カネツル砂子商店のブログ

春の富山湾で獲れる「滑川のほたるいか」や美味しいものにまつわる話題を中心にお伝えします。

DSC_1138 よくお客様に「ほたるいかの旬はいつまで?」とご質問をいただきます。

 3月1日にホタルイカ漁が解禁し、だいたい6月中旬までホタルイカ漁の網は入っています。
 ただ、例年GWを過ぎると、海水温があがるからか、ほたるいかの成熟度の関係か、ほたるいか自体の鮮度が落ちたり、くどくなるというかエグミが出てきてしまったりします。

 ですが、今年のほたるいかはこの時期にしては珍しく、鮮度も抜群です。

 難点は浜値が高いことくらい・・・。ここは企業努力です。

 まだ、もう少しの間、旬のほたるいかをお楽しみいただけそうです(M)

DSC_1119明日5月8日は母の日ですね。
うちの会社はこの時期、繁忙期。
同僚たちに聞いても「ネットで済ませました」との声が。

実際、当店HPのご注文備考欄に「母の日用です」や「母の日メッセージカードをつけてください」等の声がチラホラ。

今しか味わえない旬のほたるいかを母の日に贈り物にされるなんてなかなか粋だな、と思います。

という我が家も昨日、高校生の息子が真っ黒の学ランに似合わない真っ赤なカーネーションを一輪もって、帰宅。

 どうやら、富山駅前で配っていたとの事。
 よく見ると「がん検診のオススメ」が。
 素敵なアイディアです。息子に渡されると、「がん検診、行ってみようかな」という気になりますね(M)

DSC_1113GW中、休まず仕事なんですけど、仕事の後に中学生の娘と
ちょっと息抜き。

札幌にある東海大付属第4高校の演奏をお隣魚津市で聴いてきました。

一人ひとりの音色が柔らかく、本当にまとまりのある素敵なバンドでした。
息子と同じ高校生とは思えないくらい、大人のように見えました(M)

このページのトップヘ