金国法律事務所【名古屋】

私たち法律の専門家と一緒に、問題の解決の糸口を見つけましょう。 弁護士法人金国法律事務所では、所員全員が一丸となって皆様の問題に真摯に向き合い、実務経験に基づく専門的な知見を活かし、迅速かつ的確に問題解決に取り組み、あるべき「結果」を全力で追求することを目的として開設いたしました。

2020年02月

 今や最も著名となった職業といっても過言ではないYouTuber。わが業界・弁護士の中にも、YouTuberとなって様々な情報やコンテンツを発信している方も少なくありません。

 その中でも、特に有益で面白いなと思ったのが、「弁護士四方山話」というチャンネルです。東京の弁護士である北周士先生、佐藤大和先生、田村勇人先生の3名が、主に専門特化した弁護士の仕事ぶりなどを伝える内容となっています。

 不動産、インターネット、個人情報保護法、芸能界、使用者側の労働事件など、私達弁護士であっても、普段はなかなか実態をつかむことができない先生を詳細に取り上げています。弁護士四方山話は、単なる情報発信だけではなく、このような専門特化した先生に対してもっと評価し、敬意を表していこうという意思が強く感じられます。

 ともすれば、お互いに批判の応酬になりがちなわが業界(特に専門特化を標榜する弁護士に対しては、そのような傾向が強いように感じます)。そのような中で、専門特化した先生に敬意を払って接していこうというのは、かなり斬新な試みだと思います。

 私も、社会に対して有益な情報発信ができるのならば、もしかしたらYouTube上で新チャンネルを開設してしまうかもしれません。

                                                                                                 

名古屋駅すぐ。交通事故、不倫、離婚、労働問題等についての法律相談を承っております金国法律事務所

今私が注目しているのが、「株式会社div」のプログラミングスクール「テックキャンプ」です。通常、プログラミングスクールというと、教室で講師の方から教わる形式をイメージしますが、このスクールは講義形式ではなく、受講者自身でウェブ上のテキストを参照しながら手を動かし、コードを書いていく形態となっています。

 中でも、超短期集中型「イナヅマコース」が大人気だとか。通常3か月くらいで修了するカリキュラムを、わずか7日間に詰め込んだもの。受講者は、7日間連続で教室に缶詰めになり、集中的に習得していくことになります。3か月のカリキュラムをわずか7日間でこなさなければならないのですから、相当ハードだとは思いますが、これをクリアすれば高い技術力が身につきそうです。

 「イナヅマコース」は、普段忙しい経営者やビジネスマンの方々が多く受講しているそうですよ。私も夏季休暇などを利用して、一度試してみようかなと思います。

 

                                                                                                 

名古屋駅すぐ。交通事故、不倫、離婚、労働問題等についての法律相談を承っております金国法律事務所

最近,アイドルグループ・AKB48の「願いごとの持ち腐れ」という曲を聴きました。普段AKB48のような曲は聴かないのですが,インターネット上で何やら話題になっており,声楽のプロなどもこの曲を歌ったりしているので,私も気になって聴いてみました。

 従来のアイドルグループの曲と異なり,かなり陰鬱としたテイストですね。何やら批判の声も大きいらしいのですが,個人的にはかなり好きな曲になりました。

 皆さんも,アイドルグループの曲だから,と毛嫌いせず,一度は聴いてみてはいかがでしょうか。

                                                                                                 

名古屋駅すぐ。交通事故、不倫、離婚、労働問題等についての法律相談を承っております金国法律事務所

↑このページのトップヘ