良太の部屋

東京都渋谷区に在る創立130年を誇る歴史ある大学の会計学ゼミのブログ

5月20日 3年ゼミ活動報告

遅れてすみません。今回のブログを担当させていただきます、3年の保坂です。

今回は3.4年の合同ゼミに2年生が参加する形のオープンゼミでした。


最初は先週に引き続き、3年生の連結財務諸表分析の発表をしました。

三菱重工業のグループは最近のニュースと関連付けてのれんやセグメント、減価償却費・減損をしていました。

KIRINのグループはのれんの日本基準・IFRS基準の違いやブラジルの減損について詳しい分析をしていました。

オリエンタルランドは設備投資額・減価償却費の関係と、営業キャッシュフローの増減についての分析でした。


2年生は難しく感じてしまうところはあると思いますが、ゼミに入ってからしっかり勉強していくので不安に感じなくても大丈夫です。



後半は4年生の近況報告と卒論の内容を発表してもらいました。就活についての貴重なお話しが聞くことができ、勉強になりました。就活と卒論の両立は大変だと思いますが、頑張ってください!



以上で5月20日のゼミ報告を終わります。

5月20日 4年ゼミ活動報告 

おはようございます。今回ブログを担当します4年佐藤(涼)です。

今回は3,4年生合同のゼミであり、新2年生向けの公開ゼミでもありました。
3年生は、各グループに分かれての経営分析の発表、4年生は就職活動の近況報告と卒業論文のテーマ発表を行いました。
経営分析の具体的な内容としては、
1班・・・三菱重工業の減損と減価償却、負ののれんについて
2班・・・KIRINののれん、のれん償却のメリット、デメリットについて
3班・・・オリエンタルランドの設備投資費と減価償却費、営業キャッシュフローについて
どの発表も焦点を絞って、伝えたいことが伝わる内容であり、素晴らしかったです。見学しに来て頂いた2年生の方々にも金子ゼミでやることが十分に伝わったのではないかと思います。

4年生の就職活動の報告では、内定を頂いたという人が増えてきました。これまで一緒にやってきたゼミメンバーが内定をもらえていると自分までうれしい気持ちになりますね!


「壁に喜べ、壁に感謝しろ」というあるサッカー選手の言葉があります。これは、壁にぶち当たった人にしか壁を乗り越えた時を喜びを感じることはできない。だから壁にぶち当たった時は悲観的になるのではなく、壁を乗り越えた時の喜びを感じさせてくれるための過程であるという意味です。
私も内定がまだ頂けていない状況で焦りはありますが、この言葉と共にこれからも頑張っていきます。
公務員志望のみんなもこれからが本番なので、一緒に頑張っていきましょう!みんないつも頑張ってるから絶対大丈夫!体調管理だけはしっかり!

活動報告は以上です。

5月13日 3年ゼミ活動報告

こんにちは。
5月13日のゼミブログを担当します、小松です。
今回のゼミは公開ゼミだったので、2年生がたくさん見学に来てくれました。
そんな中でのゼミはまず、連結財務諸表のある企業を選んで、連結財務諸表の気になったポイントについてグループで発表しました。のれん、負ののれん、減価償却、設備投資などグループごと異なる視点での発表でとても興味深く、勉強になりました。そして2年生が聞いていたので、いつもより緊張しました。
次にこれから半年のゼミ学習を通して、どのように自分の能力を向上させたいか、どのような自分になっていたいか、ということについて全員の前で一人ずつ発表しました。みなそれぞれ目標を再確認できたと思うので、これからのゼミ活動も頑張っていきたいと思います。

今回のゼミは見学方式の公開ゼミでしたが、5月20日のゼミは2年生が参加するかたちとなっています。グループワークも行いますのでゼミの雰囲気がよくわかると思います。興味のある方はぜひ参加してみてください。

以上で5月13日のゼミ報告を終わります。

5月13日 4年ゼミ活動報告


こんにちは。今回ブログを担当します4年 佐藤(彩)です。
時が経つのは早いもので、あっという間に最終学年になりました。

本日は通常のゼミとは異なり、早稲田大学国際会議場 井深大記念ホールにて
第7回早稲田会議 記念講演会を拝聴しました。 講演者が株式会社ジャパネットたかたの
前社長である高田明氏であったため、立ち見の人も多くいる講演でした。

流れとしましては、『夢持ち続け日々精進』というテーマで1時間ほど高田氏が講演をし、
その後は早稲田ビジネススクールの内田和成教授との対談が40分ほどありました。

時々笑いを交えながら、一生懸命生きることの大切さについて話してくださいました。
特に、「1褒めて、9叱る」というお話が印象に残っています。
「叱るのは愛情があるからで、愛情がなければそれは無関心と同じということである。」という言葉は
ぜひこれから社会人になるにあたって心に刻んでおきたい言葉だと思いました。

「テレビの時みたいに、高い声で話してなかったね」という感想の方も多いかと思いますが、
きっと勉強になることもあったと思います。ここは一つ、それを教訓のようなものとして心の中に
しまっておけるとよいのかもしれないですね・・・!

5月も半分を過ぎ、夏日になる日も出てきました。体調管理を十分にしてもらえればと思います。

以上です。

平成28年度 新歓について

新歓係3年の池田です!
昨日は説明会・ブース共にお疲れ様でした!
沢山の2年生がブースに来てくれて嬉しかったです(^O^)

ここで今後の新歓についてのお知らせです。
まず公開ゼミについてなのですが、昨日前半にブースに来てくれた方には間違った情報を伝えてしまいました、申し訳ありません。

正しくは下記の通りです!
公開ゼミ
場所:3305教室
日時:13日(金) 14:30〜16:00(4限)
20日(金) 1部 17:00〜17:40(5限)
2部 17:50〜18:30(6限)

金子先生とのランチ会・質問会など
場所:若木タワー10階 1004(研究室)
日時:16日(月)11:30〜12:00
20日(金)12:05〜12:40

公開ゼミは事前申し込み不要、ランチ会・質問会に参加する方については事前にご連絡お願い致します!公開ゼミは途中入退室可能です!是非気軽に参加してみてくださいヽ( ´ー`)ノ

また月曜3限に2302教室で開講されている金子先生の財務会計を履修していない方は是非見学に来てみてください!ゼミで学習する内容に近い授業内容ですので、ゼミ選びにおいて非常に参考になるかと思います!!

その他入ゼミに関しての詳細は大学HPから確認をお願いします。
大学HP↓↓↓
http://www.kokugakuin.ac.jp/life/kyoumu0400007.html

入ゼミに関して、色々不安はあるかと思いますが 金子ゼミ生一同みなさんのこと応援しております!
そして沢山の方々の応募お待ちしております*\(^o^)/*

以上、新歓についてのお知らせでした!!
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ