かにまるの研究室

たのしいことしたいですね

どうもかにまるです。
授業が始まりました。つらい 

というわけで、今回はソニーのヘッドホン、MDR-7506をバランス化改造したという記事です。
バランスで出力できるヘッドホンアンプがないけど、とりあえず左右のGNDは分けてみたいと思ったので改造してみました。
ちょっと参考にさせていただいたサイト

バランスってなんぞや?という人は「バランス 平衡 オーディオ」とか適当なキーワードで検索すればわかりますので、説明はしません()

今回使用したコネクタは「キャノンコネクタ(XLRコネクタ)」の5Pのやつです。
GNDとR-hot・R-cold、L-hot・L-coldの5ピン分ですね。
ぶっちゃけGNDなくてもいいよねって思ったけどシールド付きの線を買ってしまったので使いました。
ちなみにシールド線はオヤイデの店頭で買いました。4芯のシールド線です。
C8fVa2eUwAE3S2J
グレーのが今回ヘッドホンにつけたケーブルですな。
C80IBkjU0AAxnYS
ヘッドホンをばらすとこんな感じで線が伸びてます。

もとからついてたケーブルを外して新しいケーブルをはんだ付けしまして…写真は撮り忘れたので貼りません。

C80dFeeUQAA0Ewb
で、ヘッドホンからの配線をコネクタにつけたところです。
ちなみにこの手前の黒いのは熱収縮チューブで、配線を太くしてコネクタでしっかり固定できるようにしています。

C80jpF0UIAAXqnT
キャノンコネクタ→6.3mmプラグの変換ケーブルも作りました。
C80hgBfUIAQMjdV
R-coldとL-coldとGNDに接続してるだけです。
C80ox-MUMAASAmM
完成してこんな感じになりました。ケーブルがグレーになるとダサくなりますね。

C80RlsjVYAAvNLS
ちなみに最初からついてたケーブル、緑と赤と黄の3本のケーブルが伸びてますが、それぞれ
緑→L
赤→R
黄→GND
という配線になってました。緑がGNDだと思ってたら違いました。こういうものなんですかね(?)
C80l6GEVoAAHpjD
カールコードの抵抗値を測ってみたら1.4Ωくらいになりました。まあ安いテスターなのであまり精度は出ませんが、とりあえず1Ω以上あるでしょうね。3mのカールコードなので妥当な抵抗値ですかね。

感想
左右のGNDを分けたことで、音がはっきりして、分離や定位がよくなったと思います。プラシーボかもしれませんがw
まあやってよかったと思います。キャノンコネクタとケーブルで合計2000円くらいだったので、コスパとしては微妙ですが、興味があればやってみてはどうでしょうか。

反省点
ケーブルはまともなのを使った方がいいです。今回僕が使ったケーブルは硬くて取り回しが悪く 、微妙です…好きなものを使えばいいと思います。
あと、コネクタはMini-XLRコネクタがいいと思いました。キャノンコネクタ(XLRコネクタ)だと、でかいし重いし使い勝手が悪いですからねw業界で規格が統一されてるわけでもないですし。
ちなみに変換ケーブルとヘッドホンの重さが同じくらいになりましたwハハハ

というわけで、今回はこの辺で。
おわり 

こんにちは、かにまるです。
こないだ3Dプリンター(ZONESTAR 802QS)の記事を書きましたが、今回は印刷したものの写真を貼っときます。
印刷したとは言っても、PCに接続して設定したわけではなく、プリンター本体にSDカードをさしてGコードのデータを送って印刷って感じなので、自分で設定したのはヒートベッドとノズルの間隔くらいです。

とりあえずベイマックスを印刷
C7_RKmSVsAA23tH
 50%印刷した状態
C7_XeGLVwAAHlxV
70%
C7_a2h1UwAIqc3u
80%
C7_fHDzVUAAUbcu
95%
C7_hTpZUwAA6InH
印刷完了
C7_tEs5VMAETFvQ
正面
C7_t8UmVYAE4MSb
C7_t9jZV4AATAAs
こんな感じで印刷できました。

次はよくわかんないやつ
C8AHIdmVsAAYYwJ
15%印刷した状態
C8AchDhVMAAAMDU
50%
C8AiaADVwAEZPjR
60%
C8Au01VVAAAYEiR
85%
C8A-MDuU8AAS9N0
印刷完了
C8A-S2wVQAEodwR
積層を始めてるとこがはっきりわかっちゃってますね。ちゃんと設定すればましになるみたいです。

と、言うわけで今回はここまで。
おわり 

こんにちは、かにまるです。
タイトル通り、2017/3/19に行われたNT京都に出展してきました。
C7Pg03UVwAAdlb-
自分のところはこんな感じで展示してました。
1/35 M5A1とPCM2704を使ったポータブルDACを置いてました。
M5A1のほうは比較的サイズが小さいので割と見てくれる人がいた(と思います)。

RC化したM5A1は、設営日にバリバリ走らせてたら足回りが二か所、NT京都当日に無理やり走らせてたらギアボックスが片方壊れました。
ぶっちゃけ修理するの面倒だし新しくプラモデル作ろうかなって気持ちがあります(
C7gnjUrXUAEyr23
C7gnH2FWsAEWkrm
C7gnI9UXwAAHJ-K
壊れたギアボックスと足回りの写真
真鍮棒にでも交換しましょうかね…

C7coe52U4AoZIWZ
ニコ技どら焼き買わせてもらいました。

C7gxNuCVMAAYtzG
ユニサーバルちゃんときばんちゃん


C7gu730VYAA4f0-


他の出展者の方の写真撮り忘れてました()

今年はテスラコイルを持ってきてる人が多かったですね。あと走るものも多かったです。製作者の方々といろいろ話ができて非常に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

というわけで今回はこれくらいです。
自分もそろそろテスラコイルを作ろうかと考えています。強電系やったことないので手間取りそうですが()

おわり

↑このページのトップヘ