2016年12月03日

少し前のコモンミールで恐縮ですが、これでもかこれでもかとフランスパンを作りまくったコモンミール記録です。

IMG_2700


11/6のコモンミールは30人近く申し込んでくれました。
最終的に、3kgの粉がほぼ空っぽに。

メインは、フランスパン。
潔く、パンがメインです!
パン仲間のMさんを誘い、前日にHB3台をフル回転(捏ねるのはマシンにおまかせ)。
その合間に、ポークビーンズ用の美味しいお肉を買いに行こう、と根岸のミート金井さんへ出かけたところ、なんと臨時休業。ショック。あそこのお肉は、美味しいんですよ。特に豚肉が。
残念な気持ちで、街をさすらう四十路2人。
個人商店は消えていく昨今、すぐには見つかりません。三ノ輪にある松坂牛で有名なたけうちさんも、残念ながらその日はブロックの豚バラ肉は置いていないとのこと。最終的には、三河島の方のお肉屋さんで、冷凍にはなっていましたが豚バラ肉ブロックを2kg購入しました。

というハプニングはありつつ、ポークビーンズも仕込み、その日はそれで終了。

翌日は午後から、形成作業です。
この日のために、わたしは1ヶ月、朝フランスパンを焼きまくっていました。
一晩発酵させた生地の形を整え20分。そのあとさらにフランスパンの形に整え二次発酵。
それからクーペナイフでしゅぱしゅぱと切り込みを入れ、かんかん森が誇る出来のいい業務用オーブンで20分。完成です。
デザートは、りんごのコンポートでした。

FullSizeRender 2
FullSizeRender 3


元居住者のHさん一家も来てくれて、楽しいひと時を過ごしました。


(06:09)

2016年12月01日

かんかん森に7年暮らしたSさんが、かんかん森を離れることになりました...
新生活に果敢にチャレンジされるSさんの前途を応援しつつ、新しくご入居されるMさんをWELCOME!

長いL型のカウンターは、いつものように趣向を凝らしたお皿でいーっぱい!
お料理も回を追うごとにレベルアップしているようです。
その中の一部を、ご紹介します。

771512c5


bc368131-s


IMG_1522


おなかいっぱい頬張れそうなお料理も、お酒に合いそうなお料理も、いろいろあって、ついつい欲張ってしまいます!
本当はもっともっとたくさんあったのですが、撮りきれなくてすみません..

作る人が楽しんで・食べる人もうれしい。
かんかん森の歓送迎の宴でした。

Sさん、親友のM君から「お守り」をもらってよかったですね!
また戻っていらっしゃる日をお待ちしています!

Mさん、かんかん森ではこれからが一年で一番忙しい季節です。
きっと、その分Mさんにも早めに慣れていただけると思います^^ので、これからよろしくお願いします。

(21:35)

2016年11月22日

本日のコモンミールは、つみれ汁(400モリ)。
image

使ったイワシは40尾。
調理開始から1時間は、当番3人でひたすらイワシと格闘。
永遠に終わらないかと思った戦いですが、お料理じょうずSさんの手で、無事につみれ種完成。

image

イワシに見通しがついてから米をとぎ、野菜を煮て、つみれも投入!
味付けはかんかん森自家製味噌に、しょうゆを少し。
ごぼうと味噌で、ごはんが進む味になりました。

image

写真を撮り忘れましたが、ごはんには大根葉のふりかけを添えて。

キャベツときゅうり、ゆず、菜園テラスのラディッシュを使ったカラフルなお漬物、
デザートには長崎・五島列島からのサツマイモでつくった芋ようかんと、
同じく長崎名物のカステラ(もう一人のSさんの差し入れ)。

帰省から戻ったNさんとTくんも久しぶりに一緒で、楽しい夕餉になりました。
つみれも思ったよりたくさんできて、貧相な夕食にならなくてよかった…。


きょうの朝は大きな地震があり、沿岸部では津波被害もありましたね…。
5年前の東日本大震災の余震なのだそうで、この先も警戒が必要だそう。
どうか何事もありませんよう…。

(21:39)

2016年11月11日

ハロウィンも終わり、もう11月も中旬ですねえ。コートが欠かせなくなりました。記録係のきんこうざんです。

さて、10月下旬のコモンミールを遅ればせでご紹介させていただきます。
10月26日は、秋の味覚、栗ごはんが登場です。あとは焼き鮭、味噌汁、お野菜は山形・鶴岡のものが使われています。
この日私は残業でコモンミールが始まる6時には帰宅が間に合いませんでしたが、きちんとありつけました。
コモンミールをする際は、前日や当日朝まで予約を入れるのですが、「取り置き」をお願いしておくと、当番さんたちが作っておいてくれます。帰宅してすぐに晩ご飯にありつけるという、ありがたさ。じーん。

DSC_1211


10月30日は、変わり種、キッシュロレーヌでした。フランス出身の私の夫たちが当番です。
決して料理が得意ではなかったのですが、かんかん森に来てからお菓子作りに目覚め、イベントではケーキ作りを担当できるまでになりました。几帳面な性格があっているようです。
そんな彼が今回選んだキッシュも、外れなし。
日本人的には「ご飯」で食べるメニューではないので、参加者は普段より少なめでしたが、食べた人たちからは「おいしい」という声が上がっておりました!

DSC_1216




(19:31)

2016年11月06日

こんばんは!
かんかん森イベント係わたゆいです。

すっかりレポートが遅れてしまってすいません。
先日行ったハロウィンパーティーの様子をご紹介します!

ことしも例年通り「仮装コンテスト」を事前告知して行ったのですが、なぜか去年に比べるとみなさん控えめ。去年がちょっと過激すぎたのかしら?笑
そんなわけでパッと見は落ち着いてしまったハロウィンパーティーですが、去年は去年、今年は今年でとても盛り上がって楽しいパーティーになりましたよ♪

まずお料理のご紹介から。
今年のメニューはこちら!!

・ハンバーグ
IMG_2806


IMG_2811


・グラタン
IMG_2809


・サラダ
IMG_2807


・パンプキンスープ
IMG_2815


・ミニおにぎり
IMG_2808


・パンプキンケーキ(切り分けた断面の見える画像が見当たらず…すいません)
IMG_2814


・クッキー
IMG_2810


今年もサラダやおにぎり、ハンバーグなど盛り付けにハロウィン要素を盛り込んだお料理が並んでとても賑やかになりました^ ^味ももちろん美味しくってわたしも何度もおかわりに行きました。
作ってくださったみなさんありがとうございました!

食事が落ち着いたらお待ちかね!
こどもたちのおたのしみ「トリックオアトリート」の時間です。
今年は小学生の参加者が一人しかおらず、ほとんどが3~5歳の小さな子供たちということで、お化け屋敷などでこどもたちを脅かすことはせず…。ハロウィンにまつわるイラストが貼ってあるお部屋を回ってお部屋の人からお菓子をもらうだけ!というシンプルな企画にしました。

小さなこどもたちがグループになって、手をつないで一生懸命該当のお部屋を探す姿はとても愛らしかったです> <

IMG_2813



こどもたちはもちろんですが、作業を担当してくれた大人たちもお菓子を準備したりイラストを作ったり、とても楽しめたようです!

さて、子供達が戻ってきたらパーティーの締めくくり!
仮装大賞の発表です。
今年の大賞はこども部門が、猫の着ぐるみ?で参加したTちゃん。
おとな部門は仮面夫人?姿で参加したSさんでした!

IMG_2816


みんな納得の結果だったようで、拍手とシャッターの音が鳴り止みませんでした。笑

最後に記念撮影。

1


ことしも楽しいパーティーになってよかったです。
来年はどんな仮装がみられるかな?今年よりグレードアップしていることを期待。

それではそれでは。
次はクリスマスパーティーのレポートでお会いしましょう♪



(18:49)

2016年10月23日

空気が一気に乾燥してきました。夕方になると風も出てきて、冬も、あと少しという感じでした。


10月23日のコモンミールの夕食は、そんな日にふさわしい、シチューと野菜のピクルス、そしてパン(ご飯)、柿のデザートでした。
20161023_181156

おやおや、シチューの中に、何か白いものが浮かんでいますね。何でしょう?


20161023_181156


そう、ゆで卵です。今日の担当、Fさんのこだわりで、半熟卵をシチューの中で割り、出てきた黄身をルーと一緒にいただくのです。たしかに黄身のコクがシチューに回って、おいしかったです。

夕食には珍しくパンが出されましたが、子どもたちはシチューに付けながらパクパクと食べていました。
パンはこれもFさん御用達のグーテ・ルブレの食パン。入谷にある人気のパン屋さんです。
20161023_181207


最後はフェアトレードのカフェインレスコーヒーも用意してくれ、さながらカフェにいるかのような、なごみご飯でございました。ごちそうさま。






(23:12)

2016年10月22日

こんばんは。
かんかん森記録係のわたゆいです。

本日のコモンミール当番をしましたので、
その様子をちょっとレポートさせていただきます。

今夜のメニューはこちら!

IMG_2594


・野菜たっぷりポトフ
・だし巻き卵
・浅漬け
・雑穀ごはん
・デザート(子供はフルーツ/大人は羊羹と抹茶ゼリー)

事前にそれぞれがレシピを検索して共有しあったり、
作る前から楽しみだった今回のコモンミール!
計画的に準備を進めて、とっても順調!!…だったはずなのですが…
いざお買い物に出かけてびっくり!

とにかく野菜が高い!!
キャベツはなんと1玉380円。なぜこんなに高いのでしょう…。
ポトフに欠かせない食材のため、しぶしぶ購入!それ以外の部分でコストダウンをし、なんとか予算内で材料を購入することができたものの…みな解せぬ表情。笑




材料を購入したら、早速調理開始!

炒めて煮込む工程は簡単なのですが、
とにかく野菜の量が多いので切るので一苦労。

IMG_2593


そして、わたゆいの唯一の得意料理でありますだし巻き卵。
本日は卵33個分、11本つくりました…。

IMG_2588


6本目くらいまでは楽しかったのですが、それ以降はいつ巻き終わるのか…苦行でございました。
卵焼きが出来上がった頃には、ポトフもいい感じに煮込まれて。

IMG_2592


ダイニングいっぱいにいい香りが広がっておりました。

時間をかけて作った分、みなさんからの美味しいのコメントがとっても嬉しかったです^ ^
かんかん森でお料理当番をすると、あっという間に土曜日が終わってしまう。笑
でもとても充実した時間を過ごせたので満足満足!

(20:45)

2016年10月15日

肌寒い日が続くようになって、すっかり秋ですね。
かんかん森のコモンミールのメニューも、「秋」です。


15日のコモンミールは
具だくさんの豚汁
サツマイモご飯
もやしの和え物
柿、林檎
のメニューでした。


20161015_181752



この日は400モリと安い値段での提供でしたが、お野菜たっぷりの豚汁を堪能。おかわりも持ち帰りもできました。

居住者のFさんが、激辛の唐辛子、ハバネロの刻んだ粉を持ってきてくれました。
辛い物が大好きな居住者たちは割といるので、さっそく豚汁にかけて食べました。少量振りかけただけでも体がぽかぽかする辛さでした。

また、少し前、10月9日のコモンミールは、韓国料理のチャプチェ。最近入居された韓国籍のご家族が当番で提案してくれました。

20161009_182857



本場のチャプチェだ!と、韓国料理ラブ、なうちのダンナも楽しみにしていたメニューです。ごま油がきいて、もちもちつるつるのチャプチェを堪能しました。
ほかに、わかめスープ、ご飯に大根と海苔の和え物。
奥さん、Nさんのお母さんが、韓国の実家から持ってきてくださった手作りのキムチもいただきました〜!







(18:58)

2016年10月09日

おはようございます。
かんかん森イベント係のわたゆいです。

せっかくの三連休なのに、朝から大雨ですね…。
そんな雨の三連休2日目も、かんかん森では朝から会議です。笑

IMG_2498



本日のテーマは今月末に迫ったハロウィンパーティーで行う「こどものための企画について」です。
集まったのは、こどもたちのママとパパが全員所属するこびとの親グループと、それをサポートするこびとサポート係の面々です。

去年は参加したこどもの年齢層が、小学生高学年〜3歳児までと幅広く…お化け屋敷を作ったり、ゲーム性を強めたりして、大きなお兄ちゃんたちも飽きないような内容にするために思考錯誤したのですが、

IMG_5326-2


↑こんな感じ…。大人でも怖いわ…笑


今年は小学生以上のこどもがほとんどおらず、小さなこどもたちが中心ということで…お化け屋敷はやらなくてもいいんじゃないかしら?とか…、そんなことをみんなで話し合いました。
今日決まったことを、きちんと実行するために役割分担も行いました。
朝からとても充実した話し合いができました。だから雨だけど、少しいい気分です。

ということで、今月末のハロウィンパーティー。
去年よりもっとこどもを楽しませてあげられるよう、力を合わせてみなで頑張ります!!

ではでは。残りのお休みもみなさんにとって有意義で楽しいものとなりますように〜

(10:27)

2016年10月01日

おはようございます。
記録係のわたゆいです。

先日久しぶりに早く帰れたので、コモンミールを注文しました。
この日の担当はYさんを中心とした3人の居住者。
メニューは、
・キャセロール(キャベツとひき肉を使ったコーカサス地方のお料理)
・野菜サラダ
・ご飯

IMG_7877



でした。
みんなのキャセロールにはレーズンが入っていたのですが、
わたしはドライフルーツがダメなので…
それをYさんに相談したら、わたしのぶんだけレーズンを抜いて別に作ってくださいました> <
Yさんありがとうございました!翌日のお弁当にも入れていきましたよ^ ^
とっても美味しかった〜〜ご馳走さまでした。



(09:14)

2016年09月25日

こんにちは!かんかん森イベント係のわたゆいです。

今日は、日暮里コミュニティ全体のイベント「秋まつり」でした。
昨日までのぐずついた天気はどこへやら、少し晴れ間もあって秋風が心地よいベストな気候でした!(晴れ女、晴れ男がいるのかしら?)

IMG_2392



かんかん森からは、例年通り「カフェ&フリーマーケット」を出店。
カフェでは、キャロットケーキとりんごのケーキのいずれかと、お茶のセットを200円で販売。

IMG_2391



IMG_2390



午前中でほとんどが売り切れてしまうほど大人気でした!

IMG_2394



IMG_2393


フリーマーケットは本や子供服、食器など…誰かにとっては不用品だけど、実は結構高級なものもあって、目ざといお客様がすぐに見つけ出してゴソッと買っていってくれました。
これは売れないだろ…というものも、いつの間にやら売れていたり…ほんとにモノの価値って受け取る人によって全然違うんだなと、しみじみ。笑

だいたいいつも黒字で終わる秋祭り、今年も見事黒字で終了しました。
ご協力いただいたみなさま、また今日お越し下さったお客様、
本当にありがとうございました。

次は10月にハロウィンパーティーを行います。
またその様子もお伝えしますね。

それではそれでは。




(15:07)

2016年09月24日

IMG_2296

そろそろ夏野菜もおしまいだけど、
まだまだ元気なピーマンを使ったコモンミール。

牛肉使用で500森
・青椒肉絲(チンジャオロースー)
・無限ナス(ツナと茄子のレンジあえ)
・ごはん
・中華スープ(豆もやし、ネギ、わかめ)
・ぶどう

秋祭り前日なので、デザートは凝らずにぶどうだけ。
当番がバタバタしてるあいだに、遊びに来ていた元居住者のSさんが
切り分けて盛り付けまでやってくれてました。ありがたや〜。
どんなに順調にいっている日でも、最後の20分はなぜかバタバタする不思議。

青椒肉絲は激辛バージョンも用意。
激辛ピーマンを切ったDさんは手が痛くなったそう。スミマセン…
近隣スーパーで購入した牛肉は、肉LOVEのFさんの手によりカット。

連日の雨でエネルギーを持て余した子どもたちは、
ごはんを食べたあと館内をダッシュ!!
見てる大人がエネルギー吸い取られる。
子どものパワーってすごい。

(23:00)

2016年09月18日

おひさしぶりです。
かんかん森イベント係のわたゆいです。

先週末に行った、Hさんファミリーの歓迎会の様子をちょこっとご紹介。
先月末に入居されたHさんファミリーは、パパさん・ママさん・Aちゃん(4歳女の子)・Rちゃん(1歳女の子)の4人家族。
かんかん森はここ数年ファミリーラッシュで、子供の居住者もどんどん増えていたのですが、なぜか男の子ばっかりだったんですよね。。。
ところがこの春、男の子がゴソッと退去して女の子がたくさん入居してきたので、なんだか男女(子供限定)のバランスが急によくなりました^ ^!

そんなわけで女子が増えて華やかさが増したかんかん森!
歓迎会のお料理もいつにも増して色鮮やかで、そして肉が多くて豪勢でした!
ザッと一部ご紹介。

IMG_2330


IMG_2329


IMG_2327


美味しそうでしょ!
もっといろいろ撮ったつもりが…、ぼーっとしていたのか全然撮れていませんでした…。
フランス出身のDさんが作ったりんごのケーキもとーっても美味しくて大好評だったのに…
写真がありませんでした!申し訳ございません。
想像してください。笑

ということで、新しい居住者が増えてさらににぎやかになったかんかん森!
今月末には秋祭り、来月はハロウィン、冬にはクリスマス会…とイベントシーズン到来ですので、
ぜひ、みなさま遊びにきてくださいね^ ^

(11:44)

2016年08月08日

暑いですねー。8月に入ってかんかん森も、少し静かになった気がします。
と思いきや。7日、いろいろありました。
まず、菜園の収穫です。


20160807_141401


いつの間にか野菜たちが、こんなにモシャモシャに成長しておりました。
菜園の世話は主に、ガーデニング係。7月、野菜作りの達人が九州に引っ越してしまいましたが、水やりなど、しっかりやったお陰で、めでたく夏野菜の収穫の時期を迎えました。
トマト、ピーマン、ジャガイモ、トウモロコシ。大葉がモシャモシャに生えて、食べきれない量です。

20160807_135705[1]

20160807_141406

いつもは、食べ頃になった野菜をめいめいもぎ取り、家やコモンミールで使います。
7日はジャガイモや枝豆を一気に収穫しました。

20160807_134250

採れたものはこちら。
20160807_141338


この日の収穫に先立つ7月末、今年初めて初挑戦したトウモロコシも少しでしたが収穫できて、その時コモンルームに居合わせた人たちでいただきました。もぎたてのトウモロコシ、甘くておいしい♪ という声もありましたので、ゆでて食べる前のものをアップしておきます。

c82d0ed1[1]


この日の夜、新しい入居者2人の歓迎会もありました。めいめい1品持ち寄って話に花が咲きました。

20160807_172812
20160807_171759



写真を撮り忘れたのですが、とれたばかりのジャガイモや枝豆も、ゆでて出されました。
行者にんにく入りバターをつけて頬張ったら、美味しかったです。来週、元居住者が遊びに来てくれるので、臨時にコモンミールが開かれます。メニューはドライカレー。ピーマンなどは、ドライカレーの材料などに使われます。

最後に、この日テラスでプールを楽しんだこどもたちの写真も追加しましょう。暑い日はプールを出して楽しみます。
DSC_1172



(23:48)

2016年08月01日

7月30日のコモンミールは、ビビンバが出ました。菜園で採れたキュウリやトマトも使っています。

20160730_191342


ところで、筆者は28日に夏休みで過ごしたフランスから帰ったばかりでした。
日本の蒸し暑い夏と時差ぼけに悩まされ、午後からまぶたが重くなり、ヘンな時簡に寝て、6時過ぎにようやく目を覚ますと、やさしい味のビビンバとわかめスープができあがっていました。しそ味のキュウリも夏ばて気味の食欲を覚ましてくれます。

いつもなら、2階のコモンミールでいただくのですが、この日は疲れて疲れて、ぼさぼさの頭を直して出る気にもならず、家族に頼み、お盆で3階の自宅に持ってきてもらいました。
コモンミールが特にありがたく感じるのは、こういう疲れて正直夕食作りなんていう気分ではない、そんなときです。

この日のコモンミールはいつもより30分繰り上げの5時半開始でした。前倒しにしたのには訳があります。
ご飯を食べ終わった大人や子どもは最上階の12階を目指します。そこで見えたものは・・・・。

そう、隅田川花火大会!
20160730_192155


実は浅草までバスで一本でいけてしまう、かんかん森。割と近いのです。
そしてこのワイドビュー!第一会場と第二回会場が両方楽しめます!
20160730_193521


かんかん森ができた当初は、この方面に高層ビルがなかったので、もっとよく見えたそうですが、今年も十分楽しめました。同じ建物に入っている有料老人ホームの職員さんたちが、すいかや枝豆、ジュースにお酒を用意して下さり、一層盛り上がりました。

さてもう8月。この時期、夏休みをとる人が多いことなどもあり、コモンミールは原則お休みです。

人が減るかんかん森は、少しだけ静かになりそうです。



(13:51)

2016年07月18日

こんばんは。記録係のわたゆいです。

本日、7月のコモンミール当番をやらせていただきました。
今日はなんと大人24名、こども7名の計30名の方から注文が入り、いつもよりちょっと大変なお当番となりました…。

14時に集合してユータカラヤへ買い出しへ。
お肉は2.4kg分、卵40個、玉ねぎ12個…と、とにかく食材が多くて驚き!暑い中運ぶだけで疲れきってしまう始末。。。笑

3人での当番でしたが、料理が得意な1人が仕事で遅刻してきたため、料理苦手な2人が厨房でてんてこまい。

IMG_1369



今日は某新聞社(出版社)の方が取材にきていたのですが、記者の方とカメラマンの方も見かねて手伝ってくださいました。(お二人本当にありがとうございました。)

そんなこんなで調理時間約3時間でようやく全メニューが完成。

今宵のメニューは

IMG_1366


・ロコモコ丼
・豆苗とベーコンのスープ
・フルーツヨーグルト

IMG_1367


でした。

IMG_1368


いつものように、「ちょっと卵が硬いなあ…」とか、「味が薄い?」とかいう声もチラホラ聞こえてきましたが。一応みんな「美味しい!」とよろこんでくれました^ ^暑い中頑張って作ってよかった♪



30人分の食事は後片付けも大変!
でもかんかん森には、当番ではないのに積極的に片付けを手伝ってくれる人がたくさんいるのです!
そんなみなさんのおかげで、今日もなんとか8時すぎには片付けが終わりました。

今年の海の日は「あっ!」という間に終わってしまいました。
天気が良ければみんなで花火をしたかったのですが、残念ながらの雨。
でもいい汗かいた。いい海の日だったな。



(21:05)

2016年07月11日

すっかり投稿が遅くなってしまってゴメンなさい。
7月7日の七夕の夜のかんかん森の様子をお届けします。

雨や曇りが多いと言われている七夕ですが、今年は珍しく朝から気持ちの良い晴天でした。
なんだか楽しいことが起こりそうと思い、私も七夕コモンミールを注文しました。

この日のメニューは

IMG_1267


・冷しゃぶ
・味噌汁
・ご飯
・きゅうりのスタミナ漬け
・菜園野菜を使ったサラダ

IMG_1265


でした。ボリューム満点でとっても美味しかったです!

集まったみんなで、願い事を書いた短冊を笹の葉に結びつけました

IMG_1266


この日の夜空にはお星様がたくさん見られたので、きっとみんなの願いも届いたはず!


食後には、Kパパさんの粋な計らいで花火大会を開催!!!

IMG_1264


Kパパさんがプチ打ち上げ花火を打ってくれる一方で、子供たちも手持ち花火におそるおそる挑戦!最初はちょっと腰が引けていた子供たちも、何回かやるうちに慣れてきたようす^ ^

IMG_1263


IMG_1262



楽しいことが起こりそうな予感は大当たり♪
Kパパさんのおかげで、素敵な七夕の思い出ができました。


(22:08)

2016年07月03日

みなさんこんにちは。

先週日曜は、かんかん森の13年目を祝う記念パーティーでした。

今回は見学会と食事会だけのこじんまりとした会でしたが、70人近いお客様にお越しいただき、とても賑やかで楽しいひとときとなりました。

相変わらずのかんかん森タイムで、乾杯の時間は17時ピッタリ・・・とはいきませんでしたが。
ほとんどの参加者、お料理が揃った状態で「13周年おめでとう!」の乾杯をすることができました。

乾杯の音頭をとったのは、今年のかんかん森代表・ドイツ出身のKさん。かんかん森歴約7年?のベテラン居住者でもあります。

IMG_1028



その後、日本女子大学名誉教授・小川様、生活科学運営ハウス長・大成様、荒川区議・斎藤ゆうこ様より、とても素敵なお祝いのご挨拶をいただきました。


IMG_0938



そしてお待ちかね!お料理紹介タイム!
今年もとにかく豪華でしたよ〜!
全てお見せしたいところですが、残念ながら写真を撮りきれなかったため一部だけご紹介しますね。(ごめんなさい)

こちらは、メインディッシュのお肉料理。男性居住者2人が作ってくれました。
IMG_1026


毎年恒例のブルスケッタ。みずみずしいトマトがたっぷり乗った爽やかな一品。
IMG_1025


素朴だけど、いつも一番最初に売り切れちゃうおむすび。
IMG_1027


デザートは、フランス出身Dさんの自信作!パーティーまでに試作を繰り返し、味はもちろん、見た目にもこだわった本格ケーキを作ってくれました。
IMG_1024



この日はお天気もよかったので、テラスにもテーブルを出してみましたよ。

showPhoto


楽しくおしゃべりして料理も満足に味わったら、恒例すいか割大会です。
小学生以下のちびっこちゃんたちはなかなかスイカを割ることができず・・・。

最後の最後に、小学校4年生の元居住者Mくんが割ってくれました!

IMG_1023


お見事!真っ二つ!
IMG_0988のコピー



美味しくスイカをいただきながら、先日放映された「報道ステーション」のかんかん森特集をみんなで視聴。長い時間取材して作っただけあって、素顔のかんかん森が観られる内容に仕上がっていました。
ところどころ笑えるシーンがあったのもよかった^ ^

こうして全てのプログラムが終了。
今年から新しくイベント係に加わったOさんの大活躍のおかげで、今回も無事に周年パーティーを終えることができました!この場を借りて・・・Oさん本当にお疲れ様^ ^

それではみなさま。
13周年目のかんかん森もどうぞよろしくお願いします♪


(10:25)

2016年06月26日

かんかん森2階のコモンルーム前にあるテラス。草木が植えられた庭園になっています。
植物の手入れをしながら四季の移り変わりを感じたり、都会暮らしでなかなか見せてあげられない虫や魚などに、小さな子が親しむ場だったり。BBQやレクリエーションの場だったり。いろいろな役割を担っている空間です。

開設から13年がたった今年、本格的に改修しようというプロジェクトが始まっています。
もともとは、床材の腐食が進んだので、床を取り換えようという話だったのですが、どうせだったらレイアウトも全部見直そうという提案が出てきたのです。計画が、一気に大きくなりました。
25日午後には、3回目のワークショップが開かれました。

この日はおのおの、こんなのがテラスにあったらいいなーというアイデアを持ち寄り、イメージを膨らませるのが目的です。

大きな柱としては、
「環境に配慮した」「低コスト」で、「後々のメンテナンス、変更が簡単にできるもの」がコンセプトです。ネットや雑誌で見つけたすてきな庭園や植物の写真をプリントアウトして持ち寄りました。


DSC_0298


白紙のレイアウト図に、カラフルに色づけしたイメージの配置を書き込んだ人も。すてきです。夢がどんどん膨らんでいくような。。。

DSC_0301


鳥のえさ台(水飲み場)が欲しいという人が2人いました。もともとあるもの、例えば割れたプランターや空き缶、も使い方によっては、すてきなオブジェにもなるという提案をした人もいました。太陽が照りつけないよう、木の葉などで木陰をまとまって作りたいという人もいました。それぞれがアイデアを持ち寄ると、こういう考えもあったか!と興味深いものがあります。また、何かを作り上げることをゴールにするのではなく、作っていく過程も大事にしたいという意見も出ました。近所を歩き、かんかん森周辺の「下町らしさ」を見つけて、テラスのアイデアに取り入れられるようなツアーをという提案でひとまずこの日は終わり。

その後、卵とハムとチーズがはいったクレープとサラダ、スープのランチのコモンミールをいただきます!

DSC_0311









(14:55)

2016年06月19日

 「かんかん森」の年度替わりは6月。上旬の日曜、年に1度の総会がありました。
 住民が集まり、係ごとに前年度の活動を振り返り、決算をまとめ、計画に基づいた予算を立て、という作業を住民たちの手ですすめ、総会で承認して、新年度が本格的に始まります。
 係は、多岐にわたります。菜園やテラスの庭園を管理するガーデニング係。皆で使うコインランドリーの清掃清算を担うランドリー係。コモンミールの調味料や調理場の管理などは、コモンミール係。入居希望者の説明会を運営する見学係もあります。
 かんかん森を回して行く際に生じる、様々な仕事を係が担うのです。1人2係を担当するのがお約束です。
このブログをアップしている記録係も、少しメンバーの入れ替えがありました。


 今年は、コモンルームの前にあるテラスの庭園を改修するという大きなプロジェクトが進んでいます。 最近、庭園の床の板が傷んできて、新しいタイルに張り替えなくては、という課題があったのですが、どうせタイルを変えるなら、それにあわせてもっといい庭園にしたいよね、という提案が出てきました。で、いまワークショップを開いて、どんなスペースにしようか、アイデアを出し合っているところです。

DSC_0151


 写真は、傷んだ床の板を全部取り去った後の庭園です。レイアウト、どうなるんでしょうか。。。

 さて、総会というかんかん森の大イベントを経てほっと一息ついた感じの19日夕、新しい場所に引っ越す住民3組の送別会が開かれました。
 送別会、歓迎会は、迎える側、送り出す側が、1品ずつ持ち寄るポトラックパーティーです。

DSC_0280

DSC_0281

DSC_0282


 住民が持ち寄った料理の数々。 すごいでしょう? これを数人でやると1日じゃすまないくらい膨大な時間がかかりますが、1人1品でこれだけゴージャス+手作り感満載のお料理が。

 今回退居される3組の方々があいさつしてくれました。いずれも3〜4年ほど住まれました。

 1組は、ここで結婚し、赤ちゃんが生まれたご家族。人生の2つの大イベントをかんかん森で経験しました。オトーサンが入居当時を振り返り、かんかん森を選んだ理由を「いい意味でメンドクサイところに住みたかった」と話していました。そう、ここはメンドクサイところ。かんかん森に住んだことのある人なら、ここでうなづくでしょう。
 2組目の男性は、縁あってここに住んだことを「本当によかった」と話していたのが心に残りました。
 3組目の女性は、九州に旅立ちます。この女性には、かんかん森の子育て中の家族、みーんなお世話になりました。仕事が入ったとき子供を預かってくれたり、コモンミールの後、一緒に遊んでくれたり、悪さをした子どもを叱ってくれたり。「ここで、人との距離感を学びました」と話していたのが印象的でした。

 夏には新たな住民が入居してきます。去る人、来る人。かんかん森は、少しずつ変わっていきます。


(22:33)