☆*:;;;;;:*☆ かに乃花ブログ ☆*:;;;;;:*☆

◆海食空間かに乃花◆
旬のお知らせやイベントその他
店主のつぶやきなど日々更新しています♪

海食空間かに乃花 公式Facebookはこちら
http://www.facebook.com/kaninohana

2010年05月

 
白カレイが入荷しました♪
 
大きくて肉厚なので
お刺身に…(*゜艸゜*)

皆様こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日は『陶芸まつり』のお知らせです♪

201005141126000















5月29・30・31日の3日間

越前町(宮崎地区)にて
『越前陶芸まつり』が開催されます。

64もの窯元による陶器市や福井の名産品などなど
いろいろな露店が軒を連ね
毎年たくさんの人が訪れます♪

芸術作品はもとより
陶器の小物やお値打ちなアウトレット品も
数多く出品しています。
掘り出し物に出逢えるチャンスです♪

そのほかにも

201005141127000














越前焼き体験教室や♪


201005141126001














たけのこ堀り♪

お茶会♪
伍代夏子歌謡ショー♪
などなど
楽しいイベントも同時に開催されますので
陶器に興味がある方もそうでない方も
行ってみて損はないと思います。
是非足を運んでみて下さいね(*´∇`*)

場所 越前町(宮崎地区)
    越前陶芸村
時間 午前9:00〜午後18:00(最終日は17:00)
お問い合わせ 0778−32−2084

こんにちは(*゚∀゚)っ

ここ2、3日非常に寒いですね・・
風邪などひかないように気をつけて下さい!(´Д⊂)

さてさて
今が旬!!の「ホタルイカ」!!
毎年この季節になると大量に頂くのですが
今年は漁量が今ひとつのようで。。
なかなか手に入りません!(笑)

酢味噌でいただくと美味しいんですけどね(´∀`)


201005081150000














この「ホタルイカ」
名前の通り・・発光するんです!!
敵を脅すためなんだそうで。。
小さいのに頑張ってます(笑)!!
岩場で泳いでいると5、6匹でスイスイと
波に揺られているのをよく見かけます♪

最近ではホタルイカの発光を見よう!!
というホタルイカ釣り船ツアーもあるんだそうで・・
なかなかロマンティックですね(●´ω`●)

ではまた〜

皆さんこんにちは〜( ´∀`)つ

暑いですね〜汗
GWは天気も良かったのでお出かけ日和でしたね♪
海外に行かれた方の多いのではないでしょうか?
羨ましい限りです(*´Д`*)

GW中
越前町では『春まつり』が開かれていました♪

子供たちの太鼓やお神輿の掛け声が響いて
しばしの間とっても賑やかでした(・∀・)つ

4bde68df81db0








お神輿です。
子供たちが担いで「ちょ〜さ!!」と掛け声♪

201005031350000














男の子達は太鼓も叩きます♪
さぞがし練習したことでしょう。
沢山の人達に囲まれても物怖じせず頑張っていました♪

4bde68df80661














お神楽です♪
小さい子供はお神楽さんに頭を噛んでもらうと
頭の良い子に育つんだそうで。。
私も小さいときに噛んでもらって大泣きした記憶があります(笑)

201005031349001














4bde68df7eb32














皆さんの地域でもGW中お祭りなど
開かれたのではないでしょうか?(*゚∀゚)っ

これも日本の文化ですので
子供たちが大きくなっても受け継いで
いってもらえたらいいとおもいます♪

ではまた〜

おはようございます(人∀`*)
GWいかがお過ごしですか?
 
昨日の夕日です♪
 
 
 
えびす岩にはたくさんの人が集まって
夕日を眺めていました(○^艸^)
 
キレイですね〜♪
あっという間に沈んでしまうのが残念です(ノε・`。)

このページのトップヘ