2014年09月24日

ホームページからの問い合わせが非常に多い!

弊社はホームページからの問い合わせが非常に多いです。

先日来社していただいた人に聞くと、検索でトップに出てくるわけでは無いけれど、ホームページの印象が非常に良かったそうです^^

ホームページを作ってくれたUFFICIOGUNZYさん、ありがとうございます。

kanesuzu at 08:29コメント(1)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年08月21日

連続海外出張!

かなり忙しくなってきました^^
しかし今一売り上げが伸びてこないのが困った所です^^;

来週はタイに出張に行って来ます!
もう一息で仕事になりそうな案件が数点ありますのでフォローに、それとタイの政府関係者さんと面談してきます。
もしかしたらタイのテレビで金鈴が紹介されるかもしれないとの事です^^;(詳細はまだ分かりません)

そして帰ってきて、次の週9月7日から週末までシンガポールの医療機関系の展示会に行って来ます!

シンガポールは1社仕事が繋がっていますが、もう1社〜2社増えると営業効率が良いので期待しています^^

なかなかハードなスケジュールですが、将来のネットワークの為です!


kanesuzu at 08:37コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年07月09日

本日の日刊工業新聞に・・・

本日の日刊工業新聞の22面に私の記事が載ってました^^

しかし大事な所の内容が違っていて、「多品種少量」の部分は正しくは「量産品であれば」が正解です!

「付加価値の高いハイエンド小径部品の量産品であれば十分海外と価格競争できる」って言うお話しをさせて頂いたんですがねー^^;

kanesuzu at 17:54コメント(2)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年05月18日

明日から「タイ」→「シンガポール」

明日から「タイ」→「シンガポール」と行ってきます。

12月に中小機構さんのF/Sで行ってきた会社を訪問してきます。
タイの政治が不安定だったのでフォローのタイミングが遅くなってしまいました。
結局今も不安定ですけど行ってきます!

kanesuzu at 12:46コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年05月07日

太陽光パネルの工事が始まりました^^

太陽光パネルの設置工事が始まりました^^
テンションが上がります!

41

kanesuzu at 13:31コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年04月30日

上海の展示会に行って来ました!

4月24日〜26日の上海の展示会、第二届中国(上海)国际技术进出口交易会、通称「上交会」に行ってきました!

大きな展示会で、去年が第1回で、去年は全く成果が出なかった展示会でしたが、今年は去年の反省点も有ったのかだいぶ来場者も多かったですし見込み客も多かったです^^

実際に問い合わせが来るか、見積図面をもらえるかどうかは今後次第です!



kanesuzu at 08:13コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年04月21日

タップのヒゲバリの問題クリア!

弊社は、かなり以前からハードディスクドライブの部品を生産していますが、その部品の中でもM1.6程度の雌ネジを立てる部品が昔からあります。

材料は、殆どの場合SU303かSUS420F・SUS420J2、希にASK8000、SF20Tなんかもありますね。
今回はSUS303の品物です。


昔から雌ネジのヒゲバリに苦労させられてきましたが、ちょっとした閃きから、ついにヒゲバリとサヨナラする事が出来ました!^^

無いからと言ってヒゲバリの検査を省くわけには行きませんが、それでも有るよりは無い方が歩留まりも上がりますし、検査時間も断然早くなります。


この長年の恨みを晴らせたのは大きいですね^^;
自信に繋がります。




やっぱりこの仕事は想像力の差が大きく出ますね。
観察力と想像力で殆ど決まると言っても良いかもしれません!

kanesuzu at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 
切削加工 

2014年04月09日

春のやるじゃん会は中止でお願いしますm(_ _)m

タイトルの通り、恒例だった春の「やるじゃん会」は、私が尋常じゃあ無く忙しくなってしまったため、中止でお願いしますm(_ _)m

で、秋の「やるじゃん会」も、例年11月〜3月までは物凄く忙しいので、これもやめて6月〜10月の中のどこかで年1回にしようかと考え中です。

また考えが変わる可能性もありますが、今の所この様に考えております。
春の「やるじゃん会」の案内が来なくて変だなーと思っている人もいると思いますが、これを読んだ人は出来るだけ他の人にも伝える様にしてください。

よろしくお願いします。




海外に販路を広げ始めて、徐々に成果が出てきたのでとても忙しくなってきてしまいました^^;
今月は上海の展示会・来月はタイ→シンガポール訪問、そして補助金の報告書を仕上げなくてはならないのと、次の補助金の提案書を書かなければならないし、あとここでは書けない現在最も力を入れているプロジェクトもあるし・・・

秋は、11月初旬の上海の展示会から12月決算やらなんやらと・・・

kanesuzu at 17:57コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年04月02日

太陽光パネルを注文しました!

先月ですが、弊社工場の屋根に設置する50Kwシステムの太陽光発電パネルを発注しました!

5月中旬には設置が終わる予定です。

20年間売電出来ますが、出費の分は5年かからずに回収出来る予定です。

弊社工場は軽量鉄骨のため、今回の大雪で工場の屋根が耐えられるか心配になり契約を悩みましたが、融雪装置としてスプリンクラーを設置する事にして契約する事にしました。^^


このスプリンクラーは1台4役と大活躍になる予定です^^

弊社敷地内には井戸が3つ有り、南側に山が近いので水は豊富で、水の温度は年中15°〜17°です。
これをスプリンクラーの水源に使用しますので水道代はただです^^

,泙催澆梁臉磴鉾えての融雪装置。(雪がたくさん降った後では雪の重みが増すので危険。降り始めに水を蒔き始める事)

⊃寝討鵬虻に水を蒔く事により、屋根の温度を下げて空調費を節約する。

真夏に太陽光パネルの温度を下げて発電量を増やす。(太陽光パネルは真夏は表面温度が上昇するために発電効率が下がりますので、これを防ぎます)

ぐ羝与緡篷次これは、まだ課題が残りますが、井戸水をポンプアップして屋根に運ぶなら途中でエアコンのコアを通して後から風を送れば冷房になるはず!。(まずは1台簡易的な物を作ってテストを始めます)


と、夢は膨らみます。^^


kanesuzu at 09:28コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 

2014年03月12日

中小機構基盤機構さんのF/S

去年の12月は、中小機構基盤機構さんの支援事業で、海外展開のためのF/Sと言う補助事業を利用させて頂きまして、タイ・シンガポールを1週間で販路調査をしてきました。(なんと5日間で17社訪問!)

では去年のF/Sの感想を。

非常に手厚い支援で、渡航前にも専門家とコーディネーターが数回にわたり弊社のヒヤリングをして、弊社の技術や特徴を掴み、それにマッチした訪問先を選定してくれます。

渡航時も、日本からコーディネーター・海外専門家が一緒に現地へ行き、現地でも現地ガイド2人・運転手と車が付き、非常に手厚い対応です。

これだけ手厚いので、効率よく訪問出来て全部で17社も訪問出来たのだと思います。

ありがとうございました。


タイとシンガポールの感想を少し。

タイは、言葉は通じないけれども、殆ど日本と言う感想です。
実際タイのGDPの60%以上は日経企業と言う事です。
ですが、数社訪問した感じでは日本人の仲良しグループで出来上がってしまっているので、ここに割り込むのはかなり難しそうです。日本の愛知県の様なイメージです^^;
さて何処から攻めていこうか腕の見せ所ですね^^

シンガポールは、すでに何回か訪問しているのですが、数社訪問してみるとやはり欧米色が強いです。
全く日本的な商習慣は通用しなくて、慣れないと手強いですが良い物を適正な価格で提供出来れば、おそらくタイと違って取引は可能と考えます。


日本は、後20〜30年もすると労働人口が60%位に減ってしまうので、それに向けて少しずつ販路の範囲を海外に広げていこうと思っています。



kanesuzu at 09:08コメント(0)トラックバック(0) 
ビジネス 
訪問者数

livedoor プロフィール