させていただく吉田です。


タリーズコーヒージャパン株式会社代表取締役社長である岩古さんと、株式会社銀座ルノアール代表取締役社長である小宮山さんの対談をお聴きしました。

2社の違いは多くありますが、コーヒーを提供するとこ、お客様第一であることなどの経営理念は同じであることが分かりました。

タリーズは、コーヒーやラテの作り方にこだわりを持ち、地域に根ざしたカフェを目指しています。
ルノアールは、空間ビジネスを積極的に行い、快適に過ごしてもらうための取り組みがなされています。

大変貴重な対談をお聴きしました。私たちにとって身近なコーヒー業界ですが、知らないことがたくさんあり、勉強になることがたくさんありました。

これで今回の活動報告を終わります。

12月3日 2年ゼミ活動報告

12月3日のゼミ活動報告を担当させていただく荒谷と申します。

12月3日は同じく会計のゼミである中田ゼミとの合同ゼミを行いました。グループ毎に企業分析に関する発表を行い、その発表に関して金子ゼミ、中田ゼミの混合グループでワークを行いました。金子ゼミでは時間をかけて準備を行いましたが、どのグループもその成果を出しきることができたように思えます。また、同じ会計のゼミでありながら、分析や発表方法などで重きを置いている部分が異なっていたこともあり、勉強になる部分が多く、非常に有意義な合同ゼミとなりました。

今回、中田ゼミの方々からのフィードバックを受けとりましたので、これからの学習にそれらを生かせるようにしていきましょう。

以上で活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ