良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

6月24日 3年ゼミ活動報告

こんばんは。更新遅くなり申し訳ありません。
6月24日の3年ゼミ活動報告をさせていただきます郡司です。

6月24日の3年ゼミでは、アカウンティングコンペティションのグループ分けが発表され、その決まったグループで何について調べるかの話し合いを行いました。
今までよりは長いグループでの活動となるので、テーマの決定も慎重にしなければいけないなと思いました。

明日のゼミは休みで、来週の3年ゼミは大学内にある会計ゼミの中田ゼミとの合同となります。

天候が悪い日が続き、私は体調が良くない日が続いておりますが、みなさんは身体をご自愛ください。

以上で、6月24日の3年ゼミ活動報告とさせていただきます。

6月24日 4年ゼミ活動報告


こんにちは、今回のブログを担当する西山です。

6月24日は先週とは違い、4年生単独のゼミでした。
卒論のテーマについて事前に課題を提出し、その課題を見ながら2人1組でテーマについて話し合うといった内容で、話し合いを3回を行い、最後に全体で質問する時間をいただき、この日のゼミは終わりました。

今回は今まで組んだことのない人とペアになるということで他の人のテーマを聞き、刺激を受けました。
先行研究や雑誌新聞記事などを調べてあったので、そのテーマにするという理由が明確な人が多かった印象でした。
このような話し合う機会があると、自分に足りないことを自覚することができ、今後の卒論に活かすことができるな、と思いました。

私はあまり先行研究のない、厳しいテーマに挑戦しようと考えているのでもう少しテーマに関連することを調べて、今後進められる土台を作っていけたらな、と考えています。

来週のゼミは休講です。
休講の間にテーマ発表に向けての準備を頑張っていきましょう。

以上です。
 

6月17日 4年ゼミ活動報告


こんばんは、今回の活動報告を担当する須長です。

6月17日は3年生と4年生で、合同ゼミを行いました。
まず何さんが用意してくれたドーナツがゼミ生に配られ、和やかな始まりとなりました。

今回のゼミの活動内容は、3年生と4年生が1対1の形式で、各自が選んだ論文について紹介し、質問を受けるというものです。3年生は論文で学んだ点、4年生は卒業論文に活かしたい点を中心に話し合い、相手を入れ替えて3周行いました。

この他の学年ゼミ生と1対1で話し合うという形式は、とても新鮮で楽しい時間になりました。また、後輩たちが学んでいる内容を知る良い機会になったと思います。


もうすぐ金子ゼミに新しく後輩が加わります。去年自分たちが今の3年生を勧誘してからもう1年経ったのかと思うと、時間の流れの速さを感じますね・・・。顔合わせが楽しみです。

3年生は新勧に向けて、4年生は卒論に向けて、ゼミ活動頑張っていきましょう。

以上、活動報告でした。

6月17日 3年ゼミ活動報告

こんばんは。今回ゼミ活動報告のブログを担当します、3年の倉橋です

6月17日のゼミは3,4年の合同ゼミでした。学年ごとに今後のゼミの展開や課題を確認した後、3年生は調べた論文の要約と関連する雑誌記事の内容を4年生に、4年生は卒業論文のテーマとその内容を3年生に、それぞれ限られた時間の中で伝えあいました。


3年生は簿記試験の直後、4年生は就職活動の只中でしたがお疲れ様でした。連日の雨で体調を崩さないよう、お気をつけください。

以上で報告を終わります。

6月10日 3年ゼミ活動報告

こんばんは。今回ブログを担当する加賀山です。
6月10日のゼミでははじめにアカウンティングコンペティションの大まかな方向性について決めた後に、日商簿記検定直前ということもあり、検定を受ける人は各自で自習を行いました。
すでに日商簿記検定を持っている人は前回行った新たに論文を調べ要約し、発表を行いました。


現在では検定も終わり後は結果を待つのみとなりましたが、多くの人が合格すると良いと思います。
また今回検定に向けて学習したことを今後のゼミ活動の中で活かし、より会計の知識について深めていければ良いと感じました。

天候も激しく変わり体調を崩しやすい時期ですが今後もゼミに力を入れて頑張っていきたいです。

以上で6月10日 3年ゼミ活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ