2012年05月

2012年05月28日

満腹(●´ω`●) チキンにかけた胡麻ドレッシングが濃厚でおいしかったです!
IMG_1231


(22:12)

2012年05月26日

本日のメインディッシュはアイスバイン(豚の塩漬け)というドイツ料理で、何と1週間前から準備されてます!
__ 2

↑↑この中に大きな豚肉が隠れています!!

CIMG2052

「アイスバインとは、昔、料理を食べた後の肉の骨を、スケートを滑るときに使ったのがいわれだそうです。」とのプチ情報付き。
豚骨=スケート@ドイツ w(゚o゚)w オオー!

そして今日は東京TVの取材が入り、コモンミール準備段階や、食事の様子、その他諸々ハウスの中を取材されていきました。10分のコマだそうです。いつ放送なのかは訊き忘れましたヽ(TдT)ノ

が、個人的なことを言わせていただくと、私TVを持ってない生活なので、放送日関係ないんですけどね(笑)



(23:41)

2012年05月22日

昨日の朝は居住者やそのゲスト、総勢20名程度で楽しく観察しました。
こういうことって普通のマンションではできないですよね♪

ベストショットは、日食の方でなくメガネ姿の方
『ウルトラ ウーマン トリオ』でございます!
__ 13


スカイツリーもきれいに見えました
__ 25


(23:23)

2012年05月20日

初夏。草木の青、色とりどりの花。生命力のある季節ですね!
ハウスの1階には各植物の名前を記した木札があり、なかなか勉強になります。

「この花の名前は?」 
「しらん!」 
しらん

ただのダジャレでした〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


(21:01)

2012年05月19日

見てください!これ居住者Aさんが、ご自身の畑(かんかん森にも菜園テラスがありますがこことは別)で栽培なさっているお野菜をたまにかんかん森に持ってきて下さるのです!!
飛ぶように売れてました(*゚▽゚*)
CIMG2024


(23:29)
普段は離れて暮らされている居住者のご家族や本日引っ越してこられた新入居者の方などを交え、賑やかなコモンミールとなりました。
20120519 common meal

なお、私が食べれるときしか写真を掲載出来ていないだけで本当はもっとたくさんのコモンミールがあるのですよ!

(23:22)

2012年05月13日

本日は友人に来て貰い、ラテ・アート教室を開催。コレクティブハウスのコモンスペースはこういうことをするのにも最適。コモンテラスも緑がいっぱいで今日は晴天。気持ちいいいことこの上なし!

本日の作品はこちら
本日の作品


↓特別にShare!
失敗しても


(14:27)

2012年05月06日

メニュー:
● 豚キムチ 納豆丼 半熟玉子のせ
● スープ
● 豆乳ゼリーの黒蜜がけ
CIMG1947


この豆乳ゼリーは、黒蜜がなくてもかなり美味で、あの、栗原はるみさんのレストランでレシピをゲットしたものです。
__

生クリーム1/2杯は「おおさじ」です。

(22:31)

2012年05月05日

こどもの日のコモンミール
DSC_0152

・ちまき
・肉団子のスープ
・サラダ
・かしわ餅(市販品)
※スープの大根とニラは菜園テラスで収穫したもの、
 サラダのルッコラとラディッシュは居住者の方が作ったもの
 やわらかく香り高い、旬の野菜が食べられるのは本当に幸せです


調理当番ふたりとも、竹皮のちまきは初挑戦
普段よりちょっと早めに調理スタート
最難関と思っていた包む作業は、助っ人が入ってくれたおかげで、
思っていたよりずっと早く終わりました
慣れてくると工作みたいで楽しい♪
中身はチャーシュー、たけのこ、ネギ、干しえび、うずらの卵

こいのぼりの箸置きも手作りです
Yくんとパパさんが折ってくれました

暖かい日だったので、コモンテラスに机を出し、外で食べました
外で食べると、なんだかおいしく感じるな〜


おなかがいっぱいになったら、子どもたちは本日のイベント「せいくらべ」
「柱のキズ」は賃貸住宅であるコレクティブハウスでは難しいので、シールを貼りました
来年は、みんな、どのくらい成長してるのかな







(22:03)

2012年05月03日

ご自宅のドアの外に毎月お花を置かれている方がいらっしゃいます。
同階居住者の動線に位置するため、その配慮に静かに感動してます。
今年のGW、東京は毎日雨ですよね(ρ゚∩゚) グスン  
でもこのお部屋の方が数日前から紫陽花を飾られて、それが何だかとってもこの雨通しのGWを素敵にしている気がしております。
_ajisai


(23:54)