カネツル砂子商店のブログ

春の富山湾で獲れる「滑川のほたるいか」や美味しいものにまつわる話題を中心にお伝えします。

IMG_20170301_094800_573本日、滑川(なめりかわ)の浜にてほたるいか漁解禁になりました。


潮が速いこともあり、8.4キロと初日の量としてもおとなしめ。

キロ当たりの価格も12,000円と超高級品。

残念ながら、うちは競り落とすことが出来ず、市外のお店にお嫁に行きました。


ほたるいか漁は鮮度が命。
基本的に今日から漁が終わる6月半ばまで、日曜・祝日も毎日漁があります。

漁師のみなさん、お体に気を付けて6月まで美味しいほたるいかをお願いします。


DSC_1287 本日から、ほたるいかミュージアム店で「河内屋」さんのかまぼこをお買い求めできるようになりました。


 ギフトにも嬉しいオシャレな「棒S」シリーズをはじめとしたかまぼこ各種。

 もちろん原料も選び抜かれていますので、そのお味は折り紙つき。(社員10名以上で試食会を行った時も満場一致でした)

 ほたるいかミュージアムにお越しの際には是非(M)

DSC_0533富山湾のほたるいか漁解禁まであと2週間を切りました。

いよいよです。やっぱり新物は味が違います。
ここ数年漁の状況は芳しくないので、ここらでどーーーんっと獲れてくれるといいのですが・・・。

先日、サーフィンで海に入ったとき、イルカの群れを見てはしゃいでいた私ですが、ほたるいか漁のことを考えるとあまり富山湾には近づいてほしくないですね。というワガママな私。(M)




このページのトップヘ