今回のゼミブログを担当させていただく2年の増渕です。
今日は日本大学商学部のキャンパスで行われた、アカウンティングコンペティション(通称アカコン)に参加しました。3年生の先輩方が参加して2年生は見学をしました。様々な大学の方々が会計について分野を絞って発表を行っていました。自分達が知らなかったことや、初めて聞いた事などがありとても勉強になりました。班ごとによって調べてきたことが違っているため、色々な視点から発表が行われており多くのことを学ぶことが出来たと思います。ある班では、JAでどのような顧客をターゲットにしているのか。そのためにどのようなことをしているのかなどのとても身近な話題もありました。別の班では、決算短信のことに触れており将来自分が就職した際にどうやった方がいいのかととても貴重なプレゼンもありました。将来に役立つことを学ぶことが出来たと思います。まだまだ会計というものに対して勉強不足であることを痛感しました。これからのゼミでは、会計というものをより深く学んでいきたいです。そして、来年は自分たちも参加する予定であるため1年間で自分たちの力をより一層上げていきたいと思います。