自然素材・無垢の木の家のつくり方 健康住宅の工務店(埼玉・群馬)

自然素材・健康住宅を適正価格で施工するためのポイントや施工事例(埼玉県本庄市・上里町・神川町・深谷市・群馬県高崎市・藤岡市・伊勢崎市・前橋市等)の紹介・アレルギー体質だった施主様の入居後の声・無垢材の手入れ方法等をお伝えします。断熱リフォームも得意です。 螢ネザワ 埼玉県児玉郡神川町元阿保852  

食べやすい玄そば

国立新美術館へ行く途中、ちょっと遅めの昼食をとるのに蕎麦六本を利用。

六本木駅を降りて直ぐのところにある便利なお店です。
蕎麦





















店内は清潔感があって居心地がいい。

玄そばの大盛りを注文。

一般に、みやまとか田舎そばの類いは少し太めのものが多いけれど、ここのは細くなっていて食べやすいです。

ランチタイムは穴子一本天丼とせいろというメニューがあって、多くの方が頼んでしましたが、歳をとって揚げ物はそんなに得意ではないので、お隣で食べている方のところから漂ってくる匂いを感じながら食べました。
蕎麦

省エネだけじゃない

夏涼しく冬暖かい住環境で暮らせるのは幸せなこと。

カネザワで造る建物は、寒冷地で推奨されている省エネルギー基準を全棟クリアしています。
(建物全てを外皮計算し、確認しています)

日常的に、色んなセミナーや研修があれば出かけていって、より良い暮らしを実現するためにどうしたらいいか、日々探求です。

先日は、リクシルのショールームで温熱を学んで参りました。

改めて、カネザワの家づくりが快適な暮らしを提供できているなと、再確認できました。
securedownload (11)
















外気に影響されにくい家は、エアコンなどに頼る頻度が少ないからランニングコストが抑えられる、ということでメリットがありますが、もう一つ大事な健康面についても大きなメリットがあります。

日本で造られている家の多くは他の諸外国に比べても低いスペックで、それが原因で、年間の交通事故の死亡者数よりも温度差によるヒートショックで亡くなったりする方の数が3倍以上、という悲しい現実があるのです。

securedownload (12)
















断熱材や、特に窓の性能に配慮した家づくりは日常の快適性・ランニングコスト・地球にかける負荷・健康など、様々な利点があります。
(イニシャルコストは高くなりますが)
securedownload (13)
















さて、12月16日・17日は本庄市けや木で完成見学会を開催します。

寒くなったこの季節、室内の温熱がどうかを体感いただけたらと存じます。

建物の経年変化

3日の日曜日に本庄市“柏の家”暮らしの見学会を行いました。

竣工して4年半程たった建物を見ていただくのは、それぞれの部材がどのように経年変化していくかを確認していただくこともできるからです。

見学会にお越しいただけなかった方に、画像でご紹介します。

↓松の床板 2階
自然素材 無垢の木の家 埼玉県本庄市




















↓杉の床板 中2階
自然素材 無垢の木の家 埼玉県本庄市





















↓玄関前のアプローチ
自然素材 無垢の木の家 埼玉県本庄市





















次回は12月16日・17日に本庄市けや木で完成見学会を開催します!

研修のため福島へ

研修のため、福島県会津へ行って参りました。

数日前に降雪があったようで、外気はひんやりとしていました。

思いがけず、雲海も見ることができラッキーな感じ。
securedownload (4)

















研修の合間に酒造メーカーにも立ち寄ったり・・・
securedownload (5)

















お城を見学したり、と有意義な研修となりました。
securedownload (6)

柏の家 見学会のご案内

本庄市 柏の家(築5年)で暮らしの見学会を開催します。

日時:平成29年12月3日 午前11:30〜

予約制です。

見学希望の方は事前にお申し込みください。

TEL0120−76−2245

自然素材 無垢の木の家 埼玉県本庄市
livedoor プロフィール
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ