12/4(土)14:00~
伝建群:旧大沼家侍住宅にて
一般公開開始周年記念イベント
が開催されました

前日から天気は大荒れ
季節はずれの大雨がニュースになった地方もありましたね

イベントの際に大雨だったらどうすんだべ・・・
と思っていたら
雨はすっかり上がりました
が・・・
吹きつける強風
さ、さむい(;´Д`)

しかし!
伝建群ファンの方やご近所の皆さんが
たくさんお集まりになっていました

101204-7
101204-8

101204-1
旧大沼家侍住宅
館長の斎藤さんがご挨拶
4周年に至る経緯と、
これからもご愛顧いただきたいというお話をされました

101204-3
なんか~~写真で見ると
いつもよりキリッとしたお姿で(失礼な
歌のライブでもやってるような雰囲気に見えますねv( ̄∇ ̄)v

101204-2
   ホーミタイッ♪ おおぬーまベ~イブルース
   おれのことすぅきか~ あんたぁ聞くうけど~
   ホーミタイッ♪ そんな~ことぉさえ~~

101204-4
   ありがとうございました。。。
   キャー♪キャー♪

それはさておき
記念イベントとして
郷土芸能の披露が行われました(・∀・)つ
まずは
101204-5
三ケ尻甚句さんです
101204-6
101204-9
101204-10
101204-11
いや~三味線や笛、そして着物姿の踊りは
実に茅葺きの建物にマッチしますね~(^_^)
昔の人たちの暮らしが垣間見えるようでした


そして、続きましては
二日町太鼓さんです
101204-15
先日の
“産業フェア”の際にもお世話になった二日町太鼓さんです

実は・・・
館長の斎藤さんも太鼓メンバーに入られたのです
101204-12
先ほどのスーツ姿から一転
着替えてすっかり太鼓モードです
101204-13
101204-14
101204-16
斎藤さんも頑張っています
101204-17
もちろんメンバーの皆さんも頑張っています
寒い中・・・半袖で・・・
101204-19
101204-20
101204-18
観客、総立ち!
お疲れ様でした
101204-21

その後
来場されたお客様に“大福もち”が振る舞われ
お腹も心もほっこりしたのでした
101204-22
また来年
5周年イベントで

・・・なんて言わずに
普段から旧大沼家侍住宅へ
ぜひ遊びにいらしてくださいませ

伝建群は雪が積もる季節になるとなおさら
情緒があって素敵な風景になりますよ~~( ・ω・)ノ゙



あら・・・?
何か
忘れているような・・・

そういえば、今日は副館長は来てないんですか?
ありゃ?
さっきまでそのへんさ いだんだけどな~??
どごさいったべ?

ounuma-9
さむいのきらいなんだにゃ

今日もあなたに
そして旧大沼家侍住宅の新たな一年に
きっといいことComeOnかもん♪

br_c_3022_1
 くりっくしてヨン