冬コミ行って来ましたー!ヾ(゚∀゚)ノ
さぁて、ゆっくりレポでも書こうと思います!!

今回は7:30にりんかい線の国際展示場駅前集合にしましたー!
結構売るものの種類とか多いのと、みそ・どやがいないためスタッフメンバーが普段と違うし
準備に時間がかかるかもしれないので早め早めってことでこの時間。

私は南流山で乗り換えるべきところを、間違って下りはぐってしまい
アキバまでそのまま乗っておくことにしました。
そんなことをツイートしていると、事務員GさんからDMがきて、アキバの電気街口にいるから来いと…
な、なんだろう…叱られるのかな((((V)・∀・(V))))カニカニブルブル
行ってみると、れさんとGさんがいて、タクシーが待たされてました。
聞くところによればGさん、家からタクシーでビッグサイトに向かっているところらしい。
私のツイートを見て拾っていこうということになったそうで、相乗りさせてもらえました!
ありがとうGさん!!
タクシーの中で、ひろむさんの「深刻なエラアッー!」マグネットをGさんにあげたら
「ありがとう…!いまだにこんなことやってるの!?3年前からほんっと変わらないね!」
といわれました!!(多分褒めている…と思う)


タクシーの運転手さんが道に迷ったりしてましたがなんとか駅に着いてGさん、れさんとは分かれました。
んで、うちのブースの本日のスタッフである、ひろむさん、汽車しゃん、風伯さん、ささくろさん、まぐさんと合流したら
まぐさんはすでにアフロでした…
高揚しすぎ!!wwww
まぐさんと汽車しゃんが喋っている声を背後で聞きながらサークル入場口を目指す。
この二人、「めちゃくちゃ声の通るアツイ漢」と「山口勝平のような何か」でしかないから
ただ会話してるだけで「目立つ→声バレ」のコンボを引き起こす可能性が高いwww

ブースは壁なんですが、非常口をはさんでお隣がシャッターで、
ニコニコの某人気歌い手さんたちのブースだったらしいです。
外の2階通路から勝手に写真を撮っている人たちがいて、ツイッターでマナー違反が指摘されていたみたいですが
その頃私はそんなことは知らずにまぐさんを撮影してツイッターに流したりしていました!ww
しかもまぐさんは自分の画像に対して自画自賛していました!!wwバカだ!この人バカだ!!
ちなみに、ちょっと前に歌い手のASKさんが、同人界でニコニコ歌い手の同人作品を作られることについて
いわゆる「ナマモノ」ジャンルに属すため見解をブログに書いたりしていましたが
私といさじに至っては、ひろむさんお手製の「いさぱん。グッズ」を自分のブースで売っちゃう始末。
「蟹音ぱん。」や「UTAU ISAZI」等は、厳密には「ナマモノ」ではないにしても
考えてみれば他にあまり例がないかも…
逆を言えば、自分のとこで最初からナマモノに近いものを出しちゃっているので、
「欲しければうちのブースにくればいいじゃない!」状態。
あ、ちなみに「自分も作って売りたいのですが」というご相談はお受け出来ません!
「相談をうけられない」というのはどういう意味かというと、
ASKさんのブログ記事もご参照いただければ尚わかりやすいと思いますが、
「ダメともイイともいえないよ!」的な意味ですよ。
そんなことよりうちでオフィシャルにやってるんだから買いにきたらいいよ!!


さて、設営です。
F1010089うまい具合に全員顔が見えないタイミングで激写!!
しかも私以外全員写ってはいる!
風伯さんとまぐさんが一体化してるけどwww
だから、アフロwwwwww

今回は合体ブースを取れたので長机丸々1本使ったわけですが
それでようやく全種類のアイテムを並べられるという、この無駄な品揃えの良さ。
18種類ってなによ?
コミケ参戦2009年冬からのサークルがなぜ18種類のアイテム並べてるのよ?
合体とはいえ…

てか、本体であるJSはCD2枚とおもたんの本・カードで、
あとはニコパイ・いおらじ・グッズて…
マジ謎ブースすぎるwww
このあたりから、何を聞かれても大体
「いいよー!!」
と受け答えしていたら、汽車んが
「その”いいよー!!”どっかで聞き覚えがある!」
って言うから、「いおらじ番外編2のシーン1の路華じゃないか?」と言った。
でも、実は、私は普段から「いいよー!!」なので、あの路華のセリフってのは
私の普段の「いいよー!!」をろげちが路華に言わせただけなんだよねーw
そんな感じで、一日通してみんなが「いいよー!!」に洗脳されて行った日だった。


セッティング完了!!
F1010090モノ多すぎワロタwwww
テーブル右端のほうの「黒梨姫様」はせらさんが書いて置いて行った。
しかも、昼過ぎに汽車しゃんが、この黒梨姫様の下に、
「※いさじはいません」って書いた紙も貼り付けたのに、それを見て尚
「いさじさんは今日いないんですか?」
って聞いてくる人が数人いた!
今日どころかいつもいねえ!!
いたためしがねえ!!www



一般入場が始まって、汽車んとひろむさん、私とささくろさんで2列対応の頒布を開始。
ささくろさんは「かにかに財務部長」として今回勘定係をお願いしました。
しかも、「差し入れ受入れ用ダンボール2箱」と台車まで持ってきてもらった。助かった…
勘定はいつもみそがやってくれてるんだけど、今回は帰省で欠席だったしね!
私が勘定すると小銭をばら撒く可能性89%。
だからささくろさんの電卓捌きを見よ!
と思ったら途中から暗算になって電卓いらんくなったwww
さらに、お客さんの中でささくろさんをいさじだと勘違いした人も何人かいた。
「きっとこの人がいさじなんだろう」と勝手に思い込んで帰った人もいたのかもしれない。
が、ささくろさんに「想像以上にかっこいいんですね!」と話しかけていた女の子もいた!!
ささくろさん「俺いさじじゃないんで!!><;」
かわいさじ(´・ω・)
しかも、ささくろさんはたまたま通りすがった会社の人と鉢合わせして、お互いに
「「何やってんすか」」
って言ってた。可笑しかった。



最後尾ちなみに、「かにかに技術部」には”部長 風伯さん”と、”建築課長 まぐさん”がいて、
列看板や、不足分していたポップ置きイーゼル(ダンボール製)とかを作ってもらいました。
←前日にこういうのをね、15分くらいでばばーっと私が作るわけですよ。
そんで、まぐさんがそれを出力してダンボールに貼り付けて持ってきてくれたわけですよ。
で、二人で列整理のためにブース~通路までのあたりに立ってたんだけど、
昼過ぎにそのまぐさん・風伯さんとブーステーブルとの間に人が増えてきて花道みたくなってきたw
うちのブース以外には特にお目当てがない「行き場のない人たち」すなわち「難民」が
うちのブース前で花道を作り出して呼び込みを開始した。
「らっしゃっせえぇぇえ!!」
とかいうまぐさんの声が魚屋か何かにしか聞こえなかったw
しかも、花道構成員10人がかりくらいで一斉に「いらっしゃいませ」を言い始めたので
通りすがりに一緒に混ざって呼び込みするノリのいい人もいた。
その花道を通るとブースで買い物をしてなくても大声で
いらっしゃいませとありがとうございましたを言われるので面白がってくぐる人もいた。
そして、コミケスタッフから「苦情が来たのでもう少し静かに」と窘められていた。
夜、打ち上げに居酒屋行った時、まぐさんがツイッターで「いさじ」という発言検索したら
「いさじとかにぱん。のサークルが居酒屋ノリだった」「初見バイバイだった」などのツイートが出てきたらしいw
おそらくうちの隣のサークルさんとかより、向かいのサークルさんたちのほうに声が届いて騒がしかったんだと思う。
申し訳ない。
基本的には笑われてたけども。
大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。まさかあんなことになるとは…。
以後気をつけます!

コミケスタッフに窘められて花道がなくなると、お客さんが来たwww
なんという近寄りがたさだったのだろうwww
呼び込みのつもりが客よけになっていた説!w


15時、撤収準備開始。
荷物多いから早く動かないといけない。
今回台車が2つあってほんと良かった。
ひろむさんのグッズもセットは新旧共に完売したし、羊もタロットもそれなりに出た。
委託も近々出すのでよろしくねー!


打ち上げ兼事後処理の会を新橋の座・和民で。
ひょんさんが「0.33」缶バッヂを持ってきて配ったので、ブース周辺では「0.33」の話題で持ちきりだったし
打ち上げでも散々からかわれていた。
ちなみに0.33については、「蟹Projects」窓の以下のログを参照のこと。

[2010/12/17 0:15:36] Magnetism: 0.33
[2010/12/17 0:15:41] いさじ: まぐさん・・・!
[2010/12/17 0:15:46] 丸い人: !!!
[2010/12/17 0:15:59] しばたに: !!!
[2010/12/17 0:16:37] 朧月: いったい何を意味してるんだ
[2010/12/17 0:17:05] いさじ: 実は何かの暗号とか
[2010/12/17 0:18:32] しばたに: いまこそいさじさん傍受
[2010/12/17 0:19:36] いさじ: だめだ、解読できない!
[2010/12/17 0:22:32] ひろむ: 起きたら問いただそう。
[2010/12/17 0:22:51] いさじ: ((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

[2010/12/17 1:25:16] 丸い人: まぐさんがまた自由に暗号書いてたよ
[2010/12/17 1:25:33] (V)・∀・(V): 読んだwwwwwwwww
[2010/12/17 1:25:35] (V)・∀・(V): 0.33wwwwww
[2010/12/17 1:25:40] 風峰 伯兎: 書いてましたねw
[2010/12/17 1:25:52] (V)・∀・(V): 暗号すぎwwwwwww
[2010/12/17 1:27:08] ひょん: 解読不能www
[2010/12/17 1:27:26] (V)・∀・(V): 前は0の羅列だったしなw


こんな風にして、まぐさんは夜寝ているときに寝返りを打った勢いでテンキーに手や頭をぶつけ
暗号を送りつけてきます。

以前も物凄い数の「0」の羅列発言などがありましたし、そのあとは、15分くらいずっと
スカイプの「コメント書き込み中」の鉛筆マークが動いていたことがあり
みんなで「長い…何をそんなに書いてるんだまぐさん…!」と震撼しましたが
突然鉛筆が止まったかと思うとそのまま朝まで反応がなくww


この「0.33」以後は、まぐさんが謎の発言をすると皆が
「ど、どういうこと?0.33??」
と聞いたりしています。
本人も数日後まで自分の「0.33」発言を知らず、一週間後にようやく↓この状態。

[2010/12/24 1:40:47] Magnetism: | 冫、)ジー
[2010/12/24 1:41:12] (V)・∀・(V): なんだ、また寝ぼけてるのか?0.33?
[2010/12/24 1:41:23] 朧月: 0.33
[2010/12/24 1:41:25] Magnetism: 寝ぼけてないよ!!
[2010/12/24 1:41:31] Magnetism: なんだその暗号は!
[2010/12/24 1:41:48] 風峰 伯兎: 0.33www
[2010/12/24 1:41:56] Magnetism: うたれんやった後そのまま寝ちゃってこんな時間に起きてしまった!!
[2010/12/24 1:42:51] (V)・∀・(V): 0.33じゃん。
[2010/12/24 1:43:10] Magnetism: なんか丸い人にも言われた気が・・・。
[2010/12/24 1:43:46] (V)・∀・(V): まぐ(0.33%起動)
[2010/12/24 1:44:37] Magnetism: 殆ど寝てるじゃねーか!!!
[2010/12/24 1:45:06] 風峰 伯兎: ほぼ起動してないww
[2010/12/24 1:45:16] (V)・∀・(V): うんだってそのときに書いてたでしょ?0.33
[2010/12/24 1:46:47] Magnetism: ・・・またやったのか。俺。
[2010/12/24 1:47:07] 風峰 伯兎: ですねw
[2010/12/24 1:49:10] (V)・∀・(V): ああ!それ、まぐさん本人いまのいままでしらなかったんだ?www
[2010/12/24 1:49:46] Magnetism: [2010/12/17 0:15:36] Magnetism: 0.33  これか!!!!!
[2010/12/24 1:49:57] (V)・∀・(V)): うんw
[2010/12/24 1:49:58] 風峰 伯兎: それですね!
[2010/12/24 1:50:06] Magnetism: ひどいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[2010/12/24 1:50:25] Magnetism: テンキーの端っこにあたったんだな・・・
[2010/12/24 1:50:29] (V)・∀・(V): これが0.33%起動中のまぐさんである。
[2010/12/24 1:50:43] (V)・∀・(V): 99.67%スリープ中。
[2010/12/24 1:51:09] ひろむ: 10分くらいずーっとコメ書いてた時もあったね。

こんな風にからかわれているのである。
もはやまぐさんの別名が0.33なレベル。
ひょんさんは、今回もたろっとろっとの初回限定特典のカンバッヂを作ってくれたので
その作業中に「0.33」バッヂもおまけで作っちゃったのでした。
だから、私、今度「0.33Tシャツ」作る!!!!ヾ(*´∀`)ノ
まぐさん、覚悟しろ!!!!


打ち上げ中は、確か、お留守番組ろげちが寂しそうだったのでひろむさんの携帯からかけて
みんなの間を携帯が一周したり、私のところにいさじからかかってきて、まぐさんがいさじに謝罪をしたりなんだりしました。
おとうとじにはどうせ「兄=いさじ」だって事バレてるよ!というのがそのとき同席したメンバー全員の見解なんだけど
いさじはそれをなんとかして否定しようとしていた。
いさじ「おとうとじが別の部屋に移動した隙をついて電話かけた」
いや、もう、いいよ!諦めて!試合終了!!
おとうとじの前で堂々と「いさじです」って言って電話してきても問題ないよ!!
おとうとじはもう、カミングアウト待ちだよ!!!

今回もある意味では打ち上げが本編でした。
みんなでツイッターやmixiボイスに同時に
「和民いいよー!!」
と書き込んだりしたw

にしても、こんなよく訳の分からないようなブースへ足を運んでくださった皆さん、
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました!
本人たちはいつでも全力で楽しく企画・制作をしていますので、
皆さんさえ「よしのっかってみよう」と思っていただけるのであれば
「知れば知るほど面白い仕掛け」があるサークルではあると思います。
JSもニコパイもいおらじもね!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
沢山の差し入れもありがとうございました!結構大きめのダンボール2箱満タンでした…
まだこれを書いている時点では荷物が手元に来ていないんですが、
届いたらいさじと分けあったりしながら美味しく頂きます。
そして、ブースお手伝いしてくれた蟹Pro窓のスタッフさんたちいつもありがとう!
また面白いことしよう!!!!


※FM編は実況間に合わなかったし、年越しは疲れて横になっていたのでジャンプもできませんでした><