2017年11月25日

IMG_20171125_082957

☆ 今朝のメニュー ☆
  ・焼きたてパン
  ・シチュー
  ・マカロニ
  ・ソーセージ
  ・スクランブルエッグ
  ・サラダ
  ・グリーンスムージー

自宅だとつい簡単に済ませがちな休日の朝食。
コモンミールでこんな風に栄養バランスのとれた食事をいただけるのは、ありがたいです。

IMG_20171125_081837


みんなでのんびりゆっくりいただきました。
カナダからのお客様も一緒に座って、おしゃべりを楽しみました。

(10:30)

2017年11月23日

先月入居したファミリーのパパさんは、レストランでお仕事をしています。
今日はそのパパさんの初コモンミール。
他の当番3人と共に、30人分超の食事を準備します。

「当然食べたいから、即注文しちゃった。」
「楽しみだね!」

…他の居住者たちのこんな期待を背負い、腕をふるってくれました。

まず食べる前から、ソースの香りが違う!
普段のコモンミールとは何か違う、カッコイイ香りがします。

お味の方も期待にたがわぬ美味しさです。
シェフ、素晴らしいです。
KIMG0869

とてもおいしいので、余ったハンバーグを争奪するジャンケンが行われました。
BlogPaint

ちなみにジャンケンに参加した私は運良くハンバーグを獲得、翌日家族4人で分けていただきました。

(22:00)
今年の11月22日(いい夫婦の日)に結婚10周年を迎えたK夫妻。
自宅前にこんなチラシが貼ってありました。

BlogPaint

「個人商店のチラシをイメージした」という作品に、みんなの注目が集まります。
笑いと共に「やきそば50円、安いねぇ」などの発言もちらほら。。。

そして今日の午前中、Kさんから居住者全員宛にメールがきました。
「お昼に9人分の焼きそばを用意します。在宅の方は一緒にいかがですか。」

なんと!
冗談でなく、本当に焼きそばを振る舞ってくれました。
おにぎりも。(すでにある程度いただいた後の写真)
KIMG0868

雨の祝日に在宅の居住者が集まり、副菜やデザートを持ち寄って楽しいお昼ご飯になりました。
BlogPaint

うれしいことを、みんなで共有。
かんかん森の素敵なひとときです。

(13:22)

2017年11月21日

カナダのコウハウジング キーサイドビレッジの住人3人がかんかん森に滞在中です。
数年前から継続研究中のキャサリン・キングフィッシャーさんのプロジェクトをお受けしています。
今日の午後はかんかん森住人の帰ってくる前のコモンダイニングで話し合いをしていました。

3 residents of Quayside Village in Canada have been staying in Kankanmori.
Their staying is a part of the project by Professor Catherine Kingfisher.
They had a meeting at Common dining this afternoon.

BlogPaint


そして夕方は、3人でコモンミールを作ってくださいました。

In the evening they cooked a common meal.

BlogPaint


調理中に帰宅したかんかん森居住者を、にこやかに迎え入れてくれます。

A Kankanmori resident came home while they were cooking.
They welcomed her with a smile.

BlogPaint


BlogPaint

メニューは
 ・ チリビーンズ(お豆とひき肉煮込みトマト味)
 ・ フライドポテト
 ・ コーンブレッド
 ・ リンゴのコンポート

The menu is:
 Chilli beans
 French fries
 Corn bread
 Apple compote


会話もはずみ美味しくいただきました。
レベルはさまざま、でもかんかん森の人たち、結構英語で話すんです。

The food was delicious and we had a lively conversation.
Kankanmori residents speak English relatively fluently.

BlogPaint


キーサイドビレッジのコモンミールでは、調理する人は調理のみで、食後の片付けは他の人がやるのだそうです。
かんかん森はその日の当番が調理も片付けも行うので、きっと大変でしたね。

At the common meals in Quayside Village, the person who cooks have only to cook and other people do washing the dishes.
They must be tired today because Kankanmori style is that people who cook also clean up the dishes after the meal.

ご馳走様でした!

Thank you for the delicious meal.

(20:00)

2017年11月14日

KIMG0856

今日のメニューは

 ひよこ豆と豚肉のスープ
 おから
 さつまいものフライ
 デザート(柿とみかん)

寒くなってきたので、あたたかいスープメニューはうれしいですね。
子どもたちにはさつまいもも人気だったようです。
デザートのみかんは元居住者の方からいただいたものです。

(21:28)

2017年11月07日

E6362E03-7E63-4E31-9B77-7086E2F8C54E
実は、かんかん森では意外と少ない和食献立。

先日、遊びに来ていた元居住者Iさんのお誘いで、「いただきます」という映画を観ました。
給食に玄米菜食中心の和食を出す保育園のドキュメンタリー。
お味噌汁を飲み干し、「ぷはー」ってする子どもたちが最高にかわいいのです。


その影響をもろに受けたメニューがこちら(400モリ)。

・サバの塩焼き
・ナスの煮びたし
・切り干し大根の煮物(だしがら昆布入り)
・カブの葉、じゃこ、だしがらのおかか入り納豆
・ごはん(古代米ブレンド/白米)
・具だくさんみそ汁
・居住者Tさんのお友達の庭で採れた柿


かんかん森の子どもたちは納豆が大好きということが判明。
映画に出てきた子どもたちのように、
自分でおかわりしてモリモリ食べていました。

Yさんレシピのナスの煮びたしはこってり味で、こちらは大人に大人気。
お味噌汁は9種類ぐらいの野菜とお揚げが入ってボリューム満点。
ちょっと甘いお味噌が野菜に合う!

柿はひとり一切れです(写真は4人家族分)。


(22:19)

2017年11月05日

お料理上手なNさんが近々退居してしまうので「その前にもう一度、一緒にコモンミール当番をやりましょう」と話していたAさんと私M。
先月は体調不良のため残念ながら実施できませんでした。
今日はそのリベンジ。メインはビビンバ丼です。

Nさんがいろいろ下準備してくれていたので、今日の調理はあわてることもなく和やかに。
何種類もの野菜が並んで、見るだけでもおいしそうでしょう?

KIMG0806

とってもカラフル! そして野菜が沢山食べられるのもうれしいところです。

他のメニューは以下のとおり。

 ・わかめスープ
 ・白菜の漬物
 ・本場韓国のキムチ
 ・ジャガイモと魚肉ソーセージの炒め物
 ・デザートのリンゴと柿

KIMG0807


子どもたちの参加が多く、食後にわいわいと遊んでいました。
そして大人がお茶とおしゃべりを楽しんでいる間に、子どもたちは廊下にあるキッズスペースでこんなものを作っていました…

KIMG0808

ここに住んでもうすぐ6年、いろんな子どもたちと暮らしてきましたが、この類のバリケードはたいていのかんかん森キッズが好んで作ります。
こんなところでも、コモンの椅子やソファクッションは大活躍なのです。

(22:56)

2017年10月29日

かんかん森のエンターテイナー・Hさんプレゼンツのお楽しみイベントが、ハロウィンパーティの後の二次会で行われました。

まずはSさん・元居住者 I さんとのミニコント。
短いものでしたが、見ている人たちの笑い声で場の空気はわっとあたたまります。
BlogPaint


そして少し間をあけて、Hさんの落語。なんとオリジナルです! 『渋・塩辛』
KIMG0795


BlogPaint

子どもたちと大盛り上がりしたにぎやかなパーティ本編の後に、大人たちにはこんなお楽しみもあり、大満足の夜でした。

見逃した人は、後日残念がっていましたよ。
今月お引越ししてしまうHさん。
でも新居もご近所ですし、今後もかんかん森での活動を期待します!

(18:58)
お料理編・ピニャータ編に続き、参加者の仮装の紹介です。
例年に負けず劣らず、子どもも大人も、思い思いの衣装で参加しました。

まず子どもたち。
女の子は、プリンセス系が多かったです。
プリンセス集団


天使になったTくん。
食べる天使2


プリンセスと天使のツーショット。
同級生天使くん&プリンセス


「今年の仮装は‘わに’がいい」とパパにリクエストしたYちゃん。
パパさんが、段ボールで作ったわにです。
大人でもかぶれるサイズにしたんだそう。
わに


今年が初参加のMさん親子。
二人それぞれ、イイ感じです!
母子


大人は頭のかぶりものがちらほら。
かぶりもの大人


学生時代の人力車バイトの衣装(すいません、正式名称わからず)で登場したNさん。
西洋風イベントの中、異色な存在でなかなか目立ってました。
はっぴ?


(15:00)
子ども達のお楽しみもありました!
ピニャータです!!


ここで説明を↓↓↓↓↓

ピニャータ(pinata)とは、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと。(Wikipediaより)

です。


ピニャータは子ども達数人で一斉に叩く為、力加減やそれぞれの年齢に合わせて3個用意しました。

まずは0才〜3才くらい用。
パパさん達にも協力してもらいピニャータを釣るし、、、
Point Blur_20171116_123126
ヨーイ、スタート!!!
IMG_20171029_182033


途中、なかなか壊れず、大人達がツンツン
Point Blur_20171116_123324


無事(?)壊れてお菓子がザックザック!!!
Point Blur_20171116_223846
一斉に飛びつきます!!

お次は4才、5才くらい用
壊すのがもったいない可愛さ
IMG_20171116_123528

それっ!!!!
IMG_20171116_223651


最後は6才、小学生くらい用。
Point Blur_20171116_124055

予想外に早く落ちてしまいましたが、叩く!!叩く!!
IMG_20171116_123656


あらかじめ用意しておいた袋に溢れるほど詰め込みます!
皆、怪我もなく、喧嘩もなく、たくさんお菓子を貰えて良かったね!(●^o^●)
Point Blur_20171116_123947



(14:13)
参加者は一品持ちよりの今回のパーティー。ハロウィンらしい飾り付けがあったり、ゲストからの驚く一品があったり!!見ても楽しく食べても美味しい料理達が並びました!!

IMG_20171108_082134
沼(パンプキンスープ)からお化けが!!


IMG_20171108_082743
手と指が!!手型のゼリーがグレープジュースに浮いています!


IMG_20171108_082906

IMG_20171108_083626
かわいいお化け達がいっぱいです。


美味しそうなお料理がまだまだたくさん。
IMG_20171110_124059

IMG_20171110_125718
IMG_20171110_125920



会の途中で悲鳴とも歓声ともつかぬ声がっ?!
振り返るとこそには…
IMG_20171108_083902
!!!!!!!!????

IMG_20171110_125819
ゲストより差し入れの生ハムを纏った骸骨(レプリカ)でした。
並べてみるとかなりのインパクトです。

IMG_20171115_083332
同じくゲストのインドの方より差し入れ。
本場の味をいただけました。


この記事を書きましたmは10月に引っ越してきて、始めてのパーティーでした。こんなに本格的なハロウィンも始めてで、かんかん森やゲストの皆さんの楽しもうとしている姿勢が伝わりました!
料理が下手なmですが、来年はもっと頑張りたいと思います!!



(12:31)

2017年10月28日

明日のハロウィンパーティを前に、ジャックオランタンを作りました。
先週からコモン入り口に置いていた大きなかぼちゃ。

KIMG0746

これの中身をくりぬき、顔のパーツもくりぬいて、ランタンにしていきます。

うまくできるかな?? と心配でしたが、昨年作ったOさんにくりぬくための工具を借り、細かなコツをいろいろ教えてもらって、無事完成!

KIMG0747

前夜のうちに部屋の飾り付けも終え、準備は万端。
あとは明日を待つばかりです。

(22:55)

2017年10月27日

☆今日のメニュー☆
 そぼろごはん
 もやしサラダ
 味噌汁
 リンゴ

KIMG0745

お肉も卵もたっぷりで、みんなおなかいっぱい。
ごちそうさまでした。


(22:45)

2017年10月18日

IMG_0377
☆本日のメニュー☆
・熱海直送カマスの一夜干し(大人)/シイラの塩焼き(子ども)
・おから煮
・豆苗炒め
・ごはん
・とうふ、油あげ、大根のお味噌汁
・長野産りんご

本日のメインは魚!
築地場外の築地にっぽん漁港市場でイベントがあると聞きつけ、築地で仕入れてきました。
深夜に採れた魚をその日の朝から買える「網代定置網」さんで購入したのはカマスの開き(生)とシイラの切り身。

カマスは干物にするのがおいしいらしいので、コモンで一夜干しに挑戦(干したのは昼間だけど)。
IMG_0375

出勤前にこの光景を見た居住者のひとりは、びっくりして二度見したそう。
コンビオーブンで焼きあげ、大根おろしと徳島アンテナショップで購入したスダチを添えて。

おからと豆腐、油あげは、かんかん森ご近所の豆腐屋さんのもの。
おからは1袋500g入って70円とお安く、予算の限られるコモンミールではとてもありがたい食材。
今日はさらに居住者Fさんから豆苗の差し入れもあって、黒字収支で終了。

IMG_0376
卒論のテーマにコモンミールを選んだ学生さんも当番から参加してくれ、調理も片づけもはかどりました。

デザートのりんごは長野産。
今年は雹をはじめ天候不順が災いし、見た目はいまいち。
でも、おいしいと食べてくれてありがたい。


(22:38)

2017年10月15日

今日は歓送迎会です。

いつも通り、にぎやかな持ちよりのお料理たち。
Effect_20171016_200250


IMG_20171018_200144


退去されるのは、2組。
この数か月、一緒に記録係をやってきたNさんファミリーと、ガーデニング係同士として週末に畑作業をしたMさんです。

それぞれご事情があってのやむをえない退去なのですが、どちらも居住期間が1年程度と短かったので、見送る側には「もっといろいろ一緒にやってみたかったな…」というさみしい気持ちが強いかもしれません。

ファミリーのパパ・Hさんは、これまでのかんかん森になかなかいなかった貴重なエンターテイナー。
「やり残しているコントを近々実現したいです!」とのご挨拶がありました。(喜ぶ他の居住者たち)

また、お嬢さん・Aちゃんも、年長さんとは思えないしっかりした言葉で挨拶をしてくれました。


そして新たにかんかん森に加わった方々が、2組。
他のコレクティブハウスからいらしたSさんと、パパママ息子さん、Mさんファミリーです。

Sさんは、9月の引っ越し直後から、コモンミールの場でも違和感なく馴染んでいる感がありました。
やはりコレクティブハウスでの暮らしを経験済みだからでしょうか?

Mさんファミリーのパパさんは、プロのお料理人。
「コモンミールでの調理、頑張ります」の一言に、自然に拍手が起こりました。(笑)

もうすぐ5歳になる息子さんはすでに子どもたちの輪に入り、「ご自由にどうぞ」のハロウィングッズを身につけて遊んでいました。

IMG_20171018_200227


頻繁な人の移り変わりは、賃貸住宅ではある意味当たり前のことですが
入居される方と新たなご縁がうまれ、退去される方とも引き続き緩くつながる。
このような関係が、コレクティブハウスだけでなくあちこちの住まいで起きているといいなぁと思います。

かんぱーい!
Effect_20171016_200411




(20:51)

2017年10月10日

ハロウィンが近づいてきました。
かんかん森でも、毎年恒例のハロウィンパーティが月末にあります。
その準備といいますか、
倉庫に眠っていたグッズたち(おそらく退去した人々が残していったもの)が「ご自由にどうぞ」とコモンに置かれています。
ハロウィングッズ


夕方子どもたちがそれを見つけて、試着、試着、試着!
うれしそうに「ねえ見て、見て」とまわりの大人にアピールしまくりです。
こわーいお面も、こんな小さな女の子たちがかぶるとかわいいですね。
めーめー


3人


(20:04)

2017年10月03日

9月に、NHK のニュース番組「首都圏ネットワーク」でかんかん森が放送されました❗

「超単身時代、どう生きる?」をテーマに
いつものコモンミール調理や食事風景、コモンリビングの様子、定例会、居住者のインタビューなどが紹介されていました。
KIMG0914


インタビューの中で、単身者Fさんの「帰ってきて子どもたちの笑顔を見たり、遊んだりするだけで癒やされる、子どもと遊ぶのが生きがいになっている」との言葉が印象的でした。
子どもたちは、確かにFさんとのおいかけっこが大好きなのです😆💕

単身の人でもファミリーでも、役割を担い共に住まうコミュニティーとしてのかんかん森の日常が見られました。

さて、先日のコモンミールのご紹介です。

今回は、家庭料理の定番ほっこり肉じゃがでした(^○^)

かんかん森の長老Y さんもメンバーに加わり、腕を振るってくれましたよ。Y さんは料理が好きでおかずをよく作っては振る舞ってくれますが、どれもおいしいのです😍🎶
そんなY さんが作る肉じゃがは、ほっこりやさしい味で、子どもたちもおいしいと笑顔がこぼれました(*^-^*)

コモンミール開始10分前、盛り付けに余念がありません❗
KIMG0877


KIMG0879

肉じゃが
ワカメと豆腐のみそ汁
青菜の黒ごまあえ
たくわん
ミルクゼリー

コモンミールは、中華料理やイタリアン、多国籍料理など、みんなのアイデアで色々な料理が出ます。こういった和食もたまには嬉しいですね。
薄味の優しい味わいで心身ともに大満足のコモンミールでした。

(21:34)

2017年09月30日

コモンダイニングでいつも使っているテーブル、実は結構しみがついています。
(一番目立つのはワインの跡! お酒好きが多いかんかん森ならでは?)

大切なテーブルを綺麗にしようと、備品・インテリア係のパパたちが集まって作業をしました。

,泙此屮汽鵐澄次廚箸いζ散颪妊董璽屮襪留れを取り除きます。
KIMG0693


サンダーのヤスリ部分は数分で汚くなってしまうので、汚れを取りながらの作業です。

使用前
KIMG0692


使用後
KIMG0695


テーブルはその分綺麗になりました!

ヤスリがけの前(青い輪の汚れが見えますか?)
KIMG0689


ヤスリがけの後
KIMG0696


脚もヤスリがけします。
KIMG0698


A澗里縫錺奪スを塗ります。
KIMG0691


これをテラスでしばらく乾燥させた後、ダイニングに戻します。

みんなが楽しい時間を過ごすために欠かせないテーブルたち。
綺麗になって、これから更に活躍してくださいな。

(15:57)

2017年09月24日

お天気にも恵まれた今年の日暮里コミュニティ・秋祭り。
かんかん森は例年どおり、外ではフリマ、2階のコモンダイニングではカフェを行いました。

フリーマーケット。
BlogPaint
元居住者のMくんも、売り子をやってくれました。

2階カフェのメニュー。
KIMG0667


外に設けたテーブルでガールズトークのTちゃんたち。
BlogPaint

お天気にも恵まれ、盛況でした。

最後にかんかん森外階段からの景色を1枚。
BlogPaint

フリマ担当さん、カフェ担当さん、みなさんお疲れ様でした!



(15:26)

2017年09月18日

3連休の最終日のランチコモンは、なんと、、、お子様ランチ!
子どもの分には、似顔絵と名前が入った旗もついています。

KIMG0659


調理担当のメンバーで「子どもが喜びそうなものにしよう」「楽しくやろう」とアイディアを出し合ったそうです。

そして、かんかん森のエンターテイナーHさんからの差し入れで、子どもたちには食後のおもちゃもありました。

KIMG0660

↑ 子どもたちがそれぞれ欲しいものをもらった後の状態。
(あっという間にこうなってしまった)

その後「もうひとつずつ持って行っていいよ」の優しい声に、再び子どもたちが群がってうれしそうに選んでいました。
そして選んだおもちゃを手に手に、みんなコモンや廊下でしばらく遊んでいました。

台風でお出かけの予定がキャンセルになったおうちもあるようですが、思いがけずコモンミールでこんな楽しいことが。
大人たちも、はしゃぐ子どもたちを眺めて楽しい気持ちになりました。

(14:00)