☆*:;;;;;:*☆ かに乃花ブログ ☆*:;;;;;:*☆

◆海食空間かに乃花◆
旬のお知らせやイベントその他
店主のつぶやきなど日々更新しています♪

海食空間かに乃花 公式Facebookはこちら
http://www.facebook.com/kaninohana

2009年09月

かに乃花は
本日より4日間
9月28日〜10月1日
臨時休業いたします。

またのお越しを
お待ちしています。

みなさんこんにちは(*^・ェ・)ノ

連休も明け今日から仕事始めの方も
多いのでは?(´▽`)
長いこと休むと仕事をするのも
おっくうになっちゃいますよね・・
わかります(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・

さてっ
今日は♪
福井県の名物『へしこ』をご紹介します!!

簡単に説明すると
魚介類を糠漬けにしたもので
クセがありますが
ご飯やお酒のお供に最適です♪

変わった名前ですよね・・
たまーに、お客さんで
へこし下さい!!」
って言う人・・いるんです。

思わず

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

っと吹き出しそうになるんですが・・
そこはこらえて(;´Д`A ```

名前の由来はいくつかありまして

昔、漁師さんが魚を樽に漬け込むことを
「へし込む」と言ったことから説

魚の塩漬けから滲み出る水分の「干潮(ひしお)」
これが訛った説

縄文・弥生時代のアイヌ語からきている
(pe-si-kor)
pe「滲み出る液」・si「それを」・kor「生成する」
という説

どれも本当っぽいですが
実際はどうなんでしょうか(。´・ω・)?

「へしこ」を名産としている県は
いくつかありますが
福井県は鯖が主流です。
いわしやハタハタ、イカなんてのも
たまに売ってます。

食べ方は

薄くスライスしてお刺身に。
お刺身は同じく薄くスライスした大根
と一緒に食べると美味しいです♪

オススメはやっぱり
糠を洗い流してグリルで焼いて
ご飯にのせて・お茶漬け・日本酒の肴に♪
香ばしい香りと塩辛さがなんとも言えず
クセになります(*'3`b)グッジョブ*+。

画像 315








へしこ














海産物かもめでは
自家製のへしこを販売しています!
大変ご好評をいただいており
地元の料亭やお寿司屋さんも
買いに来ているんですよΣd(ゝ∀・)イイッ!!

その製造過程はまた次回ご紹介します♪

かに乃花ではモチロン
姉妹店の海産物かもめでも
お買い求めいただけます♪

お取り寄せしてみてはいかがですか♪

海産物かもめ かに乃花
お電話・メールにて
お気軽にお問い合わせ下さい。


皆さんこんにちは(o^∀^o)
 
連休中いかがお過ごしですか?
5連休ですのでお出かけの方も
沢山いるのでは(○^艸^)?
 
ちまたでは
ゴールデンウィークに対抗して
「シルバーウィーク」なんて呼ばれてますね♪
なんかちょっと…笑えます(゜ω゜;)
 
 
越前町は今日も快晴♪
 
 
イカ釣りの季節です!!
日中はもちろん、朝方から夜明けまで
港に入って釣りをしている人がいっぱいいます。
 
ベストな時間は夕方と朝方だそうですよ(人∀`*)
 
私も、知り合いが小さいのを4匹ほど
釣ってきてくれたので
お刺身にしていただきました♪
 
 
どうですか?
透明でおいしそうでしょ?(*≧艸≦*)
 
 
味は…
もちろん!!コリコリ、プリプリで
甘くておいしー!!(ノ*´▽)ノワーイ
 
今の時期はまだ小さいのですが
10月に入ると、大きなイカが釣れるようです。
 
それもこれも腕次第♪
私は、じーっとしているのが苦手なので
釣り向きの性格ではありませんが(;´Д`)…
お好きな方は是非!
1日じっくりかけて
釣りを楽しむのもイイかもしれませんねっ♪
 
では〜(>ω<)ゞ

皆さんこんにちは(o^∀^o)
 
近頃はとっても寒いですね〜
風邪ひきそうです(ノε・`。)
 
今日は
ダイビングをしてきました♪
 
講習のお手伝いで潜ったのですが
カメラを持って入りました(○^艸^)
 
魚の餌づけをしています♪
 
越前くらげです。
近寄るのが怖かったので遠くからですが
結構大きいのが4匹くらいいました(;´Д`)
 
ソラスズメダイです。
最近は昔と比べて水温が暖かいため
熱帯魚のような彩やかな魚を
よく見かけます(人∀`*)
 
おっきなクロダイです。
泳いでいると近寄ってきて
なかなか人懐っこいヤツです♪
 
 
海に入っていると
水族館にいるような気分になります(ノ*´▽)ノ
 
季節によって色々な魚が見れて楽しいですよ♪

誠に勝手ながら

9月28日(月)〜10月1日(木)
の4日間

臨時休業とさせていただきます。

10月2日(金)からは
通常通り営業させていただきますので
宜しくお願いいたします。

このページのトップヘ