良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

1月19日 3年ゼミ活動報告

1月19日のゼミ報告を担当します荒谷です。よろしくお願い致します。

本日は後期最後のゼミということでしたので、来年度に向けた抱負の発表や、就職活動の現在の状況などのゼミ生同時で意見交換を行いました。来年度の抱負では、多くのメンバーが卒業論文や就職活動に向けた抱負を語っていました。すでに卒業論文をどのような内容で書くかを決めているメンバーもいるようです。私は、まだ具体的な内容は検討中なので、今後のゼミ活動を通じてテーマ設定をしていきたいと思います。また、就職活動についても、どのような道に進むのかを決めて、動き出しているという話も多く出ていました。その一方で、3月からどのように動けばいいのかイメージがつかないという困惑の声もあがっていました。これからもゼミ生同士で意見交換をしていける環境があると良いのではないかと思います。

後期はアカウンティングコンペティションへの参加、のびの~び経済に掲載する論文の執筆と同時で行ったため、非常に忙しくなり、大変なことも多かったです。その一方で、課題にグループで取り組んだことで、メンバーと共に学んだことも多くあったように感じています。

4年生へと進級する来年度は卒業論文執筆という大きな課題が待っています。5月上旬頃までは卒業論文執筆に向けて、会計に関する知識をさらに深めていくとのことですので、より良い論文を執筆するために多くのことを学んでいけたらと思います。

以上で1月19日のゼミ報告とさせていだだきます。また2月のスプリングセッションでお会いしましょう!

1月19日 4年ゼミ活動報告

1月19日のゼミ活動報告を担当します、4年の小松です。

今回のゼミは4年生にとって最後のゼミだったので、2、3年生の前で2年半の総括を1人ずつ発表しました。
その後、2年生とのグループワークで卒論や就活について話し合いました。2年生にとっては卒論や就活はまだ先のことですが、4年生からのアドバイスが少しでも役に立てばいいなと思います。

これまでのゼミ活動を振り返ると大変なことや辛いこともありましたが、ゼミを通じて様々なことを学ぶことができ、とても充実した大学生活を送ることができたなと思います。これも先生の温かいご指導と、一緒に頑張ってきた仲間のおかげです。本当にありがとうございました。

これからもゼミで経験したことを思い出し、活かしていきたいと思います。

以上でゼミ活動報告を終わります。

1月19日 2年ゼミ活動報告

1月19日のゼミブログを担当させていただく、2年の竜崎です。

今回のゼミの前半では、4年生の皆さんと今後についてのグループワークをさせていただきました。就職活動や卒業論文についてのアドバイスをいただき、より現実的に自分たちの将来を考えることができました。まずは多くのことに興味を持ち、将来のために自分の視野を広げていきたいと思います。4年生の皆さん、ありがとうございました。

後半では「決算を読む習慣」の4章と5章についてのグループワークを行い、先生から詳しい解説をしていただきました。また、ランダムに当たった人がその章の要約の発表も行いました。まだ私たちには少し難しい内容も含まれていますが、グループワークをすることで、本の内容の理解を深められたと思います。

今回が、後期最後のゼミとなりました。
後期のゼミでは基礎的な知識を多く学び、今後の基盤づくりができたと思っています。

また、2月には日商簿記検定があります。
まずは日商簿記検定に向けて、全員が合格できるように頑張りたいと思います。

以上で2年ゼミ活動報告を終わります。

1月12日 4年 ゼミ活動報告

今回のブログを担当いたします、4年の倉橋です。よろしくお願いします。

今回のゼミでは、まずフィンテックについての雑誌記事を4年が読み、その後2年生がやってきた課題である楽天等のネットサービスについて合同でグループワークを行いました。

2年と4年でお互いに他愛もない雑談を交えながら意見交換を行い、雰囲気のいいグループワークになっていたと思います。


ゼミも残りわづかですが、来週の合同ゼミも良い雰囲気で行うことができたら良いなと思います。

以上で報告を終わります。

1月12日 2年ゼミ活動報告

あけましておめでとうございます。今回のゼミブログを担当させていただく、2年の吉澤大我です。本年もこの「良太の部屋」をよろしくお願い致します。

年が明けて初めてのゼミは、冬休みに課題として出されていた『決算を読む習慣』を主に取り扱って進めていきました。また、ゼミの前半は4年生の皆さんにも参加いただきました。

この本は今まで扱ってきた本とはタイプが違い、かなり発展的な内容を含んでいます。そのため、各自事前に行った要約もかなり苦労したと思います。その要約を柱に、2年生が4年生に本の内容の発表をしました。その後、先生に詳しい解説をしていただき、本の内容をより深く理解できたと思います。

通常のゼミは残すところ1回となりましたが、スプリングセッション、合宿とゼミの活動は続いていきます。インフルエンザにも気をつけながら、しっかり取り組んでいきたいと思います。

以上で1月12日のゼミ活動報告を終わります。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ