自然素材・無垢の木の家のつくり方 健康住宅の工務店(埼玉・群馬)

自然素材・健康住宅を適正価格で施工するためのポイントや施工事例(埼玉県本庄市・上里町・神川町・深谷市・群馬県高崎市・藤岡市・伊勢崎市・前橋市等)の紹介・アレルギー体質だった施主様の入居後の声・無垢材の手入れ方法等をお伝えします。断熱リフォームも得意です。 螢ネザワ 埼玉県児玉郡神川町元阿保852  

さきたまの家

行田市で施工してきました“さきたまの家”が完成しました。

3月4日(土)・5日(日)には見学会を開催します。

詳細は後日、当ブログやカネザワ公式WEBサイトでご案内します。

※ダイニングテーブルと椅子はKAGURAのもの。
さきたまのいえ

雨水

今日は二十四節季の雨水

雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる頃という意味があります。

この時期、思い出すのは

袖ひちてむすびし水のこほれるを春立つけふの風やとくらむ

という紀貫之の歌。実際は当時の立春に詠んだ歌なんでしょうね。

凍っていた水が溶け始め、希望や再生を思い立たせるキラキラとした美しい歌です。

昨日は関東地方で春一番が吹いたんですって。

もう直ぐ春ですね〜。
jpg

動機は何?

仕事をしていく上で、その仕事に対する好奇心ほど大切なものはない、と思っています。

例えば夕方に社内のメンバーを集め、今朝の新聞を渡し、ある特定の言葉を探してもらうとします。

1日の業務の終わり際になって、体力的にも疲れていますし、見つける前に、多くの社員が嫌になってしまうでしょう。

しかし同じメンバーに、同じ時間・同じ新聞を渡して、同じ言葉を探してもらうけれど、ひとつだけオマケで「最初に見つけた人に賞金50万円をあげる」と伝える。

きっと、あっという間に誰かがその言葉を見つけるでしょう。

同じ新聞・同じ目を使い、同じ脳で行っているにも関わらず、結果は全然違ってしまうもの。
(たぶん)

これは動機付け、好奇心のなせる技かも知れません。

仕事上で他に秀でた結果を出していくためには、様々な資質や考え方・努力が必要です。

しかし、その仕事に対する好奇心さえ高く持っていれば、自動的にあらゆるセンサーやCPUがフル稼働し、あるいはその環境に応じて変化して仕事を遂行していけるでしょう。

仕事に対する好奇心を大切にしていきたいと思います。
09406223

大御堂の杜 モデルハウス見学会

今週末より上里町 大御堂の杜モデルハウスの見学会を開催します。

土・日は予約不要ですので、お気軽にお出かけください。

平日見学希望の方は、事前にお申込いただければご案内します。
大御堂の杜 モデルハウス

モデルハウス 大御堂の杜

St Valentine's Day

Happy Valentine's Day!素敵な一日をお過ごしください。

っていう日常の様々なイベントに乗っかってみるのも楽しいもの。

娘は焼き菓子を妻と作ったみたい。

ほ〜う、好きな男子にあげるんだ〜、とからかうと澄ました顔で「これは友チョコ。特定の好きな男子にあげる予定はないけれど、友だちには男子にも女子にもあげる」とのこと。

小学生のときもそんな感じだったけど、中学(思春期)になっても特にどうということはない今時のバレンタインデー。
バレンタイン
livedoor プロフィール
Archives
  • ライブドアブログ