December 06, 2008

vs大分5

BS1の実況は、内山さんかよ!!
こりゃいけるぞ。

kanetiku at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グランパス 

November 18, 2006

今日の一言5

凡平「逆サイ…逆襲ですよ。」
内山「カウンターに入る。
山口からー、右サイドから左サイドにポジションを替えたー、杉本。
さらに溜めて、交替出場の渡邊。
クロスが入る!
(至極残念そうに)ああーっとこのクロス、もうひとつ正確性が欲しかった名古屋。
しかしこぼれたボール、本田。
ボールはディフェンスをかいくぐって、」
凡平「(加茂周のように呆然と)ああっー、」
内山「ヨンセーン!
素晴らしいゴールだったぁー!(若干語尾不明)
名古屋先制ー!
後半の34分逆襲から名古屋先制!(若干涙声)」

ほんとご馳走様でした。

レフリーはレッドまで出さなかったから…まあ、許してやる。
ファンサカでFW杉本、MF中村、MF本田を起用していたんですけど…いや、名古屋が勝ったからいいんです。
ところで杉本のどの辺があわせ技で一本だったの?←しつこい。

しかし本当の今日の一言はこの後に待っていた。
ああ、ビデオをしていなかったのが本当に悔やまれる。
(なんとなく再現)
Jリーグタイム
枦山南美「こんにちは!(こんばんわじゃないのかよ!)
J1も終盤になってきました!首位の浦和はどうなったんでしょうか!解説は加茂さんです!」
加茂周「いやー、名古屋が楢を中心とした守備で浦和に守り勝ちしましたねー。」
(えっ?先に試合結果言っていいのか?視聴者はNHK総合やBSから流れてきている連中ばかりじゃないだろう?)
…しばし加茂周の暴走を許すも、耐えかねたように、
枦山南美「そのあたりはまだナイショなんですけどもね!」
と加茂周の発言を制する枦山南美。

いや、デーサービスの参加者とそこで働く若いヘルパーとのやりとりを見ているような錯覚に陥りました。
いいぞ枦山南美!続きを読む

kanetiku at 19:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0) グランパス 

全国の皆さんお待たせしました。5

名古屋の季節がやってきました。

弱きを助け強きをくじくJリーグのバランサー

今期は弱気を助けた記憶は、あまりないんですが…
強気をくじくことにかけては、名古屋の右に出るものはいないでしょう。
古くはJリーグ元年の6月9日国立競技場でヴェルディ川崎を3-1で屠り、
あるいは1995年1st瑞穂で横浜マリノスを3-2で降した時から始まり(始まっていたのか?)、
「勝てば首位返り咲きだった横浜Mは」
「ナビスコ杯優勝の浦和も、2冠がなくなった。」
とのキャプションが並ぶ2003年2nd。
そしてここ2年はNHK総合でその勇姿は全国中継され、
昨年の豊田スタジアムでガンバ大阪を2-1で破ったのは記憶に新しく、
2004年2ndでは、
駒場の連中ドン引きの中「強かな名古屋の攻め」と、言葉を綴った内山アナ
NHK名古屋勤務経験ありの氏は完全アウェーの中ひとりご満悦だったに違いない。

今年も間違いなくやってくれるでしょう。
名古屋が得点しても名古屋の選手映してくれなくていいから。
ブッフバルトの不機嫌な顔のアップでいいから。

や、今年もトヨスタ&内山アナですか。
こりゃ勝ったな。

…この人がいないのが若干気にかかりますが(-_-;)

kanetiku at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グランパス 

October 22, 2006

vs甲府1

おいおい!
生観戦したvs清水を放っておいて、に、いや、先にBS観戦の@小瀬かよ!

しかし「さきに」を変換して、が先に出てくるとは…
かねちくがいかに律儀に記載しているかを示すエピソードですな。
ん?
公式さん、違うとるやないけ!個ページは正しいが。
macでは表示されないので、わざとそうしているんでしょうか?
李承■とかになっちゃうので。

で、本題ですが、思いつくまま書くと、
1失点目。外につり出されたDFスピラールが悪いという人がいるが、
自分が行くべきなのにCBをカバーさせ、で自分はスイッチして中に入るわけではなく、中途半端なD#をしていたDF大森の方に問題があると思う。
2失点目。マークを振られたDF秋田が悪いという人がいるが、
GK楢の前で壁に入れなかった、つーか、逃げてませんでした?DF大森にも問題があると思う。
まあ、センタリングのブロックのつもりならあのあたりで飛んでもいいんだろうけど。
全般的に左ウイングのポジションにいたFWバレーとのミスマッチを狙われていて、
DF大森にはかなり厳しかったと思う。
MF金はもう見てられない。これ以上このチームでプレーさせるべきではない。本人のため。
もっと他の国でプレーした方がいい。こんなにカードをもらっているようじゃいいパフォーマンスを維持できない。
MF吉村も戻ってきたので、次節以降は藤田、山口とセントラルMFに配すればいい。
で、監督ですが…
何故MF山口はtop下でなかったんですか?甲府の2列目対応用ですか?
MF藤田って交替させるほど疲れてました?まあ前節はいいパフォーマンスではなかったですが。
MF本田って本職DFでしたっけ?左から鋭いクロスをあげる印象はないんですが、←NHKさん
まさかロベルトカルロスやミハイロヴィッチの様にFKのレフティーDFに仕立てるつもりとか。
DFスピラールの攻撃参加は、マークされていない最終ラインからフリーであがっていってこそ活きると思いませんか?

FW玉田の復調がせめてもの救いですわ。次節はスタメンで。


kanetiku at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グランパス 

October 17, 2006

地上波デジタル2

今一番勉強したいことです。

我が家はケーブルテレビに加入していて、BS-NHKはもちろん、
ここではネットしていないテレ朝系やテレ東系も他県の電波を拾って見れたり、
GAORAやSKY-A、アニマックスなどの専門チャンネルをはじめ、
BS-HivisionやBS日テレなどのBSデジタルをアナログ変換して放送してくれたりと、
チャンネル数的には恵まれた環境なのですが、

地上波デジタルの放送開始に伴い、セットトップボックスをつければ、
地上波デジタルの放送が可能となるわけですが、
すべてデジタルに変わるわけではないんですね。
テレ朝系やテレ東系それに別付けのスカパーはアナログのまま。

で、問題なのが、録画です。
今HDDレコ(東芝RD-xs53)を使ってますが、これは当然アナログ用。*1
デジタルになればデジタルのレコを買わないといけないんですが、
コピーワンスの問題もあったり、
何しろアナログ放送のレコは引き続き必要なので、アナログ用とデジタル用を使い分けないといけないはずなので。*2

親父さんは家電店の広告を見るたびに「このテレビどうかなあ?」とか意見を求めて来て、
こないだジャスコの「阪神優勝できず残念セール」のやつを買ってもいいか?と聞かれ、
うーん、まあこれでいいかという話になったんですが、
結局他の家電店を見ると買う踏ん切りがつかなかったらしく。*3
今ご執心なのは、インターネットアクオスの模様。
で、これがいいのかどうかもわかんないし…

誰か助けてくださーい!←セカチュー風で。

kanetiku at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ノンセクション 
コメント
フォルダ