カネツル砂子商店のブログ

春の富山湾で獲れる「滑川のほたるいか」や美味しいものにまつわる話題を中心にお伝えします。

DSC_1287 本日から、ほたるいかミュージアム店で「河内屋」さんのかまぼこをお買い求めできるようになりました。


 ギフトにも嬉しいオシャレな「棒S」シリーズをはじめとしたかまぼこ各種。

 もちろん原料も選び抜かれていますので、そのお味は折り紙つき。(社員10名以上で試食会を行った時も満場一致でした)

 ほたるいかミュージアムにお越しの際には是非(M)

DSC_0533富山湾のほたるいか漁解禁まであと2週間を切りました。

いよいよです。やっぱり新物は味が違います。
ここ数年漁の状況は芳しくないので、ここらでどーーーんっと獲れてくれるといいのですが・・・。

先日、サーフィンで海に入ったとき、イルカの群れを見てはしゃいでいた私ですが、ほたるいか漁のことを考えるとあまり富山湾には近づいてほしくないですね。というワガママな私。(M)




IMG_20170205_135820_040先日娘(4歳)と「滑川かまぼこ」さんに商品を受け取りに行ってきました。
その時、娘が気付いたきれいな夕焼け。

今まで配達に夢中になり、意識していませんでしたが、改めて自分の生まれ育った港町は素敵な場所なんだなぁ・・・と気づきました。

今月公開の映画「真白の恋」は富山県が舞台になっています。
富山県の西部側なので、少し雰囲気は異なりますが、富山の良さが前面に出ている映画となっているようです。

公開が待ち遠しいです(M)

このページのトップヘ