少し前の話になりますが、先月9月の13日~15日に名古屋市熱田区の白鳥庭園にて、月を愛でる観月の茶会が開かれました。私は昨年から茶道を習い始めたばかりなのですが、今回お運びの手伝いとして参加させていただきました。白鳥庭園は敷地面積約3.7ヘクタールと市内随一の規模で、四季折々の自然景観が楽しめる庭園です。観月の茶会は本格的な数寄屋建築で仲秋の名月の上がる方角を計算して建てられた茶室「清羽亭」にて行われました。

私が参加した9月14日は満月の日でしたので晴れればまさに仲秋の名月となるはずでしたが、夜はあいにくの曇り空で、お月様は結局夜中まで雲隠れしていました。若い世代には、日本の文化というとなかなか敷居が高いのかも・・・と思いきや、お客様の中には小さなお子さんを連れた家族や若いカップルもたくさんおり、皆様お抹茶も味わった上でお菓子やお茶碗などの説明にも真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

10月現在も未だ残暑が続き、過ごしやすい季節が年々無くなっていくように感じる今日この頃ですが、月は太古の昔から変わらず満ち欠けしているものですし、少しでも季節を感じたいと思う私達の心に年齢や立場など全く関係ないのかもしれませんね。
#名古屋 #弁護士 #相談 #離婚 #事故 #養育費 #浮気 #労働 #慰謝料
金国法律事務所
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル8階
弁護士法人 金国法律事務所
https://kanekuni-law.jp/
052-446-6331
image3
image2
image1