2015年09月

2015年09月27日

残してしまった花火でささやかな花火大会。
2015年夏はこれで終わりです。
何だか何やっているのかわからない写真ですが(笑)

image


子供達のテンションの高さは季節、時間、場所に全く関係無しであります。



(19:17)
本日は日暮里コミュニティー秋祭り
万国旗がはためいております。
image
image

かんかん森では恒例のフリマとカフェにて参加しております。


image
image

コーヒーと抹茶ういろうorりんごケーキのセット、個人的に甘さ控えめのういろうが好みであります。

image
image

フリマはこんな感じ、子供たちが売り子さんです。
今年も大繁盛!


image

カフェのケーキ、ういろうも販売中です。

個人的にこのイベントで秋と誕生日を迎えてさらに歳をとることを感じています…



(10:45)

2015年09月21日

皆さん、シルバーウィークはどの様にお過ごしですか?
かんかん森ではシルバーウィーク初日19日(土)の夜にスペシャル手巻き寿司コモンミールを楽しみました。

image%3A13981




























三ノ輪にあるそれはそれは美味しい魚一さんのお刺身をたっぷりと。
普段は大人500モリ、子ども100モリのところを今回はスペシャルということで大人1300モリ、子ども700モリです。

image%3A13988

いつもより多めに炊いたご飯も足りないくらいでした!
大勢ではわいわい言いながら食べる手巻き寿司はとても美味しかったです。

その後はかんかん森のモデルにもなったスウェーデンのコレクティブハウス「フェルドルドクネッペン」に行かれた方からの報告会があり、とても貴重なお話を皆で共有させて貰いました。

来週は秋まつりです。楽しみ♪

(16:52)

2015年09月13日

本日は新しく入居された家族の歓迎会です。
いつものように一品持ち寄りのパーティーです。

image
image


さらにちびっ子が増えてますます賑やかになりそうです。

個人的に一品持ち寄りの料理のセンスが上がらず毎回赤面です(〃д〃)

(17:27)

2015年09月08日

かんかん森の住民は、国際経験が豊かな方が多いのです。
そうした経験を生かした、珍しい料理が並ぶこともあります。

本日のコモンミールのメニューは・・・

・マリガトーニィースープ
・ごはん
・レタスサラダ
・デザート
         (500モリ)

でした!

ちなみに、「マリガトーニィースープ」とは、こういうものです!
R0019402


インドのカレースープを、イギリス風にアレンジしたものだそうですよー。
チキンがメインで、パプリカ、にんじん、セロリ、にんにく、しょうがを、カレー粉などのスパイスで煮込んだ料理。

ネットで調べてみると、「マリガトーニィースープ」とは、もともとは東インド地方の料理みたいです。
ヴィクトリア朝のロンドンでエリートたちがまずは食べていたとか。

口の中に広がる、スパイスの香りを楽しみながら、ヴィクトリア朝のロンドンを想う。
ぜいたくな時間ですねー。そういえば「東インド会社」ってなんだったっけ?・・・。

デザートもおいしかったです!
R0019406

ごちそうさまでした!

(10:46)