私事ですが最近転職をしたもんでバタバタしており、ブログの更新もサボっておりました。自分のペースも取り戻しつつあるので、更新頻度を上げて行きたいと思います。

 湘南戦は所用で相生まで出かけていたために観戦できず。録画で観たが、古橋があんなことになったりで散々な敗戦。

 1節お休みで、試合間隔も開いて淡路島でのキャンプで再生はなったのか?各報道やセレッソ系ブログを閲覧すると、まだまだ道半ばのようで。しばらくは我慢の時が続くのかなあ。

 スポニチによると今合宿のテーマは「攻守の切り替え」だそうだ。切り替えの速さに重点を置くのはかなり正しいと思う。現代サッカーでは切り替え時にチャンスもピンチも起こりやすい。次節の福岡戦でどんなサッカーを見せてくれるのか楽しみにしています。

 日本代表に目を移すと、なでしこが韓国に大勝したり、キリンカップで久々優勝したり。今日のコロンビア戦を観戦したけど、決定力不足というのは相変わらずだ。目に付いたのは羽生。今まで勝手にモリシの後継者に認定していた。いい意味での日本型選手、豊富な運動量を生かしてトップ下でマークから逃げながらウロウロして、危険な場面には常に顔を出して相手DFからうざがられる選手と思っていたのだが、今日は結構ドリブルで仕掛けるシーンが目立った。セレッソにも前を向いてドンドン仕掛ける選手が出てくるといいんだけどねえ。堂柿に期待しているのだが。淡路島ではアピールできたのだろうか?