2017年08月

2017年08月30日

アルミ型材 加工会社 大阪♯ 営業スタッフによる読書発表会 52回目


  営業スタッフによる読書発表会  今回の担当は 出口部長

今回は ニュース報道等で話題になり 今もいろいろと物議をかもす業界

宅配ネット通販業界について

タイトルは「物量大激突」

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 巨人 アマゾンを代表とする宅配ネット通販

2016年で取扱い個数が約39億個 

今問題の再配達がどの位の量かご存じだろうか?

実に20%にもなるらしい  約7億個 損害は年間数千億年規模

なんという浪費だろうか!

 やがて60億個の時代になるとの予想も出ている

今 我々の業界の展示会でも 宅配BOXを紹介するコーナーが目立ってきた

時代に即した提案 再配達や配達ドライバーの人手不足解決は 緊急課題


 今 宅配業界では アマゾンVSの構造がそこかしこで展開されている

VS楽天 、VSヤフー、VSユニクロ、 VSセブン&アイ 、VSアスクル

知らなかったが VSヨドバシもあるようだ

 大手の競合だけでこれだけある 

これからは 敵対から共存・住み分けへの展開も必要


 私も 本やインクジェットプリンターの消耗品はほぼアマゾンに依存している

私の発注も 疲弊している宅配業界の問題の億分の一になっているのには間違いない

今 宅配ビジネス最前線の話題に興味が惹かれる!


 








kankinss at 05:54|PermalinkComments(0)

2017年08月28日

アルミ型材 加工会社 大阪♯ 新しい武器が登場です!


 アルミ型材の長尺材料の加工に最適な機械が

協力工場さんに入荷しましたので拝見してきました

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 この機械 3次元で加工が可能の為 さまざま用途にて使用が可能

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 今まででしたら 上記写真の場合の加工なら

複数行程が必要なのですが この機械なら ツール(刃物)がいろいろと付属していますので

半分くらいの工程で製作可能なのです

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 これにより納期短縮が実現できる 頼もしい機械が登場です

う~ん楽しみだ これでさらにお客様に喜んでもらい 好きになっていただき

気に入ってもらっていだけるようになれそうだ!

アルミ型材加工なら 関西金属製作所にお任せ下さい!!

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2017年08月25日

アルミ型材 加工会社 大阪♯ ここまで凝れば一流ですね!


 昨日 日頃お世話になっている丸パイプの加工メーカーの社長様が商品を納入の為弊社へ

ふと ワンボックスカーの助手席を見ると なにやら大きなフィギアーが・・・・・

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 この社長様 米国製の大型バイク業界では知る人ぞ知る超マニア人

このフィギアーもオリジナルで社長を模して造られている

細部までこだわったフィギアー 腰ベルトやベストは皮製だ!

無理を言って 社長様&フィギアーと記念撮影

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 もちろん このフィギアーは バイク専門誌にも掲載されていたのも見せて頂いた

HARLEY DAVIDSON MOTORCYCLES










ここまで こだわれば凄い!

助手席のフィギアー君と専門誌だけで 話題は尽きない

人間関係を創る営業ツールとしても 強力な武器だ!






kankinss at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年08月23日

アルミ型材 加工会社 大阪♯  滋賀ダイハツ販売㈱様へ学びに 最終回



 約1時間10分の社内部門の見学を終え 最後は滋賀ダイハツ販売㈱様の

社長・本店店長・スタッフ・司会者様との総括質問タイム

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 参加メンバーから出た質問をいくつか紹介しょう

①「ここまで徹底してやることの辛さ しんどさはなかったか?」

⇒ やり始めた頃は 社長が思い付きでやっただけだろうから 三日坊主だろうと思っていが
 社長の真剣さ 本気度に 自分たちも変わっていった

②ここまでやれたモチベーションは何か?

⇒例えば掃除一つにしても だんだん綺麗になっていくのが判るし 社長が言い続けるので
 もっと綺麗に 合格点が取れるようやり続けるようになろうと思うようになった

③女性として おもてなし(カフェププロジェクト)はどうだったか?

⇒カフェだけでなく店舗演出(飾りつけ)やお客様のお出迎え お見送り100%等 
 新しい取り組みが追加され仕事の増加で不満の声も出たが 事務仕事より まずは「おもてなし」
や 女性だけで 定期的(カフェプロジェクトは2ヶ月に一度 
ワイワイガヤガヤと話し合うことでいろいろな意見が出始め 
お客様からの お褒めの言葉が⇒やりがいになり⇒意識の変化につながり⇒見る目(視点)が変化
⇒気づきのレベルUP それが最終的に ⇒即行動へつながった


今では 女性限定のイベントでは 50名募集に対して 200名以上の応募があるくらい

③離職率はどうか?

⇒ ここ数年毎年15名前後入社するが 年間0から数名程度
 

④1階のショウルームから展示車両をなくし カフェ化した狙いは何か 車を売るのがディーラーの
 一番の仕事ではないか?(これは私が一番最初にした質問です)

⇒こちら本社では 来店者の7割が女性で
月の新車販売が 約50車前後に対して メンテナンスが約1000車
0.5%の新車販売よりメンテナンスで来る女性のお客様が如何に店舗に入りやすい雰囲気を作るか
を考えた結果(実はこの取り組みは お客様アンケートの影響)









 社長は勉強会の冒頭言われました 自分たちの会社の すべていいところは 他社様から模倣した

実は 学ぶは真似るから来ている よって自分が変わる為に CS(お客様満足度)の一番の会社

ホンダクリオ新神奈川社に見学に行き 自社でしていない3つ

1、お出迎え・お見送り100%
2、店舗演出(飾りつけ)
3、お客さまへ サービスアンケートの実施

をまず真似たことから始まった

 今日の勉強会でも 良かった 面白かっただけでなく 何か一つでも二つでも持ち帰って
真似て 社内で実施してほしいと
 
 いくつもの社内部門を拝見し 超難関の経営品質賞を3年かかって受賞されてた理由が
そこかしこに垣間見 レベルの高さに圧倒されましたが 沢山あった気づきの中で 
関西金属製作所でもお金を掛けず すぐにでもできそうな一つ二つがありましたので 
実践していきたいと考えています




 最後 後藤社長様から 記念も本にサインをして頂きました


「してさしあげる幸せ」の実践 とサインして下さいました

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 私が この本で感銘を受けた幾つかの文章の中で一つ紹介して

今回の勉強会の話を締めくくります


140ページに登場するのですが 体の不自由なお母さんがおられる娘さんに福祉車両を

納めた折 お母さんが 「これで 遠慮なくどこにどこにでも連れていってもらえる」と大変喜ばれ

その言葉を聞いて娘さんも一緒に涙して喜ばれた

自分も思わずもらい泣きしたた話を 社長に報告した時

後藤社長が「あなたは車を売っているのとは違うわ。あなたは親孝行を売っているよ。」

と言うと また彼は涙を流しました。
 

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2017年08月21日

アルミ型材 加工会社 大阪♯  滋賀ダイハツ販売㈱様へ学びに その三




 感動・驚きの掃除道具部屋を後にした我々が 次に向かった先は

本社管理部門 430名以上おられる会社なのに  僅かこのメンバーだけ

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こちらでも 様々な仕組みを見学できました

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改善を施したことが Before ⇒After で判るように

写真付きで掲示

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一番下には 違うお店の責任者の評価が必ず書かれています













ちなみに この記念撮影写真は 私もいただきました
驚いたのは 撮影は一番最初にしたのですが 社内見学の間の一時間の
間に 出来上がり 会議室に戻ってくると自分のテーブルの上に置かれていました
この会社の「してさしあげる幸せ」を早速体験  一本取られました

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関西金属製作所でも取り入れている感謝カード(こちらでは サンクスカード)
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もちろん ありました 定位置ケース

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 小学校でのトイレ掃除の様子の写真も
最初嫌がっていた 子供たちが きれいになっていくにつれ
顔を便器に入れるくらいに近づけて一生懸命に便器掃除の作業しているよう様子が判りますね!

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 こちらの管理部門の女性スタッフを見ると 一階のスタッフの方と同じ格好

理由を聞くと 土日 お客様が集中し 1階営業スタッフ ショールームスタッフだけで

手が足らないときは すぐに1階に降りで お手伝いが出来る体制になっている

まさに全員営業だ!




 見学最後は こちらの一番大切な お客様と接する場所へ

店長様が案内 どのお客様が何時に どの用件で来られるかが判るボードと資料入れ 

これを見ればお出迎えのスタッフはお客様に

ご来店用件を聞く必要がないのだ!

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どさくさまに紛れ お店前で 社長様と記念撮影

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 お気づきだろうか?! 後ろの両開きのドアの左右にはスタッフがいて ドアを開けているのが!

当初は こちらのドアーは自動ドアだったそうだが わざわざスタッフがお出迎えし 

ドアを開けて“さしあし上げる”ひと手間を掛けることで お客様に喜んでもらうという仕組みがある


 こちらのお店 店内には一台も車が展示されていない

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 カフェのイメージ その理由は 来店者の7割が女性の為 

女性が入りやすいよう くつろいでもぷらう為に 女性スタッフの提案でこの仕組みになっていったとのこと

女性がドリンクやスイーツを食べている間 

自分の車の整備状況が判るよう数か所モニターで確認できるようにされている


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カフェーコーナーには 展示車が無いだけでなく 車の販促ポスターさえ無い

ここだけ見れば 車のディーラー会社とは とても思えない

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 壁の一面には 滋賀県の西湖の風景があるが 唯一 その絵の一部に車が

それも ダイハツの軽トラが・・・・・・・

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社長様にどうして軽トラなのか聞くと

「軽トラは モデルチェンジが無いので 長い間絵を掛けておける・・・・」

なるほど!



 最後は こういう機会が無いと絶対入れない場所 

そう 女性トイレ

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 社長が率先してトイレ掃除を毎日され 「滋賀 掃除に学ぶ会」の主催社 

かつ女性来店者が7割の会社 

 見事なまでに 私の顔が映るくらいまで床はピカピカ まるで新品のトイレでした




 最後の総括質問は 次回に続く



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