自然素材・無垢の木の家のつくり方 健康住宅の工務店(埼玉・群馬)

自然素材・健康住宅を適正価格で施工するためのポイントや施工事例(埼玉県本庄市・上里町・神川町・深谷市・群馬県高崎市・藤岡市・伊勢崎市・前橋市等)の紹介・アレルギー体質だった施主様の入居後の声・無垢材の手入れ方法等をお伝えします。断熱リフォームも得意です。 螢ネザワ 埼玉県児玉郡神川町元阿保852  

髪に気持ちのいいこと

年初めに、当ブログで石鹸シャンプークエン酸リンスのことを書きました。

早速、石鹸とクエン酸を買ってきてやってみたので、ご報告します。

先ず、石鹸シャンプーをやってみると、かなり皮脂汚れがしっかり取れる感があります。

キューティクルも無くなって、手櫛を通そうとするとキシキシして突っかかります。

この後、お湯で溶かしたクエン酸でリンスをすると気持ちのいいくらいスルスルとしていい感じです。

次の日、日中もサラサラ感が持続して一日中いい気分でいられます(本当)。

石鹸シャンプーとクエン酸リンス、なかなかいいですよ!

お奨めします!
あらう

本庄市 柏の家 見学会開催します

今週末 1月22日(日)に見学会を開催します。

築4年半の住宅です。

自然素材の経年変化やスキップフロアなど、空間の使い方を見ていただくことができます。

時間は午前11時半〜午後2時

予約制ですので、見学希望の方は事前にお申込ください。

お問い合わせ:0120-76-2245(締切20日)

場所:本庄市柏1-11

薪ストーブに火を灯してお待ちしております。
本庄市 健康住宅

地図

梅干

昨年、ふるさと納税をやってみたところ、先日お礼の品が届きました。

和歌山県の梅干

木箱の中に一粒ずつ袋に入れられていて、なんかいいものいただいちゃったな〜、という感じ。

マロンにもお裾分け・・・したいけど梅干は食べないかな。
梅

















一つ取り出して食べてみる。

そんなにしょっぱ過ぎない味。

といってすご〜く美味しいという感もない。(味音痴なんでしょうか)

梅干は、ほぼ毎日食べていますが平素、高級なものは買ったりしません。

いい制度ですね、ふるさと納税。

和歌山の梅干し、一日一個ずつ食べてみようと思います。
ume

リアルな太陽光発電(余剰電力)

久しぶりに自宅の電気料金の明細を見てみる。

屋根に5.5kWの太陽光が載っていて、余剰電力は売っています。

平成29年1月分の明細では、売った電力は577kWhで24,234円。

再エネ発電賦課金は・・・1,012円

ついに1,000円を越えてきました。

再エネ賦課金の価格推移を調べてみると・・・
平成24年度 0.22円/kWh
平成25年度 0.35円/kWh
平成26年度 0.75円/kWh
平成27年度 1.58円/kWh
平成28年度 2.25円/kWh


実に、5年間で10倍です。

今度の4月からは更に上がる予定。

再エネ賦課金は、使った電気量の応じて高くなります。

皆様、積極的に節電しましょう!!
BlogPaint

Like a Luis Barragan 

明日・明後日は前橋市で見学会。

建物の一部をちょっとご紹介します。

↓こちらの画像はダイニング。階段室の上の窓から柔らかな太陽光が間接的に空間を明るくしてくれます。
メキシコの建築家、ルイスバラガンの建物のよう・・・に見えないこともない。
(自然光の加減が)
駒形町の家






















↓リビングとそこに繋がる和室。
駒形町の家 群馬県前橋市 床下エアコン






















明日はこの冬一番の寒波がくるようですが、室内は床下エアコンを連続運転しておきます。

ご来場の際は、どうぞ気をつけてお出かけください。
livedoor プロフィール
Archives
  • ライブドアブログ