東京都・新宿区の小さな公園・富久町児童遊園にある、日弁連が建立した慰霊碑。ビルやマンションなどが並び立つ大都会の中で、小さな公園の中にひっそりと建っています。現在ではほとんどの人が見向きもせず、近所に住む人達も、その存在にすら気づいていない人が多いのではないでしょうか。それどころか、富久町児童遊園を紹介している新宿区役所のホームページでも、この慰霊碑については一言も触れられていません。

 実はこれ、名こそ刻まれていませんが、これは大逆事件で処刑された幸徳秋水や管野スガらの墓と思われる慰霊碑なのです。現在では面影すらありませんが、戦前この地は市ヶ谷刑務所でした。幸徳秋水は、この市ヶ谷刑務所で処刑されたのです。皆さんご存じのとおり、言論を理由に。その他、大杉栄も市ヶ谷刑務所に収監されていた時期があったのです。

 この慰霊碑は昭和39年に、日弁連によって建立されました。日弁連がこのような慰霊碑を建立することは、おそらく他に例がないでしょう。この慰霊碑は、現在の社会がこのような人達の犠牲の下で成り立っているのだということを示してくれているのではないでしょうか。

この公園は環状4号線の計画区間上にあり、いずれ潰されて道路になってしまうという話も聞きます。ですが、この碑の重要性を考えれば、仮にそのようなことになっても、この慰霊碑は何らかの形で残してほしいと切に願います。

#名古屋 #弁護士 #相談 #離婚 #事故 #養育費 #浮気 #労働 #慰謝料
金国法律事務所
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル8階
弁護士法人 金国法律事務所
https://kanekuni-law.jp/
052-446-6331