自然素材・無垢の木の家のつくり方 健康住宅の工務店(埼玉・群馬)

自然素材・健康住宅を適正価格で施工するためのポイントや施工事例(埼玉県本庄市・上里町・神川町・深谷市・群馬県高崎市・藤岡市・伊勢崎市・前橋市等)の紹介・アレルギー体質だった施主様の入居後の声・無垢材の手入れ方法等をお伝えします。断熱リフォームも得意です。 螢ネザワ 埼玉県児玉郡神川町元阿保852  

機微を感じる

例えばですね、
朝起きて直ぐに外へ出て、庭木に散水したり玉砂利のところへ打ち水をしておく。

そうすると、学校へ登校したり会社へ出勤するのに玄関ドアを開けたときの空気が気持ちいい。

夕方、少し外気温が下がったところへ打ち水をしてみる。

そうすると、先ず水を打ったところの表面温度が気化熱によってグッと下がります。

表面温度が下がると輻射熱も和らいで、暑いところとそうでないところの空気温度に差が出ます。

空気は温度や湿度・粉塵の類いもそうですが均衡化しようとするので、温度差ができると空気が動いて風が発生します。

暑い時に風を感じると、少々温度が高くても気持ちがいいもの。

冷房が効いている室内に閉じこもっていると、こういった感覚は判りにくい。

ちょっとの温度変化や風を感じたりするような機微を意識して暮らすのも面白い。

そういう生活に慣れると、エアコンなんかなくたってそんなに不便を感じずにいられるのです。

と書いてきましたが
「冬に少しくらいの寒さで薪ストーブで室内を暖めすぎるのはどうなんだ!」

と云われたら・・・グウの音もでない。
b_uchimizu-550x333

日野原さんを偲んで

日野原重明さんが亡くなりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、日野原さんが生前語った健康法が掲載されていましたので、一部を紹介してみます。

健康とは、朝起きた時に「ああ爽やかな日だな。今日はどんなことができるかな。そういえば、孫が帰ってくるな。これは楽しみだ……」などと、生きている幸せを感じ取っている状態を言う。
こういう健康感を持っていれば、その人はもう健康なんです。
たとえリウマチがあったって薬を飲めば普通に近い生活ができる、糖尿病や高血圧があったって薬さえ飲んでいれば仕事ができる、こんなふうに日常生活に支障がなければ、それはもう健康なんですよ。

ところが、患者さんの中には、あれこれと不安を抱く人がいる。
ドックで調べてなんの問題もないにもかかわらず、調子がすぐれないから、もっと調べてほしいと言う。
せっかくお金を出したんだから、病気を見つけてほしい……とか。
いわば、健康感とは正反対の「不健康感」を持っている。
こんな患者さんには、「もともと人間は病気の遺伝子を持っているんだから、精密機械のように完璧な体で生きていくことはできない」と話します。
発想を転換させることが大事なんです。

お金を儲けている人はもっともっとお金を儲けたいから、いつまでたっても満足感がない。
でも、お金があまりない人はささやかなことにも幸福を感じる。
それと同じで、完璧な健康を求め始めると不健康感を抱くばかり。
いつまでたっても健康にはなれません。

ふんふん、腑に落ちますね。

そこで、この暑い夏にふと思ったことがあります・・・。

長くなりそうなので、その話は明日、投稿します。
01hinohara

Myrtille

今年植えたブルーベリーも順調に実をつけています。

食べごろになるのは8月かな。

時期になったら収穫にお出かけください。

スムージーにして飲んで、暑い夏を乗り切りましょう!
securedownlvoad

DIY教室 開催します!

DIY教室開催します!

小学校の夏休みの課題に猫の貯金箱を作りませんか?

どなたでも参加可能です。

親子で木工作を楽しみましょう♪

【日時】7/23(日) 10:00−12:00

【場所】カネザワ敷地内 住所:埼玉県児玉郡神川町元阿保852

【内容】猫の貯金箱作り

【申込み】お電話でお申込みください 筺0120-76-2245

DIY

暑い日の薄茶

朝食時に抹茶を飲む。

暑い日に温かいお茶をいただくのもまたいいもの。

BGMは夏らしくサザンオールスターズ。

このミスマッチ感もまたグ〜!
securedownlo22ad
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ