先週アップした当ブログの2ちゃんねるまとめサイト偏向編集の瞬間を見た!に対して、ひろゆき氏がおとといこういういささか不穏当なる発言をしました。


290 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/11/24(土) 01:49:20.03 ID:m1jVbf9WP ?S★(1116795)
sssp://img.2ch.net/ico/o_po.gif
カナ速は、少年犯罪データベースドアさんが許さなかったら
アウトってことでいいですかね?

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52440031.html


【2chまとめブログ】はちま起稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★273【livedoor・DECCI・KND】より引用


それを受けてでしょうけど、同じ日の23:02にカナ速管理人のカナ氏からメールが来て、同時にカナ速の全ページのトップにお詫びの文章をアップしたようです。
メールにはサイトの文章よりも詳しい説明があったのですが、どちらも文意がよく判らないところがあり、一日掛かりで何度かやりとりをして以下のようなことだと理解しました。カギ括弧内は私の書いたものですが、カナ氏の確認を取ってますので、カナ速側の見解ということで間違いありません。

「カナ速はA氏とB氏の2人でやっていて、まずA氏が記事を編集、公開(A記事)。その後にB氏が同じ記事を編集、公開した(B記事)。数時間後に、B氏がA氏と記事が重複していたことに気付き、B記事を削除した」
つまり、偏向しているA記事のほうが先で、うちへのリンクや日本の高校生の万引きネタを入れたB記事が後だったということです。前回の記事でも記したように、うちのブログのリンクが張られていたのは8−11時ですが、偏向しているA記事にはその以前からコメントが付いており、辻褄が合うのでこの通りなんでしょう。
元々、B記事削除自体は問題とは思ってなかったですし。削除せずに書き替えたり、最初から偏向していたらいいのかということになりますから。
むしろ、削除してくれたおかげでこういう問題に気づいてありがたいくらいのもので。2ちゃんとまとめサイトの関係が微妙な時に、わざわざ目立つことをするのは挑発的だなとは思ってたのですが、そうではなかったようです。

なお、当方にメールを出した後に、カナ速は偏向しているA記事も削除してしまいました。検証用に再アップするようにお願いして、カナ速側も同意したのですが、コメント欄の日時まで含めて完全に復元するのは物理的に難しいので、検証用に魚拓をアップしておきます。

「A氏は偏向編集をしたつもりはなく、A記事が偏向編集だと思っていなかった。指摘を受けてB氏が改めて確認し、少し偏っていると判断して削除した。A氏もB記事と比べるとそのように見えてしまったことを深く反省しており、今後はこのようなことがないよう十分に注意を払いたいと考えている」
肝心の偏向編集について、カナ速は以上のような考えのようです。
Youtubeのリンクが元スレに張られたのはA記事をアップした直後で、後にアップしてYoutubeのリンクがあるB記事と比べると偏っているように「見える」、コメント欄の方はその点を誤解しているというような説明もありました。
しかし、Youtubeのリンク以前にもあった日本の高校生の万引についてのレスがA記事になく、反対に否定するレスだけ転載してスレの流れをねじ曲げたことも事実です。あんまり早い段階でまとめてしまうと、意図せずとも偏向してしまうという、結果的には同じことになる問題もあります。

カナ氏のメールは「私の不手際で不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした」と非常にへりくだったもので、まとめサイトへのひろゆき氏の影響力の大きさを改めて知りました。ひろゆき氏についての言及は、一言もありませんでしたが。
偏向編集について釈明するとしたら、そんなものを読まされる、まとめサイトの閲覧者や、2ちゃんねる、2ちゃんねるに書き込みをしている方々に対してやればいいので、私に謝る必要などはまったくないのですけどね。上記では判りやすい説明のために、うちへのリンクのことも書いてますが、それを外したことを問題にしているのではありませんので。私に謝れても困ります。
それなのに、ひろゆき氏が「少年犯罪データベースドアさんが許さなかったら」とか云って、しかもその一言だけで消えたのは、本来ひろゆき氏がやるべきこんな対応を私に丸投げする神算鬼謀なんですかね。たんになんも考えてないだけか。
ひろゆき氏のいまの立場はよく知りませんが、とりあえずこれまでまとめサイトへの対応は彼がやってきて、だからこそ今回もカナ速はひろゆき氏の発言に敏感に反応したわけで、たんにネタ振りしただけの私のやることでもないと思うのですが。
結構な手間が掛ったので、なんだかひろゆき氏にうまく使役された感じに。前回の記事をアップしたときは、あとはひろゆき氏に丸投げしたつもりだったのに、見事にしてやられました。恐るべきは、ひろゆき氏の<なんも考えてない力>。

転載禁止処分にされては大変だと、ひろゆき氏の言葉に屈して心ならずも云ってるだけかも知れませんが、カナ速はあの記事が多少は偏ってることを認め、偏向編集自体もよくないことだと考えているようで、今後は気をつけるということなので、カナ速についてはこれでいいんでしょう。謝罪とか必要ないので、過剰反応には参りましたが。
しかし、今回のことで、2ちゃんねるまとめサイトの偏向編集問題は思っていたよりも根深いものがあることに気づきました。
カナ速以外の、まとめサイトをやってる人たちは、今回の問題がよく判ってないようなんです。

あちこちのまとめサイト管理人が集結するまとめ管理人チャットという<三百人委員会>か<最長老会議>かという恐ろしげなところがありまして、今回のひろゆき氏の発言の直後に、こんなやりとりをしていました。
まとめサイト管理人のみなさんは、自分たちの書き込みを勝手に転載してまとめるなと怒ったりしますかね。引用の範囲でやりますので、問題はありません。


名無しさん (2012-11-24 02:12:34)
今けんもーにひろゆき来てる?

名無しさん (2012-11-24 02:14:53)
来てるね

名無しさん (2012-11-24 02:22:22)
カナ速やばいのか

名無しさん (2012-11-24 02:40:37)
少年犯罪データベースドアの書かれてること自体よく分からんのだが

名無しさん (2012-11-24 02:41:09)
禁止の理由にしては軽い気がする

名無しさん (2012-11-24 02:46:32)
捏造じゃなくて偏向の気がするからひろゆき読んでないだろ

名無しさん (2012-11-24 02:47:26)
一回記事にしてアップしたけど、見直したら変だったから削除して再編集してアップしたんじゃないのか

名無しさん (2012-11-24 02:47:58)
リンクが多くてアクセス流れるのが嫌だったんじゃないか

名無しさん (2012-11-24 02:49:22)
まだ上のエヴァ騒動とかなら分かるけどこれはカナ速も言い分あるわ

名無しさん (2012-11-24 02:49:55)
というか、これってひろゆきがカナ速を理由にFC2潰し企ててるのかも

名無しさん (2012-11-24 02:50:57)
カナ速のは言いがかりだぞこれw

名無しさん (2012-11-24 02:51:38)
FC2には義理もないが、こんなのがまかり通るならいくらでもコピペブログ潰せるぞ

名無しさん (2012-11-24 02:52:33)
何度も言うけどひろゆきの発言に法的拘束力はない

名無しさん (2012-11-24 02:52:37)
無視すればいいんだよ

名無しさん (2012-11-24 02:53:49)
カナ速が無視するかは見ものだわ

名無しさん (2012-11-24 02:54:49)
カナ速禁止になってこれまとめたらひろゆき叩けるレベルだぞ

名無しさん (2012-11-24 02:58:21)
カナ速の問題がわからん 犯罪データベースがリンク消したから怒ってるように見える

名無しさん (2012-11-24 03:01:30)
捏造したとは犯罪データベースいってないぞ

名無しさん (2012-11-24 03:01:41)
言ってないよねw

名無しさん (2012-11-24 03:02:06)
だれが困ったかも良く分からん

名無しさん (2012-11-24 03:03:39)
とにかくカナ速を潰す口実が欲しかったと

名無しさん (2012-11-24 03:05:04)
問題じゃないことを騒ぎ立てて問題にしようとしてる

名無しさん (2012-11-24 03:05:27)
てか、ひろゆきここ見てるな

名無しさん (2012-11-24 03:06:02)
多分ひろゆきもおかしいことに気付いたぞ。まったくレスがない

名無しさん (2012-11-24 03:06:52)
これでFC2前面禁止とかだったら間違いなく突っ込まれるぞ

名無しさん (2012-11-24 03:11:37)
カナ速なにしたんだ

名無しさん (2012-11-24 03:12:13)
実は何もしてなかった・・・

名無しさん (2012-11-24 03:12:58)
何もしてないな

名無しさん (2012-11-24 03:13:13)
少年犯罪データベースとかいうところが気に入らないまとめ方をした、かな

名無しさん (2012-11-24 03:13:15)
嫌儲がまた火のないところで噂してたのか

名無しさん (2012-11-24 03:13:18)
あれがダメならネトウヨニュースなんて完全にアウトだろ


まとめ管理人チャットより引用。

典型的な発言だけを抜粋しましたが、これ以外にも問題だと思っている人はひとりもおりませんでした。書き込み内容を改編した捏造でさえなければ、偏向編集は当たり前と考えているんですね。


347 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/11/24(土) 03:45:24.24 ID:DUIA/7aF0
カナ速の件ってそんなに騒ぐほどのことか?
最初外部サイトにリンクしてたけどそのリンク外して辻褄合うように新しく編集しなおしたってことでしょ?
見たけどそんなに言うほどでもなかったけど


【2chまとめブログ】はちま起稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★273【livedoor・DECCI・KND】より引用


ひろゆき氏発言のすぐあとのこの2ちゃんの書き込みは、たぶんまとめ管理人チャットから出張してきた方だと思うのですが、まさしくこれこそ偏向編集なのに、まったく問題だと思ってないようです。
しかも、外部へのリンクを外すためというのは、要するにユーザーを逃さず金儲けのために偏向編集をするのは当たり前だと主張しています。まるで、金儲けのために情報を歪めて戦争を煽ってたかつての新聞社みたいです。

これらの発言を読んでいると、そもそも、あの程度では偏向でもないと思っているように見えます。嫌韓とかそういうことではなく、文章を読み取り要約する、基礎的な国語力が欠けているような気がします。
2ちゃんねるで、まとめとは何かという講習会でも開いたほうがいいんではないでしょうか。
今回問題となった2ちゃんの元スレ(ミラーサイト)は嫌韓ネタと日本の修学旅行生の万引きネタが融合して盛り上がってます。これをまとめるとなると、先日の記事でも紹介したよそのまとめサイトのこちらこちらのような感じで両方のネタが絡むような形しかやりようがありません。
YouTubeリンクがまだ張られてない段階のまとめなら、こちらのような感じですかね。やはり、早い段階のまとめは、これだけきちんとやっても多少問題はあるような気はしますが。

どちらか一方のネタしか出さないのであれば、それは明らかに「まとめサイト」ではないので、別の名前を名乗って、偏向を売りにしてやるべきでしょう。
そんなサイトに2ちゃんが転載を許すのかは判りませんし、そもそも、そんなやり方なら、2ちゃんの元スレが必要なのかという話にもなってきます。
例えば、2ちゃんから転載禁止処分にされている、はちま起稿は同じ記事を元にこういうエントリーをアップしてますが、当然2ちゃんスレからの転載はなく、代わりに140ほどの嫌韓コメントが付いています。
これなら偏向する必要どころか、編集する必要さえなく手間いらず。おまけに内容も今回問題としたカナ速の偏向編集記事とコピペの如くにそっくりです。最初から2ちゃんねるなんかいらんかったんや!という具合になっています。
ところが、2ちゃんから転載禁止処分サイトはアクセス数が圧倒的に落ちたそうで、こういうコメントではなく2ちゃんの書き込みが読みたいという人が世の中にはもの凄く多いらしいのです。
こんな2ちゃん好き好きの方々へ「2ちゃんねるまとめサイト」として「まとめ記事」を出しているのなら、きちんとしたまとめはやるべきでしょう。

「偏向編集によって誰が困るのか判らん」ということを思っているまとめサイト管理人は多いようなんですが、非常に困るのですよ。私は少年犯罪データベースの活動を通じて、情報が歪むことがどれだけ有害かを思い知らされています。
例えば、幼女レイプ被害者統計ですが、これは警察の統計をまとめただけなのに、私が作成するまではほとんど知られておらず、いまでも知らない人が大勢います。知らないだけならともかく、この事実に反する歪めた情報を流している者が非常に多いのです。これによって法律や行政が歪められたりする。こういうことが無数にあります。
<情弱>というのは本人が困るだけではなく、あなたや私や世の中全体が困ることになるのです。
2ちゃんの書き込みくらいのことで、こいつはなにを云っているのだと笑う人もいるでしょうけど、案外そうでもないのです。普通の人の普通に歪んだ感想が、警察の統計を駆逐して、法律になったりするもんなんです。

まとめサイトだけではなくて、ツイッターとかの何気ないつぶやきでも歪んだ情報は有害なので、できるだけ正すべきです。今回はたまたま嫌韓ネタでしたが、どの分野でも同じです。
2ちゃんやツイッターはいろんな人がいろんな立場からいろんな情報を持ちよって書き込むので、左右だけではなく案外バランスが取れてくるものなのですが、まとめサイトはそういう力学が働きませんのでとくに注意が必要です。フィルターのせいで2ちゃんが閲覧できず、やむなくまとめサイトを見ている人も大勢いますし。
偏った編集が見つかれば、積極的に指摘して、まとめサイト読者にもそのことを広め、ちょっとでもまともなものになるよう促すべきです。それは意図的な偏向かどうかは関係ありません。
マスコミの偏向記事も、意図してやるほどの有能な記者は少数で、記者の能力不足からおかしくなってるのがほとんどです。まとめサイトの偏向もほとんどはこれではないかと私は思っています。指摘する者がいなければ、いつまで経っても能力は上がりませんので、できるだけ皆さんもやっていただければ。

あちこちのまとめサイトを比較検討して管理人の編集能力を評価する、まとめサイト評論家なんているんでしょうかね。"まとめサイト評論家""まとめブログ評論家"で検索すると、ネタとしても2件ずつしか出てこず、その少なさには驚きますが、それなりに需要はあるのではないでしょうか。
私は今回初めてまとめサイトをちゃんと見て、今後はまたこのような機会がない限りじっくり見ることはないと思いますので、どなたかやっていただければ。

それにしても、これだけまたアクセスが増えてるのに、うちの売り上げはまったく増えんのー。広告の貼りかたが悪いとか云ってる人は、もっとお母さんのように優しく包み込んで手取り足取り教えてくれたらいいのに。これでは、私の能力もいつまで経っても上がらんわい。

※追記
妹はVIPPERも同じスレを使って同じような偏向編集をやっていたようです。すでに削除されています。(魚拓)
主なとこは見て廻ったつもりだったのですが、見逃してました。
私のようなもんでも、まとめサイト全体を把握するのは難しいので、やはり<まとめサイト評論家>は必要ではないでしょうか。
新しくアップされた個別のまとめ記事について、こちらのサイトはこういう方向で編集していて、あっちのサイトはこういう流れにしているといった一覧表を示して、まとめサイト閲覧者を誘導するナビ係です。
とくにフィルターのせいで2ちゃんが閲覧できず、やむなくまとめサイトを見ているのは子どもが多いので、こういう比較は有用でしょう。サイトによって編集が大きく違うことを示すだけでも、子ども向けには意味はあります。
もちろん、ナビ同士の相互チェックは必要で、ナビが偏向しないようにしないといけませんが。
まとめサイト閲覧者は全体で百万人単位でいるんでしょうから、充分に商売になると思います。みなさんぜひやっていただければ。