2028年01月01日

金鈴精工 社員募集!!

金鈴精工株式会社は、社員を募集しています!
やる気のある志の強い人を募集します!
経験者はそれに見合った条件で、未経験者も基本から教えますので心配しないで応募してきてください。
現在は、物づくり担当でNC主軸移動型自動旋盤を操作するオペレーターを募集していますが、零細企業なので現場だけでなく受注対応や出荷まで、やることのカバー範囲は広いです。

気軽にお問い合わせください。


kanesuzu at 12:15コメント(2) 
求人 

2018年09月12日

残念ながら新入社員は定着させることが出来ませんでした

先月から新入社員が一人入社してきて、未経験者ながら非常に良い人材で喜んでいたのですが、手荒れの問題で退社することになってしまいました。

大変残念ですが仕方がありません。

また社員募集をかけることにします。

会社の入り口の看板も社員募集バージョンに取り替えました。(リバーシブルになっています^^)

金鈴看板




金鈴社員募集看板



kanesuzu at 08:32コメント(0) 
ビジネス 

2018年09月04日

シンガポールの Medical Faier 2018 に行ってきました!

シンガポールの医療関係の展示会「Medical Faier 2018」へ行ってきました!

この展示会はタイのバンコクと交互に開催していて今年はシンガポールの番でした。

正規出展では無く、東京都中小機構振興公社様のブースの片隅をカタログ出展という形で参加を許可していただきました。東京都中小機構振興公社様、大変ありがとうございました。

4年前のMedical Faierで新規顧客が1件出来て現在もお付き合いを続けていますので相性の良い展示会と思っています。
今回も具体的なお問い合わせこそ無かったですが、弊社の製品に興味を持って下さる人はけっこう多くて大変有意義だったと思っています。

他国の展示会では、複数回出展すると弊社の製品や特徴を覚えてくださる人もいて受注に繋がったりもしているので、出来るだけ継続して参加しようと思っています。

IMG_2036


kanesuzu at 13:23コメント(0) 
ビジネス 

2018年09月03日

ものづくり補助金の交付決定通知書がようやく届きました!

平成29年度補正ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金の交付決定通知書がようやく届きました。

これで色々注文出来ます^^


kanesuzu at 09:44コメント(0) 
ビジネス 

2018年08月28日

Chrome 68 からSSLで暗号化されてないサイトに警告が出るようになりました

最近リリースされたgoogleのブラウザChromeはバージョンが68になり、SSLで保護されていないサイト全てに警告が出るようになりました。
2018-08-28 (2)

ChromeはPCブラウザのシェア60%と高いので無視出来ません。
ブラウザに警告が出ると心配になってしまいますよね!

2018-08-28

例は真精工様のホームページです。真精工様、すみませんm(_ _)m、勝手に流用させて頂いています。

解決するには常時SSLの設定をする必要があります。
更に以前のhttpのサイトに見に来ても自動的にhttpsにリダイレクトする設定にしなければなりません。
たぶん何処のサーバーも無料の常時SSLのサービスを用意していると思いますのでトライしてみてくださいね。

2018-08-28 (3)

弊社のホームページ。


kanesuzu at 12:06コメント(0) 
IT 

2018年08月24日

2020東京オリンピックに向けたサマータイム議論について。

2020東京オリンピックに向けて、日中の気温が高すぎるので2時間シフトのサマータイムを導入する議論が出ていますが、もし東京オリンピック期間だけなら思いっきり反対します。馬鹿げています。

私は基本的にはシンプルな方が良いのでサマータイムには反対ですが、経済的にはアメリカと同じタイミングで同じだけシフトするなら良いと思っています。

何故かと言うと、ここ10年で飛躍的に経済成長したシンガポールに見習うべきと思っていますし極東経済の中心地としての東京を堅持するために必要と思っています。

シンガポールは地理的には日本と時差が2時間の場所にあるにもかかわらず1時間です。
これは意図的にそうしていると思っています。
そしてシンガポール証券取引所(SGX)はAM7.30にオープンします。
極東の証券取引所の中で最も早くオープンしたいからです。(規模が小さいのでニュージーランドを除く)
数年前に日本の東京証券取引所の日経平均先物のオープン時間をAM9時からAM8:45にしたときにSGXもAM8:45からAM8:30に変更してきたので、意識しているのは間違いないです。

そこで日本の標準時間を1時間前倒しして、東京証券取引所のオープンの時間をAM8時にすればまさかSGXはオープンの時間をAM5:30には出来ないでしょうから効果的です。(24時間取引になれば関係ないですが)

更にアメリカと同じ様にサマータイムを導入すれば、それこそSGXは証券取引所のオープン時間に関しては東証に追従出来なくなりますし、日本は四季がありますがシンガポールにはありませんので真似が出来ません。(する意味が無い)

こう言う所に東京都の前都知事の猪瀬直樹氏は気がついていたっぽいのですが惜しかったです。




kanesuzu at 11:05コメント(0) 
ビジネス 

2018年08月07日

詐欺電話に注意!東京電力請負ジーアールコールセンター

東京電力からの請負で「ジーアールコールセンター」って言う会社から電力の健診に来るという電話が来ました。

ググるとかなり怪しい会社です。
東京電力のホームページにも注意を即す書き込みがあるので皆さん注意してくださいね。

https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_6846_4508.html

http://www.tepco.co.jp/attention/index4-j.html

kanesuzu at 08:56コメント(0) 
ビジネス 

2018年08月02日

正社員を1名採用決めました!

今年の6月からindeedの無料の求人を、7月からハローワークへ求人をかけていましたが、indeedから1名、業界未経験者ですが正社員を採用する事に決めました^^

私の廻りの会社の皆さんは求人にはとても苦労しているようですが、弊社はラッキーだったかもしれません。

無事に試用期間を終了して、将来活躍してくれる事を期待します。


弊社は零細企業なので一度に複数名採用するのは大変です。
今回入社する社員の成長や、売り上げが順調であれば、1年後位にはまた正社員を1名募集しようと思っています。


kanesuzu at 14:29コメント(0) 
ビジネス 

2018年07月19日

小規模事業者持続化補助金!の採択頂きました^^

日本商工会議所の「小規模事業者持続化補助金」の採択を頂きました!

ありがとうございました。

kanesuzu at 14:35コメント(0) 
ビジネス 

2018年07月18日

求職者のための企業合同説明会の印象(少し辛口)

先日、求職者のための企業合同説明会の様なイベントに参加してきました。

中小企業が5社参加、中には従業員200人以上の企業もあり、それぞれの企業が30人程度集まった求職者に対して約10分ずつプレゼンしたのですが、そのレベルの低さに驚きました!

当然の様に弊社は参加企業の中で最も零細企業でした^^;
私がトップバッターでプレゼンして、イベントの直前はとてつもなく忙しかったので簡単で稚拙なパワーポイントの資料をやっと作って使いましたが、ハッキリ言って私のプレゼンが一番良かったと思います。

何故かというと、「求職者達が弊社に入社するとどうなの?」と言うことを発信したのは私だけでした。
唯一私がトップバッターだったので2番手の企業さんはアドリブで「自分の会社に入社するとこうなんですよ」の様な説明を入れていましたが、他の会社は弊社より大きい会社なのでプレゼンの喋りはスムーズで素晴らしいのですが、その内容はただの会社説明で、それはもうビジネスマッチング会で説明する自社の説明と何ら変わりませんでした。

これでは求職者達には自分が働いた場合の事が全く伝わらないので?が3つ位は頭に付いていたはずです。


私は海外で自社のストロングポイントを説明する事が多いのですが、ビジネスパートナーにとってどんなメリットがあるかを説明する事を心がけていた事が良い経験になっていた気がします。




kanesuzu at 09:33コメント(0) 
ビジネス 
訪問者数

プロフィール

鈴木隆介(スズキタカユキ)