今月23日、ローマ教皇フランシスコが来日しましたね。ローマ教皇が日本へ降り立つのは、実に38年ぶりだそうです。21世紀に入ってからは初ということになりますね。

アジアの中でも、韓国やフィリピンではローマ・カトリック教徒が比較的多くいますが、日本では国民に対するローマ・カトリック教徒の割合は高くないので、普段はローマ教皇やローマ・カトリックを意識することがあまりないと思います。それだけに、ローマ教皇が来日するとなると、一気に「宗教」というものを意識するようになり、普段とは違った心持ちになりますね。

広島・長崎を訪れ、核廃絶を呼びかけたのは、ある意味、宗教界のトップならではのことだと思います。世俗の政界や経済界の人間では、各国の利害も絡むので、世界中に核廃絶を呼びかけることはなかなかできませんからね。

世の中、克服すべき課題は沢山存在します。そのような中で、世界の宗教界のトップとして、宗教の側面から、このような課題にどのように取り組むのか(あるいは、宗教が無力であることを示すのか)、注目すべきことだと思います。

#名古屋 #弁護士 #相談 #離婚 #事故 #養育費 #浮気 #労働 #慰謝料
金国法律事務所
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル8階
弁護士法人 金国法律事務所
https://kanekuni-law.jp/
052-446-6331