15.08.01yukata1.JPG15.08.01yukata3.JPG 今日から8月、夏真っ盛りですね。あまりの猛暑に、口を開けば「暑い~」としか言葉が出てこないんだコマ。夏祭りも楽しいですが、早く涼しい秋が来ないかなぁと待ちわびてしまうんだコマ~!

 今回はそんな本日、岡崎の花火大会へ浴衣で一緒にお出掛けされたI様&K様をご紹介するコマ。まずは橙色がかったViViの撫子色の浴衣が可愛らしい雰囲気にピッタリなI様から。帯は源氏物語の臙脂色の変わり麻の葉柄を選ばれて、ちょっぴり大人の組み合わせ。せっかくのリバーシブル帯なので着付で切り替えしてコーディネートのポイントにしたんだコマ。

 上の写真では下駄は黒地ですが、以前買われた物でボロボロ&痛いとのことで、椿柄の鼻緒がカワイイ焼桐下駄をお買上げ頂きました。「履いた感じが全然違う~!」とお喜び頂いたのがとっても嬉しいんだコマ♪ 足下がラクだと一日を楽しく過ごせますもんね。お持ちの籠バッグともピッタリで、とっても素敵なトータルコーディネートになったんだコマ~!

15.08.01yukata2.JPG15.08.01yukata4.JPG そしてお友達のK様も橙色のグラデーションが鮮やかなViViの浴衣に、鶸色&卵色のリバーシブル帯を効かせたコーディネート。トンボ玉付きの濃い橙の帯締めがお洒落ですよね。下駄はピドヒールといって軽い登山もこなせちゃう、とってもラクな履き心地の下駄なんだコマ。そして何よりK様のチャーミングな笑顔がとってもステキなんだコマ♪

 今日の浴衣の着付は、I様&K様をはじめ全体に衣紋を抜き気味にさせて頂きました。ちょっとしたことですが、団扇&扇子を扇いだときに、少しでもうなじが涼しいようにという、着付師の心遣いなんだコマ。残念ながら「暑い~」と言うばかりでは何も涼しくならないですもんね。『ラクで 綺麗で 涼しい着付』で、夏祭りを思いっきり楽しんで頂けるよう精一杯サポートするコマ♪