女将の・・・

ちいさなちいさな民宿の女将が、日ごろの・・・を綴ります。 ゆったり、の〜〜んびり、ほんわかぁとした・・・と思っても、そううまくいきませんが、 どうぞごゆっくりしていってくださいませ。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

野村克也さんは、山陰人

私も、陰の声の主(主人)も大好きだった野村克也元監督が、亡くなられました。
我が家から車で、1時間もかからない京丹後市の出身で、記念館「野村克也ベースボールギャラリー」があります。
陰の声の主は、何度も行ったことがあり、故郷に帰ってこられた野村監督にもお会いしたことがあると、生前から自慢でした。
長嶋茂雄さんや王貞治が太陽に輝くひまわりなら、野村監督は月に照らされる月見草だ、と自ら言っておられたように、山陰地方らしい、山陰人の代表のひとりで、地元の誇りだと、陰の声の主は、言っています。
山陽に対し山陰、表日本に対し裏日本、と言われるように、暗いイメージもある、この地方なんですけど、それだけ粘りや根性が育つ環境があると思います。
野村元監督のご冥福をお祈りいたします。
カニのシーズンが終わる4月になったら野村監督の記念館や故郷を訪ねたいと思います。



にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

松葉ガニ料理は、今が一番

2月になり、鍋物がますます美味しい時期となりました。

中でも、日本海の冬の味覚の王者、松葉ガニ、最高ですIMG_7040
我が家、ほのぼの民宿 木船は、お馴染み様がほとんどの小さいなからも地産地消、手作り、安全安心の宿です。
とくに、甲羅焼のカニ味噌は、初めて食べるとおっしゃっていただいている美味しい美味しい、珍味中に珍味なんですよ^_^
IMG_7084

IMG_6654

この写真のなかでは、小さいメスのセコガニは、漁期が終わりましたが、大きな松葉ガニは3月まで水揚げが続きます。




ダイコン干し場

民宿の忙しさの合間に、陰の声の主が、ダイコン干し場を作ってくれました。

これまでのものが、長年経って、腐って倒れそうになってきたので仕方がありません。

一人でゴソゴソしていましたが、2時間ほどでどうにかできたようです。

だけど、細い樹脂の杭のため、ダイコン干したら倒れないか心配^_^

それでなくても、うちのダイコンは、でかくて長いんだから^_^

そう言ったら、倒れたら突っ張りすれば良い、と陰の声の主。

揺れているのは、作ったダイコン干し場だけで、本人は全く動揺しません。

うまく干せれば良いのですけどー

IMG_6203




にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

金木犀

暑〜〜い夏もやっと終わり、ちょっと秋めいてきた今日この頃です。

うちの周りのおうちの庭の金木犀の花が今満開!!
風に乗って、爽やかで、香しくて、とっても良い匂いがしてきます。

子供の頃からこの匂いには敏感に反応してきました。
秋の始まりだとか、
涼しくて物悲しいなあ・・・とか、
実母も好きだったなあとか、

今年は今も、毎日毎日、暑いですから、金木犀の花の匂いが
漂ってきても、秋って感じがしませんがね^^

そんな匂いに魅かれて、写真を撮ってきました。
そして、少しお持ち帰りもして・・・・・廊下に一枝。

陰の方って、
『匂いしてるんかぁ』ですって。

もっと、かんじてほしいですよね^^
私は、子供の頃からですのに・・・・ 


20191002_014556013_iOS


border="0" alt="" />
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村


自然体験

海、山、川の豊かな自然。
我が里では、自然学校の子供たちの歓声がー

我が家の周りでも、保育園に通い始めた姪の子が、カニやダンゴムシに大喜びです。^_^

IMG_1839
IMG_2067
自然の中で、思いっきり遊んでほしいです。
とくに、子供時代はー👶🧒


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

イチローさん、そして、弓子さんお疲れ様・・・

日本のプロ野球と米大リーグで大活躍したイチローさんが、とうとう引退されました。

「偉大過ぎる記録と鮮烈すぎる記憶を残して・・・」

「彼はヒーローであり、アイドルであり、神話だった」などなど

国内はもちろん、世界から惜しむ声がテレビを通じて紹介されています。

我が家の陰の声の主は
「イチローは父親が小さい頃から才能を見抜いてバッティングセンターなどでつききりで指導したらしいよ、なにより、あの振り子打法という個性を潰さずに、伸ばしたのはすごいね」と話していますが、わたしは、あの人懐っこい笑顔がいつまでもこどものような純粋、無垢な笑い顔で野球少年がそのまま45歳になったような感じでいいなあ、と・・・。

深夜の引退記者会見で、いろいろ話しておられましたが、その中で、奥さんのおにぎりをもって球場に通ったこと、その数が2700個ほどになっていて、なんとか3千個まで伸ばしてやりたかったことを語られておられました。

奥さんが愛情込めてにぎったおにぎりは、さぞ、美味しかったでしょうねえ(笑)
スランプの時もさぞ、げんきづけられたんでしょうねえ(涙)

奥さんはイチローさんのことを我が子のようにおもい、イチローさんは、とてもとても愛妻家でもあったんでしょうねえ・・・

さらに、飼い犬「一弓」(いっきゅう)のことも話しておられました・・・(これは別のブログ「ワンワンほのぼの日記」でまた書きたいと思います)

我が家の陰の声の主は、
「長嶋茂雄は、ミスターと呼ばれているけど、イチローはこれからどう呼ばれるんだろうね」
と引退の影響の大きさをしみじみと感じているようですけど、

わたしは、イチローさんはもちろんですが、奥さんの弓子さんに、本当に、本当に、ご苦労様でした、お疲れ様でした、と言ってあげたいと思いました。

border="0" alt="" />
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村




さすが、嵐

人気アイドルグループ嵐が、2020年をもって、活動休止を発表しました。

一言で言って、さすがと思いました。
賢明で、スマートで、クレバーだな、と思いました。

40歳で、辞めた安室ちゃんの例がある様に、アイドル活動は、ある程度の年齢になると、いろんな点で大変だとおもいます。スマップもそう感じました。

アイドル活動ではなく、年齢にふさわしい活動をされることでしょう。

大事なうちの‥が、年齢も大学もおなじだったので、嵐のことは、とくに櫻井くんのことは他人事とは思えなくて、こんなことを書いてしまいました。^_^

今後とも活躍されることは間違いないでしょうけど、引き続き、ひそかに応援していきます。

にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

おめでとう!大坂なおみちゃん

テニスの全豪オープンで、大坂なおみちゃんが優勝しました。
世界ナンバーワンにもなりました。
今日は土曜で民宿は忙しいけど、頑張って応援しました。
とても凄くていい試合でした。素人の私でも手に汗握るプレーの連続に興奮しました。

敗れた彼女も素晴らしい選手でした。強盗に利き手を大ケガさせられたにも関わらず、ここまで復活しました。

表彰式では、2人はお互いに、讃え合っていました。温かい拍手が送られていました。

なおみちゃん、おめでとう。2セット目を取られてもよく挽回したね。
わたしはもちろん、みんな、あなたを誇りに思うし、励みにすると思います。

本当に、何度も言いたいです。感動をありがとう!


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

大坂なおみちゃんガンバレ

明日は、テニスの全豪オープンの決勝。
これまで、あまり興味が無かった私まで、陰の声の主と一緒に、大坂なおみちゃんの応援をテレビの前で続けています。^_^
彼女の人気の秘密は、まず強いこと、胸がスカッとするプレーが随所に。攻めは、厳しいですが、それでいて、憎めないんですねえ^_^
ミスも多くて、ハラハラさせられるけど、全体的には正々堂々とプレーしている。それが、見てる人にはたまらないんですねえ^_^
試合後のコメントも楽しい。素直な性格がそのまま出ていて、たどたどしい日本語も、強い選手とは真逆の笑顔がとてもかわいいですね。^_^
そして、常に、謙虚さが感じられるんですね^_^
彼女は、根室市出身の母とハイチ出身の父との間に生まれ、大阪にも縁があるみたいですけど、日本人の真面目さと日本人には少ないジョークの上手さがミックスされていて、これまでにないスーパースターの誕生だと思うと、うちの陰の声も大ファンになってます。^_^
注目される決勝は凄い試合になりそうですけど、私もお客さんのおもてなししながら、一生懸命応援したいと思います^_^


にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

顔汚して山の神参り

この顔見て!
IMG_8879
男前が台無しになってるー^_^
でも、平気なんです。
IMG_8857
山の神は、女性の神さまで、綺麗にしてお参りに行くとご機嫌が悪くなるという習わしがあるんだそうです^_^
IMG_8871
だから、墨で顔を汚くして参るのだそうです。
IMG_8893
今年も、きっと良い年になるでしょうね^_^



にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキング参加中です。
応援してねっ(´∀`*)


にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

おきてがみ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Comments
QRコード
QRコード
あし@
Archives
  • ライブドアブログ