近年、「ユーチューバー」と呼ばれる方々が、YouTube上で様々な動画コンテンツを提供していますね。興味深いもの、面白いもの、感動するもの、びっくりするようなもの、様々あります。子ども達が将来なりたい職業として、「ユーチューバー」がランクインするらしいですね。

YouTubeには様々な動画がありますが、今注目しているのが「クイズノック」(QuizKnock)です。東大生の伊沢拓司さんを筆頭に、東大のクイズ研究会のメンバーが中心となって、多くのクイズを紹介するというコンテンツです。クイズ(特に、早押しクイズ)というと、芸能人がテレビ番組で行うというものというのが多くの人のイメージであり、私たち一般人が自ら行うというイメージはあまりありませんでした。

しかし、伊沢さんを始めとするクイズノックのメンバーは、「身近な物事をクイズにする」というコンセプトの下、一般の人でも一緒にクイズを楽しむことができる動画を次々と作っているのが特徴です。

クイズノックのメンバーの皆さんは、東大生が中心というだけあって、どの方も博学で、頭の回転も非常に速いことが、クイズ動画を通して伝わってきます。身近な物事が題材とはいえ、クイズの問題も回答のスピードも非常にハイレベルです。自分がクイズノックと同じレベルに達するには、一体何年かかるんだろう・・・と思います。

現在、テレビ番組「東大王」が放送されており、そこでも伊沢さんはじめ、クイズノックのメンバー達の活躍をみることができます。一見地味なクイズで、一介の学生から地上波テレビに出るほどの人気が出るのはすごいことですね。クイズノックや東大王を見て、私ももっと多方面のことを勉強し、クイズや雑学に強くなってみたいなと思いました。

#名古屋 #弁護士 #相談 #離婚 #事故 #養育費 #浮気 #労働 #慰謝料
金国法律事務所
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル8階
弁護士法人 金国法律事務所
https://kanekuni-law.jp/
052-446-6331