[ズワイガニ] ブログ村キーワード


きょうは、柴山がに(一般にズワイガニのことをこちらでは松葉ガニと呼び、兵庫県香美町の柴山漁港で水揚げされるもの)の初セリでした。

帰港するカニ漁船


漁港では子供たちがお出迎え


漁船から陸揚げされ運ばれるカニ


カニは選別され


せりに


初せりに合わせて、

柴山漁港では「初せり祭り」も行われていて、

かにみこしもお祝い


きのうお泊りのおばあちゃんたちをお連れしました。

バーベキューのサービスも


焼きエビやイカをよばれるおばちゃんたち


一番乗りで、焼きエビ、焼きイカをよばれて

「あぁ〜おいしいワァ〜、カニはないんかァ」

まだセリの真っ最中だったので、セコガニ(雌のカニ)のみそ汁がまだできていなかったんです。(一番乗りでよばれることができたのもお客さんはみんなセリを見学していたからでした)



初せりといえば、いっつも気になるのは一番高いカニのお値段。

本日は8万円也!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ご祝儀相場のうえ、こんなカニはほんの数匹だけあるだけですが、いったい、どこの誰のお口に入るんでしょうネ(⌒〜⌒)

私たち民宿にとっては、値段のお手ごろのカニがいっぱいあるほうが、いいですね、やっぱり。

生きたカニは活きカニとしてセリに



きょうから来年3月20日まで、どうか、カニがたくさん獲れますように・・・


にほんブログ村 近畿情報
にほんブログ村 地域生活ブログ 近畿情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
↑ランキングに参加中。バナーを押して下さいネ。(ぺこり)