2017年08月12日

コモンミール前の17時〜18時、コモンでDVD上映会がありました。
今月退去するNくんのリクエストで、一週間前から日時を決めていました。

『ウサビッチ』という、ウサギが主人公のアニメです。
結構シュールな内容なので、親としては好んで見せたくはないかも?
しかし、何年前だったか居住者Fさんがコモンに置き始め、折に触れ上映しているうちに、ウサビッチファンの子どもが増えてしまいました。(笑)

この日も気づけば子どもたちがワラワラとプロジェクターの近くに寄ってきました。
最初は怖がっていたTくんも、近々入居予定のMくんもやってきて、座って見ていたはずが気づけばみんな一緒にごろりん。

KIMG0647


こんな姿勢も、家なら「やめなさい」と言いたくなるところですが、コモンでみんなでやっているとなんだかかわいい。
ついそのままにしてしまいました。

(20:00)

2017年08月06日

今月、二つのファミリーがかんかん森を離れます。
そんなわけで送別会がひらかれました。

毎年8月はかんかん森の夏休みで、休暇の方がいたりコモンミールも基本的にお休みだったりするのですが、今回もいつも通りおいしそうなお料理が並びました。

KIMG0638


KIMG0637

一学年違いのNくん(年長さん)とLくん(年中さん)は、とっても仲良し。
この日も隣の席で食事しようと、二人のお皿が並んでいました。

KIMG0640

食べる量がまったく違う二人!
沢山食べるNくん、少食気味のLくん、どちらも元気いっぱいすくすくとかんかん森で育ってきました。


Nくんは、お腹の中にいる時にかんかん森にやってきました。
6歳の今、送別会でみんなへの挨拶もしっかり言えました。

ご両親の実家がある北海道までお引っ越しです。
その後、小学校入学までの半年ほど、お母さん・おばあちゃんと一緒になんと!ネパールへ行くそうです。


Lくんがかんかん森に住み始めたのは2年前。
最初の頃はにぎやかで落ち着かなかったコモンでの食事にも徐々に慣れて、最近はしっかり座って食べるようになりました。

Lくんファミリーはかんかん森から比較的近い場所へのお引っ越しなので、「いつでも遊びに来てね」と他の居住者たちから声をかけられていました。
ケーキ作りが上手なLくんのパパには「月に一度、かんかん森でケーキ屋さんをやったら?」という声もありました。


Nくん、Lくん、これからはそれぞれ新しい場所で成長していくんだね。
大きくなった二人に会いたいので、これからもかんかん森に遊びにおいでね。

(10:23)

2017年07月30日

IMG_2810

菜園テラスでは夏野菜が育っています。

なかでもバジルの元気なこと。

唐辛子もいい色になってきました。
IMG_2811


この季節は、ガーデニング係だけではなく居住者みんなが交代で水やり当番をしています。
きのうは雨が降ったので、屋根のないところの水やりはスキップ(ちょっとうれしい)。
雨のなかでも隅田川花火大会は最後まで行われましたね。


一年中実をつけるという種類のいちご。
きょうも一粒発見。
IMG_2812


(10:17)

2017年07月16日

このところ暑さが続いています。
ちょっと外に出るとすぐに汗だくになってしまいます。
そんな三連休の中日、昼食と夕食に夏らしいコモンミールがありました。

昼食は、菜園の野菜をたっぷり使ったメニュー
 ピーマンの肉詰め
 竹輪のシソ和え
 味噌汁、ごはん
 わらび餅風デザート

ピーマンは、丸ごと使ってフライパンで焼き目をつけ、その後甘辛のたれで煮込んで味付けました。
KIMG0601


コモン冷蔵庫にあるあり合わせの材料で作ったわらび餅風デザートは、きな粉と黒蜜をかけていただきました。
KIMG0602


そして夜は、涼しげなメニュー!
 冷やしうどん
 いなりずし
 天ぷら(すり身、ナス、ごぼう)
 バニラアイス
冷やしうどん


調理担当さんは、前日から冷やすための氷を用意し、暑い暑い午後に揚げ物を作り続けてくれました。

うどんは五島の椿油が塗ってあり、時間がたってももちもちしていて、おいしかったです。
ごぼうも五島のもの、香り高かったです。
ご馳走様でした。

(23:17)

2017年07月11日

コレクティブハウス「かんかん森」、14周年おめでとう🎉🎉🎉

先日は、かんかん森の14周年記念パーティーでした✨☀✨

パーティーのために約1ヶ月前から、居住者のみんなで分担を決めて、準備が行われました。

YさんとHさんによる司会進行で始まり、美味しいお料理やデザート、子どもたちと大人の合唱、すいか割り、TVで放送されたかんかん森DVD の上映等々、今回の周年記念パーティーも見所満載のパーティーとなりました(o^−^o)

お品書き

一つ一つ居住者が心を込めて作った美味しい料理
showPhoto-14

showPhoto-13


子どもたちと大人の合唱(小さな世界)
showPhoto-24

SさんとNさんによるご指導の元、子どもたちはコモンミールが終わった後の時間にコツコツ練習してきました。その成果を本日発表、曲の最後にはみんなで肩を寄せあって大熱唱👀‼❗❗
「みんな〜それぞれ〜助けあう〜小さな世界〜」という歌詞が、かんかん森の理念にもつながっている、、、改めて感動的でした😂(嬉しき涙)

そして、毎年周年パーティー恒例のすいか割り
showPhoto-16

今回のすいかは、なかなか割れなくて苦戦しました💦💦

かんかん森パティシェ、DさんとMさんによる手作りロールケーキ
showPhoto-15

市販のケーキよりも美味しかったです❗

すいかとケーキをいただいてから、2年前にTVでかんかん森が特集された「夢の食卓」という番組のDVDを上映。
showPhoto-17

この番組を見て即入居を決めた人もいるのです👍

そしていよいよ、みんなポーズね、チーズ〜〜の記念撮影で、約60人が参加されたパーティーはお開きとなりました。

おかげさまで、コレクティブハウス「かんかん森」は無事に14周年を迎えられました🎊👏👏
いつも、かんかん森を支えてくださっている皆さま、どうも、ありがとうございます❗
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します\(^o^)/ 

よりよい住まいの形を目指してかんかん森の皆は、これから15周年に向けて確実に歩み出します。

気が早いですが、来年はどんな15周年記念パーティーになるかな?
もう今から、密かに楽しみ😉です🎵








(23:16)

2017年06月18日

朝のブログに続き、2回目の更新です。

ぽつぽつ雨かな〜と外をのぞくと、玄関入り口の紫陽花が、なんとキラキラ〜〜
ほのかな日曜日の昼下がりです(o^−^o)

さて、今日は先日入居されたHさんの歓迎会でした。
Hさんは、元居住者の紹介でかんかん森を知り、入居することになりました。

映画や絵画、音楽、手芸などなど、多方面に興味を持たれているHさんは、趣味の話でさっそく居住者と意気投合、盛り上がりました\(^o^)/

Hさん、ご自分のペースで、ゆっくりかんかん森に慣れてくださいね。

いつも、かんかん森の歓迎会は、美味しい料理のオンパレード🎵🎵
居住者みなさんの、手料理の一品持ち寄りパーティーなのです。
今朝、ガーデニング係が菜園で採った、バジルと野菜もふんだんに使われています。採れたては、香りも味も抜群❗

ちょっとご紹介しますと、

菜園でとれたバジルのトマトサラダ
KIMG0576


合鴨の菜園野菜添え
image


春雨に絡めて食べるたれが本当に美味しかった❗
KIMG0565


何個も食べたくなるいなり寿司
KIMG0543


かんかん森のパティシエ、Dさんの手作りリンゴケーキ
KIMG0572


などなど、

他にも、たくさん美味しいお料理が並びましたが、全て載せられず、ごめんなさい。

ちなみに、私は、豚キムチ炒めを作りました。

今日の歓迎会も、たくさん食べ、たくさん語り、和気あいあいの雰囲気でした(^o^)

では、また✋✋





(23:30)
休日の朝、ガーデニング係の一部が菜園に集まりました。
今日の主な作業は、大混雑しているバジルの植え替えと、実が付き始めた野菜への追肥です。

バジルは、沢山あってうれしいけれど、これではあまりに窮屈そうなので。。。
image1

「今夜使う分をもらいます〜」とYさんがやって来て摘んでいきました。

野菜は、ズッキーニに加えてナス、きゅうりも収穫できるようになりました。
ミニトマト、ピーマンはもう少しです。
image1

ズッキーニとナスは、Iさんが「今夜使います」と持ち帰りました。

朝採れたハーブと野菜は、どんな風に変身したのでしょう?
楽しみです。

(12:26)

2017年06月11日

今日は、かんかん森の居住者組合、森の風の総会の日でした。

1年に一回、6月中旬に行われる総会は、かんかん森の一年の暮らしをまとめ、さらに来期の暮らしを計画する、とても大事な会議なのです。

ほとんどの居住者が参加し、朝9時からはじまり、終わったのはなんと、午後3時。
さらにその後、すぐに6月の定例会がはじまり、、、すべてが終わったのは、午後4時すぎでした。

入居歴10ヵ月の私には、初めての総会でしたが、かんかん森の暮らしをより深く理解できてよかったと思います。
居住者の一人一人の力が相まって、かんかん森の暮らしが、成り立っているんだな、、、としみじみ感じた1日でした!

前書きが長くなりましたが、
ここでコモンミールのご報告です。
この日は2回、コモンミールがありました。

まず、総会の合間の昼食に、当番さんがカレーライスを作ってくれました。

image (1)


 メニュー 300モリ

・カレーライス
・サラダ(菜園でとれたきゅうりとズッキーニ入り)
・すいか(元居住者のご家族からの差し入れ)

カレーもすいかも、おかわり自由で、
お腹いっぱい食べました。

そして会議がすべて終わった夕方、ちょっと会議疲れで、夕食作る気になれず、でも当番さんの配慮で夕食もコモンミールがありました。感謝❗


KIMG0538


 メニュー 500モリ

・麻婆茄子(辛口、甘口)
・きのこの前菜
・たまごスープ
・ごはん
・デザート

大事な行事を終え、ほっとした気持ちでいただくコモンミールも、格別美味しい(^-^)/

かんかん森の暮らしは、こうやって、コモンミールに支えられ、繋がれ、語られるのです。

居住者のみなさん、お疲れ様でした。
そして、今日もご馳走さまでした(^o^)
 


(13:55)

2017年06月07日

こんにちは、今月から記録係になったMです。
ガーデニング係でもあるので(かんかん森では一人が2つの係を担当します)、今日は菜園の様子をお伝えします。

ゴールデンウィーク前に植え付けた苗たちがすくすく育ち、最近は花を咲かせているものが多いです。
それぞれ、野菜の名前がわかるでしょうか??


KIMG0517



KIMG0518



KIMG0519



KIMG0521



正解は、
,ゅうり ▲潺縫肇泪函´なす ぅ坤奪ーニ
です。

ズッキーニは、すでに立派なのを1本収穫しました。
今度のコモンミールで食べられるかな。

この先の収穫も、楽しみです。


(20:06)

2017年05月22日

投稿が遅くなりすいません。かんかん森元居住者(元記録係)となりましたわたゆいです。
退去前の最後の日曜日に一応当番させていただいたコモンミールのご報告です。
(※実際は引っ越しでバタバタしていて盛り付けと後片付けをちょっと手伝った程度です。)

この日のお当番は、過去に何度か一緒に組ませてもらったことがあるMさんとSさん。
二人ともお料理上手で手際がとても良いです。
二人と一緒にMさんの子供たちもお手伝いをしてくれたようです。
小学校低学年のY君は上手にごぼうのささがきを作っていました^ ^

メニューはこちら。

image2


・牛肉と玉ねぎの甘辛炒め(別盛りの白飯と合わせて牛丼に♪)
・白飯
・味噌汁
・大根の甘酢漬け
・いちご

みてください…この牛丼のボリューム!
今回はなんとSさん提供の五島牛を贅沢使い!

image1 (4)


軽食が多いランチコモンにはあまり顔を出すイメージのない、肉好きFさんもこの日は笑顔で参加していましたよ。
食材の違いに敏感に気づけるほどグルメじゃない私も、さすがにこの日のお肉がふつうじゃない!ことはよくわかりました。すっごく美味しかったです。

大根や味噌汁といった、サブメニューも母の味を思い出す優しい味でした。
ごちそうさまでした。

最後のコモンミール当番、洗浄機を使うのもこの日が最後…。
森券を数えるのも最後…。
最後のわりに中途半端ではありましたが、誘ってくださったMさんとSさんのおかげで
とても良いカタチでラスト当番を終えることができました。
ありがとうございました。

これで私の投稿も最後です。
これからは読者として「かんかん森ブログ」を支えていきたいと思います。
それではそれでは。

わたゆい

(12:34)

2017年05月13日

雨降りの土曜日。初夏のコモンミール。
IMG_2691

■本日のメニュー
・焼き春巻2種
 -豆苗×ちくわ
 -キャベツ×ひき肉×チーズ×カレー
・ふきと油揚げの煮物
 山椒の芽はコモンテラスより
・春野菜のサラダ
・菜園テラスの三つ葉の炊き込みごはん
 かんかん森ベランダ干しの4年物梅干、新物シラス、ゴマ入り
 <オプション>白ごはん(子どもは味付けごはんより白ごはんを好む傾向がある)
・沖縄直送!活もずくのスープ
・メロン☆

400モリ(1モリ=1円)

業務用コンビオーブンを使った春巻がメイン。
ひとり暮らしで春巻はハードルが高いんです。
皮は1袋10枚入りだし、巻くのも揚げるのも、なにより揚げ油の処理が面倒だし。
大人数の時こそ!と、コモンミールで初挑戦。

豆苗とちくわの春巻はロケ弁で大人気という山本千織さんのチオベンレシピを参考に。
皮ごと食べると、具がちくわって気づかない。
しかもとろみがないので巻きやすい!
刷毛で油を塗ってコンビオーブンで焼くので、はじけることもなく安心。
これはお弁当にもよさそう。

じめじめした日でも食欲をそそる梅風味のごはん、
さっぱりサラダ、当番のYさんが採ってきたふき、
沖縄では3〜6月しか味わえないというしっかりしたもずく、
デザートはきっとみんな今年初のメロンと、初夏満喫の晩ごはんでした。

かんかん森は2012年の6月にスタートしたため、居住者組合は5月決算。
そして明日は今期最後の定例会。
話題は必然的に来期の係決めや引継ぎ、予算のことに。

7月には周年パーティが控えており、かんかん森ではあわただしい日々が続きます。

(21:51)

2017年05月08日

かんかん森の菜園テラスには、ここ数年、いちごがあります。

今日、夕方保育園から帰って菜園テラスに行ったTくんが、今年初の真っ赤になったイチゴを発見!「もう、これ、食べられるかなぁ?」「ママに聞かないと、ダメかなぁ?」。

strawberry1


そこで、そばにいた大人たちがその真っ赤な一粒を摘んで、洗って、一緒にいたRくんと半分こに。「甘かった!」満足そうなTくんでした。

まだ白いイチゴがいくつもあるのを知っているTくんは、これから毎日イチゴを見に来るのかな?今年も、子どもたちにうれしいイチゴの季節が始まりました。イチゴは何鉢かあるのですが、でも、かんかん森の大人は滅多に口にすることがありません・・・。

strawberry2







(20:43)

2017年05月06日



みなさん。
こんにちは!

昨日は5月5日。端午の節句ということで、コモンミール当番の方がちまきを作ってくださいました。

全メニューはこちら。

18302281_1385124294898438_1507493419_n


・中華ちまき(野菜、栗、豚肉、うずら卵入)
・チンゲン菜のあんかけ
・お吸物
・杏仁豆腐(いちご付き)

かんかん森ではこうして、節分やひな祭り、端午の節句…と子供達がいるおかげで季節のイベントが盛りだくさんです。
雛人形も私がこどもの頃に使っていたものを提供しましたが、今回は居住者所有の立派な兜も飾られていました。

IMG_4459


なかなかの迫力…。

これを見たあとにこっちを見ると可愛らしくてホッとする。笑

IMG_4458



そういえば、ことしはかんかん森の2階のどなたかの家で出している鯉のぼり以外、街で鯉のぼりを見かけていないな…。

みなさんのお宅では鯉のぼり飾ってますか?
ちょっと気になります^ ^

さて、それでは今回はこのへんで〜〜


(07:50)

2017年05月03日


こんにちは。
かんかん森記録係のわたゆいです。

だいぶ前になりますが、4/22のコモンブランチのご報告をします♪
この日は入居1年ちょっとのAさんとわたしの二人が調理担当でした。
Aさんもわたしも大人数の料理は慣れなくてちょっと不安な中、注文数は16…と土曜の朝にしてはかなりの食数。
おまけにメニューは作ったこともなければ、食べたこともない「台湾風混ぜご飯」という初めての料理。二人ともドキドキで調理スタートです。

最初はとにかく野菜やお肉を細かく切るところからスタート。
食感を楽しめるように、でも食べにくくならないように、ちょうど良い大きさにカットしていくのが意外と大変でした。
全ての材料がカットできたら、先に茹でておいた卵と一緒に煮込みます。

こーんな感じ。
IMG_4314


Aさんのサジ加減で味が作られていきます。

一方わたしは、サブメニューの生姜風味の野菜スープを作ったり、いちごを洗って盛り付けたり…、
地味に忙しくしておりました。スープは一度作ったことがあるレシピだったので、わたしにしてはスムーズに調理することができました♪

こーんなかんじ。うん!台湾風と相性良さそうな中華風です。笑
IMG_4315


いちごも色鮮やかで美味しそう。
IMG_4313


結局30分以上予定時刻より押してしまいましたが、美味しそうに仕上がりました!

IMG_4316


〜本日のメニュー〜
・台湾風混ぜご飯
・生姜味の野菜スープ
・いちご
IMG_4317


こどものお客さんもたくさんいましたが、いつもモリモリ食べてくれるN君がこの日も綺麗に完食してくれて嬉しかったな〜
彼は料理の出来不出来をあらわす「バロメーター」のようです。N君の完食が出たということで、大成功!ということでいいでしょう。

そんなわけで今回のブランチも無事終了です。
おそまつさまでした。





(11:32)

2017年04月08日

ご報告が遅れましてすいませーん。
先週末のお花見の様子をご紹介します。

今年も待ちに待ったこの季節がやってまいりました。
春です…。
桜です…。

今年の会場は日暮里中央公園という、日暮里駅とかんかん森のちょうど中間くらいにある公園でした。
子供たちが遊べる遊具が豊富で、トイレも清潔!とってもいい公園でした。おすすめです!

さてさて、先週末は満開という予報でしたが実際には五分咲き?といったところで、
お花はそこまで楽しめませんでしたが、天気はとてもよく気温も思ったより高かったです。  

IMG_4068
  

みんなで持ち寄ったお料理とお酒をいただきながら、ひなたぼっこピクニックといった感じ。

IMG_4046


IMG_4048


IMG_4049


IMG_4051


どれも美味しかったのですが、個人的にはWさんの手作りパンがすごく美味しくて感激でした> <
本当にかんかん森のみんなはお料理上手。おもてなし上手。

予報では気温も低かったので食事が終わったらすみやかに退散!…のつもりだったのですが、
思った以上に心地よくって気付いたら長居していました。

すてきな休日のお昼。

IMG_4081


また来年も来たいですね。

それではそれでは。


(09:36)

2017年03月25日

おひさしぶりです。わたゆいです。

この春からかんかん森に新たな仲間が加わりますー。
こちらまで自然と笑顔になってしまうような、幸せいっぱいの新婚カップルのお二人さんです。
夫婦二人で入居した後、赤ちゃんが誕生して家族が増えてーといったカップルもたくさんいるので、これから二人の家族がどうなっていくのか楽しみです^ ^

さてそんなわけで、寂しい送別会と違って、みんなが新しい出会いにワクワクしている楽しい歓迎会!
今回は新婚の二人を少しでもお祝いしたいという思いでみんなのお料理もどことなく豪華です。
ざっと写真でご紹介させていただきますね。

IMG_3972


IMG_3974


IMG_3978


IMG_3971


IMG_3970


IMG_3969


IMG_3968


IMG_3967


IMG_3966


今回は春を感じさせるちらし寿司や桜のおにぎりなど、お米料理が多かった印象です。
いつもお米料理があまりがちなのですが、今回はどれも美味しかったのでほとんど余りませんでした。
やっぱりみなさん心をこめて作ってきているので、あまりたくさん残ってしまうと悲しいですよね。この日は全体的に残りものが少なくってイベント係としても嬉しかったです^ ^

お食事のあとはお待ちかねの一芸披露!
前回のクリスマス会で突如現れたかんかん森初のエンターテイナー「ムッシュかんかん森」と、
その弟子?の「かんかんフォレ子」の登場です。

かんかん森にまつわるエピソードを漫談風に紹介してくれました。
ユータカラヤの歌を踊りながら熱唱する二人・・・面白かったなー笑

二人の漫談のあとには、Sさんがシャンソンで美しい歌声を披露してくださいました。
まさかSさんにそんな特技があるとは知らず、みな驚いていました。
とってもよく通る声でお上手でした。

かんかん森に長く不在だったエンターテイナーが続々と現れて、これまたイベント係としては嬉しいかぎり♪

一芸大会が終わったあとは、KさんとOさんが二人のために用意したかわいいクッキーハウスをプレゼント!

IMG_3976


技術云々ではなくて、何か手作りのものでお祝いの気持ちを表現したい!という・・・その姿勢が素晴らしい・・・。面倒臭がり屋のわたゆいにはどうしてもできないことです。見習いたいものだ。

そんなわけで今回の歓迎会も大成功!

出会いもある一方で別れもたくさんある季節・・・。
来月は退去が決まったIさんの送別会もすでに予定されています。
でも、みんなが新しい環境で新しい人生をスタートするとっても素敵な季節でもあるので
こうして笑顔で歓迎したり、お見送りしたりが習慣になっているかんかん森のイベント文化がわたしはとっても好きです。

ということで、また来月。


(09:04)

2017年03月19日

FullSizeRender (1)

コモンミールではめずらしい麺メニュー。

本場・香川から取り寄せた讃岐うどんに、
おあげに煮卵、京都のお漬物、岩手産わかめ、薬味いろいろ…。
さらに、元居住者Fさんの九州みやげも加わって、トッピングがどっさり。

ブリのおろし煮と、差し入れの「のらぼう菜」ともやしの和え物も。


Fさんの登場に、「Fさんの隣がいい〜」「遊ぼ〜」と小さい子どもたち大興奮。

にぎやかで楽しい夕食でした。続きを読む

(13:16)

2017年01月31日

毎年冬の恒例のお味噌作り。コモンミール係を中心に、今年は1月28日(土)に行われました。

前夜から水につけていたお豆を、蒸して、つぶして、麹と塩を混ぜて、空気を抜いて、と、結構な労働。

mizozukuri1

主にコモンミールで使う1年分のお味噌を作るのですが、個人用に作りたい人も7,8人いて、朝から夕方まで、コモンキッチンではお味噌作りが行われていました。

大豆とお塩は生協から、麹は秩父からお取り寄せ。家庭で作るときはミキサーやマッシャ−などで豆をつぶしますが、ここでは、お餅つきに使う石臼と杵でつぶします。お豆が十分に柔らかいと、あっという間につぶれてしまいます。

mizozukuri2

年末ごろには、この日作ったおいしいお味噌が食べられるはず!楽しみです。



(03:45)

2017年01月29日

こんにちは。
立て続けに失礼します。
記録係わたゆいです。

昨晩のコモンミールのご報告をばさせていただきます。
昨日はUさんとSさんと(ちょこっとお手伝いのYさん)、そしてお片づけ中心に協力した私の3名の当番でした。

メニューはこちら。(写真が悪くてすいません…)
IMG_3549


・ロールキャベツ
・サラダ(大根、人参、きゅうり、松の実、カリカリベーコン)
・ごはん
・ゼリー(写真にはありません)

Uさんはなんと前日の2時から仕込みをはじめ、朝までかかってロールキャベツを作ってくれました。
時間のない中でも手を抜かず…睡眠時間を削ってまでお料理するUさん。
恐れ入ります。
私も、お米の水の量を間違えたり迷惑かけちゃいましたが(笑)、翌日はしっかり参加させていただきましたよ。

なにはともあれ、みんな美味しいと言ってくれたので大成功です。
UさんSさんお疲れさまでした。



(11:42)
みなさん、こんにちは。
かんかん森記録係わたゆいです。
新年最初の投稿になります。

先週末に開催したTさんの歓迎会です。
かんかん森には珍しい男性の新入居者です。
年末年始のイベントラッシュもあってなかなかできなかったTさんを歓迎する会が
ようやく行われるとあって、みんなの持ち寄り料理もいつにも増して気合が入っています!

先週のことですっかりメニュー名をど忘れしてしまったので・・・
写真だけ何枚かアップさせていただきますね。

IMG_3484


IMG_3486


IMG_3487


IMG_3489


IMG_3490


私を除いて(笑)、かんかん森のみんなは本当にお料理が上手!
それぞれの個性あふれるお料理が持ち寄られる歓送迎会は、普段のコモンミールや大きなイベントとは
また違うよさがあります。

どれもとーーっても美味しかったですが、個人的にはNさんが作ったチヂミがすんごく美味しくて何度もおかわりしたくなりました♪

やっとTさんを美味しいお料理で歓迎することができてホッとしたイベント係一同でした。

次のイベントはなにかなー。
それではそれでは。

(11:21)