女将の・・・

ちいさなちいさな民宿の女将が、日ごろの・・・を綴ります。 ゆったり、の〜〜んびり、ほんわかぁとした・・・と思っても、そううまくいきませんが、 どうぞごゆっくりしていってくださいませ。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

一味唐辛子や粉辛子ですくすく育つ野菜?

10月初め、私は畑のキャベツと白菜の苗に、病害虫対策として唐辛子や粉辛子を振りかけました。

陰の声の主は、効果があるのかなあ〜???とあまり期待していないようすでした。

・・・・そして、2週間ほどたった今、畑の野菜は・・・

そんな私の奮戦記を木船のホームページのブログに書きました。

よかったら、覗いて下さい!

・木船のホームページ http://www.honobono-kifune.com/

☆下記のポチもできたらお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村

古代の塩づくり体験をこどもたちと・・・

地元の小学生たちと我が家の囲炉裏やケヤキ火鉢で「古代の塩づくり体験」をしました。

そのようすを木船のホームページに載せました・・・

20171006_004018060_iOSs


日本海の海水からを手作りの土器で煮つめて作る塩は、果たしてどんなお味がしたのでしょうか・・・(^_^)ニコニコ

よかったら、覗いて下さい!

・木船のホームページ http://www.honobono-kifune.com/

☆下記のポチもできたらお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村





「瑞風」撮ったけど・・・

先日、話題のトワイライトエキスプレス「瑞風」を撮影しました。

けれど、私のカメラの技量では、全然ダメでした。

その写真を恥を忍んで下記に・・・

20170930_202432545_iOS


20170930_202437753_iOS


ほのぼの民宿「木船」のホームページのブログには、その顛末を載せておりますので、よろしければ覗いて下さいませ・・・(o^∇^o)ノ

陰の声の主は「これでは、瑞風(ミズカゼ)じゃなくて、ミス・カゼだなあ〜」と一言。

「テン(点)ではなしになりませんよね」ヾ(=^▽^=)ノ

・木船のホームページ http://www.honobono-kifune.com/

☆下記のポチもできたらお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村



今年も「燻炭」づくり・・・

稲刈りがおおかた終わってきて
頼んでいた籾殻が今年も5袋届きました。

一日中晴れが2日間続かないと、燻炭づくりはできません。

で、ちょうどお客様の用事がなかった今日と明日が一日中晴れみたいなので、本日は朝の8時から火をつけて、つくり始めました。

30分おきに様子を見に畑まで・・・

その30分の間にまずお化粧をして、その次の30分間は、お昼ご飯用のおかずのピーマンとナスの味噌煮を作って・・・
その次の30分間はネギを刻んで、厚揚げを炊いて・・・
お昼御飯用のソーメンのおかず作りやらでドタバタでした。(゚∀゚)アヒャヒャ

そんなことをしながら、結局、午後2時ごろまでで、真っ黒な籾殻になり、水をかけて燻炭が出来上がりました。

くんたん1


出来上がって、私の顔を見たら、私まで暑さと煙にいぶされたらしく、なーんか、顔が真っ黒でした。(*゚▽゚*)

(追伸)この日の私の歩数は12741歩!
ちなみに、ちょっと手伝ってくれた陰の声の主は3972歩(浜掃除も行ったもんね)


にほんブログ村

にほんブログ村



小学校の運動会

今日、我が家の近くの小学校で、運動会がありました。

お客様をお迎えする準備が大方できたので、ちょっと覗いてみました。

親戚の子を探すと、こちらに笑顔で手を振ってくれました。


学校は児童が40人ほどだということで,一番多い学年でも9人とか7人、あとは3,4人、すべて複式学級だとか。

孫を見に来た女性が「どうなるんでしょうね」と心配顔で話しておられました。

一番いいのは、子供の数が増えることですが、移住者がそうそうあるわけではないし・・・。

海あり、山あり、川ありの自然豊かな、この地は住むのには最高なんですが、働く場が少ないなどで若者人口が増えません。


これだけの児童なので運動会もさびしくなりがちですが、でも、みんな一生懸命、元気いっぱいの演技で、心が温かくなりました。

先生の温かい目や指導が行き届いているのでしょうね、子供たちはみんなキビキビ動いていました。親戚の○○ちゃんも、くたくたになりながら、最後の方は足がもつれそうになりながら演技だけでなく、準備係の仕事をがんばっていました。

弟の幼稚園児の○○○○くんも、お母さんとのダンスや上級生との演技に全力を出していました。

台風一過の透き通った秋の青空の下、久しぶりに運動会を見物に来て、よかったです。

20170919_021650683_iOSm



にほんブログ村

にほんブログ村





絵手紙に感動!

絵手紙をもらいました。

絵手紙をもらうことが、こんなにうれしいものだとは思いませんでした。

一枚一枚、心を込めて描かれているのですから当然と言えば当然かも・・・

収穫したかぼちゃが、こんなに上手に描かれ、美味しそうに描かれていて・・・


そんな顛末を「女将のほのぼのブログ」で紹介しています。良かったら覗いて下さい(^_^)ニコニコ

ほのぼの木船のホームページへ


にほんブログ村

にほんブログ村

「熱中症」寸前・・・

畑仕事は待ってくれませんね。

それで、がんばってたら・・・

きのうからきょうにかけての顛末をまた、書きました!

良かったら覗いて下さい!

木船のホームページの「ほのぼの女将のブログ」


にほんブログ村

にほんブログ村

草、草、草と格闘し汗、汗、汗・・・

夏の民宿シーズンの繁忙期が過ぎ、香住ガニの美味しい季節までの間に、
気になっていた畑の草取りへ。

親戚のおばあちゃんの助っ人です。

おばあちゃんは、疲れを出していたため畑は草が伸び放題で、まるで荒れ地の開墾をするみたいで、おまけに残暑は厳しいし・・・

草の量は想像を超え、大変でしたが、家族や周囲の善意に支えられ、やり遂げられました。(^∀^)

20170823_224559666_iOS


詳しい顛末は、新しくスタートした木船のホームページに載せました。
良かったら覗いて下さいね。


ブログのほか、いろいろ木船周辺の味や見どころ、話題などふるさと情報も載せていますので

ほのぼの木船のホームページ「木船のブログ」
下のバナーのポチッもよろしくお願い申し上げます!


にほんブログ村

にほんブログ村



夏は海水浴プラス但馬の魅力や味探訪を・・・

梅雨が明け、いよいよ夏本番です。

我が家(ほのぼの民宿「木船」)は、佐津海岸・訓谷浜の地元(写真)ですから当然、海や砂浜が最高にきれいなここで海水浴へどうぞと・・・

20170714_231856469_iOSs


その海水浴にプラスお食事は活イカなど新鮮な海の幸や但馬牛などビフテキのバーベキューなどをどうぞ・・・と

さらに、最近改めて思うのは、わが地域(兵庫県北部の但馬地方)には、魅力的な名所、旧跡などが多いということです。

たとえば、今、平成の大改修が行われている城下町出石のシンボルで時計台の「辰鼓楼」。(パンフレットで昭和4年の大改修時の写真が出ていました。下)

20170716_014611398_iOSs


辰鼓楼は、今は工事中なので見ることはできませんが、10月下旬には平成の大改修が完成するので、楽しみにしています。


にほんブログ村

にほんブログ村








桔梗寺見ごろに。句碑も・・・

我が家(ほのぼの民宿「木船」)から車で20分ほどの静かな集落に「桔梗寺」はあります。

今年は1週間ほど遅れているそうですが、境内にある1000株のキキョウが咲出して、見ごろを迎えています。

なかでも、句碑が味わいをいっそう深いものにしてくれていました。

20170705_021515737_iOS


俳句コンテストをされており、今年も11月まで投稿を受け付けておられるそうです。

(追伸)
最初に咲きだすのが、背の低いキキョウで「アポイキキョウ」と言うようですが、北海道はアポイ岳由来ということで、ブログ友達の北海道様似町の駅前民宿さんを思い、よけいうれしくなりました。

(メモ)
桔梗寺は、兵庫県美方郡香美町小原 遍照寺(へんじょうじ)さんです。


にほんブログ村

にほんブログ村




にほんブログ村
ランキング参加中です。
応援してねっ(´∀`*)


にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

おきてがみ
訪問者数

Comments
QRコード
QRコード
あし@
Archives
  • ライブドアブログ