パートナー艦娘を選び、実際にゲームをプレイし始めた提督さんに知ってほしいこと
5三連装(主砲)


一、遠征もこまめに!
「艦これ」では、出撃による補給や入渠や建造・開発を繰り返していると資源が一瞬で底を突いてしまい、さながら大戦中の日本軍プレイをするハメになってしまいます。
こればかりは、資源の自然回復や任務クエスト達成報酬だけでは賄いきれません。
そこで手間を惜しまずに遠征もどんどん行っていきましょう。


二、遠征をするには?
初期の第一艦隊では、遠征に行くことが出来ません。
遠征をするには、任務クエストである「6隻編成の艦隊を編成せよ!」を達成し、報酬として入手できる「第二艦隊」が必要になります。
2013-06-24_172040

また、第二艦隊以降も第三、第四艦隊と遠征にだせる艦隊は任務によって解放できるので、任務編や攻略Wikiなどを読み、クエスト達成を目指しましょう。


三、遠征の成功条件
遠征の成功には、それぞれの遠征任務に設定されているクリア条件を満たさなければならないと考えられています。
・編成隻数
・特定艦種(駆逐や軽巡など)の数
・旗艦のレベル
・編成艦隊の合計レベル

※攻略Wikiより、要検証のため確定情報ではありません。

詳しい遠征任務の成功条件については、攻略Wikiなどを参考にしてください。

最低限、補給は満タンの状態で遠征に向かうようにしましょう。
※編成艦隊がキラキラの状態で遠征に向かうと稀に大成功となり報酬ボーナスが加算されます。


四、遠征先
遠征先については、遠征先のランクがS~Eまで存在し、低レベル艦隊でSランクの海域に向かっても失敗してしまいます。 
そこで、今現在自身が達成可能である任務の中から、不足している資源を獲得できる任務をこなしましょう。
基本的には、所要時間の短い任務の方が、時給換算した場合に利益がでるとされています。 
そのため、ゲームをプレイ中には、警備任務など比較的短時間で数をこなせる任務、休憩中・外出中にはタンカー護衛任務や鼠輸送作戦など長時間任務に遠征していきましょう。
 


五、お勧めの遠征先
【オススメ遠征任務】
警備任務:20分でボーキサイト以外の資源をそれぞれ40程度獲得
海上護衛任務:1時間半で燃料・弾薬を200ずつ、鋼材・ボーキサイトを20ずつ獲得

タンカー護衛任務:4時間で燃料を350獲得(偶に高速修復材獲得)
鼠輸送作戦:4時間で燃料を240、弾薬を300獲得(偶に高速修復材獲得)
【資源別オススメ遠征任務(消費あり時給)】
【燃料】海上護衛任務  111/h
【弾薬】長距離練習航海  200/h
【鋼材】警備任務  120/h
【ボーキサイト】防空射撃演習  120/h