2013/08/01 期間限定イベント海域「南方海域強襲偵察」が実装されました。

【期間】8月1日~8月15日(予定)

【参加条件】出撃勝率75%以上





【内容】
第一海域:警戒線を突破せよ!(☆☆☆☆)
新米提督~中堅提督でも、通常海域での育成や遠征との併用等で期間内に十分クリア可能です!

2013-08-02_022714

第二海域:敵洋上戦力を排除せよ!(☆☆☆☆☆☆)
中堅~中級者提督向けの手応えのあるステージです。

2013-08-02_022734

第三海域:敵集結地を強襲せよ!(☆☆☆☆☆☆☆)
かなり上級者提督向けの鉄底海峡風味ステージです。

2013-08-02_022743

第四海域:敵大型超弩級戦艦を叩け!(☆☆☆☆☆☆☆☆☆)
既存の通常海域に飽き足りない提督のためにご用意した、
それは「地獄」のようなアイアンボトムサウンド……。

2013-08-02_022750

※海域にはゲージが存在し、ボスを1回倒すだけではなく、ゲージを削りきらなければ次のステージには進めません。



【新艦娘】
潜水艦:
伊168・・・E-1突破報酬
伊58・・・E-2海域以降ドロップ入手


重巡洋艦:
鈴谷・・・E-3突破報酬
熊野・・・E-2海域以降ドロップ入手

戦艦:
??(8/8実装予定)・・・E-4突破報酬



【潜水艦について】
今イベントより、味方潜水艦娘は、最初はかなり脆弱で非力ですが、レベル10まで育成しますと、開幕雷撃が可能となり、高レベル&高雷装になれば、敵艦隊に漸減攻撃を加えることも可能です。
また、練度(レベル)の高い潜水艦の開幕魚雷攻撃の実装に伴い、「甲標的」を装備している艦艇も、開幕攻撃参加が可能です。
(公式運営ツイッターより引用)

※「甲標的」については、「甲標的」を装備している潜水艦娘が開幕攻撃に参加可能になるようです。
(「甲標的」を装備したハイパー北上さま&大井さんは開幕攻撃に参加しませんでした。)

修正され、装備していれば攻撃に参加するようです。

 敵潜水艦についても、エリート・フラグシップ潜水艦については開幕魚雷攻撃に参加するようになっています。
(今イベントより、敵潜水艦は耐久値低下&命中率上昇 の修正が入りました。)
 


【新システム】
支援艦隊システム

2013-08-01_165738

Q,支援艦隊システムとは

A,第二艦隊~第四艦隊を利用して、イベント海域の攻略を支援するシステム


ID101「前衛支援任務」・・・道中遭遇する敵艦隊との交戦を支援する遠征任務
ID102「艦隊決戦支援任務」・・・マップ最深部(ボス戦)との交戦を支援する遠征任務


両方とも、出撃には編成に護衛艦として駆逐艦2隻を含めなければいけません。
その他の編成によって、支援攻撃の種類が以下の通りに変化します。


a) 航空支援 (艦載機によるエアカバーまたは航空支援攻撃)
b) 支援射撃 (大口径主砲による中~長距離射撃)
c) 長距離雷撃 (長距離雷撃※基本的な命中率は低いです)

※主力艦隊との交戦に間に合って駆けつけるかどうかは、戦意&疲労度がポイントです。旗艦を含めてキラキラ(戦意高揚)状態の艦が多い場合は、高い確率で敵艦隊との交戦時に支援に駆けつけます。
また、艦娘の練度(レベル)も重要です。
支援艦隊の攻撃は、ロングレンジからのサポートが主なので、基本的に命中率が、敵に突入する主力艦隊より劣ります。ただし、レベルが高い艦の攻撃は、支援時での命中率を大きく向上させます。
(公式運営ツイッターより引用)

支援艦隊はダメージを受けませんが、出撃した第一艦隊同様、燃料・弾薬(航空支援の場合、ボーキサイト)を消費します。


【イベント限定課金アイテム】
八八資源セット
燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト各880 金額900円

2013-08-02_024919