2020年04月09日

COVID-19対策の難しさ

今、政府はCOVID-19対策で、複数の分野で短期から長期政策を多岐な分野で同時にやる必要がある。どの対策がどの時期向けのものかきちんと理解しないと、足を引っ張るだけの政府批判になる。自分が何となくこんな感じと考えるだけでも、9つの項目を、同時に行わないといけない

■経済分野で今やるべきこと
短期:失業者や自営業、収入が激減した人が生活できるようにする施策
中期:資金繰りが苦しくなった企業が存続できるようにする施策
長期:企業は「耐えきれば取り返せる」と希望がなくては「潮時」と閉鎖してしまう。それを防ぐための景気刺激策を見せる

経済政策補足
これは三密を作らないという前提条件がある。
つまり、市役所や銀行などにに人が殺到してしまう状況を作ってはいけない。
この感染予防のために、ただの不景気であれば取れた施策が封印される

■感染予防分野で今やるべきこと
短期:感染爆発防止し、今の状態で収束できる施策を打つ
マスク配布などはここにあたる
中期:感染爆発のリスク対策として、医療に関する、人、物、場所の確保。軽症者のホテル確保はここにあたる
長期:ワクチンの開発

■治療速度を上げるために今やるべきこと
短期:対処療法による自然治癒力で効果的に生き残る施策の確立と普及
中期:安全性確保と量産がしやすい既存の薬での効果、安全性の検証から普及(アビガンなど)
長期:抗ウイルス薬の開発

自分も各分野専門ではないけども、3つの時期の施策を今から行わないと、大変なことになる。商品券は思う所あるけど「企業に希望を見せてやめさせない施策」と理解するだけでも印象は違うはず。政府も混乱をしているから、どこを狙った対策かを推測し、批判するところを見極め、この難曲を乗り越えよう  
Yahoo!ブックマークに登録

2020年01月22日

Excel VBAの不具合

※:解決しました。

Excel VBAで謎の不具合が出て、解決できないので、誰か糸口知ってたら教えて下さい。

○ざっくりとした不具合内容
2行目の式を、3行目から最終行まで一括コピペすると、5000行くらいあるうちの、2000行とか3000行くらいまでしかコピペせず、エクセルでそのシートをいじれず保存もできずにハングアップ
ハングアップまで行くのと、他の環境では正常に動くので、内部的な不具合だと思います。

  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録

2019年11月19日

フェミニストの戦い方を悪い見本とした、少数の戦い方

もう大分昔から、小さい力で大きく戦うということになれてしまったので、フェミニストとかの戦い方は見ていられない。

どの業界でも言えるのだけど、

白100%+----+----+----+----+0%黒

こういうグレーゾーンがあった場合、世界を白くしようとして、灰色(*)をやたらめったら打つのは悪手

白100%+---*+-*--+-*--+**--+0%黒

これをすると、何が起こるかというと
「自分が嫌いな属性の、白めのグレー(x)を探して、攻撃しても正義になる」
という「正義の棍棒」に利用できるようになってしまう。

白100%+--xxxx*x-+-*x-+**--+0%黒

こんなふうに(x)への攻撃と、正義感からの(*)への攻撃が混在しても、その前の攻撃と全く区別がつかなくなる。そして、(x)をよく観察している人は、「偏りがおかしい。その正義は本心でない」と確信して敵に回る。
そうなったら、自分の欲望のために棍棒に使う味方が足を引っ張り、面倒な敵がどんどん増えていく。

ではどうすればよいかといえば、世界を白くしたいのであれば、きちんと狙いを定めて、グレーは一時的に我慢し、黒に近い部分にきちんと射程を絞るリーダーが必須

白100%+----+----+--*-+*-****0%黒

こんな感じで攻撃をすれば「行動」を見る人には正当性は伝わり、白よりの人の味方が増える

それができれば、「黒いゾーンの黒い方が黒になる」そうしたら次の段階と狙いを定めていけば良い。

白100%+----+---*+-***+0%黒

最後にこんな感じで短くなれば大勝利。

白100%+--*-**+0%黒

今思えば、昔のフェミニストは、これがうまくできていたと思うのだけど、今はまったくだめで、目についたグレーゾーンにとにかく襲う狂犬になっている。
昔のフェミニストの人たちはよく知らないけども、その人達の「戦っている部分」だけをコピーして、敵を増やし、努力を無駄にしているように見えてしまう。

お手本としては、交通事故死者削減で、原因として大きなところから対策していった
「交通違反の取締」→「子供の教育」→「シートベルト」→「飲酒運転」→「あおり運転」
とだんだん対策を広めることで、きちんと事故も減り、それによって皆納得感を得るようになった。

少人数側の人間が、大きな変革を促したいときは、きちんと強い人達のみかたを作って、その虎の威を借りながら戦っていくというのが、基本で、ランチェスターの法則とかそこら編を勉強すると良いと思います。
  
Yahoo!ブックマークに登録

2018年08月06日

サマータイムのやばさ

世の中、行動する無能ほど害悪はない。とはよく言ったもので、改善と称して動くことが、改悪にしかならないことの方が多い。
改善というのは、こんがらがった紐を解く作業で、紐を切れる力を持たない場合、下手に手を付けると、「一生懸命作業しているけど、紐が余計結ばれる」ものなのだ。

そんな最悪の一手がサマータイム。

今、世の中は「法律を変えると、劇的にITが影響を受ける」という時代になっている。
車の右側通行、左側通行を変更したら、大混乱に陥る。
世界としては右側通行が一般だとしても、変更コストに比べたら、左側通行を維持したほうが良い。
サマータイムや、軽減税率も主張したいことはわるが、もはや変更にかかる社会の支払いが割に合わないのだ。

サマータイム賛成派は、時計を回すだけだと思うかもしれないけども、実のところすべてのシステムを全部同時に変更するのは難しい。
いや、コンピュータの時計の設定だけなら、不可能ではない。
しかし、この場合どうだろうか?

今日は19時、今から12時間後の、翌日朝7時に飛行機の発進を再セットする。
プログラムは忠実に実行をする。
しかし、明日からサマータイム。7時というのは今日から見て5時だった場合どうだろうか?
プログラムは忠実に7時にセットをし、時計の針を強制的に動かして、5時に飛行機が発進する。

日本人が作るプログラムは19時から12時間後が7時であることに疑問を挟まない。だからこうなるのは絶対に避けられない。

問題は、この程度で終われば良い。

A飛行場にある、飛行機Bの発進時刻は、管理会社B社が管理している。飛行機Cは管理会社Cが管理している。
今日は19時、B社の飛行機は明日のサマータイムに対応して、12時間後の9時というデータを飛ばした。C社はサマータイムに対応"しなかった"、14時間後のつもりで9時というデータを"飛ばしてきた"
システムには「どちらの9時が正しいのかわからない」

この状況が、社会インフラまで忍び寄る。どれくらい恐ろしいのかわかるだろうか?

これが個人のパソコンで、何万人もの人が「対応している、していない」のデータが混在して飛んでくる現場もある。(古いOSを使ってると絶対対応されない、それを拒否もできない)

これらの全部のデータの整合性を確認することはできない。
サマータイムがあるものとして作られた欧米は、ノウハウがあるし、システムも時間のやりもサマータイムを想定している(グリニッジ標準時を使うと取り決めておけば、テスト段階で弾ける)
日本はそのノウハウも、想定したプログラムもない。
2000年問題であれば年単位のずれで済んだ。今度は時間のずれだ。日々のリアルタイムのデータに紛れ込む。

これで多大な効果が出るなら良い。しかし、これはオリンピックのために2回だけのために行うのだ。仮にしのげたとしても、2年間、時間調整にSEは取られるだろう。AIに限らず、ITの活用はすでに立ち遅れているのに、システムエンジニアがそこに取られれば、世界との差は絶望的になる。

ちなみの同じような問題で軽減税率がある。
消費税は「一律何%」という前提で作られてきた。だから、計算は「何%」というデータだけでよかった。
しかし、軽減税率を導入すると「この商品は何%」というデータを持ち、計算ルーチンを全部組み換え無くてはならない。

こういう仕組みを経団連すら、ずっと押し込もうとしている。
変更が現実的ではない物を、トップが感じ取れなくなっているのが今の日本だ。これが働き方改革を妨げる真の原因なのであるが、そのことを野党まで感じ取れないのであるから、この国の未来はとても暗いのである。  
Yahoo!ブックマークに登録

2018年07月16日

仕事のボール理論

会社の発展をボールモデルで説明できると気づいたけど、説得するのが難しい。PDCAはできるのが前提での、PDCAを転がす方法の戦略の話のメモ

1.会社のボールはすり鉢状の坂を登るのが最善「売上増→利益改善→リファクタリング→余剰戦力を売上増」のサイクルに乗せれば成長し安定する。この回転の速度と安定のコントロールが戦略。少し上を見て、まっすぐ上に転がそうとすると、重くてすぐに転がり落ちる。回転が力

2.回転させるということは方向は常に変わる。転がる方向に正解はないが一貫性はある。朝令暮改の良いものと悪いものの差。転がす方法を教えてくれる、世に書いてある本はほとんど正しい。ほとんどの書籍に「回転のどの位置から、どの方向に転がすと効果がある」とテキストに書けないだけ

3.すべての本の施策は正しいが、どこに適用できるかと相乗効果を考える。部署Aと部署Bが反対のベクトルに転がしたらうまくいくわけがない。各部署もボールで回っており、スリップストリームに組み込めば回転が加速する。

4.ボールが負の方向に転がり始めると、加速度がつく。それを止めて元に戻すだけで何倍もの労力がかかるので、負になる前に戦力集中して手を打て。上回る方法は勝手に落ちるから、意識して押せ。

こんな感じなんだけど、意味が通じるとは思えないな・・・
  
Yahoo!ブックマークに登録

2017年08月28日

Instagram研究

こんな古いブログで、Instagramの評価ってどうよ?って思ったけど、記録がてら。  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録

2016年08月13日

管理の仕事をしない管理職

自分の中で結構転換点になったのは、海外企業と日本の仕事の違いを聞いた時「平社員の管理職」っていうのがいるってのを聞いて、その仕事が想像できなかったこと。
平社員の管理職はどんな仕事をするのか想像できますか?

日本で管理職の仕事を調べても教育とか目標達成とか、平社員にもできることが一つも書いてない。だから日本の管理職って「偉い職」でしかなくて「管理」は何もしてないということがよくわかった

想像だけど、平社員にもできる管理と考えると、
,笋襪戮ことの把握
△匹譴らいのリソースでできるかの判断
M渋と現実のずれの確認をする。
だと思う。
上司は、,侶萃蠅函⊆太咾両ない部分の△諒篋粥↓の結果でズレの方向に対する修正とすれば、分担もすっきりする。

日本でこの管理が甘いから、サボった残業して小遣い稼ぎもわからないし、やるリソースがないのに気付かず仕事を詰め込む。残業代をなくす要求も、ブラックも、すべては日本が本当の「管理」をしていないことが原因。これで、説明がつく  
Yahoo!ブックマークに登録

2016年06月19日

Fランは潰したほうが社会が良くなるという仮説のメモ

結構昔から、Fランと言われる大学をつぶして大卒の肩書を得るための競争率を上げると、日本のいろいろな問題が解決するのでは?という仮説を持っていて、こういうことが起こって、いい方向にいくはず。という風が吹けば桶屋が儲かる的な動きの予測をメモしておきます。
思いついたり、思い出したりしたら、追記します。

めどとしては、高卒という肩書でも全然恥ずかしくないくらいの人数が高卒になるくらいです(倍率2倍前後位?)

追記1:予算があまり増やせない前提ですので、予算がたくさんあるなら全員いけるに越したことはないです。
-------------------------------------------------------

奨学金やFラン維持のための補助金を絞ることで、無利子型から給付型など、優秀な人に集中し負担減へ。

大学に行かせないといけないという価値観から、高卒でも恥ずかしくないと価値観に転換することで、(実質しなくてはいけない)生涯教育費の計算を大卒までから高卒までにし、大学行くくらい優秀なときは奨学金に頼るとすることで、生涯設計を楽にし、夫婦の生む子供の数増加し、少子化の改善

追記2:教育費が、高校卒業までのお金があればよくなることで、教育費を貯蓄する必要がなくなる。消費が大きくなり景気に貢献する。

大卒というブランドにある程度価値観が出てくるので、大卒の採用が大卒有利になり、奨学金が貸与型だったとしても返済がしやすくなる。

大卒の採用が有利になることで採用される確率が上がること、大卒の絶対数が少なくなることで企業側の採用の手間が減り、就職活動期間の短期化し、勉強の時間が増加し、さらに大卒の質が上がる。

高卒採用が増えれば、ある程度賃金を抑えた状態からスタートできるので、できる人は叩き上げ、できない人は低賃金労働者という、リスクの低い採用ができるようになり、メリハリのある賃金体系が作れる。

問題はポスドク問題が、さらに広がるのでそこの補助のために研究系の施設を増やすなど、対処が必要なこと。  
Yahoo!ブックマークに登録

2015年05月24日

老化のメカニズムの予測

64ac7901.jpg風呂入りながら老化のメカニズムを推測していた。
・遺伝的プログラムではない(突然変異の長寿命者がいない)
と予測し
・遺伝子の劣化が起こってる
という知識も踏まえ
どうすると老化が説明つくのか。
考えてみたら遺伝子が劣化する確率と、劣化した細胞は存在し続けるが機能はしない。というだけで説明ができそう。

モデルを簡略化して仮定の数字で説明する

・1年で遺伝子情報を完全にコピーできる確率99.9%
・コピー失敗したとき、遺伝子情報99%コピーになる。この細胞は正常な働きをしない
 正常に働かない細胞が増えると、体のその機能が弱っていく

それを計算してみたのが、画像の図。
1際のときは「遺伝子100%のコピーが99.9%存在」し、「遺伝子99%のコピーが0.1%存在」
5歳になると「遺伝子100%のコピーが99.5%存在」し、「遺伝子99%のコピーが0.5%存在」
30歳になると「遺伝子100%のコピーが97%存在」し、「遺伝子99%のコピーが3%存在」

これで
・遺伝子99%のコピーはプログラムミスで細胞として機能しない(その組織の機能低下)
・遺伝子98%のコピーは予期せぬ動作を起こし始める(その中で増殖率に異常をきたすとガン)

とかんがえると、体の機能が劣化していく仮定と、ガンが発生していく仮定が結構一致する(それっぽく見えるように確率は調整したが)。

この仮定が正しいとすると、そもそも正常な遺伝子が少なくなっていくのだから、普通の健康法は健康な細胞の機能を強くするだけで、機能しない細胞を減らせないので、寿命の引き伸ばしにしかならないという説明がつく。
本当に寿命を伸ばすとしたら、機能しない細胞を抽出排除して、新しい細胞に変えていくかという難しい課題をクリアしないといけなくなるが、逆にこの方法が実用化されれば不老不死も不可能ではないとも言えるようになる。

遺伝子の情報量、細胞の数、寿命。この3点に何らかの相関性が見えれば(たぶん遺伝子の個数が少ないほど、致命的な情報が壊される確率が高くなり、寿命が短くなる)この仮説はかなり正しいと言えると思う。  
Yahoo!ブックマークに登録

2014年07月16日

自動幹事サービス誰か作って

幹事やるのがだるいので、自動幹事サービスを作って欲しい。

1.代表者が最終決定件を持つ
2.参加者が参加。
  参加希望者は下記の希望を出す
 ・開催場所、上野周辺とか最寄り駅とか
 ・食べたいジャンル(中華とか、珍しいもの、量が多いものなど
 ・食べたくないジャンル、絶対ダメなジャンル
 ・希望価格帯
3.条件から一番中間地点に近い所で地域自動選定
4.地域の中の店からジャンル、価格帯、参加人数により店を数件自動決定(もちろん広告費が多い店が選ばれやすいよ!
5.決定した店にはそこが通知されて管理する飲食店向けサービス画面が!
6.店の空席状況により、座席承認、おすすめコースを価格帯から自動設定
7.おすすめに出てきたコースなどから参加者が投票で店、コースを投票して決定。最後に代表者が承認
8.ドタキャンなどは、登録者に自動催促代行も!!
店がドタキャン保険に入っておくと、ドタキャンが発生したときにサービス主催者がドタキャン発生時に集金不能でも料金を払ってくれるぞ!

これ飲み会幹事のマニュアルにもなりますね  
Yahoo!ブックマークに登録

2014年06月14日

デュアルディスプレイで映らない画面に行ってしまったSTATION TVの対処方法

デュアルディスプレイのたぶん普通のモニタ接続だと、STATION TVが映らないらしくどうやってもサルベージできなかったのをなんとか治せたのでメモ。

やっても無駄なこと
・ショートカットキーを使ったウィンドウ位置のサルベージ(ショートカットがないのでできない
・再インストール(ウィンドウ位置を覚えたままになる

1.コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→画面の解像度の変更の、ディスプレイ表示の変更から、映らなくなっているモニタをオフ
2.デスクトップマグネットを起動
3.STATION TVを起動
4.デスクトップマグネットでSTATION TVを映る画面に戻す
5.STATION TVを閉じる(アプリケーション終了)
6.映らなくなっているモニタをオンにする。

この手順でなんとか画面に引っ張ってくることができました。
ワールドカップになんとか間に合った・・・  
Yahoo!ブックマークに登録

2014年02月06日

無断転載対策は技術アプローチのほうがいいのでは?

どうも著作権界隈の正義の味方の動きがどうしても好きになれません
本人たちは否定しますが、目的合理性をもって行動しているようには見えず、叩きやすい雑魚を狙って鬱憤晴らしをしているように見えます。
これは違反して商売にしてる本当に問題なところに対する動きが薄いことや、対策をきちんとしなくてはいけない「作者偽装」と「コピペ紹介」を分けないで同じ「無断転載」のひとくくりにしてることからも思います。
全部なくしたい気持ちもわかりますが、仮にある程度うまくいったらネットの相当部分を敵に回すのですぐに行き詰まって、昔の過激派みたいに「まぁいいんじゃない」ラインでモメて内ゲバに発展しそうなカリカリさです

あまりにもカリカリしてネットを監視してるのがわかるから、彼らとは違う方向でツイッターに解決策をつぶやいても噛み付かれました。だから、ブログにメモ書きを残しておくだけにするので、見つけても黙って参考にだけしておいてください。  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録

2013年11月09日

人類滅亡の歌

Vocaloid Firstで作ってみた。結構面白い
  
Yahoo!ブックマークに登録

2013年09月06日

セブンカフェで見るユーザーインターフェース

あまり、表に出さないというか語り合う人があまりないけど、ユーザインターフェースマニア。何をやるにもこれやりやすいかとか、どうするとわかりやすくなるかって常に考えている。で、そんなUIマニアがよだれモノのまとめがおこれ #セブンカフェの様子

間違えやすい!わかりにくい!(でもうまい)と評判のセブンカフェのUIを各店舗の店員がどのように工夫しているのかがよくわかる。
せっかくおしゃれにつくったデザインが―ww
でも現場にとってはめんどくさい事態が怒らない方大事なので、何かあるたびにテプラがパワーアップしていくので、それらのいろんな事例の集合体で、どのようなことをするとわかりやすかったのか。ということが見えてきます。

一番好きなのは
a2
技術力が超高いわけでもない中で、丁寧につくられています。

逆に技術力が高いのがこちら
a3
ホットとアイスが明白で、カップサイズも比較されていてわかりやすい

応用力が高いのがこちら
tumblr_mpbo62TPbt1sxag89o1_250
カップを半分に切って直接貼るというのがおしゃれで、絶対に間違えない。
おしゃれすぎるのが欠点で、Lサイズも載せて視覚的に誘導に工夫すれば完璧


現状のカップも機械も変更できない
という状態で、簡素的に対応するという前提でわかりやすくするポイントは、
ホットとアイスを明確にし、
自分の手にもつカップの画像を載せて、どのボタンをおすか一発でわかるようにするのがよさげ。

テプラ対応の場合、文字だけで表現する場合は、ホットとアイスを明確にし、価格を載せるのがよさそう。自分の手に持つカップがどれだかわからないから  
Yahoo!ブックマークに登録

2013年06月24日

犬に好かれる系男子を彼氏にする3つの理由

犬に好かれている男子は彼氏にするには断然おすすめ!
その理由を紹介しましょう!

1.気持ちを察するのが得意!
もちろん犬に言葉は通じません。そんな犬に好かれるということは、言葉以外の方法で犬に気に入られなくてはならないのです!
犬に好かれる男性は、言葉だけでなく態度で感情を察してくれ、さりげない行動をしてくれるやさしい男性の可能性が大!

2.リーダーシップ
犬は群れる生き物。すなわちリーダーと認めた人間に従います。犬に好かれているということは、その男性はリーダーの素質大。将来出世するかも?

3.犬と遊べる!
犬に好かれる男性は、間違いなく犬を飼っています。彼氏の家に行けば犬と好きなだけ遊べます!モフモフ、モフモフ  
Yahoo!ブックマークに登録

2013年05月06日

大会って大事だよね

ニコニコ超会議2おつかれさまでした

ASCII.jpにも紹介いただきました


報告遅れたけど、ニコニコ超会議のニコつくにも出展させていただいて、いろいろ満足しました。実のところ、アマチュアとしての目標って手が届きそうなものは、届いちゃったんですよね。
ここからはアマチュアとなると美術系とかの広い世界に殴りこみにいくとか、副業なら営業して回ってシャドーボックス展示のプレゼンして仕事をとってくるとか、違う方向に力を入れなくてはならず、ハードルがやたら高くなるのですごい大変。
かといって、毎年ニコつくとか手に届きそうなところで展示するだけという現状維持という目標もフラストレーションがたまる。

こういうときに「公式の大会」という目標があるものって羨ましいなと思うのです。とりあえず、大会の優勝という目標があるし、仮に達成しても2連覇という目標を作れます。

大会があると「作るだけ」の能力だけ鍛えればよくて「営業力、提案力、交渉力」とかそういう別の能力を鍛えなきゃなー。みたいなことがなくてすみます。それがすごく羨ましい。

大会とか目標がある世界の諸君は、その運営に感謝するように  
Yahoo!ブックマークに登録

2013年03月14日

自分って変わらないもの

ちょろちょろとメディア的なものに出させてもらってて、そういうのが雲の上だったときはメディアに出るくらいになると何か変わるだろうか?と思ってたけど、いざ出てみると実はそんなに変わってない。

結局自分は自分でしかない。面白そうなことをするだけ。

メディアに出たっていっても大メディアではないし、副業にすらできていない。赤字垂れ流しの普通の趣味。だから「もっと先に行けたら何か変わるのかな?」とも思うけど、仮にそこまで行けても、やっぱり自分は自分で変わらなくて、自分が変われるとしても多少磨く程度なんだと思う。

そんなわけで、週刊アスキー様にちょろっと紹介していただいてます。
初音ミクが加速させたニコニコ技術部の創作【ニコ動今昔物語】
今週号にも掲載されてるので見てね!
  
Yahoo!ブックマークに登録

2013年03月05日

僕の考えた最強のmixi

Twitterでつぶやいてたまとめです。

あくまで「僕の考えた最強のmixi」だから心優しいツッコミは歓迎だけど、どうしようもないと思ったら無視してね

まず、他のSNS、特にFacebookとTwitterの差別化がないと、復活はない。mixiですごかったは”コミュニティ”でのつながり。同じ趣味や嗜好や地域で集まっている人が知りあって、そこでオフ会なんかができ”た”こと。

Twitterだとグループ単位での相談はやりにくいから小規模の集まりになりやすいし、Facebookは堅苦しい。だからコンセプトとして「共通点を持つ新しい仲間との出会い」とする。この際出会い系の危険は捨てろ。

ここまで書いて身も蓋もない事に気づいたけど、18歳未満へと出会えるか出会えないかがSNS隆盛の本当のキーじゃないの?でもそれは置いておこう。どさくさに紛れてそこはうまくやれ。

だから現在の機能とインターフェースを”コミュニティ”中心に組み替える。mixiページとコミュニティは一体化できるようにする(管理人の相互承認でページ管理者とコミュニティ管理者に分かれて一体化)。

つぶやきは賑やかさをだす要素として使う。文字数を減らして脇に移動し、”友人のつぶやき”、”コミュニティのつぶやき”まで見られるようにする

コミュニティのつぶやきは、”参加してるすべてのコミュニティ”、”指定したグループのコミュニティ”のつぶやきを選べるようにし、コアユーザーの不満度を減らす。あとNG機能必須ね。

日記も同様の閲覧範囲でコミュニティの日記を見られるようにする。

各種閲覧権限は”全員”を分ける形にする
・全員(参加コミュニティ全てに通知)
・全員(指定したコミュニティに通知)
・全員(コミュニティには通知しない)

日記のタイトルは消す。タイトルはもう時代じゃない。一行目を光らせてここが最初に目に入ります。みたいなのにして一気通貫する。

そんな感じで、気楽さと同じ趣味の人どうしが知り合い、通じ合って、仲良く慣れて、オフ会とかできる。までのコンセプトをしっかり通せば復活の道はあるんじゃないかと。
今のデザインは、ユーザーにどういうふうに使って欲しいのか、まったく見えない。一日のチェックの流れが見えないんだよね。機能を多くすれば多くのユーザーは喜ぶという日本の家電の悪い発想の延長。mixiはシンプルで単純なものを好む、ライトユーザーに受けたのを忘れてしまった。

今から削除するのも難しいので、既存の機能を一つの方向に向けるという意味での考えでした。  
Yahoo!ブックマークに登録

2013年02月07日

無料で仕事を受けるなではなくて紹介しては?

「デザイナー募集、無報酬」で批判殺到の天王寺区、謝罪文を掲載

無報酬で募集する人は、これだけでなくソシャゲでも結構話題になります。
で無報酬で何かさせようとする人、特に善意を金儲けに利用してやろうという人には好感はわきません。

が、逆にこういった無報酬で作業をする人に対し「無報酬で仕事をするな」と批判するプロの方たちもちょっと違うんじゃないかな。とおもいます。

かく言う私も、何かに頼まれたものは基本無報酬。つまりプロに批判される側の人です。その立場で思うのは「じゃぁ仕事紹介しようよ。」ということ。
本来は相場相応の仕事になる案件でも受けてしまう人がいるということは、その人には相場相応の仕事が存在しないということです。特に実績がない人には実績を作りたいという欲もあります。
その人達に相場相応の仕事を紹介してあげれば、当然そちらになびきます。

でも、それがないならアマチュアでやっていくしかありません。それだったら自己顕示欲を満足でき、何か結果が残るということは十分報酬になるのです。
無報酬で受けるな!だが仕事は紹介しない!自己責任!であるなら、”今”プロの人の相場を守るためだけの発言になってしまうな。と感じてます。

これ、誰かが悪いのではなく、インターネットの功罪でしょう。
この系統の仕事はネットを使いすべてを在宅でもできる割合が増えてしまえば、地方からでも仕事を受けられる反面、プレイヤーが増えてしまっている。そうすると当然相場は下がってしまいます。

まぁそれだけではなんなので、じゃぁどうやったら改善できるか考えました。
そうするとフリーのデザイナー等々の互助会を誰かが作り、適切な相場と仕事の発注ができる仕組みが必要なんじゃないかなと。
例えば仕事の実績と報酬からある程度自動マッチングしてくれるようにし、無報酬の人は無報酬なりのものしか仕上がって来ないのを目指します。腕の良い人には仕事が回りやすくなれば、無報酬でくすぶることはなくなります。

ただこれが仮に実現出来ればより競争が働きます。競争が厳しくなるれば、価格は適正になりますが、需要に対し供給が多い場合は、当然のごとく相場が下がっていってしまうんですよね。難しいものです。  
Yahoo!ブックマークに登録

2012年12月26日

心不全の年度別推移

最近Tumblrにはまっていて、リブログした記事にあったのがこちら。

93:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/07/06(水) 21:06:54.08 ID:QhLTLD8c0
ちなみに、自殺者数増えすぎたら

「心不全」でカウントして自殺者減らせます

こんな不景気と政治不安をかかえた国の国民が、自殺者「ず〜〜〜っと横ばい」なんてありえない
自民党時代こそ異常だった、なんで3万人から急に横ばいになったんだよ、んな「落ち着き」があるわけねーだろ、不景気加速してんのに。


!?と思って調べてみたら、結構意外な結果に。
心不全
ソースは厚生労働省統計局の心不全の自殺の項目を抽出しました(平成8年のデータはどこにあるかわからず)
十数年の間に2万人以上増加。3万人自殺の死因が心不全に移ってる可能性は結構ありそうです。

( ◠‿◠ )☛そこに気づいたか・・・消えてもらう
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああ

なんでこんなことを突然調べたかというと、1998年に自殺がなぞの急増をしていて、諸説あるものの、それの謎が未だに完全にしっくりきてないのです。
1995年に心不全ではなくちゃんと死因を書きなさいという指示が厚生労働省から出されていたらしく、その影響かなと思ったのですが、3年ほどずれているのでちょっとラグがありすぎかなと。
これの影響から指導の効果がだんだん減ってきたと考えると自殺の増加が心不全に行っていると考えると、結構しっくりきたのですが。

補足:書いてる途中に指摘があったのですが、本当に心不全が増えていて、高齢化社会が原因ではないかとのことです。にしてもすごい増加ですね  
Yahoo!ブックマークに登録