看護師を毎日辞めたい!向いてないと思うナース必見!

夜勤のストレスが半端ない!ストレスで不眠になったり自律神経失調症になる前に対策しましょう!

看護師になってすでに2年が過ぎて3年目に入っているというのに、いまだに夜勤に慣れず、夜勤は鬱っぽくなるほど落ち込んでいたAさん。

Aさんが夜勤をすると不思議なくらい急変が相次いで、当たることが多く、そのせいですっかり意気消沈していました。



1ヶ月の勤務の大半が夜勤という月もあり、肌も心もボロボロになっていたんですが、今は働き方を見直して、元気に業務に打ち込めるようになりました。



■ストレスをため込むのは良くない

看護師は他の職業に比べると間違いなくストレスが溜まりやすいです。離職率は高めだし、喫煙率も高め。激務のせいで婚期も遅くなりがちです。

ストレス耐性が高ければよいものの、やはり仕事に忙殺されたり、ミスが続いてしまうと、仕事に行くのがいやんなるし自分に自信を無くしてしまいます。



自律神経失調症やうつ病は、決して心の弱い人がなりやすい病気ではなくて、条件さえ整ってしまえば、誰だって発症してしまうものです。

ストレスを感じ続けるのはやっぱり心身ともによくありません。不眠やめまいといった身体症状のほか、過剰に不安や恐怖を感じるようになってしまいます。



仕事のせいで心を病んでしまって、やむなく離職をしてしまう看護師も毎年たくさんいるせいで、看護師の ストレスマネジメントも真剣に議論され始めています。



■転職も視野に入れよう

趣味を始めてみたり、ヨガや半身浴などリラックス効果のある習慣を身に着けるのも良いですが、ストレスを抜本的に改善しようと思ったら、ストレスを感じる対象からできるだけ遠ざかることです。

夜勤に対して死ぬほど苦痛を感じるのであれば、やはり夜勤のない働き方を選んだほうが良いです。夜勤のない日勤のみの働き方は、いくらでも選ぶことができます。



民間企業だと、自分の希望条件で転職できるなんて、よほど運がよくなければ難しいものの、看護師だと状況は180度変わります。むしろ条件アップすることだって簡単です。

看護師はとにかく、猫の手も借りたいほど人手不足の状態が続いていますから、あなたも住んでいる地域にも「こんな病院からこんな求人があったんだ!」というケースも多いんです。




■看護師専門の転職サイトに登録しよう

自分にとってより良い求人情報を見つけるには、看護師専門の転職サイトにして情報収集しましょう。自分一人で求人を探すのとは比べ物にならない情報量を手軽に確保できます。

看護師専門の転職サイトは少なくとも50サイト以上はあって、欲を言えばすべてに登録をしたほうが良いんですが、何十サイトも同時に使いこなすのは、さすがに無理があります。



サイト登録すれば転職エージェントが担当してくれるので、求人情報を代わりに探してくれるなど、転職活動をサポートしてくれます。その点も含めると、3サイトくらいを同時並行するのがちょうどよいです。

具体的に、どのサイトに登録したらよいのかというと、このブログでは下記3つの看護師専門の転職サイトをおすすめしています。



【看護のお仕事】給料アップ交渉にめっぽう強い!




【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!



【マイナビ看護師】病院の要望を踏まえた面接対策が丁寧!






この3サイトであれば、これまでの実績も豊富だし、他の転職サイトで掲載されている求人情報もほぼ網羅できます。転職エージェントもベテランがそろっていて頼れる人ばかりです。

Aさんのように「夜勤が嫌で嫌でたまらない!」といった理由で転職する人の相談にも何度も応じてきた経験から、最適なアドバイスをしてくれますよ。



サイト登録にも転職エージェントの相談もすべて無料。手続きはネット上で2,3分もあれば完了し、早いところだと、今から1~2時間くらいですぐに折り返しの連絡をしてもらえますよ。

もちろん、出られなければ出られないでOKです。自分のペースで転職活動をしたり、働き方の相談ができますよ。









看護師専門の転職サイトはどこに登録したらよいのか?何十サイトもあると迷ってしまいますが、少なくとも大手で老舗のサイトに登録をすれば間違いありません。

新規サイトも次から次へと増えているんですが、そういうところは求人情報をほとんど持っていないし、転職エージェントの経験も浅い人ばかりです。



とにかく実績を作ろうと、転職を無理に進められる危険もあるので、看護師専門の転職サイト選びは慎重になったほうが良いです。



老舗で大手であれば、これまでに蓄えてきたノウハウがあるし実績も豊富です。実績があるということは病院側からも信頼を獲得していて、その証拠に非公開求人を数多く獲得できるわけです。

非公開求人とは、人気があって応募が殺到するような病院の求人や、一般的な求人に比べて給料や待遇の良い求人のことです。





病院側としても、まずは看護師専門の転職サイトで看護師を整理してもらいたい、という目的を持っています。そのため、下手な人を紹介される心配がない、実績のある看護師専門の転職サイトにだけ情報を流しているわけです。

このブログで紹介してる3サイトであれば、どこも実績は抜群で非公開求人も充実しているので、納得のいく転職を成功させやすいですよ。




↑このページのトップヘ