2005年05月14日

この勢いで

5月8日に行われた
 
『各大学英語部新入生500人対象英語でしゃべらKnight』
 
略してフレッシュマンミーティング(←フレッシュな色意識)@東京経済大学(霞ヶ関。埼玉の…)の実況中継です。
 
AM4:00
起床。朝早。場所遠。朝早必須。というわけです。
つーか、友達の内定報告メールで起床。なぜこの時間。でもおめでとう。
ふぉろーゆあーはーとな会社だそうです。日本を解き放つそうです。
 
AM7:45
学校着く。従業員たちは100人くらい。各大学の2年生中心です。エライネ。
 
AM10:00
これくらいから各大学たちがやってきまして、僕はオープニングセレモニー会場の総指揮官を難なくこなしました。大した自慢にもなりませんね。
 
そんでー、1年生がー、それぞれー、6人くらいずつに分かれてー、テーブルを形作りー、3年生のリーダーと共にー、英語でー、3時間もー、話す。
 
よし、みんな頑張ったね。僕が1年のときはこの楽しさに全く気づきませんでしたね。
 
なんで英語。。なんで3時間も。。なんで俺ここに。。なんで…なんで…。。あーーーー。。
 
 
あとは飲み会ですよ。絵文字使っちゃたよ。
 
この飲み会は僕にはもうとうてい無理だと思っていたコールを再燃させてみました。
 
今はカシスオレンジしか飲めないたいちゃんと5年生に内定したヨシヒロくん、この二人の盟友たちと頑張ったぞー。こんにゃろー。
 
特にたいちゃんの勇姿には感動したぞー。にゃろめー。
 
吐きすぎてノド炎症→ウイルスが入って風邪引いたぞー。へっくしょん。
 38b64210.bmp
 
 ←高らかに声を荒げるたいちゃんと
  その左でサポート役を見事にこなす
  ヨシヒロくん。
 
 
 
 
 
  
Posted by kankan696 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)

ようやく

PCにいろいろと書き込む気合が戻ってきたましたよ。
 
たまにVSパソコンライティングパワーが落ちるんですよねー。
 
その間は、掲示板やらブログやらも書く気がしなくなるわけで。。
 
 
 
んで手始めにいろんなことをしてみましょう。
 
でもる…
 
あー、楽しいなー。
  
Posted by kankan696 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月26日

フレッシュマンミーティング

というものがありまして…
これは関東一円の大学にあるそれぞれのESSに入ろうとしている、
幸か不幸かの一年生達が集う大会です。

その大会の実行委員をやっていて会議も大詰めなわけですよ。

大学時代の全てを捧げたESS。

そんなESSの現役生たちの為に、
春セミナー委員長もやったしフレッシュマンミーティングもやる。

実は寂しいだけなのか。最後まで見届けないと気になってしょうがないのか。

いや、たぶんそれは無いです。

今年社会人になった先輩が引退する時に言った言葉。

『俺たちが後輩にやってきた以上のことを、お前は後輩にやるんだよ』

この言葉を胸に現役時代も頑張ったし、今もそのつもりです。
いや、そうです。

  
Posted by kankan696 at 03:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

今日から

結構勝負の週が始まる。はず。

まず、勝負の土俵に乗らなくては。  
Posted by kankan696 at 00:18Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月22日

桜も散っちゃいましたね

もう四月も終わりますが。

楽しいですね、最近は。麗らかですね。最近は。

将来について考えている自分を達観してみる。。

考えているには考えている。が、もっともっと考えられるかな。

でもノリも大事にしたいです。結構俺の中で重要な要素として占めていますので。  
Posted by kankan696 at 02:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

えー

ルームシェアってどう思いますかね?
僕は昨日酒を呑んでいて、ルームシェアについて話が盛り上がりました。

ちなみに酒を共に呑んでいたのは、他大学の友達です。彼は昨日メガバンクに内定しました。良かったねー。

で、ルームシェアです。

東京近郊に住むとして
一ヶ月7万円ワンルーム
    VS
一ヶ月12万円2DK

これだったら僕は他人がいても広い部屋がいいっすねー。


  続きを読む
Posted by kankan696 at 08:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月20日

面談

昨日はある会社の面談に行って来ました。
まだ世間ではあまり有名じゃない不動産会社。

有名じゃないけど仕事は有り余ってるからめちゃくちゃ忙しいらしいです。
ホント忙しいらしく社員の目は眠そう…でもギラギラしていました。
まさに理想。

面談では今までにないくらい深いところまで聞かれました。

小学校時代から大学時代まで細かく…家族構成…彼女はいるのか…。。

など。。

でもこの会社すごいっすよ。
10人くらいと会わせてから内定となるそうです。

まあ社員100人しかいないですが…。

行きたい。。

  
Posted by kankan696 at 09:46Comments(3)TrackBack(0)

2005年04月17日

一日中

パソコンの前に座って、企業を探していましたが、今更ながらに『今までちゃんと調べてなかったこと』を実感しています。

入りたい企業の比較が難しい。大学選びの基準は単純(学生数多い・四年間東京23区内・硬派っぽい)だったから二校しか受けなかったので楽勝でしたが、会社は難しいね。

楽しいっちゃ楽しいですが、一気に消化できないのがもどかしい。ああもどかしい。

今週は結構激しくなるか。  
Posted by kankan696 at 22:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月16日

はい

藤沢に住んでる先輩が上京してきた(下北沢に髪を切りに…昔から馴染みの店だそうで…)ので飲みに行きました。

大人の世界と銀行の実態を知りました…少しだけ。今のところ俺は世間をなめていたようです。その先輩に言われました。。。

そして初任給出る前なのに大人払いをしてくれました!やっほーい。

俺も来年は…よし。

今日から就活11日連続あるよね。楽しいよね。  
Posted by kankan696 at 11:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

発想転換

今まで、職場に求める結構重要な要素として、『誰かが目標を達成したら、皆で喜び合う風土』と『円滑な業務を行う際に発揮されるブランド力』というのを挙げていた自分がいた。

しかし、最近は発想が変わってきてる。

上記に挙げた二つが揃っていない職場でも、自分で変えていけばいいのではないかと。
つまり、俺が入社する時には『誰かが目標達成しても特にみんな喜ばない』とか『なかなかブランド力が見えてこない』というような組織でも自らが積極的に働きかけることで変えてやろうということだ。

そうなると、どこでもよくなっちゃうから、せめて始めから『能動的に動くことを最も尊重される職場』というのは大事にしていきたいですが。。

ところで、自分の力で職場の雰囲気を変えたり、ブランド力を高めていくというのはそんなに簡単にできるのか。まあ30%くらいはあるかな。根拠無いです。

こういう目標を胸に俺は最近若い会社を見ています。

  
Posted by kankan696 at 03:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月11日

履修説明会

毎年恒例の履修説明会に行ったら…人人人!!

すごいっすね。どうやら今年はパラレルワールドが発売されなかったらしく、それでごった返したのかな。

現役生は大変そうだったけど、楽しそうだったなー。うむ。

なんか最近こんなんばっかだなー。自分自身も頑張ってますが。。  
Posted by kankan696 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月10日

ディスカッション

現役生主催の大会に行ってまいりました。

後輩が頑張る姿ってのはいいですね。

あと、昨日家に帰らなかったんで一日中携帯の充電が切れてました。

企業からの電話を気にしないですんだから、良かったわー。

こういうのは気にしないほうだと思ってたけど、いざ自分がなってみると中々そうもいかないっすね。はい。

いちいちバイブに反応してしまいます。まあ、そういうスリリングさが楽しかったりしますが。うむ。  
Posted by kankan696 at 19:19Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月09日

花見は

いいですね。

いっこ上の先輩に会えたのは良かった。うむ。

その後の飲みでは久々に地獄を見ました。。。あああ。学生だ。  
Posted by kankan696 at 19:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月08日

ああ

最終面接じゃなかった…次が最終らしい。

最終前なのに今日の面接は10分で終わったが。。

適性検査の結果を返されて、あとは『大学生活どうだい?』って聞かれただけ。。

適性検査の結果は、なかなか面白かったなー。

『オーソドックス』っていう項目が10点満点中1点でした。。オーソドックスとは対極の位置にいます。人事の方に笑われました。

でも当たってます。割と天邪鬼だからなー。俺。
  
Posted by kankan696 at 22:19Comments(1)TrackBack(0)

今から

ある企業の最終面接です。

俺の当面の目標は、自分のブランドを確立するということだ。

その思いを役員たちにぶつけてくるつもりです。

忘れないように書いときました。

ブランドについてはゼミで少し学んでいるのでまた今度忘れないように書くことにしようっと。  
Posted by kankan696 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月07日

新歓期→勧誘

春の陽気に誘われて新歓に行ってきたよ。それは春の陽気に誘われて就活をキャンセルしたから行けたんですね。

  続きを読む
Posted by kankan696 at 00:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

桜ハ咲クノデス

050403_1654~01.jpg今日はいい天気だから自転車を乗り回してました…

いや実は今日発売の『AERA』に糖尿病のことが書いてあって、運動不足も関わってるみたいです。。絶対なりたくないです。就活成功しなくていいから糖尿病になりたくないです。

それにビビって運動しに行きました。いいよーチャリ。ンコ。

もう桜が咲いてますよ。  
Posted by kankan696 at 17:35Comments(2)TrackBack(0)

ここでは日常のことを。。。

まあ裏みたいなもんだからいいかなー。

就職活動ってあるよね。選考の電話を待つ。志望が高ければ高いほどリクナビを携帯でちょくちょくチェックしたり。(落ちてたらメールなので…)

なんかホント気持ち悪くなりかけた。

理由は簡単ですよ。

どういうのが評価されるのか分からないからかな。例えば、ビジネスだったら数字として結果が出るし、高ければ高いほど評価も上がる。

あとは、パーソナリティーの評価も、付き合っている過程で分かる。この人は俺に好意的かそうじゃないか、ってのがさ。

受験なんてもっと楽勝で、得点が高ければ高いほど受かるわけで、人間性なんて一切見られてない。

こんなんだから『落ちた』=『縁が無かった』なんて言葉が生まれたんですね。そうなんですね。

縁ってなんだ?  
Posted by kankan696 at 14:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月01日

もう四月なわけで…東京は暖かいわけで…

やっと来たわー。四月ちゃんが。そして今日はエイプリルフールかー。近年この日を楽しんでないなー。

  続きを読む
Posted by kankan696 at 18:25Comments(0)TrackBack(0)