今日はこどもの日ですね。端午(たんご)の節句の「端」というのは、始めという意味。元々は5月最初の午の日にお祝いしていたのが、午と五が同じ発音の「ご」から、5月5日に定まったそうなんだコマ♪

 かね宗の店内にも、九谷焼の小さな五月人形の兜を飾っていますので、見つけてみてくださいね。飾ったのがつい最近なので、もうしばらくは飾っておきたいコマ。ひな人形と違って、四代目候補達の婚期が遅れるということはない、ですよね(笑)。

 今回はその四代目候補達と三代目が金沢のJOJO展こと、荒木飛呂彦原画展へ出掛けた話なんだコマ。ではココからは三代目にバトンタッチ!

22.05.05jojotenn1

 はい、ココからは三代目の趣味全開ブログになりますよ。もう、インスタにも上げた上の画像からすでに、「震えるぞハート!燃えつきるほどヒート!!」、ですからね。すでに付いてこられないと思いますが、気になる方は「ジョジョの奇妙な冒険 第2部 ジョセフ 波紋」で検索してみてくださいね。ちなみに、上の画像はァが一個多かったです。ホントは4個でしたァァァァッ!(涙)

 真面目な話、ジョジョの奇妙な冒険は1987年に連載が始まったので、当時小学生の三代目はほぼリアルタイム。当時転校生だった近藤君がディオの名言、「俺は人間をやめるぞ、WRYYYYッ(←ウリィィィと読みます)!」と校庭で叫んでいたのを鮮明に覚えています。今で言うなら呪術廻戦的な人気漫画でした、それにしてもかなり衝撃的なセリフですよね(笑)。

 その当時の貴重な原稿から、先日終了した第8部のジョジョリオンまでの原画。さらには描き下ろしの大作絵画まで、一気に見られるのがこのJOJO展です。もう、ジョジョファンにはたまらない空間でしたよ♪

22.05.05JOJO1

 実は、三代目だけ2018年に東京で開催されたJOJO展に行ったことがあるんです。



 なので今回は、三代目に影響を受けてジョジョファンになった四代目候補達を連れていく、というのが主なミッションでした。と言いつつ、一番熱心に原画を魅入っていたのは三代目なんですけどね(笑)。そして子ども達は原画だけでなく、お気に入りのグッズを手に入れて大満足。本当に楽しいお出掛けを楽しめました♪

 かね宗のミッションは「かね宗は想いのバトンを繋ぐ『中継所』 想いを込めた和のモノ・人との出逢いを通して、心が満ちる暮らしを応援します♪」なので、そのミッション通り、ジョジョへの想いのバトンを四代目候補たちに繋げられたかなと思います。かなり無理矢理感がありますけど(笑)。

22.05.05jojotenn2
※三代目の個人インスタグラムより

 さら無理矢理といえば、金沢へ出掛ける前日の夜、四代目候補筆頭が右足小指の骨を折る、という事件も起こったので、本当に大変でした。おかげで出発の当日朝に病院受診し、ギブスを巻いてもらってから出発するという超強行軍で・・・。お世話になった更生病院の先生&スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 そんな苦労したこのJOJO展で手に入れた、金沢限定のアクリルフレームをかね宗で飾っています。琳派をジョジョ風にアレンジした絵がめっちゃカッコいいです!ご興味のある方はゼヒご覧くださいね。そして、ちょっとしたジョジョグッズを、今年12月4日(日)に開催する「かね宗謝恩きものパーティー」の景品にさせて頂きます。ジョジョファンのお客様、よかったら楽しみにしてくださいね♪

22.05.05JOJO2

22.05.05JOJO3

22.05.05JOJO4

 最後に少しだけきもの屋らしく、きものを着るオススメスポットのご紹介も(笑)。金沢はきものでそぞろ歩きにピッタリな町並みです。泊まった旅館『木津屋旅館』さんがある、主計町(かずえまち)の「(泉)鏡花のみち」の風情は最高でした♡ ゼヒ、お気に入りのきものでお出掛けしてみてくださいね。古都の景色と自分が一体化したような、ステキな気持ちが味わえますよ♪

↓かね宗へお問い合わせ&ご来店の予約HPはコチラ♪