良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

4月21日 4年活動報告

こんばんは。4月21日のゼミ活動報告を担当します。保坂です。 更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。
今回のゼミは前回出された課題である、卒業論文の研究テーマに沿った論文を探してまとめたものを使って、3グループに分かれて話し合いをしました。

グループごとに分かれ、最初にアイスブレイクとして現在の就職活動の状況について近況報告や情報交換を行いました。そのあとに課題についての話し合いをしました。私のグループでは、金融業界に関わる論文やCSR活動、公会計制度でした。論文の選択理由や内容を聞くことで勉強になりました。各グループで共有後、各グループの代表が内容を発表しました。全員が違うジャンルを選択しており、同じ内容をずっと学んできたのですが、一人ひとり視点や関心の違いがあって興味深かったです。

最後に先生から、次週の課題は会計に関する論文をまとめて前回同様に課題を提出することと、公開ゼミのお知らせ、OB・OG会についての連絡がありました。 就職活動中で忙しく、課題をこなしながら両立するのは大変だと思いますが、体調に気をつけながら頑張りたいと思います。
以上で4月21日の報告を終わります。

平成29年度 OBOG会のご案内

皆様こんばんは。3年の小谷です。

今年度のOBOG会を以下の日程で開催させて頂くことになりましたので、お知らせ致します。
日時 6月17日(土)
時間 17時から19時
場所 未定

場所などの詳細は、また改めてご連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。
また皆様にお会いできることを楽しみにしています。

4月21日 3年ゼミ活動報告

今回のゼミブログを担当する山田です。4月21日は中田ゼミと合同ゼミを行いました。今回のテーマは「東芝の不正会計」であり、事前準備として①インフラ事業における会計問題②映像事業における会計問題③半導体事業における会計問題④パソコン事業における会計問題⑤ウェスチングハウス社に関する会計問題の5つの論点から1つ選び各自で記事を持参しました。
合同ゼミではまず7つのグループに分かれアイスブレイクを行い、その後各自で調べた新聞記事を元にグループワークを行い、最後に見解を全体で報告するという流れでした。私のグループでは③④⑤についてグループワークを行いました。その中で特に⑤のウェスチングハウス社について話し合いました。最後の各グループの報告ではパソコン事業とウェスチングハウス社についての見解に分かれました。パソコン事業では「バイセル取引」が主な問題点として挙げられました。また東芝のような大企業が不正するわけがないという思い込みがあり、問題発覚が遅くなったという点も挙げられました。ウェスチングハウス社ではウェスチングハウス社の買収価格が高かった、東日本大震災の影響で原発が売れず利益を生み出せなかったため損失が大きくなったという点が挙げられました。
今回の合同ゼミを通して様々な意見交換をすることで自分では気付かなかった点に気付くことができました。この合同ゼミでのグループワークの経験を普段のゼミでも活かしたいと思いました。これでゼミ活動報告を終わります。

4月14日 4年ゼミ活動報告

こんばんは。4月14日のゼミ活動報告を担当します。藤枝です。
更新が遅くなり申し訳ありません。


今回のゼミは2つのグループに分かれ、話し合いをしました。

まず、前回卒論の進め方についての記事を読む課題があったため、重要だと思った事をグループごとにまとめ発表を行いました。周囲の方々の協力や、参考文献の探し方、就職活動との同時進行など重要な事がたくさんあったので、これからがんばっていきたいと思います。

次に現在の就職活動の状況や、業界・企業の情報共有などを行い、発表を行いました。見ている業界、考え方、進行状況など人によってかなり違うと感じたので、自分のペースで頑張りたいと思います。

最後に就職についてのお話、今後の流れ、欠席する場合の連絡方法などについて先生からお話がありました。

今回は卒論の研究テーマに沿った論文を探し、まとめる課題があります。
就職活動中でなかなか大変ですが、みんなで頑張って乗り越えていきましょう。


以上でゼミ活動報告を終わります。

4月14日 3年ゼミ活動報告

4月14日のゼミ活動報告を担当させて頂きます3年森です。

今回は、先週出された課題の内容についてグループに分かれて話し合いを行いました。特に吉野家の話についてとても興味深く、もっと深掘りして調べたいなと思いました。吉野家の他にもfreeeや日産、ANAの記事について、それぞれどこが印象に残ったかグループで共有し、自分では気づかないような事に気づくことができました。例えば、航空業界の今後について2020年の東京オリンピックで訪れる外国人客をどのように取り込めばいいか、解決策としてオリンピック目的の外国人客限定の路線を用意するなどの意見が出ました。

また、来月のゼミ公開などに向けて話し合いを行いました。ブースなどで良い印象を持ってもらえるように気を引き締めてゼミ活動をしていきたいです。

来週は中田ゼミとの合同ゼミがあります。2回目の合同ゼミという事で、初回のような緊張はあまりないですが、前回よりも良いものになるように予習をしっかりして臨みたいです。

これで4月14日の活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ