2017年10月10日

ハロウィンが近づいてきました。
かんかん森でも、毎年恒例のハロウィンパーティが月末にあります。
その準備といいますか、
倉庫に眠っていたグッズたち(おそらく退去した人々が残していったもの)が「ご自由にどうぞ」とコモンに置かれています。
ハロウィングッズ


夕方子どもたちがそれを見つけて、試着、試着、試着!
うれしそうに「ねえ見て、見て」とまわりの大人にアピールしまくりです。
こわーいお面も、こんな小さな女の子たちがかぶるとかわいいですね。
めーめー


3人


(20:04)

2017年10月03日

9月に、NHK のニュース番組「首都圏ネットワーク」でかんかん森が放送されました❗

「超単身時代、どう生きる?」をテーマに
いつものコモンミール調理や食事風景、コモンリビングの様子、定例会、居住者のインタビューなどが紹介されていました。
KIMG0914


インタビューの中で、単身者Fさんの「帰ってきて子どもたちの笑顔を見たり、遊んだりするだけで癒やされる、子どもと遊ぶのが生きがいになっている」との言葉が印象的でした。
子どもたちは、確かにFさんとのおいかけっこが大好きなのです😆💕

単身の人でもファミリーでも、役割を担い共に住まうコミュニティーとしてのかんかん森の日常が見られました。

さて、先日のコモンミールのご紹介です。

今回は、家庭料理の定番ほっこり肉じゃがでした(^○^)

かんかん森の長老Y さんもメンバーに加わり、腕を振るってくれましたよ。Y さんは料理が好きでおかずをよく作っては振る舞ってくれますが、どれもおいしいのです😍🎶
そんなY さんが作る肉じゃがは、ほっこりやさしい味で、子どもたちもおいしいと笑顔がこぼれました(*^-^*)

コモンミール開始10分前、盛り付けに余念がありません❗
KIMG0877


KIMG0879

肉じゃが
ワカメと豆腐のみそ汁
青菜の黒ごまあえ
たくわん
ミルクゼリー

コモンミールは、中華料理やイタリアン、多国籍料理など、みんなのアイデアで色々な料理が出ます。こういった和食もたまには嬉しいですね。
薄味の優しい味わいで心身ともに大満足のコモンミールでした。

(21:34)

2017年09月30日

コモンダイニングでいつも使っているテーブル、実は結構しみがついています。
(一番目立つのはワインの跡! お酒好きが多いかんかん森ならでは?)

大切なテーブルを綺麗にしようと、備品・インテリア係のパパたちが集まって作業をしました。

,泙此屮汽鵐澄次廚箸いζ散颪妊董璽屮襪留れを取り除きます。
KIMG0693


サンダーのヤスリ部分は数分で汚くなってしまうので、汚れを取りながらの作業です。

使用前
KIMG0692


使用後
KIMG0695


テーブルはその分綺麗になりました!

ヤスリがけの前(青い輪の汚れが見えますか?)
KIMG0689


ヤスリがけの後
KIMG0696


脚もヤスリがけします。
KIMG0698


A澗里縫錺奪スを塗ります。
KIMG0691


これをテラスでしばらく乾燥させた後、ダイニングに戻します。

みんなが楽しい時間を過ごすために欠かせないテーブルたち。
綺麗になって、これから更に活躍してくださいな。

(15:57)

2017年09月24日

お天気にも恵まれた今年の日暮里コミュニティ・秋祭り。
かんかん森は例年どおり、外ではフリマ、2階のコモンダイニングではカフェを行いました。

フリーマーケット。
BlogPaint
元居住者のMくんも、売り子をやってくれました。

2階カフェのメニュー。
KIMG0667


外に設けたテーブルでガールズトークのTちゃんたち。
BlogPaint

お天気にも恵まれ、盛況でした。

最後にかんかん森外階段からの景色を1枚。
BlogPaint

フリマ担当さん、カフェ担当さん、みなさんお疲れ様でした!



(15:26)

2017年09月18日

3連休の最終日のランチコモンは、なんと、、、お子様ランチ!
子どもの分には、似顔絵と名前が入った旗もついています。

KIMG0659


調理担当のメンバーで「子どもが喜びそうなものにしよう」「楽しくやろう」とアイディアを出し合ったそうです。

そして、かんかん森のエンターテイナーHさんからの差し入れで、子どもたちには食後のおもちゃもありました。

KIMG0660

↑ 子どもたちがそれぞれ欲しいものをもらった後の状態。
(あっという間にこうなってしまった)

その後「もうひとつずつ持って行っていいよ」の優しい声に、再び子どもたちが群がってうれしそうに選んでいました。
そして選んだおもちゃを手に手に、みんなコモンや廊下でしばらく遊んでいました。

台風でお出かけの予定がキャンセルになったおうちもあるようですが、思いがけずコモンミールでこんな楽しいことが。
大人たちも、はしゃぐ子どもたちを眺めて楽しい気持ちになりました。

(14:00)

2017年09月12日

かんかん森の菜園テラスには、毎年バジルが植えられます。
9月も中旬に入り、今年のバジルはそろそろ終わりかな?
ということで、Iさんの音頭でガパオライスのコモンミールが開催されました。

ガパオとは、タイ料理の鶏肉とバジル炒めです。
F1590029-359E-48E6-8EA7-40A104A71466


バジルたーっぷり。味付けはオイスターソースとナンプラー。にんにくもたっぷり入れて、希望者はかんかん森の激辛大王Fさんが毎年作るハバネロソースを振りかけて。

暑い夜、みんなでタイ料理に舌鼓をうちました。

ごちそうさまでした!

(15:13)

2017年09月11日

こんにちは、住人のNNです。

最近、体力が有り余ってるこどもに思いきり絵を描かせてあげたいなぁと、コモンテラスに模造紙を広げたところ、さっそく他の子も集まってお絵描き大会に。

マジック、絵の具、クレヨンなどを使って思い思いの絵を描きはじめました。

IMG_9773
家の中だとどうしても、はみださないでね!絵の具がついた手でほかのところさわらないでね!など、口うるさくなりがちですが、広々としたコモンテラスなら何でもアリ。
こどもたちも伸び伸びして楽しそう!

Tちゃんがお魚を描き始めたのをきっかけに、みんなで海の大作をしあげました。
途中から手に絵の具を塗り始め、手形をぺたぺた。
魚や海藻にみたてて、大盛り上がりでした。

image


この日は、ちょうど前住人のFさんやIさんがかんかん森に遊びにきてくださり、みんなで持ち寄って朝食をいただきました。こうやって遊びにきてくれるのは嬉しいものですね(^^)

Fさんと一緒に、コモンテラスのゴーヤを収穫するこどもたち。
IMG_9779

夏も終わり、いよいよ秋らしい空気になってきました。
9月24日(日)は日暮里コミュニティ全体の秋祭りです。
かんかん森でも、フリーマーケットと2階コモンリビングでカフェを開店します。
メニューはエッグタルトと白玉ぜんざい。10-14時で営業していますので、ぜひみなさん遊びに来てくださいね♪*


(15:34)

2017年08月27日

IMG_0157
今月のはじめ、たくさん採れたバジルでジェノベーゼソースを作成。
葉っぱを摘むだけで数時間、ソースを作るのにまた数時間…とその日は疲れ果てて冷凍。
後日、DさんやSさんも作ってくれて、冷凍庫にソースがたくさんできました。

かんかん森では8月は夏休み。
コモンミールも本来はお休みですが、
作ってくれたDさんがお引越しする前に一緒に食べましょうよ!と週末のランチコモンミールを開催しました。

☆メニュー☆
・スパゲティ2種
 ジェノベーゼ
 トマトとツナ
・キャベツと玉ねぎ、枝豆のチキンスープ
・エッグタルト

キッチンのいちばん大きいボールで和えて。
IMG_0156


エッグタルトはUさんからの差し入れ。
焼きたてでおいしかった!

食後、おなかいっぱいの大人がのんびりコーヒーを飲むなか、
子どもたちはテラスで水風船をつくって遊んでいました。
なんだかすごく夏休みっぽい風景。


来週はもう9月で通常営業再開。
週末のコモンミールはサンマだそうです。


(15:07)

2017年08月12日

コモンミール前の17時〜18時、コモンでDVD上映会がありました。
今月退去するNくんのリクエストで、一週間前から日時を決めていました。

『ウサビッチ』という、ウサギが主人公のアニメです。
結構シュールな内容なので、親としては好んで見せたくはないかも?
しかし、何年前だったか居住者Fさんがコモンに置き始め、折に触れ上映しているうちに、ウサビッチファンの子どもが増えてしまいました。(笑)

この日も気づけば子どもたちがワラワラとプロジェクターの近くに寄ってきました。
最初は怖がっていたTくんも、近々入居予定のMくんもやってきて、座って見ていたはずが気づけばみんな一緒にごろりん。

KIMG0647


こんな姿勢も、家なら「やめなさい」と言いたくなるところですが、コモンでみんなでやっているとなんだかかわいい。
ついそのままにしてしまいました。

(20:00)

2017年08月06日

今月、二つのファミリーがかんかん森を離れます。
そんなわけで送別会がひらかれました。

毎年8月はかんかん森の夏休みで、休暇の方がいたりコモンミールも基本的にお休みだったりするのですが、今回もいつも通りおいしそうなお料理が並びました。

KIMG0638


KIMG0637

一学年違いのNくん(年長さん)とLくん(年中さん)は、とっても仲良し。
この日も隣の席で食事しようと、二人のお皿が並んでいました。

KIMG0640

食べる量がまったく違う二人!
沢山食べるNくん、少食気味のLくん、どちらも元気いっぱいすくすくとかんかん森で育ってきました。


Nくんは、お腹の中にいる時にかんかん森にやってきました。
6歳の今、送別会でみんなへの挨拶もしっかり言えました。

ご両親の実家がある北海道までお引っ越しです。
その後、小学校入学までの半年ほど、お母さん・おばあちゃんと一緒になんと!ネパールへ行くそうです。


Lくんがかんかん森に住み始めたのは2年前。
最初の頃はにぎやかで落ち着かなかったコモンでの食事にも徐々に慣れて、最近はしっかり座って食べるようになりました。

Lくんファミリーはかんかん森から比較的近い場所へのお引っ越しなので、「いつでも遊びに来てね」と他の居住者たちから声をかけられていました。
ケーキ作りが上手なLくんのパパには「月に一度、かんかん森でケーキ屋さんをやったら?」という声もありました。


Nくん、Lくん、これからはそれぞれ新しい場所で成長していくんだね。
大きくなった二人に会いたいので、これからもかんかん森に遊びにおいでね。

(10:23)

2017年07月30日

IMG_2810

菜園テラスでは夏野菜が育っています。

なかでもバジルの元気なこと。

唐辛子もいい色になってきました。
IMG_2811


この季節は、ガーデニング係だけではなく居住者みんなが交代で水やり当番をしています。
きのうは雨が降ったので、屋根のないところの水やりはスキップ(ちょっとうれしい)。
雨のなかでも隅田川花火大会は最後まで行われましたね。


一年中実をつけるという種類のいちご。
きょうも一粒発見。
IMG_2812


(10:17)

2017年07月16日

このところ暑さが続いています。
ちょっと外に出るとすぐに汗だくになってしまいます。
そんな三連休の中日、昼食と夕食に夏らしいコモンミールがありました。

昼食は、菜園の野菜をたっぷり使ったメニュー
 ピーマンの肉詰め
 竹輪のシソ和え
 味噌汁、ごはん
 わらび餅風デザート

ピーマンは、丸ごと使ってフライパンで焼き目をつけ、その後甘辛のたれで煮込んで味付けました。
KIMG0601


コモン冷蔵庫にあるあり合わせの材料で作ったわらび餅風デザートは、きな粉と黒蜜をかけていただきました。
KIMG0602


そして夜は、涼しげなメニュー!
 冷やしうどん
 いなりずし
 天ぷら(すり身、ナス、ごぼう)
 バニラアイス
冷やしうどん


調理担当さんは、前日から冷やすための氷を用意し、暑い暑い午後に揚げ物を作り続けてくれました。

うどんは五島の椿油が塗ってあり、時間がたってももちもちしていて、おいしかったです。
ごぼうも五島のもの、香り高かったです。
ご馳走様でした。

(23:17)

2017年07月11日

コレクティブハウス「かんかん森」、14周年おめでとう🎉🎉🎉

先日は、かんかん森の14周年記念パーティーでした✨☀✨

パーティーのために約1ヶ月前から、居住者のみんなで分担を決めて、準備が行われました。

YさんとHさんによる司会進行で始まり、美味しいお料理やデザート、子どもたちと大人の合唱、すいか割り、TVで放送されたかんかん森DVD の上映等々、今回の周年記念パーティーも見所満載のパーティーとなりました(o^−^o)

お品書き

一つ一つ居住者が心を込めて作った美味しい料理
showPhoto-14

showPhoto-13


子どもたちと大人の合唱(小さな世界)
showPhoto-24

SさんとNさんによるご指導の元、子どもたちはコモンミールが終わった後の時間にコツコツ練習してきました。その成果を本日発表、曲の最後にはみんなで肩を寄せあって大熱唱👀‼❗❗
「みんな〜それぞれ〜助けあう〜小さな世界〜」という歌詞が、かんかん森の理念にもつながっている、、、改めて感動的でした😂(嬉しき涙)

そして、毎年周年パーティー恒例のすいか割り
showPhoto-16

今回のすいかは、なかなか割れなくて苦戦しました💦💦

かんかん森パティシェ、DさんとMさんによる手作りロールケーキ
showPhoto-15

市販のケーキよりも美味しかったです❗

すいかとケーキをいただいてから、2年前にTVでかんかん森が特集された「夢の食卓」という番組のDVDを上映。
showPhoto-17

この番組を見て即入居を決めた人もいるのです👍

そしていよいよ、みんなポーズね、チーズ〜〜の記念撮影で、約60人が参加されたパーティーはお開きとなりました。

おかげさまで、コレクティブハウス「かんかん森」は無事に14周年を迎えられました🎊👏👏
いつも、かんかん森を支えてくださっている皆さま、どうも、ありがとうございます❗
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します\(^o^)/ 

よりよい住まいの形を目指してかんかん森の皆は、これから15周年に向けて確実に歩み出します。

気が早いですが、来年はどんな15周年記念パーティーになるかな?
もう今から、密かに楽しみ😉です🎵








(23:16)

2017年06月18日

朝のブログに続き、2回目の更新です。

ぽつぽつ雨かな〜と外をのぞくと、玄関入り口の紫陽花が、なんとキラキラ〜〜
ほのかな日曜日の昼下がりです(o^−^o)

さて、今日は先日入居されたHさんの歓迎会でした。
Hさんは、元居住者の紹介でかんかん森を知り、入居することになりました。

映画や絵画、音楽、手芸などなど、多方面に興味を持たれているHさんは、趣味の話でさっそく居住者と意気投合、盛り上がりました\(^o^)/

Hさん、ご自分のペースで、ゆっくりかんかん森に慣れてくださいね。

いつも、かんかん森の歓迎会は、美味しい料理のオンパレード🎵🎵
居住者みなさんの、手料理の一品持ち寄りパーティーなのです。
今朝、ガーデニング係が菜園で採った、バジルと野菜もふんだんに使われています。採れたては、香りも味も抜群❗

ちょっとご紹介しますと、

菜園でとれたバジルのトマトサラダ
KIMG0576


合鴨の菜園野菜添え
image


春雨に絡めて食べるたれが本当に美味しかった❗
KIMG0565


何個も食べたくなるいなり寿司
KIMG0543


かんかん森のパティシエ、Dさんの手作りリンゴケーキ
KIMG0572


などなど、

他にも、たくさん美味しいお料理が並びましたが、全て載せられず、ごめんなさい。

ちなみに、私は、豚キムチ炒めを作りました。

今日の歓迎会も、たくさん食べ、たくさん語り、和気あいあいの雰囲気でした(^o^)

では、また✋✋





(23:30)
休日の朝、ガーデニング係の一部が菜園に集まりました。
今日の主な作業は、大混雑しているバジルの植え替えと、実が付き始めた野菜への追肥です。

バジルは、沢山あってうれしいけれど、これではあまりに窮屈そうなので。。。
image1

「今夜使う分をもらいます〜」とYさんがやって来て摘んでいきました。

野菜は、ズッキーニに加えてナス、きゅうりも収穫できるようになりました。
ミニトマト、ピーマンはもう少しです。
image1

ズッキーニとナスは、Iさんが「今夜使います」と持ち帰りました。

朝採れたハーブと野菜は、どんな風に変身したのでしょう?
楽しみです。

(12:26)

2017年06月11日

今日は、かんかん森の居住者組合、森の風の総会の日でした。

1年に一回、6月中旬に行われる総会は、かんかん森の一年の暮らしをまとめ、さらに来期の暮らしを計画する、とても大事な会議なのです。

ほとんどの居住者が参加し、朝9時からはじまり、終わったのはなんと、午後3時。
さらにその後、すぐに6月の定例会がはじまり、、、すべてが終わったのは、午後4時すぎでした。

入居歴10ヵ月の私には、初めての総会でしたが、かんかん森の暮らしをより深く理解できてよかったと思います。
居住者の一人一人の力が相まって、かんかん森の暮らしが、成り立っているんだな、、、としみじみ感じた1日でした!

前書きが長くなりましたが、
ここでコモンミールのご報告です。
この日は2回、コモンミールがありました。

まず、総会の合間の昼食に、当番さんがカレーライスを作ってくれました。

image (1)


 メニュー 300モリ

・カレーライス
・サラダ(菜園でとれたきゅうりとズッキーニ入り)
・すいか(元居住者のご家族からの差し入れ)

カレーもすいかも、おかわり自由で、
お腹いっぱい食べました。

そして会議がすべて終わった夕方、ちょっと会議疲れで、夕食作る気になれず、でも当番さんの配慮で夕食もコモンミールがありました。感謝❗


KIMG0538


 メニュー 500モリ

・麻婆茄子(辛口、甘口)
・きのこの前菜
・たまごスープ
・ごはん
・デザート

大事な行事を終え、ほっとした気持ちでいただくコモンミールも、格別美味しい(^-^)/

かんかん森の暮らしは、こうやって、コモンミールに支えられ、繋がれ、語られるのです。

居住者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、今日もご馳走さまでした(^o^)
 


(13:55)

2017年06月07日

こんにちは、今月から記録係になったMです。
ガーデニング係でもあるので(かんかん森では一人が2つの係を担当します)、今日は菜園の様子をお伝えします。

ゴールデンウィーク前に植え付けた苗たちがすくすく育ち、最近は花を咲かせているものが多いです。
それぞれ、野菜の名前がわかるでしょうか??


KIMG0517



KIMG0518



KIMG0519



KIMG0521



正解は、
,ゅうり ▲潺縫肇泪函´なす ぅ坤奪ーニ
です。

ズッキーニは、すでに立派なのを1本収穫しました。
今度のコモンミールで食べられるかな。

この先の収穫も、楽しみです。


(20:06)

2017年05月22日

投稿が遅くなりすいません。かんかん森元居住者(元記録係)となりましたわたゆいです。
退去前の最後の日曜日に一応当番させていただいたコモンミールのご報告です。
(※実際は引っ越しでバタバタしていて盛り付けと後片付けをちょっと手伝った程度です。)

この日のお当番は、過去に何度か一緒に組ませてもらったことがあるMさんとSさん。
二人ともお料理上手で手際がとても良いです。
二人と一緒にMさんの子供たちもお手伝いをしてくれたようです。
小学校低学年のY君は上手にごぼうのささがきを作っていました^ ^

メニューはこちら。

image2


・牛肉と玉ねぎの甘辛炒め(別盛りの白飯と合わせて牛丼に♪)
・白飯
・味噌汁
・大根の甘酢漬け
・いちご

みてください…この牛丼のボリューム!
今回はなんとSさん提供の五島牛を贅沢使い!

image1 (4)


軽食が多いランチコモンにはあまり顔を出すイメージのない、肉好きFさんもこの日は笑顔で参加していましたよ。
食材の違いに敏感に気づけるほどグルメじゃない私も、さすがにこの日のお肉がふつうじゃない!ことはよくわかりました。すっごく美味しかったです。

大根や味噌汁といった、サブメニューも母の味を思い出す優しい味でした。
ごちそうさまでした。

最後のコモンミール当番、洗浄機を使うのもこの日が最後…。
森券を数えるのも最後…。
最後のわりに中途半端ではありましたが、誘ってくださったMさんとSさんのおかげで
とても良いカタチでラスト当番を終えることができました。
ありがとうございました。

これで私の投稿も最後です。
これからは読者として「かんかん森ブログ」を支えていきたいと思います。
それではそれでは。

わたゆい

(12:34)

2017年05月13日

雨降りの土曜日。初夏のコモンミール。
IMG_2691

■本日のメニュー
・焼き春巻2種
 -豆苗×ちくわ
 -キャベツ×ひき肉×チーズ×カレー
・ふきと油揚げの煮物
 山椒の芽はコモンテラスより
・春野菜のサラダ
・菜園テラスの三つ葉の炊き込みごはん
 かんかん森ベランダ干しの4年物梅干、新物シラス、ゴマ入り
 <オプション>白ごはん(子どもは味付けごはんより白ごはんを好む傾向がある)
・沖縄直送!活もずくのスープ
・メロン☆

400モリ(1モリ=1円)

業務用コンビオーブンを使った春巻がメイン。
ひとり暮らしで春巻はハードルが高いんです。
皮は1袋10枚入りだし、巻くのも揚げるのも、なにより揚げ油の処理が面倒だし。
大人数の時こそ!と、コモンミールで初挑戦。

豆苗とちくわの春巻はロケ弁で大人気という山本千織さんのチオベンレシピを参考に。
皮ごと食べると、具がちくわって気づかない。
しかもとろみがないので巻きやすい!
刷毛で油を塗ってコンビオーブンで焼くので、はじけることもなく安心。
これはお弁当にもよさそう。

じめじめした日でも食欲をそそる梅風味のごはん、
さっぱりサラダ、当番のYさんが採ってきたふき、
沖縄では3〜6月しか味わえないというしっかりしたもずく、
デザートはきっとみんな今年初のメロンと、初夏満喫の晩ごはんでした。

かんかん森は2012年の6月にスタートしたため、居住者組合は5月決算。
そして明日は今期最後の定例会。
話題は必然的に来期の係決めや引継ぎ、予算のことに。

7月には周年パーティが控えており、かんかん森ではあわただしい日々が続きます。

(21:51)

2017年05月08日

かんかん森の菜園テラスには、ここ数年、いちごがあります。

今日、夕方保育園から帰って菜園テラスに行ったTくんが、今年初の真っ赤になったイチゴを発見!「もう、これ、食べられるかなぁ?」「ママに聞かないと、ダメかなぁ?」。

strawberry1


そこで、そばにいた大人たちがその真っ赤な一粒を摘んで、洗って、一緒にいたRくんと半分こに。「甘かった!」満足そうなTくんでした。

まだ白いイチゴがいくつもあるのを知っているTくんは、これから毎日イチゴを見に来るのかな?今年も、子どもたちにうれしいイチゴの季節が始まりました。イチゴは何鉢かあるのですが、でも、かんかん森の大人は滅多に口にすることがありません・・・。

strawberry2







(20:43)