稚児行列、って聞かれたことがありますか?てっきり全国的な行事だと思っていましたが、地方によってはあまり開催されてない場所もあるんだコマ。稚児行列とは、子どもの無病息災や成長を願って鮮やかな衣装を身にまとい、子どもがお化粧をして街中を練り歩く伝統行事のことです。

 お寺や神社などが本堂落慶法要やお社の竣工奉祝など、記念行事にこの稚児行列に参加するお稚児さんを募集されます。ですので、よく稚児行列=お稚児さんと呼ばれるんだコマ。今回四代目候補たちもお世話になった、安城市の南明治八幡社が5月5日(金)のこどもの日にお稚児さんを募集されるんだコマ~!

23.03.09ochigosann1

 前回のお稚児さんは6年前の2017年でした。錦町小学校に集合して、まずはお化粧からスタート。

23.03.09ochigosann2

 その後で衣裳も着ると、

23.03.09ochigosann3

23.03.09ochigosann4

 ジャジャーンと完成です♪ さまになっていますでしょうか?その後に市内を子ども達で練り歩きます。四代目候補たちは足袋&草履を履き慣れていますが、慣れないお子様は事前に鼻緒のあるサンダルなどで練習しておくと良いですよ。そして最後に南明治八幡社で、

23.03.09ochigosann5

 神主さんからご祈祷をして頂いて終了です。末っ子がまだ幼かったので、行列で歩いてる途中の写真があまり取れませんでした。三人を見守るのは大変なんだコマ~(汗)。でもその大変さも、振り返れば良い思い出になるんだコマ♪

 今回のお稚児さん募集ですが、すでにご予約で一杯となっている時間帯もあるみたいです。お申し込み&お問い合わせは、南明治八幡社さんにお電話&訪れてみてくださいね。
23.03.09ochigosann7

23.03.09ochigosann6

 この稚児行列の体験は、

「あの時〇〇ちゃんは途中で『おんぶおんぶ!』と言ってきかなかったよね~(←四代目候補末っ子の実話です笑)。」

なとど、きっと親子のイイ思い出になりますよ。
ご都合付けばゼヒご応募してくださいね♪

↓かね宗へお問い合わせ&ご来店の予約HPはコチラ♪