授乳方法は?

近所の方に「赤ちゃんがおっぱいを飲まない・・・」と相談されました。

そんなアドバイスができるかどうかは自信はありませんが…。
職業柄、赤ちゃんの事はたいていわかります。


最近はミルクで赤ちゃんを育てる人も多いですが、母乳育児をしたいお母さんもまだまだ多いのです

授乳方法


母乳育児なら、赤ちゃんにおっぱいを上げるのは簡単ですが…。

最近は授乳方法の説明など、本にもいろいろ書いてあるので、不安になってしまう人も多いのです。

授乳方法なんて、人間の「お腹がすいた」という本能と
「わが子をしっかり育てる」と言う母親の気持ちでなんとかなりそうなものですが(笑)

それでも、たくさんの授乳方法が紹介されている今、しっかり勉強するのもいいかもしれませんね。

割れた…

夏はどこの家でも冷たい飲み物を飲みます。

なので、グラスも夏用に変える人もおおいのでは?

我が家は、数年前から(もっとかも?)沖縄の琉球ガラスのコップを使っています。

ずーーっと前に沖縄サミットがあった時に、各国の首脳が集まる晩餐の席で使われたという琉球グラス。

色がきれいで、形も愛らしくて…一目でお気に入り。

同じもの(もちろんサミットで使われたものではないですがww)を購入して使っていました。

グラスにしては結構なお値段…いや、グラスとしてはと言うより普段使いとしては…という感じですね。

その、普段使いにしてはちょっとお高いグラス・・

そう、割ったのです。

洗い物の途中で手が滑り・・・

残念な事に6個あるうちの1個が割れて…。

我が家は普段使いのコップをもっとチープなものに変えました(笑)

星の砂

あまりに沖縄に行きたくなって…。

沖縄で撮った写真なんかを見ていました。

そのアルバムの中に、星の砂をはさんでいたのです。

もちろん買ったものではなくて、武富島で自分で取った星の砂です。

たくさんの旅行客が訪れるので、つかめば星の砂が取れるわけではなくなっている竹富島。

それでも、少し濡らしたてのひらを砂浜に押し付けると…。

たくさんの砂の中に1粒か2粒の星の砂が混ざっています。

そんな風にして集めた十数個の星の砂を、写真と一緒にアルバムにはさんでおいたのです。

お土産物屋さんでよく見かけるキーホルダーの中の星の砂とは全然違って全体に丸い(笑)

それでも、大切な宝物です。

沖縄~~!!

夏です。

夏休みももうすぐです。

この時期になると、本当に心から沖縄に行きたくなります。

用事でほかの季節に沖縄に行ってはいても、それでも、夏の沖縄の魅力にはかないません。

夏の沖縄は本当に最高なのです。

海で遊んでもいいし、山に遊びに行ってもいいし。
シュノーケリングもダイビングも楽しい。

マリンスポーツが苦手でも、見て遊ぶ場所もたくさんあるし。

あーー、沖縄に行きたいです(笑)

沖縄大好きな私は、本当は石垣島を起点にした離島で遊ぶのが大好きです。

石垣島は、日本とは思えないような時間の流れを感じますが、
スーパーもあって、現代の便利さも多少はあるので、旅行にはピッタリです。

石垣島、行きたいです…。

2泊では・・・

今回は用事があったので2泊3日の沖縄。

午前中の飛行機で飛んで、ほぼ最終に近い便で帰ってきました。

夏のトップシーズンなんかだと、最終便に近い遅い時間でも、航空会社のカウンターの前には
キャンセル待ちの人がいたりします。

以前、チェックインカウンターの前で出会った観光ではなさそうなおじ様。
沖縄在住の方で、出来るだけ早くどうしても東京に行きたいとかで・・。

我が家は航空券を買っていたので、スムーズなのですが、那覇空港の登場口近くの最終の航空会社のカウンターの前で、キャンセル待ちをしているそのおじ様を見かけました。

結局、私たちが乗る便にはおじさまの分のちけっとはキャンセルが出なかったようで…。

東京行きのANAはあと一本という時間帯でも、キャンセル待ちをしている人がいるのに驚きました。

トップシーズンの沖縄発着の飛行機はたくさんありますが…。
実際に夏の旅行などはホテルは予約ができても飛行機のチケットが取れない・・・なんてことが多くあるので。

やっぱり旅行ならば早めの手配が必要ですね。

夕食は…

久しぶりの沖縄なので、夜はがっつり…と思っていたのですが(笑)

お昼にかなり食べてしまったので、この日は那覇市内の居酒屋さんへ。

今回のホテルは、那覇市内に泊まるときによく利用する、中くらいより少し上のホテルw
このホテル、清潔で比較的リーズナブル。

のんびりな休日を過ごすなら、少し割高でも、設備の充実したリゾートホテルの方が、いろんな意味でリラックスできます。

でも、前回、以前から好きだった〇日空系のリゾートホテルに宿泊した時、
お部屋のトイレが詰まっていたり、ホテルスタッフが荷物も受け取らずにおしゃべりしていたり・・・と、
いろんな場所で質が落ちているのを感じたのでw

次回のんびりリゾートするときには、ブセナテラス系にしようと心に決めています(笑)

さてさて。

レンタカーを借りたら、あとは目的地に行くだけ。

今回は知人に会うのも目的の一つなので、最初に友人と待ち合わせてランチを。

沖縄に行くと主食になっているのでは?と思うくらい大好きな沖縄そばを食べに行きました。
もちろん、地元の人しか来ないような、お店ですが(笑)

那覇市内で、観光客があまり来ないようなお店に行けるのも、地元に住んでいる知人のおかげ。

沖縄そばは、お店によって、少しずつ違うので、毎回毎回とても楽しみです。

私は今回は、普通の沖縄そばにおふのチャンプルを頼みました。
なんせ、朝食を食べておらず、お腹が空いていたのでww

沖縄そばを食べると「沖縄にきたな~」と思うのです。

今回は、スケジュール的に石垣島へ行くのなんてとっても無理な状況でしたが…。

やっぱり石垣島に行きたい私と友人なのでした(笑)

沖縄に行ってきました!

久しぶりに沖縄に・・・。

台風の影響はかなり心配でしたが、なんとかニアミスで台風も避けて…!

沖縄ではいつもどおりレンタカーを借りたのですが、今回は大手ではなく、地元のレンタカー会社を利用しました。
空港への送迎も、大手のレンタカー会社とは違って、小さなワゴン車でお客ごとに迎えに来てくれるシステムです。

そう、大手のレンタカー会社は、那覇空港に着くと、相乗りのマイクロバスでレンタカー会社まで行きます。
その送迎バスは、かなりの本数が走っていますが、一度にたくさんのお客さんを乗せるため、
レンタカー会社に着くと手続きに時間がかかるのが、いつももったいないと思っていたのです。

なので、今回は、割と小さな会社をチョイス!

トップシーズンまでにはまだ間があるせいか、人も多くなかったので(そのせいかな?w)
送迎車には、私と友人だけが載っていました。

レンタカー利用は便利ですが、大手の場合は、借りるときも返す時もなんとなく余計に時間がかかる気がしています。

来月

知り合いがいるのと、ちょっと用があるので、来月沖縄に行くことになりました。

思えば数か月ぶりの沖縄ww

今回は本当の北の方の知り合いのところに行くのですが、宿泊は気に入っているホテル。

久しぶりですが、どうせ沖縄に行くなら石垣島に行きたい私。

でも、さすがに日程は限られているし、ツアーではないので、航空運賃が…(笑)

沖縄出身の方に話を聞くと、帰省費用なんかは、毎年かなりの出費になるとのこと。

親類に不幸ができたときは、家族8人(孫も含めて)で帰省したら、航空運賃だけで40万近くかかったとのこと。

なので、最近はパッケージツアーで飛行機を利用するそうです。

もちろん那覇市内のホテルの宿泊が付いていますが、ホテルには泊まらず実家に泊まる…w

でも、一番高くて必要なのは飛行機のチケットですから、何気に賢いツアーの利用の仕方ですwww


おすすめ食欲 抑える サプリメント

石垣島

石垣島に行ったときに一度は食べてみたかったヤシガニ。

せっかくだから、一番大きなものにしようと注文したのは、確か一匹8千円くらい。

ボったくられた印象もありませんが、ヤシガニに関しては、本当に話のタネになる程度…といった感じです(笑)

それよりも、石垣島に行ったら、絶対に毎回食べたいのが石垣牛。

やっぱりブランド牛なのでそれなりにお高いですが、こんなにおいしいお肉はない!と思ったくらい、おいしかったです。
もちろん買って帰ったり送ってもらったりするのですが…。


石垣島に行く日程が、29日をはさんでいるならば…。

石垣島では29の日となる毎月29日はお肉が全品半額になります(笑)

なので、市場でお肉を買って、自宅に送るのにも29日がおすすめなのです。

高級石垣牛も、半額でかなりお得になるので、石垣島を訪れるならば29日をはさんだ日程にするのがお得ですww

おすすめメラトニン 通販
おすすめエチラーム 通販

観光地

今一番行きたいところは、石垣島から船で行く波照間島です。

以前訪れた時は、2回とも日帰り。

しかも、原付免許を持っていない人が同行者にいたので、レンタルサイクルで移動…。

正直、レンタルサイクルは、沖縄の離島では常識ですが、自転車で島内観光ができるのは武富島くらいです。

他は、アップダウンもあり、夏場などは簡単にへばってしまいます(笑)

私は原付のバイクをレンタルするのですが、原付のバイクを一日借りても3000円もしません。
タクシーもない島が多いので、自分で島めぐりをするなら、絶対に原付免許があった方がいいですよ~!

波照間島は、石垣島から船で40分と少し。

東洋一と言われるほどの海のきれいさは、本当に何度も行きたくなりますし、ずーーっとそこに住みたくなります。

なので、次に行くときは、波照間島で2泊くらいしたいのです。


おすすめABCクリニック
おすすめ早漏改善薬

黒砂糖

沖縄のキビ砂糖は、その名の通りサトウキビそのままのお砂糖。

我が家ではコーヒーに入れるお砂糖もきび砂糖です。

きび砂糖の優しい甘さを知ってしまったら、白いお砂糖は使えなくなってしまいましたw


最近はスーパーでも普通に買えるようになったきび砂糖。

サトウキビを食べているのとはやっぱり違いますが、何より精製されていない自然なもの。

お砂糖はあんまり使わないけれど、料理に使うときなんかは、コクもでて、とってもおいしいです。

キビ砂糖はミネラルも多くて体にいいですよね。


煮物を作るときは、黒糖をそのまま使ったりもしますが、それも最高においしいです。

私はコーヒーはお砂糖を入れないで飲むので・・・
黒糖を入れたことはありませんが、コーヒー牛乳を作るときなんかは、断然きび砂糖です!

優しい沖縄のお砂糖。
九州産のものもありますが、太陽の光をいっぱい浴びて育ったキビが原料になっているのは変わりません。


体にもいいキビ砂糖…

パンにのせて食べてもおいしいですよ~!(バターも少し塗ってねw)

おすすめ<a href="http://xn--t8j4aa4n718ns65a8q4a.net/entry4.php">ミノキシジル 発毛</a>

沖縄に住む?

友人のご家族が沖縄への移住を決めました。

きっかけがなんなのかはわかりませんが…。

薬剤師のご夫婦で、沖縄の那覇市で薬局に勤めることが決まっているそうです。

子供も二人いるんですが…。

もうすぐ大学生になるのに、どうするのかな?


でも、うらやましいのは、彼女も私と同じで、沖縄大好き人間だということ。

職業柄、日本全国どこででもお勤めできるということ。


普通の人は会社にお勤めだから…

なかなか移住ってできないものですよね。

大好きな沖縄での生活。

心配よりもわくわく感の方が大きいそうです…。


あ、うらやましいww

おすすめ<a href="http://www.from-casado.com/quraz.php">トランクルーム 大阪</a>
おすすめ<a href="http://xn--t8j4aa4n718ns65a8q4a.net/propecia.php">プロペシア通販</a>

4月になったら…

沖縄は早ければ4月には海で水遊び程度ならできたような記憶があるのですが…。

ま、大人になってからは海で遊ぶよりも観光したりすることも多いので記憶は定かではないのですが。

ダイビングならもう問題なくできる沖縄の春。


4月の最初に沖縄に行ったとき、沖縄の友人が私の上着を見て驚いていました(笑)

沖縄でも冬の間は普通にコートを着ている人がいますが、やっぱり4月に入ったら上着も軽めのものになっています。

友達が沖縄に移住してもう10年くらいになります。

沖縄に行ったときには子供がもう大きくて、大学生になる年で。

沖縄の大学に通って、家族で住んで…今やすっかい海人です(笑)

その友達から、4月になると、必ず「もう海で遊ぶよーーー」とメールが来ます。

もちろんダイビングの誘いですが、なかなか最近は沖縄にいかれないのがストレスですww

おすすめリアップX5
おすすめおすすめ 引越し業者

ビーチパーティ

何度か宿泊したホテルの支配人さんと仲良くなった時、支配人さんが主催するビーチパーティに呼んでいただいたことがあります。

沖縄でビーチパーティといえば、バーベキューです。

沖縄の海でバーベキューをしながら飲んでおしゃべりするのは本当に楽しい時間です。


海もきれいで、そのきれいな海に沈んでいく夕日を見ながらのバーベキューは格別です。

それから、何度も自分たちでビーチバーベキューをしてきました。

特に公営の公園(ビーチ)ではバーベキューのセットを貸し出してくれるところもあったり、
ビーチバーベキュー用に食材をビーチまで配達してくれるスーパーもあるくらいです。

一度経験したらまたやりたくなるのが沖縄の浜辺でのバーベキューパーティですよ~!

ただ、お酒を飲みすぎて騒ぐと迷惑になるし、最後まであと片づけをすることを考えたら、
たーーくさんお酒を飲んでさわぐなんてことはできないですねww

おすすめ男性型脱毛症 育毛剤
おすすめトリキュラー 通販

紫いも

昔は切ると紫色をした紫いもはかなり珍しいものでした。

特に沖縄に行き始めた10年以上前には、本州では紫いもをスーパーで見かけることもほとんどなかったのですが…

最近は本州でも紫いもを栽培していたりします。

普通のサツマイモより糖度が高かったような記憶のある紫いも(紅イモ)ですが、
残念ながら私が沖縄で食べた紅イモの天ぷらとかは、そんなに甘みを感じたことがありません。

沖縄好きの私ですが、紅イモだけはそんなに好きではないのです(笑)

紅イモタルトなんかは、お砂糖を加えて甘くした紫いもの餡を使っていますし、お菓子だから甘い(笑)

でも、実際にそのまま紅イモを食べるのは普通のサツマイモと同じ感覚です。


沖縄ならではの食材ですが、私は沖縄に行ってもあまり食べないのが紫いもです。


おすすめおすすめ 育毛剤
おすすめナチュラルマーククリーム

星の砂

年度末で家の片づけをしていたら…。

小さな瓶に入った星の砂が出てきました。

竹富島に行ったときに、自分で拾った星の砂です。

よくお土産物屋さんに売っている星の砂は、砂の形がきれいな星形をしているし、カラフルな色の砂と一緒に入っていることが多いのですが…。

自分で拾った星の砂は、角もとれて丸いものも多いです。

有名な星砂のビーチでも、星の砂は少なっています。

観光客が拾ってしまう生あるのでしょうが、星の砂はサンゴの死骸です。

なので、星の砂が多くなればそれだけサンゴも死滅している証拠ですから、多くない方がなんだかほっとします。


星砂のビーチに30分くらいいて、一生懸命濡らした手を砂浜に押し付けてとった星の砂。

瓶に移してほったらかしていたのです(笑)

今度竹富島に行くときには、もっと星の砂は少なくなっているんだろうな~と思うと、ちょっとさみしい気もします。

おすすめAGA 育毛剤
おすすめ引越し業者 選び方

竹富島

星砂で有名な竹富島は、石垣島から船で10分ほどの距離にあります。

石垣島から日帰りで訪れても島内の観光ができるので、年間を通してたくさんの観光客が訪れます。

私が初めて竹富島に行った時には、いくつかの観光ポイントを決めて行きました。


最初に牛車(竹富島の一番の観光)の予約をして、その他の時間でレンタサイクルで島内を回る計画です。

もちろんビーチで泳ぐのも外せません。


結論・・・竹富島は日帰り観光は一回で十分で、次に来るときは竹富島で宿泊したい でした。


星の砂は、ほんの少ししか見つけることはできなかったけれど、
天然の星の砂が手のひらについて来た時には、ちょっと感動しました。

石垣島からとっても近いので、また来ようと思える距離なので気軽にいかれそうです。
(その前に沖縄屋や石垣島まで行かないといけないんですけどね(笑))


おすすめレフィーネ 白髪染め 通販
おすすめルプルプ 白髪染め 通販
おすすめシエロ 白髪染め 通販

パイナップルパーク

沖縄に行くと観光地廻りをしますが・・・

知人に聞いた話。

結構有名なパイナップルパークという観光施設に行った時のこと。

パイナップル食べ放題がウリのこの施設。

知人が「このパイナップルは沖縄産?」と聞くと・・・・。

店員「いいえ、台湾とか外国産です。」と答えたそうです(笑)

もちろんパイナップル食べ放題には『沖縄産パイナップル食べ放題』とはどこにも書いてありません。

でも、でも(笑)

「沖縄に来たのだから沖縄産のパイナップルが食べたい」という知人に・・・

「ここでは無理です」と店員さん。

ああいう観光施設でパイナップル食べ放題とか・・・
沖縄産パイナップルならコストがかかって仕方ないのでしょうね。。。

あそこのパイナップルワインすきなのにな~(´;ω;`)


おすすめピュアハーバル 白髪染め 通販
おすすめキラキュア 白髪染め 通販

沖縄に住む

沖縄大好き人間の私。

沖縄にいつか住むのが夢でもあります。

最近、数年前に沖縄に1年半住んでいたという人と知り合いになりました。

その人は那覇しないのマンションを買って1年半ほど暮らしていたそうです。
息子さんも沖縄の小学校に入れて。

その方曰く、「沖縄は旅行するにはいいけれど住むのにはちょっと」だそうです。

離島や本島でも北の方ののんびりした地域ならいいのでしょうが、
沖縄の市街地(那覇市内とか)は、昔からの人と新たに移住した人との壁のようなものがあるそうです。

何でも誰でもウエルカム!といったイメージの沖縄ですが、やはり、アメリカに占領されていた歴史もあるので、
沖縄県民としての誇りや気持ちがあるようです。

確かに、戦争では日本で唯一の上陸戦の地となった沖縄。

不快悲しみがあるからこその沖縄人の心のあたたかさと明るさなのだと思います。

なので。。。夢変更(笑)

いつか石垣島かさらに離島の波照間島あたりに住んでみたいな~。

おすすめ利尻ヘアカラー 白髪染め 通販

おすすめエフキュア 白髪染め 通販
沖縄旅行に便利なサイト
格安航空券を探すならここで探しています☆
格安航空券のJDA
当日予約もOKのe航空券.com

沖縄のホテルはここで探しています☆
るるぶトラベル
じゃらん
国内旅行のJTB

沖縄でレンタカー予約するときはここ~
レンタカー格安料金のレンナビ
沖縄旅行行ってきました
8月に沖縄行ってきました。☆ 国内格安航空券販売サイトJDAe航空券.comで格安の航空券を探してみたのですが、お盆ということもあり航空券は片道28000円しました^^:

今回はANAでいきました

無事着きました。めんそ~れ~


早速レンタカー借りるため送迎バスのところへ。
ほとんどのレンタカー会社は空港から送迎バスがでています。

今回は レンタカー格安料金比較予約なら「レンナビ」でマツダレンタカーにしました。
ガソリン満タン返し不要のプランにしました。
お盆ということもあって帰り道路が混むことを恐れていましたが、大丈夫でした☆
費用は1万3千円位だったかな?

お~ミドリのデミ~オ~
はじめて乗る~よ~


まず首里城へ観光に行きました。




ん~沖縄の歴史を感じますね。 ・・・
すいません。頭弱いもんで・・

さていよいよホテルに向かいます。
今回泊まるのホテルは
「ザ・ビーチタワー沖縄」
沖縄最高層のリゾートホテル。
うわ~高~い。


さてチェックイン。


るるぶトラベルJTBで探した結果、るるぶで申し込みしました。

1か月以上前に予約したので少し安くなり、1泊あたり朝食付きで1万7千円くらいでした。

今回は23階建ての21階の部屋です
そのベランダから見える景色は・・・。コレ!






きれ~~い!

すぐそばにサンセットビーチがあるんです。

早速泳ぎに行きました。


お腹が減ってきたので、ホテルのバーベキュー楽しむことにしました。

海を眺めながらビールを飲んでバーベキュー。
潮風が涼しい~!
超贅沢なひとときです





サンセットを横目にお肉!
サンセットビーチはその名の通り夕日が格別なんです。
いい思い出になりますぅ


お肉以外も、お寿司、沖縄料理と食べ放題、飲み放題でおひとり様4000円ポッキリ。 2時間ですが十分食べれました。
うまかった~~

さぁ部屋に帰ってベランダからきれいな夜景を見ながらお酒を楽しみます

写真のプールも無料でいけますよ。
プランにもよるのだろうけど。


さて二日目。
朝はホテルのバイキングでこれまた食べ過ぎを反省して

今日は美ら海水族館へ。



イルカのショーも堪能。


それから近くのエメラルドビーチで海水浴。


ん~焼ける~~。

帰りはパイナップルパークを横目にドライブ。
きしもと食堂という地元でも有名なお店で沖縄そば食べたかったのだが。ちょ~混んでいてあきらめました。

結局ホテル近くの沖縄料理店へ。
しかし沖縄値段安いな~~。

すごくすごく充実した沖縄旅行でした。☆

記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
用意はできましたか?
  • ライブドアブログ