2010年12月

2010年12月29日

かんかん森の12月は、とても忙しい月です。
いつも通り定例会が第2日曜にあり、大掃除があり、
クリスマスパーティとその準備があり、そして年末はお餅つき。
それから、年越しそばやお正月の準備もあります!

今は、年々お餅つきをするところも少なくなっていますが、
こういうコミュニティだからこそ、できることだし、
楽しいので、イベントグループが中心になり、がんばって続けてます。
住人以外の人も、お餅つきには、たくさん来てくれますし!

もちつき

それに、ついたお餅って、とってもおいしいのです。
つきたてはもちろんですが、
冷凍しても、ちゃんと粘ってくれます。

食いしん坊の多いかんかん森のこと、このおいしさに魅かれて、
毎年やっているのかもしれませんね。

今年は、13臼つくはずだったのが、
お米屋さんがオマケしてくれたので、14臼になりました。
(かんかん森は、一臼、もち米1500gでついてます)

もち米1

もち米2

お餅のつき手は、チカラのある男性に頼みたいところですが、
男性の少ないかんかん森だから、女性もつきます。
初めての人も、こね手やつき手をやったり。
特別上手くなくても、皆でやれば、うまく行くものです。

餅つき子供

でも、かなり長身の男性がついて、
あっという間にもち米がお餅になったときには、感激しました!

できたお餅はすぐに形にします。
のし餅は、大きなレンジ用の四角いパンでするといい、との
知恵者の言葉でやってみたら、これが、本当に良かったです。
(でも、チカラは入りますが)

のし餅

まるめる


また、お餅つきに詳しい元居住者は、
まる餅の作り方を皆に教えてくれました。

まる餅

つきたては、大根おろし、しらす入り大根おろし、きなこ、
あん、すりごまなど、好きなもので食べます。

お餅できあがり

恒例の、とん汁も作りました。今年はお酒が出なかったので、
2鍋も作ったとん汁が、アッという間に売り切れ!

飲まなかったお陰で、10個もお餅を食べた、という男性もいます。
お餅つきには、やっぱりお酒も必要ですね!


(22:16)

2010年12月26日

今年も、かんかん森のクリスマス・パーティは、23日。
24日のイブは大事な人と過ごしてほしいから、ということで、
創立当初からこの日にやるのが、伝統になってます。

住人やその友人、元住人、サポート会員、ご近所さんなど
40人以上が集まりました。子供も、12人ぐらい。

food1

お料理は、前日あたりから住人で作るのですが、
メインは、鳥の丸焼きとケーキ!

鳥は、以前はターキーだったこともありますが、
ここ2,3年は、チキンです。
今年は、生協からチキンを買ったのですが、
やや小さめだったので7羽たのみ、結局全部焼きました。

最後は少しあまったので、残りと7羽分のガラで、
パーティ後、おいしいスープをとってくれた方がいて、
24日は、それを使ってちょうど集まった7,8人で
カジュアルな持ち寄りパーティができてしまいました!

サンタケーキ
ケーキは、昨年同様、サンタさんが可愛らしい子ども用と、

ケーキ
大人向けのバターたっぷりのケーキ。おいしかったです!

ポテト

他には、ツリーの形に盛り付けをしたポテトサラダ、
まるでローストビーフの「ボイルドビーフ」、
レバーペーストやブルスケッタ、シャーベットなどなど。

もちろん、お酒もスパークリングワインや、
ビール、ワイン、日本酒などいろいろ^^

ツリー
途中、子供たちにはゲームタイムがあり、
サンタさんから、ぬいぐるみやお菓子をもらったり、
電気を消して、皆できよしこの夜を歌ったり。

なぜか突然、住人たちでお互いのお宅訪問が始まったり、
サンタさんもずーっと居て、お酒を飲んでいたり。

サンタ

皆それぞれにワイワイと楽しいクリスマスパーティでした!


(21:18)