カネツル砂子商店のブログ

春の富山湾で獲れる「滑川のほたるいか」や美味しいものにまつわる話題を中心にお伝えします。

DSC_0836今年も、店の横作業場に【塩ぶり】【新巻き鮭】が下がっています。


この風景を見ながら、日曜日会社に出てくるようになると「いよいよ師走だなぁ」としみじみ。


カネツル砂子商店は12月中は日曜・祝日も休まず営業しております。皆様のご来店、心よりお待ち申しあげます。(M)

DSC_0801日本文芸社さまから発行された【栄養事典】に、うちのほたるいか燻製の写真が載っています。

大学時代、栄養学の授業で読んで以来の【栄養事典】
この本は栄養学専攻でない方にも、とってもわかりやすい1冊。

最近は知りたい情報をネットに頼りがちですが、書籍の良いところはピンポイントに知りたい情報以外の情報も自然と入ってくる点だと私は思っています。

今回も、この本をいただき、読ませてもらい、「鉄欠乏性貧血」にはもちろん鉄も必要ですが、それを運搬する銅も一緒に取ると吸収が良くなることを学びました。
そして、その銅を多く含む食材№1にホタルイカが選ばれていました。

 他にも今話題のスーパーフードについてのページもあり、料理をする人にはお勧めの1冊です。(M)




1479645416972紅葉が見ごろですね。

先日も、当社のAちゃんが京都に紅葉を見てきたようです。
京都の紅葉は本当に燃えるような赤なんですね。

私は、休みの日に、娘とイチョウの落ち葉を拾う遊びに夢中です。
一心不乱に落ち葉を拾うのもなかなか楽しいと気づいた私。

話は一気に変わりますが、今週11/27(日)ほたるいかミュージアムにて【深層水フェスタ】が開催されます。
紅ずわいがに3杯1000円セールや、干物バイキングも行います。

秋の行楽シーズン。皆様のお越し、お待ちしております(M)



このページのトップヘ