2012年07月10日

mizさんと久々にあってきました

a0d81df2.jpg最近はシャドーボックスの方にはまってしまって、ガンダムもご無沙汰になっちゃってるのですが、きっかけがあってmizさんと久々に飲みに行きました!
ものづくりとしては大先輩かつ、生活かかった方なので勉強になる話をいろいろ聞けて楽しかった!

で、このちっちゃい塗料瓶のキットをいただきました。Twitterやfacebookで流しても評判いいです。興奮しながら組み立てました。
マスキングテープ使った台座も作って完璧!やっぱりちっちゃいのはいいですね!
本質的な性癖はちっちゃいものが大好きなんだなと再認識。

こんな可愛いセンスで、アクセサリ作ってるmizさんのピアス見に行って購入するといいと思うよ。
ステマだけど、ステキなのは保証する

mizピアス 楽天の販売ページ
mizピアス amazonの販売ページ
mizピアス 本家通販ページ  

Yahoo!ブックマークに登録
2011年10月09日

あずま勇輝先生の新作を読もう!

SDガンダムフルカラー劇場のあずま勇輝先生の新作がなんと同人誌で読めますよ!
とは以前お伝えしましたが、いくつか見つけたので購入しました。



こちらの「震災に負けるな東日本project」は残念ながらあずま先生担当分は1ページのみで、「でこねこ」のみ。
ありゃりゃーと思ったらこちらの「ちゃりてぃのほん。」は漫画5ページ+自己紹介1ページで、でこねこと、フルカラー劇場の仲間達との同人ならではのコラボネタ。
こちらは525円とリーズナブルで、よろし。
いろいろ探したのですが、両方買えるのはこちらのZINのみな気がします。
代引専用なのでちと送料が痛いのですが、あずま先生ファンならためらわない金額のハズ!チャリティになるしね。

しかし、人生設計ではあずま先生と奇跡の出会いをする予定なんだが、いまだ出会える気配がないわw  
Yahoo!ブックマークに登録
2011年05月15日

あずま勇輝先生ひさびさの表舞台へ

SDガンダムフルカラー劇場のあずま勇輝先生でこねこの更新が止まってから表舞台での活動がみつけられてなかったのですが、このたび震災に負けるな!東日本projectに参加されるようです。
夏コミ・C80にて発行販売予定とのこと。コミケは多分行かないので誰か買ってきたくださいw
つか行ってみるかな…あの地獄に…

最近はどうされているのでしょうね。女性だから結婚されたのかしら。
俺の嫁になる予定だったのに、まだ会うことすらできませんw  
Yahoo!ブックマークに登録
2011年04月24日

宇宙世紀における量産化設計手法

宇宙世紀に試作機の種類が多い理由と、量産機の性能が低い理由を、どうやったら合理的に説明できるか考えてみましたた。

・試作機は設計中に様々な数値をデータ化し、試作機完成時点で量産に必要な仕様がパーツ単位でデータ化されている(そのデータ転送だけで、量産に必要な情報を発注可能なほど、データ通信と金型等の製作が自動化されている。)

・そのデータは設計しながらコンピュータ内で物理シミュレーションをし、既製品などから互換性のあるコストパフォーマンスが最も高い部品を選択可能(それくらい製品のデータが汎用化されて流通している)

・宇宙世紀の技術ではシミュレーションは完璧ではなく、実用的なデータを得るためには、高スペックなパーツを使って実機テストをしなくては、精度の高いデータがとれない。そのために試作機は高性能である必要があるのだ

・宇宙世紀のMS開発史を見ると、予算よりも納期がもっとも優先されているのがわかる(戦争に勝つためには予算をけちっていては間に合わなかったと考える)

・試作機においては、いくつもの機種やパーツを多数平行して生産し、「完成したもの」の中から短納期で完成した、部品、試作機をデータを用いてシミュレーションを行う。

・ガンダムが3パーツに分かれ、武器が複数用意されていたていたのは、3種のパーツ単位毎に複数開発チームし、納期を競っていたためである。実用性の高いパーツから、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクのパーツが設計された。

・ジムに対して、ジムコマンド等の外見が違うのは基本性能を同一視し、生産地近くにおいて量産パフォーマンスがもっとも高いデータから、同一のものを再設計したためである。
  
Yahoo!ブックマークに登録
2011年04月05日

SDガンダムフルカラーカスタム・バインド投稿掲示板の管理人について

SDガンダムフルカラーカスタム・バインド投稿掲示板、まだ利用して頂いてるようで管理人として何もできずに申し訳ない。
というわけで、ちゃんと活動できる人がやったほうがいいだろうというわけで、管理人の権限、皆で納得できるなら代表の方に譲渡いたします。

具体的には投稿掲示板で相談してもらって、パスワードを私が新しく設定して、登録メールアドレスを新管理人に設定します。
というわけで、決まったら連絡よろしく!
  
Yahoo!ブックマークに登録
2011年03月21日

そういえば…

こっちで書き忘れたけど、生きてます。
で、SDガンダムフルカラーコンプの棚が崩壊して直している最中。
埼玉なので被害はこれくらいで、計画停電に悩まされている程度。

で、ふと思い出したのですが、SDガンダムフルカラー劇場のあずま勇輝先生の近況がわかりません。
世代が近いっぽいから、今頃結婚して漫画家引退してるのかなぁ?
俺の嫁になる予定だったのに!
  
Yahoo!ブックマークに登録
2010年08月27日

SDガンダムフルカラーカスタム公式ページが閉鎖

フルカラーカスタムの公式ページによると、

お知らせ
SDガンダムフルカラーカスタムホームページは2010年8月31日をもちまして、閉鎖させていただきます。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

とのこと。
たしかに維持費はかかりますが、せっかく作ったのにもったいない。
こういった維持する予算がなくなったページを代行で維持して広告費でも載っけるとか良いかもしれない。アドレスは変更していいからさ。  
Yahoo!ブックマークに登録
2010年03月10日

新掲示板停止!

そう!FC2BBSは管理もめちゃくちゃやりにくいの思い出した!
というわけで別の掲示板探します。しばしお待ちを  
Yahoo!ブックマークに登録
2010年03月09日

SDガンダムバインド公式更新

今回はトップページオープニングムービー更新!とのこと  
Yahoo!ブックマークに登録
2010年03月08日

新カスタム掲示板に重大な弱点が

そういえば、ツールで掲示板のチェックができないから、荒らし対策ができないんだよ…
他の掲示板探します。
あと、掲示板見逃しやすいので、荒らしがわいたら逐次報告をお願いします  
Yahoo!ブックマークに登録
2010年02月09日

最強兵器「水筆ペン」の紹介

さて、反響は意外と少ないけど、再生数は意外と伸びてるという不思議な動画。

質的にかなり満足のいくものができたのだけど、画期的だったのは立体感ではなく切り口処理。

使用した新兵器は水筆ペン
これ、絵手紙の人用の筆なんだけど、筆の中に水を入れられてどこでも絵がかけます!という代物。
横着専用筆…かと思いきや、この機能がとてつもないのです。
  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録
2010年01月30日

SDガンダムバインド7速報!

ソースは某掲示板経由のマシン玩ズより
  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録
2009年12月14日

バインド公式更新・Webイベント結果発表!

SDガンダムフルカラーカスタム公式が更新。
FireFoxだと、またむちゃくちゃ重い…

4弾のラインナップ公開、11月がないのに12月カレンダー公開、そしてなんといってもバインドドッキング・オンラインの結果発表!

カスタム掲示板で見る名前もチラホラ
受賞した皆さん、おめでとうございます!
年齢バレバレとはいえ、あんな目立つ形で年齢が出ること考えると送らなくてよかったぁ…
  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年11月18日

SDガンダムフルカラー劇場(ネタバレ)

約2年ぶりに発売のフルカラー劇場。
次に発売は2011年の秋か…
と、思いきやこれが最終巻。発売してくれただけ良しとしましょう。
1巻が1999年8月だから10年近い連載。思えば年をとったものです。
あずま先生、お疲れ様でした。
  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年11月15日

フルカラー動画紹介

SDガンダムフルカラータグを久しぶりに探してみたら、面白いのが結構あったので紹介。紹介しきれないのは、タグのリンクを直接見てね。
  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録
2009年11月10日

生放送で遭遇

ニコニコ生放送で、自分が作ったカプルをサムネにしている生放送があってビックリ。
今閲覧中。  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年11月04日

SDガンダムフルカラー劇場11

なんと、11/17にSDガンダムフルカラー劇場の最新刊が発売!
正直なところ、このままフェードアウトするのかと思ってたぜ!
兄ちゃんは買うぞ!


  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年10月31日

カスタムコンペ仕切りたい人いませんか?

ポツリ、ポツリとコンペやりたいという要望があるようなのですが、熱望というほどでもないようです。
微妙に気力がないので、手間のかかるコンペを仕切りたくないのですが、誰か変わりに仕切ってくださる方はいませんか?

手順としては、前回のコンペとまったく同じで、アンケートでもとってコンペのお題を決めて、前回と同じ方法で投稿させる手順で良いかと思います。
  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年10月09日

バインド公式&カスタム公式更新

SDガンダムバインド公式ページ更新しました
09/10/07 10月の壁紙カレンダー公開!
09/10/07 第3弾ラインナップ、ストーリー公開!
09/10/07 トップページオープニングムービー更新!

また、ひさしぶりにカスタム公式ページを更新
とはいっても、バインドへのリンクが貼られただけですが…  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年10月02日

SDガンダムバインド05

バインドの5弾の情報が来ました。
ソースは某掲示板経由の、ザ・マシン玩ズより
  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録
2009年09月29日

バインド公式更新

バインド公式更新情報なら負けないKanjuです。
というわけで、バインド公式更新のお知らせ
今回はバインドドッキングオンラインの中間発表です。
なにやら見慣れた名前も…

締め切りは10/13まで。
ひさびさに送ろうかなぁ  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年09月18日

SDガンダムバインド公式更新

SDガンダムバインド公式ページ更新のお知らせ。

TOPページで第三弾の予告と、最速覚醒クロスディアというWebイベントの告知。
内容はSDガンダムバインド第三弾の聖獣を完成させて、写真を送ろうというもの。
内容は簡単だけど先着順というかなり厳しい条件。
情報の早い大人が、ごそっと奪っていく予感。特に早売りの地域は危険。
ここを読んでる良心的な大人へ、子供達のために遠慮してあげることを提言しておく。  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年09月08日

SDガンダムバインド公式更新

SDガンダムバインド公式が更新されました。
今回は、Webコンテストバインドドッキング・オンラインの更新と、バインドドッキング優秀作品紹介のページ。
Webコンテスト優秀作品はケロケロAとWebで公開されるとのこと。賞品は(いまのところ)なし。

優秀作品は真ん中の行が、総じてかっこいいです。右から二番目のサザビーが好きかな。  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年08月23日

ガンダムギャラクシー

OOPG3-2

以前紹介したガンダムギャラクシーの正体です。
ごめんなさい。ただのオリカでした。  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録
2009年08月17日

ザクCANゲットだぜ!

ひさーしぶりのザクCANがオークションに出品
しかも、投稿時現在3100円といままでにないお買い得価格。
これは当て逃した人には垂涎物ではないでしょうか?

Kanjuはモチベーションが落ちているので、ためらいなく紹介。
最近は分館だったはずのカード館が本館になりつつあります。
シャドーボックス関係はそちらを見てね!
  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年08月12日

謎のガンダム「ガンダムギャラクシー」!?

c46ef0e2.jpg詳細は秘密だ  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年08月07日

バインド公式さらに更新

SDガンダムバインド公式サイトが更新されました。
今回は、ラインナップと、ストーリーの二つ。  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年08月05日

バインド公式更新

SDガンダムバインド公式サイトが更新
壁紙と、第二弾情報更新とのことですが、第二弾のラインナップは更新されてない模様。トップページが変わったという意味かな?  
Yahoo!ブックマークに登録
2009年07月30日

SDガンダムバインド4弾

ソースは某ショップより。まず間違いないかと。
  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録
2009年07月29日

ケロケロA

付録目当てに二つ購入。
アマゾンでケロケロAを買えば、大きいお友達でも安心
  続きを読む
Yahoo!ブックマークに登録