女将の・・・

ちいさなちいさな民宿の女将が、日ごろの・・・を綴ります。 ゆったり、の〜〜んびり、ほんわかぁとした・・・と思っても、そううまくいきませんが、 どうぞごゆっくりしていってくださいませ。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

節分・アシカの仲間が豆まき

20170202_021716859_iOS


きょうは、節分。

稀勢の里や有名人が豆まきをしているニュースが流れています。

19年ぶりの日本人横綱なんですから、注目されますよねえ〜(^∀^)

さて、こちら北近畿で指折りの観光スポット、城崎マリンワールドではアシカの仲間、オタリアの豆まきが
人気を呼んでいます。(上の写真)

特製の棒の先にマスがつけてあり、この中に豆が入っているんですが、アシカは口にくわえて
首を上手に振って、見物の人たちに向かって「福は内」の掛け声に合わせ、豆をまきます。

去年からこの節分の数日だけ始めたものですが、去年よりすいぶん上手になり、豆がほどよく飛んでいました。
相当、特訓を積んだのでしょうね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

5日まで一日一回12時半に行われます。

詳しくは城崎マリンワールドのホームページで。


にほんブログ村

にほんブログ村



香美町はとっても広〜いです。

我が兵庫県北部の香美町は、つくづく広いと思わせられることがあります。

今年の冬は今月上旬まで暖冬だったのですけど、ここにきて冬将軍が来ました。

そこで、連日「大雪」とニュースに流れ、親戚や遠くの(北海道の駅前民宿さん)ブログ友達などから「大変ねえ」とお見舞いのお電話をいただいたのですけど、大雪なのは香美町村岡区や小代区などスキー場のある山間部の地域で、香住区の海辺にある我が家(ほのぼの民宿「木船」)周辺は雪はうっすら降っただけで、おかげさまで・・・と返事をさせてもらっています。

きょうも良い天気でわが地元、佐津海岸訓谷浜も美しい限りでした!

20170126_022314096_iOS


海辺の道もご覧のように雪は全くありません。

20170126_024811844_iOS


波打ち際も下の写真のように、冬の海らしくないですね。

20170126_025452223_iOS


おかげで、最盛期の松葉ガニのお客様用の畑の野菜(ネギや白菜)の収穫も順調にできました。(^_^)ニコニコ


にほんブログ村

にほんブログ村










裏メニュー???

きょうのお客様は、今季一番の寒気の中、JRでお越しになられました。

雪は日本海沿岸はほとんど降らず、我が家の周りも積もらなかったのですが、京都などでは10センチほど積もったようですね。

お客様は、カニ刺しをまず食べられ、続いて炭火でカニを焼きながら、炭火であぶった甲羅酒(もちろん甲羅焼のカニみそを食べられたあとの)も何回かされて「美味しい、美味しい。やっぱり、来てよかった」と・・・

そして、最後の方にお客様は「いつものお餅下さい。ヨモギ餅と栃餅、餡子(あんこ)入りの・・・」

そろそろと思っていたところでした。カニを焼いたり、甲羅酒、もちろん地酒の・・・をあぶった炭火がまだ十分残っていてお餅を焼くのにちょうどいい、ころあいなのです。

お客様は「カニづくし(フルコース)で大満足だけど、木船に来たからにはこれこれ。これも食べないと帰れない」と

お餅は我が家で木臼と杵で陰の声の主(主人)がついた100%手作り(もち米はもちろん、餡子も)なので「ほかでは食べれない」と30年来の常連さんなどに根強いフアンがおられるのです。

20170115_104449540_iOS


私も、夕食後なんでお腹はいっぱいなんですが、ついついひとつ・・・
陰の声の主に「太るぞー」と言われつつパクリ。

自分でいうのもなんなんですが、やっぱりとっても美味しい。

カニには負けるけど、別腹だし、お餅にはお餅の究極の味があるものですね。

杵つきのお餅(栃餅、ヨモギ餅、豆餅、白餅)は、我が家(ほのぼの民宿「木船」)の知る人ぞ知る裏メニューなので〜す。

大量生産ができないので、残念ながらお持ち帰りいただいたり、お売りすることはできませんが

太ることに平気?な方は、声をかけてください。

「美味しいカニはもちろんですが、特製のお餅もくださーい」と・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



にほんブログ村

にほんブログ村



45秒で「天空の駅」へ・・・

明けましておめでとうございます。



2017年、地元にとって、新年の話題は何か、と、考えたとき、ふと思い浮かびました。

それは、天空の駅へのエレベーターがこの秋お目見えするというニュース。

「45秒で天空の駅へ」

それは、新しい世界への幕開けかもしれません・・・



コンクリートの橋に架け替えられた後も、一部(3つの橋脚)が展望台として大切な役目を果たしている余部鉄橋。

カニを食べにお越しになっているお客さまが、立ち寄られて、観光スポットとして根強い人気を保っています。

20161228_020020247_iOS


今は、坂道を歩いて10分から15分ほどかけて余部鉄橋の展望台「空の駅」まで行きます。

その余部鉄橋の展望台に、エレベーターができるんです。

20161228_015536752_iOS


20161228_021218395_iOS


エレベーターは15人乗りでガラス張り。中から海岸の景色が眺められます。

足の不自由な方もお年寄りの方も、苦も無く、わずか45秒で天空の駅へと到着します。

20161228_021027357_iOS


でも、歩いて登る途中に見える景色も素敵です。
降りるときは、大丈夫な方はその景色を楽しむのもいいものですよ・・・

20161228_020956767_iOS


20161228_020935247_iOS


どうか、新しい年が皆様にとって良い年であることを祈って・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村









大根引き、美味しい漬け物をお客様へ

image

我が家「ほのぼの民宿木船」では、毎年、今頃になると大根引きをして、お客様に喜んでもらえる漬け物作りをします。

image


image


image


image

自家製の漬物は、土づくりから、これまた自家製の有機肥料「カニ殻」を施肥したり、
種を植えたり、水やりを欠かせなかったり、育てるまで家族総出の作業で、なかなか大変ですが、
頑張っています。^ ^


にほんブログ村

にほんブログ村



ほのぼの民宿「木船」のある日

忙しくしています・・・ヾ(=^▽^=)ノ

m20161122_085143249_iOS


冬の味覚の王者「松葉ガニ」は、いよいよ本格的なシーズンに入ります。

ぜひ、どうぞ・・・



にほんブログ村

にほんブログ村






松葉ガニ漁解禁!初せりは高くても・・・

待ちに待った日本海の冬の味覚の王者「松葉ガニ」(ずわいがに)漁がきょうから解禁となりました。

我が地元、カニの本場・兵庫県香美町の柴山漁港では、さっそく漁船が初漁から帰ってカニを陸揚げしていました。

m20161106_021647998_iOS


mDSC01236


ズワイガニは、兵庫県や鳥取県、京都府では「松葉ガニ」(オス)、福井県では「越前ガニ」と呼ばれて親しまれています。

mDSC01244


初せり市では、仲買人やその人に特定の注文を出すお客さんがや祝儀という意味合いもあって、特別にトップのカニが超高値を付けますが、トップ以外のカニはそれなりの値段で競り落とされ、初せりが終わると値段も落ち着いていくというのが毎年のパターンなんですね。

mDSC01264


松葉ガニ漁が始まると、こちらはもちろん山陰海岸全体が活気づいてきます。
イベントも毎週末のように行われます。

今シーズンも究極の味を、ぜひ、どうぞ・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

カニの美味しい美味しい季節に・・・

20161020_033316254_iOS


暖かかったのが、けさは10度以下まで下がり、ようやく秋らしい季節になってきました。

食欲の秋ですね。

カニがよけい美味しく感じるようになります、ね・・・(^_^)ニコニコ

いまは、香住ガニ(ベニズワイガニ)のお客様にお越しいただいて、とても喜んでいただいています。

我が町 香美町では幼稚園、小学校、中学校の全校で先日、学校給食に香住ガニが漁師さんからなんと800匹がプレゼントされ、子供たちを喜ばせました。(^∀^)

20161020_034135157_iOS


来月6日からは、日本海の冬の味覚「松葉ガニ(ズワイガニ)」が解禁となり、いよいよカニシーズンは真っ盛りとなります。ヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村

にほんブログ村

散歩は健康の秘訣・・・ペンギンもかなあ

北近畿トップの観光スポット「城崎マリンワールド」では、
一日4回ほどペンギンの散歩が行われていて、人気を集めています。

20161003_025200704_iOS


お客さんの目の前を、ヨチヨチと歩く姿は、なんとも可愛くて・・・

20161003_025208103_iOS


最近、デビューしたきょうだいペンギンもいて、愛嬌を振りまいています。(^∀^)

20161003_032423837_iOS


そういえば、人間の世界でも散歩をしている人をよく見かけます。
なかには、365日毎日歩いておられるんでしょうか、真っ黒に日焼けされた方も・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

人間もペンギンも散歩は健康の秘訣なんでしょうね('▽'*)ニパッ♪


にほんブログ村

にほんブログ村





香住ガニのフルコース

近畿地方では、わが香住漁港だけに水揚げされることから「香住ガニ」と呼ばれているベニズワイガニ。

その香住ガニのフルコースがますます美味しい季節に・・・

我が家(ほのぼの民宿「木船」)では、厳選した大きなカニを、炭火で焼きガニに(下の写真)
20160925_084503489_iOS


もちろん、カニ鍋(下の写真)も。新鮮野菜もたっぷりです・・・
20160925_084511066_iOS


そして、カニ刺し(下の写真)もこの量で・・・
20160925_085217259_iOS


最後にお出しするのが珍味中の珍味「香住ガニの甲羅焼カニみそ」(下の写真)
20160925_092747929_iOS


どうぞ、ご家族やお仲間で、秋の日本海の味覚「香住ガニ」をじっくり味わう旅へ

きっと、最高に美味しくて楽しいものになること間違いなしですよ(^_^)ニコニコ・・・


にほんブログ村

にほんブログ村





にほんブログ村
ランキング参加中です。
応援してねっ(´∀`*)


にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

おきてがみ
訪問者数

Comments
QRコード
QRコード
あし@
  • ライブドアブログ