2017年04月03日

アルミ型材 加工会社 大阪♯ 新たな学びに参加



 4月1日から新年度 入学式や入社式が開催されていますが

私も この日から 新たな学びに参加してきました

 

 普段は 経営についての学びが中心ですが 今回は経営の戦略とか戦術とかでなく

コミュニケーションの基本や文章の書き方 インタビュー方法やプレゼンテーションなどを

体系的に学ぶ 隔週の土曜日を使っての6回講座です


DSCN3140












 組織集団を維持=Maintenanceするためにはどうすればよいかをワークを通して

学んでいきます

DSCN3146











 ワークをすれば 必ず発表をし 振り返り

DSCN3156












 そして 同じチームメンバーの いいところをメモにして

渡します(自分を知る 相手を感じるワーク)

DSCN3144DSCN3147












 自分のいいところを 教えてもらうと 嬉しいものです

DSCN3149













 今回 地元京阪神からだけでなく 岐阜県や愛知県も参加されています

わざわざ休日の朝から 夕方まで時間を使う講座だけに

モチベーションが高い人(前向きな人)ばかりが集まっていますので

昼食時にも 活発な意見交換がされています

DSCN3151











午後からも ワーク&発表&振り返りの連続

DSCN3154DSCN3158











 共感を呼ぶ為のワークの発表では

身振り手振りの交えての発表された方は 学んだポイントを上手くを押さえられており

会場がまるで 映画のワンシーンを見ているがごとくで 見事なものでした

DSCN3159














AM10:00~PM6:00 と長丁場の講習ですが あっという間に終了

ということは いかに内容が濃かったかということでしょう!

現実世界の様々な場面では 目標達成が 最優先とされていますが

実は 部下に対する思いやり・気配りといった人間関係能力の高い方が

チームとしては 好成績を残せることを学んだ一日でした


 6月までの講習ですが  会社に反映できるように一つでも身につくように

そして お客様から 関西金属製作所が 喜ばれ・好きになってもらい・気に入ってもらって

忘れられないようにしてもらう為に しっかり学んでいく所存であります


追記 :講習に参加されている方のブログにこんなコメントがさっそく載っていましたので
     紹介させていただきます 

   

   「 僕はどれだけ知識があっても

    どれだけ経験を積んでも

    学ぶことは必要だと考えています上差し

 

    学ぶことをやめたら

    そこで成長は止まります

    止まるどころか退化すると思ってますプンプン
 


 
意識の高い方と一緒に学ぶことに 意義があります!
 




kankinss at 05:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字