「クイズノック」に続いて、またも「ユーチューバー」のご紹介です。芸歴約15年のコメディアン・中田敦彦氏。テレビ番組等でご存じの方も多いでしょう。

 その中田氏が、今度はYouTube上で講義を始めたとのこと。その名もYouTube大学。世界史、日本史についてとても詳しく、そしてわかりやすく、現代社会の理解にも繋がるような形で解説してくれます。動画の分量はとても多いのですが、彼の軽妙な語り口はそれを全く感じさせず、テンポ良く頭に入ってくる感じがします。私の学生時代にも、中田氏のような教師がいればなあ・・・と思いました。

 中田氏のYouTube大学は、それだけにとどまらず、イギリスのEU離脱、いじめ問題、慰安婦問題(今年はあいちトリエンナーレで問題化しましたね。)、憲法改正問題など、ともすれば過度な議論になりそうなトピックにも切り込み、理解を深めてくれます。

 コメディアンが本気で勉強し、講義コンテンツを作るとこんな濃いものが作れるのですね。いつの間にかこのYouTube大学で知識を仕入れてしまっている自分に、少しビックリしてしまいました。

 

 

                                                                                                 

名古屋駅すぐ。交通事故、不倫、離婚、労働問題等についての法律相談を承っております金国法律事務所