今年10月,インドネシア政府が首都機能の移転を発表しました。現在,インドネシアの首都はジャカルタですが,そのジャカルタから,ボルネオ島(カリマンタン島)に首都機能を移転するそうです。

 ここ数年,インドネシアは爆発的に人口が増加しており,現在は約2億6000万人に達しています。ジャカルタに限っても,ここ3年で300万人もの人口増だそうです。そのため,ジャカルタは東京をも凌ぐ人口密度になっているようです。今回の首都機能移転は,ジャカルタがあまりにも混雑したため,過密な人口増加に対応することを目的として行われるとのことです。

 インドネシアの経済は,豊富な資源を背景に,すこぶる好調なようです。政治に目を向けてみると,20世紀中はスカルノ政権,スハルト政権と独裁者が君臨し,その後も政治的混乱が続きましたが,現在のジョコ・ウィドド大統領が就任してからは,目覚ましい勢いで民主化が進められています。このようなことも,インドネシアの国力の伸長を後押ししているのだと思います。

 今回の首都機能移転でも表れているとおり,今後,インドネシアの市場はどんどん大きくなると思います。デヴィ夫人の例があるように,日本とも繋がりが深い国でもあります。ですので,私も,インドネシアの行く末にじっくり着目していきたいと思います。

#名古屋 #弁護士 #相談 #離婚 #事故 #養育費 #浮気 #労働 #慰謝料
金国法律事務所
愛知県名古屋市中村区名駅四丁目2番28号 名古屋第二埼玉ビル8階
弁護士法人 金国法律事務所
https://kanekuni-law.jp/
052-446-6331