今日もいいことComeOn日記/金ケ崎町観光協会ブログ

岩手県胆沢郡金ケ崎町のイベント・観光情報/歴史と民話の故郷“金が咲き宿”の魅力をお伝えします♪

でんけんぐん15さいになります

金ケ崎町の代名詞になりつつあります
【伝建群】
国選定城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区
今年
国に選定されて15周年を迎えます\( 'ω')/いやっほー


ちなみに金ケ崎は仙台藩最北の町ですが
南部藩の藩境に相去番所がつくられて360年のようです
Wアニバーサリー\(^o^)/いやっほー


この伝建群国選定15周年記念事業として
仙台藩主伊達家の大名行列が再現されるのです!
いざ参らむチラシ
『いざ参らむ!金ケ崎要害』
6月26日(日)12時~開催!
≪主催≫街地区自治会連合会(式典は金ケ崎町・金ケ崎町教育委員会)


そうですか~(´∀`*)
15周年なんですね~
10th
この時から早5年経とうとしているわけなんですね~(・∀・)


上記チラシにありますように
今回節目の15年を迎え開催される記念事業は

1.伊達家巡行と大町家お出迎えの絵巻再現
2.記念式典
3.おもてなしトークショー
4.祝賀会
5.伝建地区ライトアップ

というイベントが主となっています


順に少し説明していきます
まずは
【1.伊達家巡行と大町家お出迎えの絵巻再現】
12:00~14:30

行列

その昔ですね
金ケ崎までが仙台藩で、当町より北が南部藩
つまりボーダーだったわけです

なので、仙台藩主伊達家御一行様が金ケ崎まで
境界は大丈夫ちゃんとしてんでしょーねと
見回りに来ますよね
テキサスの偉い人が、チワワとはうまくやってんだろうなと
エルパソまで見に来るみたいな感じですか(逆にわかりにくい?)

そして当時金ケ崎を治めていた大町家が
伊達家御一行様をおもてなししました(そりゃもちろんしますよね)
いいね大町くんこれからもしっかりやってちょーだいね
任せて頂いてありがとうございます頑張ります
硬いよ大町くん藩と藩の境はきっちりしとかなきゃならないけど
君とぼくの間に溝のようにくっきりとした境なんていらないっしょ
いやそう仰られましても
もう硬いよ大町くんさぁ酒飲んで鷹狩の相談しようよ
(途中から創作です)


話が脱線しましたが
仙台藩主二代伊達忠宗公が金ケ崎要害に滞在し
大町家金ケ崎初代定頼が迎え御膳を献じた
そんな記録を基に行われるのが今回の行列です
行列ルート

【ルート解説】
泰養寺さん前を出発(12:00)
泰養寺

県道から南町地区へ入り、役場アクセス通りを東進
髙砂食堂さんの前へ

表看板

岩手銀行さんと地域おこし協力隊の拠点丁字路を江刺方面に進み
表小路の伝建地区へ入ります
表小路
和洋食道エクリュさんの脇を通り

侍屋敷大松沢家
大松沢家門

要害歴史館前を進みます(13:00頃)
歴史館

達小路から片平丁
片平丁

片平丁・旧大沼家侍住宅のそばを抜け
大沼家

白糸まちなみ交流館から
交流館
諏訪小路方面へ

添田家門前や
添田家

諏訪公園グラウンドを横目に
金ケ崎神社へ到着(14:00予定)
金ケ崎神社


ご興味をお持ち頂いた方は
どのポイントでご覧になるか
計画されるのがよろしいかと思います
ちなみに
駐車場は役場をご利用頂くのが安心です(*'-'*)

ぜひ行列ルートの沿道にお集り頂き
着物やかつらで当時の大名や侍に扮している行列の皆さんの
凛々しい姿と
また伝建群地区がコラボし醸し出す雰囲気を
お楽しみ頂きますようよろしくお願いいたします(・∀・)

髙橋町長がまた騎乗する予定のようですので
ご声援よろしく(?)
UMA
※写真はイメージで

  大名行列が通る際に
  平伏しなければならず
  顔を上げてお殿様を見ようものなら
  斬られるんじゃないかとご心配なあなた
  ご安心ください
  タイムスリップした雰囲気になりますが
  お祝いイベントですから
  そこまでガチじゃありません



泰養寺P、要害歴史館P、交流館Pなどは
関係車両が使用すると思われますし
この日(26日)は片平丁・旧大沼家侍住宅にて
『まんがらい』という別イベントが開催されます
ので
行列をご覧になられる方も
まんがらいにいらっしゃる方も
道路の通行には充分お気をつけ頂き
お車の進行・駐車等につきましては
係員の指示に従って頂きますよう
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


金ケ崎神社では大町定頼と家臣団が出迎えます
口上や酒礼
神楽や雅楽に舞などでおもてなしを行い
最後には
ご来場の皆様に餅まきのサービスがありますので
ぜひお集り下さい\(^o^)/


【2.記念式典】15:00~15:40
これ以降
会場は街地区体育館になります
街地区体育館


10th
これまでの15年間の成果などが報告される予定です
※写真はイメージです


【3.おもてなしトークショー】15:45~16:30
伊達家巡行をお出迎えする一連のイベントに合わせ
当時の統治に係るお話や様々な金ケ崎的なおもてなしとは何かを
語り合うトークショーになります
(入場無料)
ディスカッション
※写真はイメージです

トークショー進行は、文化財調査委員の大島晃一さん
出演者は
  大町家の子孫である大町慶子さん
  かみしも結の会メンバー
  文化財調査委員の橋本裕之さん
  文化庁職員の方
  髙橋町長
などなどが予定されています

ご興味のある方はぜひご聴講下さいませ\(^o^)/


【4.祝賀会】17:00~19:00

hanami2
※画像はイメージです

会券は一枚2000(飲み放題)
17日までに
街地区生涯教育センターにて
お買い求め下さい
(街地区生涯教育センター0197-42-3608)


【5.伝建地区ライトアップ】
イベント前日の25日(土)の夜
伝建群地区の侍住宅がライトアップされます\(^_^)/
ライトアップ

一斉にライトアップされる貴重な機会ですので
前日もぜひ日中とはまた違う趣の伝建群散策をお楽しみ下さい

なお
上の図にもちょこっと表記されていますが
役場噴水前付近で出店が予定されています
(産直さんとかですね)
こちらに出店されたい方は
要害歴史館までご連絡下さい

(0197-42-3060)

なお
この15周年イベントに関するお問い合わせはすべて
要害歴史館までお願いいたします



26日は
たくさんの方々と
国選定15周年を
お祝いしたいと思いますので
ぜひ行列ご観覧&イベントご参加下さいますよう
よろしくお願いいたします



◇◇◇ ↓ ↓ ブログランキングに参加しています◇◇◇
comeoncomeoncomeon 
◇◇◇ ↑ ↑ あなたのクリックが私たちの力になります◇◇◇

新緑の伝建群でランチするぜべいべー

つい先日までは桜色に満ちていましたが
新緑あふれる季節となり
「暑い」という台詞が巷で飛び交うようになった今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

おおまつざわ1
こちらは
新緑あふれる伝建地区内にあります
侍屋敷大松沢家さんです
大松沢家門
あ、こちらの門からご入場下さい


一応ご存知でない方に説明しておきますと
侍屋敷大松沢家さんは
食べ歩きマップ
当協会が作成した
『食べ歩きマップ』に掲載されている「飲食店」です


先日
新メニューがスタートしたというので頂いてきましたヽ(^o^)丿
たんたん
担々麺!(870円)
辛さが段階で選べます

ワタクシは辛で頂きました~
ピリッとした辛み+豆乳のスープがツボにはまってしまい

  あ~汗かいてきた
  でもスープ飲みたい
  ああ~~さらにダラダラ汗かいてきたオレ
  でもスープ飲みたい!
  ああああ~汗だくだオレ
  でもスープ飲みたい!!
  んもう!何という悪魔なスープ!

ぜひご賞味下さい\(~o~)/


ちきん
こちらも新メニュー
チキン南蛮です(870円)


なお
ランチメニューをご注文された方は
サラダバーも頂くことができます!
最初に野菜を食べておけば
血糖値の上昇がゆるくなりますからね健康的っすね^^
※メニュー料金はサラダバー込みの価格です
さらだ


そしてデザートにも新メニュー!
ドイツ生まれのスイーツ【ダッチベイビー】(500円)が登場!
だっち
ダッチベイビー??( ・ω・)?

パンケーキの仲間なのかな、ホットケーキなどよりかなり薄手ですが
外や端がカリッとしていて中はふんわり
メープルシロップとレモン汁を絞って頂いちゃうんだぜべいべー
ベイベー2
それだけでもすっきりして手が止まらないんですが
別料金でトッピングもあるというので
フルデプロイで頂いちゃったんだぜべいべー!

 〇アイスクリーム(100円)
 〇あんこ&ホイップ(100円)
 〇季節のフルーツ(100円)

ワタクシはアイス&あんこのトッピングが最高だと思うぜべいべー!

このダッチベイベー
ランチをご注文の方は450円となりますので
ぜひデザートにお召し上がりください
一瞬大きく見えますが前述したように薄手なので
食後でもひとりひとつペロッといけちゃいますよ~(′∀`)


もちろん既存のメニューも
絶賛好評提供中です

とうふ
豆腐と豚肉のグリル(870円)

鶏肉
鶏肉のオーブン焼き(870円)

雑炊
鮭とキノコの雑炊(870円)

迷いますね!
あなたのお気に入りを見つけて下さい^^


そんな大松沢家さんに
テレビ岩手の取材班が来られてました!
ダッチ1
ダッチベイベー撮影中

ダッチ2
それを見守るオーナー

撮影された様子は
6月9日(金)の
ニュースプラス1いわて
さんの中で(18:15~19:00)
オンエアーされる予定のようです

9日はぜひニュースプラス1いわてを
チェックよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


ちょうどオンエアーの頃
ちょうどこの大松沢家さんで

当協会の最終の桜まつり実行委員会が開かれていると思うので・・・
みんなでワンセグで観ます!\(^o^)/


伝建群地区は
鮮やかな緑が歴史の佇まいに映える
美しい季節となっておりますので
ぜひ散策がてらランチ&お茶など
いかがでしょうか?
ご来訪お待ちしております♪



【侍屋敷大松沢家】
金ケ崎町西根達小路(だてこうじ)2-2
電話080-5552-2071

営業時間:10:00~15:00
ランチタイム:11:30~13:30
※夜の宴会等は予約制
定休日:月曜
Facebookページもご覧ください → 
こちら


今日もあなたに
そして大松沢家の雑炊が大好きなあなたにも
きっといいことComeOnかもん♪


◇◇◇ ↓ ↓ ブログランキングに参加しています◇◇◇
comeoncomeoncomeon 
◇◇◇ ↑ ↑ あなたのクリックが私たちの力になります◇◇◇

N(鍋)のために

先週インフルエンザから復帰したんですが
なんだかまだまだ本調子じゃない感じです
皆様体調には充分お気をつけ下さいませ


今週土曜日の20日
奥州市のメイプルを会場として
『食の祭典 Nー1フェスティバル』が開催されます

(N-1のNは「鍋」のN)
10種類の鍋料理を味わうことができる
初開催のグルメイベントです
PB060154
※写真はイメージです (来夢くんはっと)

奥州市会場で主催が奥州エフエムさんですし
当協会は関わりが無いのですが・・・

準備段階でいろいろ開催に係るご相談をお受けしたり
何より
金ケ崎町からも
このN-1フェスティバルに出展参加される方々が
いらっしゃいますので告知しておきます

  どうやらポスターもチラシも無いとのこと
  詳しくはメイプルさんのHPをご覧ください → 
こちら



金ケ崎町関連で出展される方々ですヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

産直ろくちゃんさんは
そばだんご汁
そばだんご汁での参加
 

サバービアさんが
ブイヤベース!
ワタリカニ
※ブイヤベースの写真が当方にありませんでしたので
オーワングランプリの際のワタリカニトマトスープパスタ画像です
  サバービアさんのHPは → 
こちら


産直食堂ヴィラ工房さんが
ごくホル
ごくホル鍋
  ヴィラ工房さんのFacebookページは → こちら


N-1フェスティバルは
全メニュー200円で提供されます(300食)
ぜひ上記金ケ崎町関連メニューをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

他にも
オーワングランプリでお世話になっています
産直来夢くんさんの「はっと汁」
産直いさわあぐりキッズさんの「キムチ鍋」
西和賀産業開発公社さんの「みるく豚汁」
みるく
なども参加されますので
よろしくお願いしますm(_ _)m


春の息吹が感じられるようになってきましたが
まだまだ寒い日が続いております
ワタクシもあったかい料理で身体を温め
インフルエンザに負けない体力を養いたいと思います
ぜひメイプル会場へお越し頂き
金ケ崎関連メニューをご注文頂ければ幸いです



【食の祭典 N-1フェスティバル】
2月20日(土)11:00~15:00開催
会場:メイプル4F(奥州市水沢区横町2-1)
10種類の鍋料理が集合!
各メニュー200円均一(300食) 
お問い合わせは奥州エフエムさん0197-25ー2051まで



今日もあなたに
そして今夜の夕飯も独り鍋な自分に
きっといいことComeOnかもん♪ 



◇◇◇ ↓ ↓ ブログランキングに参加しています◇◇◇
comeoncomeoncomeon 
◇◇◇ ↑ ↑ あなたのクリックが私たちの力になります◇◇◇
 
プロフィール
アクセスカウンター

    記事検索
    最新コメント
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ