カネツル砂子商店のブログ

春の富山湾で獲れる「滑川のほたるいか」や美味しいものにまつわる話題を中心にお伝えします。

DSC_0012 今週末8月20日(土)、21日(日)16:00~21:00 滑川市瀬羽町にて、「ベトナムランタン祭り」が開催されます。

 年々祭りの規模も大きくなり、ランタンの数も増え、夕暮れ時は幻想的。
また、ベトナム料理の屋台も本格的で、夏のこの時期に食べるベトナム料理は格別です。

 当社に勤務するベトナムの女の子たちも楽しみにしている様子。
 今朝、アオザイ(ベトナムの民族衣装)をプレゼントされ、一緒に着ていく約束をしました。
 アオザイを着るために4日間限定のダイエット予定です(M)
 

DSC_2383 本日もほたるいかミュージアム店に、たくさんの方にお越しいただき、嬉しい限りです。

 久々に再会したであろう(私の勝手な想像なんですけど)ご家族が、嬉しそうに買い物される姿はこちらまでハッピーな気持ちになります。

 さて、話は変わって・・・。

 旅行で楽しみの一つと言えば、ご当地名物のお食事ですよね。
 富山はホタルイカ、白えび、ぶりで有名ですが、現在白えび以外はすべてシーズン外。
 でも、近年冷凍技術の進化もあり、シーズン外でも、割とおいしいので、是非お召し上がりいただくことをお勧めします。

 私も先日の旅行では香川でうどんを食べてきました。
 香川のうどんは何であんなに美味しいんだろう・・・。
 つるつるなのに、もちもち、しこしこ。おなか一杯でもどんどん食べれちゃうという恐ろしい食べ物でした。

 うどんを食べるためだけに、また香川に行きたいなぁ(M)

DSC_2238今日からお盆休みの方も多いのでは?

今日も朝から、帰省中の方や帰省中のご家族へのお土産をお求めの方に多くご来店いただいております。「ミュージアム店ばかり忙しくて、本店暇だったら、どうしよう~」と思っていた私にとっては本当にうれしい誤算です。

 ただ若手のお店の子は17日(火)までお休みだったりするので、ちょっとお待たせすることもあるかもしれません。
 温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 そんな私はお盆の代わりに先週お休みをもらい、家族旅行してきました。行先は四国。
この波の色!!富山湾も素晴らしいですけど、恐れ入りました。

 サッカー少年の息子も高校生になり、少し家族での時間も取れるようになってきましたが、 もう2~3年で巣立っていくと考えると、このような家族の時間もわずかだなぁ・・・と少し感傷に浸る旅行となりました。(M)
 

このページのトップヘ